スポンサーサイト

                        

”棋界情報”と甲子園決戦

東海大相模、45年ぶりの優勝おめでとう。!
東海大相模の左腕小笠原と仙台育英の右腕佐藤世那両投手の粘投には感動を有り難う!


 


羽生名人(1組優勝)は竜王戦本戦トーナメントで4組優勝の永瀬拓也6段(準決勝)に破れて竜王糸谷哲也8段への挑戦権を取れなかった。挑戦者決定戦3番勝負は渡辺元竜王と永瀬拓也6段の間で争われることになった。羽生名人は唯一竜王戦には縁が薄い。

又、NHK杯戦でも北浜健介8段(39)に思わぬ敗戦をした。その北浜8段を第9回朝日杯将棋オープン戦の1次予選2回戦で、熊本市の会社役員、坪井祐二さん(24)が破る金星を挙げた。3回戦では斎藤慎太郎六段(22)に敗れたがアマチュアーも強くなった。羽生名人は4冠ですので防衛戦で多忙を極めるのである。現在は王位戦7番勝負を戦っている。野球は先制ー中押しーダメ押しだが、将棋は優勢・勝勢・勝利が原則である。羽生4冠は必ずしもこの原則には忠実ではないが、終盤の故米永永世棋聖が好んだ言葉(勝利への微笑み)(女神の微笑み)を呼び込む力に優れています。それが羽生名人の勝利の法則なのです。めったに勝ち将棋を逃さない名人なのです。
阪神さんよ! 是非参考にしてくださいねー。


 

ホテル日航福岡から徒歩15分ほどの場所にある「櫛田神社」。両対局者は2年前の第54期王位戦第4局のときに(広瀬八段は副立会人として)訪れたことがあります。
羽生善治王位に広瀬章人八段が挑戦する第56期王位戦七番勝負第4局(西日本新聞社)が羽生王位の2勝1敗で8月18、19日(火、水)に福岡県福岡市「ホテル日航福岡」で行われ、両者アナグマと成り羽生名人の直線的な攻撃が炸裂して防衛に王手を掛けた。羽生名人の強さは感覚と確かな大局観と言われますが、時には俗手も指し実戦的バランスを持っていることだ。もちろん深い読みの裏付けがあっての事だ。まだまだ若い棋士には譲れない迫力もある。棋聖戦では7・16日に糸谷哲郎竜王、村田顕弘、稲葉陽とともに「関西若手四天王」と呼ばれる棋士の一人の若手有力棋士豊島将之7段(25)を3勝1敗で退けています。
 第63期将棋王座戦(日本経済新聞社主催)の挑戦者決定戦が7・21日、大阪市の関西将棋会館で指され、後手の佐藤天彦八段(27)が豊島将之七段(25)を破り、羽生善治王座(44、名人・王位・棋聖)への挑戦権を獲得した新進の佐藤天彦八段を迎え9月から始まります。王位戦 第5局は26・27日に徳島市「射水園」で行われる。

 将棋の羽生善治4冠(44)は19日、福岡市で指された第56期王位戦7番勝負第4局で、挑戦者で後手の広瀬章人八段(28)を83手で破り、通算勝利数を1321勝(510敗2持将棋)とし、加藤一二三・九段を抜いて歴代単独2位となった。
 1位は故大山康晴15世名人の1433勝。
 羽生4冠は1985年、15歳でプロ入り。96年には史上初の七大タイトル同時制覇を達成した。その後も驚異的なペースで白星を重ね、2014年11月に最速、最年少で1300勝を挙げた。通算タイトル数は歴代最多の92期を獲得している。
 


    

ホテル日航福岡から真っ直ぐ500メートルほど歩いた場所にある「東長寺」。大同元年(806年)、空海(弘法大師)が唐で修行ののち帰国し、博多滞在の折に建立。密教が東に長く伝わるよう祈願された寺です。




将棋、里見2冠が新記録20連勝 女流戦、中井広恵6段(46)を抜く
 里見香奈女流2冠
 将棋の里見香奈女流2冠(23)は1日、東京都内で行われた第9期マイナビ女子オープン一斉予選の午後の対局で中村桃子女流初段を破り、女流公式戦の新記録となる20連勝を達成した。まもなく女性初の棋士となる奨励会に復帰されることでしょうねー!




safe_image (19)

「速報」
 阪神首位をキープ!
「阪神7-2DeNA」(22日、京セラ)  阪神が快勝。夏の長期ロードを11勝6敗とし、勝ち越しを決めた。先発の岩崎は7回2失点で3勝目を挙げた。 3試合無安打のゴメスに2安打が出たことは明るいニュースだ。



8月22日(土)広島 vs. 巨人 22回戦
広島が接戦を制し、連敗を4で止めた。広島は1点を先制された直後の8回裏、代打・エルドレッドの2ランが飛び出し逆転に成功する。投げては、先発・福井が8回1失点の快投で今季9勝目。最後は、守護神・中崎が締めた。敗れた巨人は、2番手・山口が痛恨の一発を浴びた。
関連記事
                        

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんばんは!

本当に「今年の阪神はつよい」ですねー。!

今帰宅しましたらDeNAに3連勝でした・・・!笑)
夜の兎は高みの見物ですね~~^^

楽天さんはチームつくりに失敗しましたねー。
特に親分が。・・・

虎の監督はどうやら続投では・・泣き笑い)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今年の阪神は強い!!
「これでいいのだ」でいいですよね■━⊂( ・∀・)彡ガッ☆`Д゚)ハハ
うちはもう話もしたくないほどひどすぎます。
野村イズムがどこかへ行ってしまい、昔の阪神と同じようになりました(゚∀゚ ;)タラー
星野が去った後はぺんぺん草も生えないっていうけどホントみたいです(笑)
阪神は次の監督が藤山寛美でよかったですね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
応援有り難うございます。!

兎に3連敗のあと岩田が連敗を止めて連勝街道まっしぐらと行きたいですね~~!

守りに入って小さくならず常に攻勢を賭けるつもりでいくべきでしょうね~~!

Re: TAKEさんへ!!


こんにちは!

永瀬6段は若手の鬼才ですよね~~

最近若手が随分伸びてきましたね^^~

今は決定戦で一歩渡辺棋王にリードされていますが、挑戦権を獲れば面白く期待しています。!

糸谷竜王は今日のNHK杯で井上慶太九段に逆転勝ちをしましたね~~

No title

こんにちは。
応援です。

トラッキー
やりますね。
このままリーグ優勝
目指してほしいですね\(^o^)/

永瀬六段

こんにちは!
永瀬六段といえば、電王戦で「角不成」を成した鬼軍曹ですね^^
糸谷竜王への挑戦権、頑張って取得してもらいたいです^^

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!

画像の容量が大きすぎたのですか?

管理画面にある「画像縮小」で縮小すれば良いのですね~

有り難うございました。!

Re: matsuyamaさんへ!!


おはようございます!

今日は処暑のようで朝夕が涼しくなりましたねー。

初の優勝旗を東北にと願っていましたが、残念でしたが決勝戦に相応しい好試合でしたねー!

セリーグは混戦が続いてますが、甲子園に戻れば虎は強いですから一歩出た感じもいたしますがね~~望)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、私が写した写真は複写して登録したのですが、アップされませんでした。と言うことなので画像容量のサイズは500KB迄ですのでこれ以下の値にしてfc2の画像縮小を利用して下さい。

No title

高校野球が終わると夏も終わりという感じですね。
願わくば深紅の大優勝旗を白河の関越えしてほしかったですけど、
来年の楽しみに取っておきましょう。

マジックが出ているプロ野球も後半たけなわですけど、
息詰まるセリーグは相変わらず混戦ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

いつも冷静な論評をしてるのですが、実生活はそうはいかないのですね~(気の毒)

捻挫は慎重に治さないとこじれますのでお大事にされますよう祈っています。!

零湿布で歩かないでじっとしていることが大切ですよ・・・無理は禁物です。

体験者は語る・・・です~からね^^!

まずは御大事に早い全快を祈ります。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は不運というかドジといったほうが早いのですが玄関で転んで左足首を捻挫してしまいましたー(゚∀゚ ;)タラー
靴が履けません~>゜)~~~(。_゚)〃ドテッ!
外出予定もパーです(゚∀゚ ;)タラー

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

最高得点ですね~~有り難うございます。!!!

ロッテは一時はCS候補でしたが、親会社の問題もありおっこっちゃいましたね~泣)

どうか其の文虎を応援お願いいたします。!!

Re: トマトの夢3 さんへ!!


こんにちは!

確かに日中は暑いのですが、夕方からは秋風ですね~~寂)

東北の出な者で仙台に応援してましたが、相模は強かったですね~。!

虎は岩田の粘りで連敗を止めてよかったです。!

呉さんは2点差があると1点を取られます。汗」一点差なら0で抑える投手のようですね~~笑)

No title

こんにちは。
今日も4ポチ応援です。
高校野球も終わると夏も終わった気に
なります。
プロ野球もマリーンズは連敗で
4位に落ちるていたらく。
楽しみがなくなってきました。
せめて阪神応援してます。

No title

荒野鷹虎さん こんにちは!

朝夕めっきり秋めいてきましたが
日中は 暑いですね~

高校野球
東海大相模 45年ぶりの優勝!
凄いですね!

阪神 見応えのある試合でした~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 風露草 さんへ!!


おばんです!

本当に秋めいてきましたね~~汗)

巨人3連戦は不甲斐ない負け方で血糖値が上がりましたねー。汗)

投手が自滅した最悪の結果でした。渇)

今夜も3-2で勝ちましたが呉が1ってん取られてハラハラどきどきの試合でした。汗)

巨人ー広島は3-3で雨で中断中です・・・引き分けなら1ゲーム差に広がります。!?

東北に初の優勝旗を持ってきて来てほしかったですが、来夏に待たねばなりません。泪)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

朝夕は少しだけ涼しくなったものの残暑は厳しいです。
阪神は巨人に三連敗(バカタレ)。
何なのさ、巨人にだけは絶対負けて欲しくないのに。
きょうは勝っているものの心配。

高校野球は仙台育英に優勝旗を持って帰って欲しかった。
惜しかったですねぇ~
ホームランで決着ついたんですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、拍手画像は縮小して使って下さい。明日明後日の予定は未定です。

おばんです!

ただいま尊敬している「福田元昭先生」から(拍手)の件で(素晴らしく驚いた・・・)と言うコメントをいただきましたが、
(ご教示されたく・・・)と言う言葉がありましたので、私の力では教える能力がありませんので、その節はどうか宜しくお願いいたすところです。!!

Re: 福田元昭さんへ!!


おばんです!”

いつも世のなかのマスゴミとか政府のいい加減な報道を事実と見識によりその瑕疵を修正されていらっしゃる福田先生には敬意を評したく思っています。!

「拍手無制限」の制度は「ぶろとも」さんの(purotoko)さんにご教示されて設置したものです。
其の一つの画像をお借りした次第です。汗)

私は「拍手ランキング」には参加していませんが先生の場合はアクセスも多数ですので、先生の素晴らしい主張の拡大に貢献できると思います。どうか頑張ってくださることを願うものです。今後ともご指導を心よりお願いいたす次第です。!
コメント誠に恐縮でございます。!感謝)

No title

今晩は、拍手画像は縮小して使って下さい。明日明後日の予定は未定です。

びっくりしました!

★びっくりしました!

荒野鷹虎さん、今晩は、福田元昭です。

8月17日に拙ブログにコメントを頂きありがとうございます。
http://ab5730.blog.fc2.com/blog-entry-668.html#cm

そのコメントの中にあった(拍手画像)の意味が、貴ブログを訪れ1ページの1番上の最新記事から順番に拍手をクリックしていき、ようやく解りました。

びっくりしました。FC2でこのような事ができるんですね。コメント欄にやり方が書いてあったようなので、TRYしてみようと思います。
うまくいかなかったら、ご教示頂くようになるかもしれません。
その場合は、ご指導よろしくお願い申し上げます。

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

お人よしの猫ちゃんの顔が出ましたね~~泣き笑い)

有頂天になってるう兎が今度は油断しますよ・・・笑)

今夜で連敗を止めてほしいですね~~!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

兎も連勝したら連敗の癖がありますからね~~笑)
しかし、メッセと能見は背信でしたね~渇)
昨日は藤浪が続投していたら抑えられたように思ったですがね~~悔)

今夜からSeNAに勝てば元の鞘に収まるはずです・・・!!!
ところで今月末に「藤川が入団する」と言う怪情報が出ましたが、之からの試合に出られるのでしょうかね~?

7月末で終わりだと思いましたが・・・汗)

羽生さんは無敵艦隊の艦長さんですね~~^^!
里見さんも流石は出雲の稲妻ですね。!体調さえ完璧になれば「プロ棋士」になれるのですが、
時々襲う軽度のうつ病が心配です。泪)


お邪魔致しました。

荒野 鷹虎 賛
阪神虎さんは油断なさったんでしょうなぁ。
しかし一回で12点も献上とは素晴らしいですねぇ。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
トラはウサギに三連敗しちゃいましたね。
逆ならウサギの自力優勝消滅だったのにあきまへんなー(。^p〇q^。)プッ
ここ一番で弱いのは昔のトラのままですね(笑)
私んちは見る気も起きないのでトラを応援してたのにずっこけました(^^ゞ

羽生さんいうことなし、強いというのはこういうことをいうのでしょうね。
里見さんも体調が戻ったら敵なしですね(^_-)-☆
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      353位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

