お墓参りと仏教

残暑お見舞いいたします




009_convert_20150811200135.jpg


010_convert_20150811200012.jpg

仏教とは、仏の教えであり、又、仏になる教えであると言われています。普通私たちが口にする「仏様」とか「成仏する」と言う言葉からは「ご先祖様」とか「亡くなった人」であって、仏教の開祖であるお釈迦様とは、中々結びつかないようです。

今日は少し早いのだが、田舎の墓参りに行ってきました。案の定、お釈迦様を語り感謝するのとは程遠く親族が飲食して楽しむだけであった。出掛けには小雨が降り故郷のお墓に着くころは土砂降りかと思い悩んだが、長沼町マオイの丘「道の駅」辺りでカラッと晴れたので一服した。可愛いトイプードルに逢ったので写真を撮らせていただいた。人柄の良い奥様でした。

国道234号線を苫小牧方面に向かうと安平町(旧早来町」に到着、菩提寺の瑞雲寺(曹洞宗)で墓参りを済ませ3姉の家でそれぞれが持ち合わせた手料理を肴にして宴会となった。

10人兄弟姉妹であったが、いまは半分になってしまい、一抹の寂しさを覚えました。しかし、甥・姪、その子供たちを入れると大家族である。この様に家族が楽しく集まることが仏事の目的と思う。お釈迦様も喜んでくれるはずである。

私にとっては今年の大事業が終わり本当に感謝一杯でした。!有り難う!




  safe_image (15)


「速報」
神4―1中(13日) 狩野が決勝弾
2015年8月13日 21時48分
 阪神が同一カード3連戦3連勝で、連勝を5に伸ばした。同点の八回に狩野が勝ち越しのソロを放ち、今成も2点適時打で続いた。秋山は7回1失点と役割を果たし、2番手福原が6勝目。中日は大野を援護できず4連敗。



「巨人2-3DeNA」(13日、東京ド)


 DeNAが逆転勝ちで連敗を4で止めた。0-2の九回に巨人の先発・菅野から倉本、梶谷の連続二塁打で1点を返し、続く筒香の右越え17号2ランで逆転に成功した。

 先発・石田は六回途中2失点だった。




広9―1ヤ(13日) 新井が満塁弾、広島大勝

広島が3本塁打を含む毎回の15安打で大勝。二回に鈴木誠の犠飛で先制、三回は新井の満塁本塁打などで5点。グスマン、丸にも1発が出た。ジョンソンは8回を被安打2の無失点で9勝目。石川が乱調のヤクルトは3連勝でストップ。



安倍首相「官邸で嘔吐」情報…昭恵夫人の発言も憶測に拍車

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/162590
関連記事
                        

コメント

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


平成二十七年葉月十五日、第三土曜日
『敗戰の日』であります。
重いお土産をお届けします。

あたしにとっての反戰歌であると共に、とり樣によって某國へ
の侵略推奨歌だったとも思われるんです。
でも、聴いておりますと、一兵卒の悲しさがひしひしと伝わって
きます。
陸軍将校の輩は別としてです。
いつの世も『泣きを見る』は庶民なんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=l7Y58On_S-0

併せてこのお方の歌声でもお聴きください。

https://www.youtube.com/watch?v=d3JGuOHzl9Q

15日に関する反戰歌は寓ブログに数曲貼り込んでいます。

前(さき)戦爭でお亡くなりに為った庶民の皆樣のご冥福を祈り
ます。                    合 掌 紋狗 悠之輔

こんにちは!
私にとっても終戦と言うより敗戦記念日と思っています。汗)

>いつの世も『泣きを見る』は庶民なんですよね。

http://www.youtube.com/watch?v=l7Y58On_S-0
常に苦労すのは婦女子と軍隊では兵士ですね~泣)

反戦歌を送っていただきありました。!

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!

今日は此方も25度と成り暑いですが涼しい風が秋を感じさせますね~~
アベ談話は曖昧で、この様な談話なら出す必要がありませんですね~~嗤)

兎に角急ぐなら、原発・戦争法案を辞めてほしいですねー。!
応援有り難うございます。!

No title

こんばんはー。
遅くなりましたー。
元気に応援です。
25度で涼しい1日でした。
何かに忙しいでした。

70年談話、今ニュースで聞きました
ほんなら、戦争法案を止めて欲しいねー
原発廃止ですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

菅野がまさか打たれるとは思いませんでしたね~~

本道は大雨で警報が出ていますが、大分、涼しくなってきました。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

お盆は人口移動で静かになりましたね^^

パソコンの設定で大変ですねー。
能力がある姫さんですから、早く現状復帰を期待しています。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

寂しいお墓参りとなったようですが、先祖様は感謝してくれたと思います。!

阪神は優勝に向かって一致団結したようですね^^
ロッテは強いのですが上位が強すぎますよね^^泣)

仙台育英高は勝ちましたねー。!

お盆過ぎるとめっきり涼しくなる本道です・・汗)
私は過ごしやすく助かります。
応援有り難うございます。!

No title

こんにちは、
巨人2-3DeNAは残念でした。今日も蒸し暑いです。東京又明日から猛暑が復活しそうです。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
お盆で市街地は静かなようですね(笑)
パソコンの設定で汗だくになっています(^^ゞ
何せ新品よりよくなっちゃってるんですからねー
購入時に戻してくれればいいのに余分なアプリまであるから大変です。
お盆中は悪戦苦闘です(@_@;)

No title

こんにちは。
今日も応援です。
私も昨日お墓参りに行ってきました。
でも会う人もいなく帰る実家も無く
自業自得とは言え寂しいものです。

阪神勝ったのですね。
強いですね。
マリーンズはいけません。

高校野球は今のところ、仙台育英が頑張っていますが。

だいぶ涼しくなってきましたね。
荒野さんも過ごしやすいのではないのでしょうか(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

漸く戻ってきましたか・・!!良かったですね~~!
初期設定は大変な労働ですのでゆっくりと頑張ってくださいね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
PCが戻ってきたのでこれから初期設定にかかります。
データが完全消滅してるので時間がかかりそうです(^^ゞ
五年保証で56000円が無料でしたエヘヘ

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
此方は気温は28度ですが蒸し暑い日で弱っています。汗)

愈々花巻東の登場ですね~~応援いたします。!
☆!感謝でございます。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!
余り暑いので朝から温泉で汗を流してきました。

無事お墓参りを済まされて安心したことと思います。!
お参り人が少ないので先祖様ともゆっくり話されることが出来たと思います。!
秋の彼岸もまもなくですねー。!

いつもながら☆!大変有り難うございます。!

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

千葉県は本道と同じ新暦でのお盆なのですねー。

私も墓参りは終わりましたが、ささやかな供物を供え般若心経を読踊しました。

九ちゃんの唄は楽しみとしてあとでゆっくり聞かせていただきます。!有り難うございました。

Re: 和 八葉 さんへ!!

> 安倍も早く成仏してほしい。おっと、あやつは仏にはならないからほっとけ。

こんにちは!

厳しくも本当の川柳に思いますね~~笑!!

浄土真宗意外では、地獄かと思われますね~~笑)

Re: てくっぺ さんへ!!


こんにちは!

日航機墜落事故は今になり、謎の真相が分かりかけてきましたが、誠に哀悼の気持ちが強いですねー。合掌)
九ちゃんは私らの青春のアイドルでした、おしい人を亡くしました。泣)
従兄弟さんは大変な時期に消防士になっていたのですね~~!!

>あ、あのワンコのモコチャンの飼い主がいとこです<
テレビとネットで見たことがあります。!

No title

こんにずわー。
やっぱり岩手は北国ですね、
今日は涼しいです~。
雨っぽい日ですが、
元気にいきましょう!
応援です。

No title

おはようございます。
今日も応援です。

私も早朝に、お墓参りを
済ませてきました。
実家もないし両親もお墓の中ですし
親せき付き合いも無いので
お参りだけして帰ってきました。

とりあえず、これで、お盆は終わったた気がします。
次は秋の彼岸ですね…。

No title

荒野 鷹虎 賛

お早よう茣蓙居ます。
平成二十七年葉月十三日、第二木曜日
きょう十三日は月遅れの『お盆』入りですねぇ。
靜かに靈を迎える多いでしょうねぇ。
あたしんちは新暦の『お盆』でした。
夕刻に迎え火を焚き、靈を迎えました。

そう、そう昨日は思い浮かばなかったんですが、九ちゃんには
こんな素晴らしい唄がありました。

http://www.youtube.com/watch?v=X3U_gCgTHMU

では、また。。。。

No title

安倍も早く成仏してほしい。おっと、あやつは仏にはならないからほっとけ。

こんばんはです。^±^ノ

紋狗悠之輔様もおっしゃるとおり、今日は、日航機墜落事故です。
今日は夕方から2時間の特番で、坂本九さんの特集をやっていました。
坂本九さん、とても魅力的で好きです。^±^
子供には、時に優しくときに厳しく、父親の鏡のような九ちゃんでした。^±^
ちなみにうちのいとこは、日航機墜落の直前に、地元の群馬県藤岡市の消防士になりました。
パニクルほど忙しかった、いとこは言ってました。^±^…あ、あのワンコのモコチャンの飼い主がいとこです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: duck4 さんへ!!


おばんです!

戦中は産めよ増やせよ・・)の大号令でした。7-8人でも少ないほうでした。
しかも、年子が多く学校の教科書も、姉ゆづりで間に合ったものでした。笑)

今雨が降り続いていますが、一部では大雨・雷注意報も出ています。道央の砂川地区では
冠水しているようですねー。

当時は農家以外では、米の飯が食えない時代で、僕たち子供は兵舎にいって焦げをもらうのが楽しみでした。
今考えると、戦争は親子兄弟を引き離す最悪の悪魔だったのですね~泣)

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

親戚一同がお墓参りをされたのですね!
10人兄弟ということは、すごい大家族ですよね!
本当に、荒野鷹虎さんのご一族が集まる一大事業ですね。

北海道の方は涼しくなしましたか?
こちらも、また最高気温が30度と暑い日が続いていますが、
もう少しカラットしてくれるとありがたいですね。

そして、
戦後70年はいろいろと平和について考えさせられますね!v-519v-521

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

本道はいつも道東方面が災害の的になり気の毒に思います。
先日は珍しく札幌も白石方面で冠水騒ぎがあり避難勧告も出ましたが・・・比較的
穏やかなところで感謝しています。

相変わらず、中国の爆買いや東南アジアの観光客でホテル・旅館は笑いが泊まらない景気のよさらしいです。
愈々盆入りで帰省客も移動し始め事故の無い様期待するものですね~~!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

此方は一雨来て涼しい風が吹いています。!
いとこ会は今の、流行です。!

普段精勤されている重箱石さんですから、たまには大いにハメをはずして
楽しんで下さいね~~!!

応援いつも有り難うございます。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
北海道は昨日激しい雨が降ったようですね。
いよいよお盆休みと企業の夏休みが重なり北海道は混雑するでしょうね。
私のところのような田舎のキャンプ場でも満員です(笑)
しばらく騒音が続きそうです(^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー
応援ですがすー。
今朝は曇りでしたが、
現在は蒸し暑いです。
元気にいきましょう!

盆と正月ですねー
いわゆる、父の実家へ、我が家の墓へ拝みにいきます。
実家は、オジ、オバもほとんど亡くなり、イトコ達と飲みますねー
酒と菓子箱などを持って、一族の結束をはかります。

Re: ボス。 さんへ!!

> ボスも、明日 e-459 行って来ます v-237

こんにちは!

本家はどちらなんでしょうか!

本道のお姉さまもいらっしゃるのでしょうか・・・

お盆入りでちょうど良い日ですねー。!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

一年に一度ですけれどこうして一族が集まって先祖のことを語ることが供養なのでしょうかね~~

人生は送り送られていく悲しい運命ですが生者必滅を思えば、納得もいきますよねー。!

ジョニママさんはパパさんがちょうど病に倒れている中ですので、一人置いていくのも辛いことでしょうねー。泣き)
頑張ってパパの分も拝んで来てくださることをお祈りいたします。!
応援有り難うございます。!

ごきげんよう。

ボスも、明日 e-459 行って来ます v-237

No title

こんにちは。
お墓参りお疲れ様でした。
皆さんが集まって賑やかにしておられたのを見て
仏様も喜んでおいででしょう。

私は、お盆に行ってきます。
荒野さんと違い、お墓参りだけで終了。
誰にも会えないというのは淋しいものです。

今日もポチっと応援です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!

汽車で一人では行けませんので本当に良かったと思っています。!

花咲徳栄は素晴らしい高校ですねー。!

巨人もマイコラス投手様様ですよね^^良く僅差で勝ちますよね~~

来週から愈々決戦が始まりますねー。!

昨夜画像の処理で一枚だけトリミングが出来ましたが、1時間もかかりました。汗)

今度是非宜しくお願いいたします。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おはようございます!

先日NHKが珍しく日航機墜落の謎に迫った放送がありましたねー。

九ちゃんは本当のアイドルでしたので、気の毒の一語につきますよね~泣)

ゆっくり聞かせていただきます!

有り難うございます。!


Re: こゆき さんへ!!♪


おはようございます!

お蔭様で大家族のためにぎやかなお墓参りとなりました。!

最近では珍しいと思います。核家族化してしまいましたからね~~汗)

一年でも同じ顔ぶれで合えますように祈るばかりですねー!

No title

おはよう御座います。お墓参り無事すませてなによりです。やっと昨日は巨人の4連敗から抜け出ることが出来ました。所で画像ソフトですが私は中古で買いました。5万円かかりました。撮った写真の明るさとか、カットとか彩度を調整するときは声かけて下さい。
ペイントですと写真画像に文字の加工ぐらいしかできません。
高校野球も地元が勝ちましたので、ほっと一息つけそうです。

お邪魔致しました。

荒野 鷹虎 賛
お早ようさん!!で茣蓙居ます。
平成二十七年葉月十二日、第二水曜日

きょう12日は日本航空の御巣鷹山墜落事故の日ですねぇ。
あの日から30年に為るんですねぇ。
あの飛行機に搭乗されお亡くなりに為った坂本九さんの歌声を
お聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=x9tjerR8x6Y

http://www.youtube.com/watch?v=ZPD1rTWngfM

では、また。。。。

お墓参りは先祖の供養・・・

お墓参りを済ませると親の兄弟姉妹が本家に集まり
大人数でワイワイガヤガヤ・・・
子供ながらに楽しみにもしてたものですが

核家族化が進んだせいなのか
そんなコトもなくなりました。

荒野さん親族がいつまでも逢えて楽しいひと時が
過ごせますよぅ~に*^ ^*.

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!

今年は甥っ子の車の都合で一足早い墓参りでしたが、若い人も供養の気持ちを持っていることに安堵いたしましたねー^。!
未だ、日本は大丈夫と思いました。!
私たちの先祖を供養して仏教の(敬・愛・信)を忘れずに合掌することが幸せにつながるものと思いますね~~!
早速のコメント心より感激いたしました。!

No title

お墓参り、もうお済ですか。
少なくなったとはいえ、残された兄弟姉妹での賑やかなお墓参り、
ご先祖様もさぞや楽しかったでしょうね。
きっと菩提寺の天空で、ご先祖様が輪を作り、雨を防いで
くれたのかもしれませんよ。
お釈迦さまとは程遠い親戚関係かもしれませんが、
仏教の行き着くところはお釈迦さまでもあります。
ご先祖様に線香を手向けることはお釈迦様を尊ぶことにも
つながることだと思います。
どうぞこれからもご先祖を大切に、いつまでもご供養なさってください。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      326位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      83位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア