スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

”終戦記念日に想う”

戦後70年目を迎え、あの忌まわしい戦争を忘れようとしています。しかし、次代に伝えていかなければ成りません。帰還兵も90歳を超えました。私の次兄は海軍飛行予備学生として舞鶴航空隊に入隊、三重空を経て大連基地へ派遣され、朝鮮西海岸で戦死しました。実は両親は志願を認めず印鑑を押しませんでした。しかし、長姉が隠れて印鑑を押したのでした。死ぬ間際まで姉は後悔して泣いていました。これが当時の状況で誰も責められなかったのです。あえて悪いと言えば、東条内閣(陸軍大臣)なのです。
    終戦の詔勅
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3935/ww2/syusen.html






             
 

入隊前のひと時
 
撮影所で、笠智衆さんと次兄 
gakuto-09ml.jpg 東条首相の訓示
  
 「雨の中、神宮外苑での学徒壮行会」昭和18年(1943年)10月21日、送られる学徒25.000人見送る女子学生ほか約50,000人の人々が集まった。東条首相の訓示,出陣学徒の答辞、最後に「海行かば」の大合唱で壮行会の幕を閉じた。此の壮行会に 出た出陣学生のうち約3000人が戦死したと言われている。」この写真の中に次兄も写っているのです。



真珠湾奇襲に成功したころは毎日の様にラジオで勝利の勇ましい行進曲「愛国行進曲」「若鷲の歌」等、戦意高揚の歌が流れていたが、昭和17年(1942年)6月5日ミッドウェー島攻略海戦で日本海軍は機動部隊の航空母艦4隻とその艦載機を多数一挙に喪失する大損害を被りミッドウェー島の攻略は失敗しこの戦争における主導権を失った。その頃からは(海ゆかば)(海鷲だより)が流れるようになっていった。戦況の悪化に伴って、20歳以上の学生の兵役免除がとかれ、文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたのである。


親父の電気会社も戦中の統廃合で廃止され、その後鉱山技師として家族を残して家を出ました。戦争は総てを破壊していきます。

 
現存する千歳の航空廠     神風の鉢巻姿の挺身隊

1944年以降12歳以上の生徒や学生約300万人が動員されました。(10歳以上の児童、青年学校および中等学校の学徒500万人であった。)昭和19年3月、卒業と同時に組織された女子挺身隊の第1陣が、全国一斉に軍需工場等へ動員された。昭和18年秋には学徒出陣が行われ女子と言えども戦局からは逃げることが許されず、女子挺身隊の結成と成り、3種類の組織に分かれていた。その中で最も多くの未婚女性を動員したのは、女学校単位で結成された卒業生による挺身隊であった。
 当時の北海道庁立苫小牧高等女学校は北の守りとしての千歳海軍航空隊基地が近いためもあり、本科18回生として同月に卒業し、終戦まで千歳の航空廠に動員されていた。その中には学徒出陣の海軍士官も配属されていたと言う。私の3姉も挺身隊の一人である、長兄は病死し次兄の戦死広報を受け取り母はそのころが家庭的には一番寂しく悲しい時であったと思う。


  002_20140806210916726.jpg  
遺族会の円山動物園    上段左、女優高峰秀子さんの実兄 平山教官 

帰還兵もいまや、92歳となり、この写真に写っている人は数人となりました。
母と姉と良く「白鴎遺族会」に出席して兄の話を聞くのが楽しみでした。母も戦友を自分の子供のように慕い泣いたり笑ったりの
姿を今でも思い出します。
  






  


「明治29年(1896年)、月寒に独立歩兵大隊が置かれ、後に歩兵25連隊に改編されました。同連隊は、現在の月寒東1-3から東2-8にまたがる広大な敷地を持っていました。この松は兵営の正門前に植えられた2本の松の1本で、多くの兵士が出征するのを見送った松です(写真左)。歩兵25連隊の兵舎群は、昭和20(1945)年10月から22年までアメリカの進駐軍が「キャンプ・シーテンバーグ」として使用しました。(豊平区月寒中央通5丁目)」


北海道の部隊は、最強だと煽てられ(実際強かった)満州事変、ノモンハン、インパール作戦、沖縄へと激戦地に送られ多くの犠牲者を出しました。
連隊出身の帰還兵に私の勤務先にいた軍曹はいま92歳になりましたが、気骨があるのか、いまだに元気に一緒に飲むことがあります。大先輩が言うには(戦争ほど辛いものはない、普段威張っていた上官が戦場では、兵卒に後ろから撃たれて死んだ人もいたのだ・・泪)  実に悲惨な戦争だったのです。

長姉の旦那もインパール作戦に参加して終戦を迎えB級戦犯として3年間抑留され、運よく帰還はしましたが、子供二人の教育は厳しく不幸な時期もありました。

私は、男の子として兄の敵討ちとして海軍に志願しようと思っていましたが、国民学校一年生のときに敗戦を知らせられ悔しさを持った記憶があります。
婦人たちは(これで防空壕に入ることもなくなるねー)と喜んでいたものです。お国を挙げて戦争に賛意をしていたわけではなかったのです。
「軍隊に入りたくないので大学に入ったのに徴兵とは・・」「農家の息子で家が貧しいので軍隊に入り給金をもらい親を助けたいと思った」と証言する人もいる。今だから言えるのだが、必ずしも「皇国に身をささげた」兵士ばかりではないのである。

親兄弟姉妹は笑って送ったのだが心底は「生きて帰ってきてね~・・」と思っていたのである。




♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪

 自らも戦争体験をした故新藤兼人映画監督が映画を通して発信し続けたメッセージ「戦争は絶対してはいけない」
深く心に刻まれている。

「戦争は政治の延長」とか「外交の延長」と言われています。戦争と言う国策は「政治の失敗」だと言う事らしい。
国家総動員で戦争を指導した(東条首相・陸軍大臣)は まさに、その典型であろう。

いま又安倍総理は政治において「安保法制法案」と言う「戦争法案」を提出し、再び国民を悲劇の道へと誘導しています。
断固として「アベ政治は許さない」と叫ぶ必要があるのです。
関連記事
                        

コメント

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!

一気に秋風が吹きだして21度と気温も下がりましたねー。!
応援で残暑にも勝てそうです。!

明日の仙台育英と早稲田実業の準決勝が待たれますねー。!
本当に有り難うございます。!

No title

こんにちは。
応援です。。。。
今日もお元気で。。。
残暑にはお気を付けください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

今日は私も盆明けで通院が始まり遅くなりテレビを見られませんでしたが花咲は本当に残念でしたねー。

ランダムでよかったのですね~~!

画像の追加)はそのままで良いのですかねー。!?タグを何回も張り替えて大分、おかしくなりました。苦笑)

FC2コメントが出ていませんので、お礼を書けなくなりましたが届いているのでしょうか。!。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

今日は休み明けで歯医者が混雑で遅くなりました。汗)

お盆も終わり恒例の行事が始まりました。苦笑)

節制ほど難しいものはありませんが、お墓参りをされる身にはなりたくないのでね~~笑)

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

熱暑の夏で相当堪えていますが、虎の勝利で助けられています。笑)

歯医者で遅くなり、今テレビを見たら早稲田が勝ったのですねー。

育英はおめでとうございました。!

No title

こんにちは拍手ボタン、ランダムにしないと画像(お礼画像)変わりません。ランダムでOKです。
高校野球、埼玉サヨナラ負けでした。今日は仕事でしたのでテレビ見てませんが残です。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
お盆休みも終わり普通の生活が始まりましたね。
またまた病院かよいをお互いしないといけませんね(笑)
行かなくてもいいように節制しましょう(^_-)-☆

No title

こんにちは。
応援です。

荒野さんはお身体大丈夫ですか。
頑張って荒野節を続けて行って
くださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!

相変わらずの嘘っぱちなことばかりほざいていますね~~渇)

支持率と中国へのやむをえない配慮なんでしょう。

欲を出して閣議決定までし様としていますね~嗤)

Re: りん さんへ!!


おはようございます!

今朝は朝から暑いですね~
子供のトキは恐ろしい気持ちがしたものですね~
特に女性には・・

今又政治は悪い方向へと進んでいますがなんとしてでも食い止め無ければいけませんですね~!

No title

安倍の談話は安保法制で言っていることと逆行している。
明らかに支持率アップ狙いで官僚が作った作文でミエミエだ、国民をなめんじゃねえ、ぺろぺろアメじゃねえぞ。

こんばんは♪

残暑お見舞い、ありがとうございました (*^-^*)

両親ともに、もう居りませんが、2人から何度も戦争の話を聞かされました。
子供心に、なぜ戦争なんかするのか、なぜそんな怖い思いをしなければならないのか、と、心を痛めていました。

二度と戦争なんてしちゃいけない。
日本は、当り前の事だと思っていました。
どんどん悪い方向に行きそうで、今本気で怖いですね、日本は。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

異常気象も人間が関わっていることもあり自然の摂理には反抗しないでほしいものです。

核実験やら原発事故も影響しています。渇)

戦争は勝ったほうが良いと思いますが、当時の大本営では人権も重んじることなく民主主義も

育たなかったでしょうね~~汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

式典での総理と陛下の言葉を比べれば本当にその通りと思いました。

陛下は常々激戦地へ慰霊の旅に行っています。

政府は遺骨の収集も民間に任せるような軽率では情けないことと思いますね~渇)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

敗戦により日本は占領され沖縄はいまだに苦労しています。
しかしソ連に北海道が占領されたら大変なことになっていたでしょうねーー・

その点では米国の占領政策で平和憲法が出来上がり、皇室も維持され国体は護持されたことは喜ばしいことと思います。
尊い犠牲者の下に平和があることを忘れることが無く戦前の体制に戻ることがないように政治も深く認識してほしいですねー。!

Re: てのりぱんだ さんへ!!


おばんです!

一人が一人へと話すことが大きな輪になっていくと思います。!
体験者が段々少なくなってきたので是非若いてのりぱんださんたちが伝えていくことが求められていると思いますねー。!

No title

今晩は、いま地球は異常気象やらで何らかの形で今までの自然の流れが変わってきたような気がします。地球は大丈夫なのか心配です。日本も戦争に負けていなければおそらく戦争を続けていたでしょうに。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今上天皇の平和志向が目立ち、安倍首相の好戦的姿勢が出た戦没者祈念式典でしたね。
今上天皇の言葉が例年と違い戦後70年を意識して書かれたと思うのだけど行動が伴っているから重みが違います。
それと比較すると安倍首相の軽薄さが余計に見えましたね~

戦争と平和

終戦から70年

敗戦国の日本は、この間戦いの犠牲者を出さず~

奇跡のように平和が続いてきました。

ドイツ、イタリア、日本は三国同盟の敗戦国

良い悪いは分かりませんが、米国に占領され~

国は分断されることなく、今日に至っています。

ポツダム宣言を受諾しての無条件降伏

340万人の尊い犠牲のもとに

国体護持と平和憲法が成り立っています。

尊い犠牲のもとに成立した平和憲法

大切に護って行きたいものです。

No title

私たちが「戦争はダメ」とか、「二度とおこさないように」といっても、
説得力ないな、と改めておもいました。
実際お兄様が出兵された方のお言葉は非情に重いものですね
せめてもと、本を読んだりTVでの戦争関係の話をきき、手を合わせたり、黙とうすることぐらいしかできませんが、
次世代になるべく正しく伝えていきたいと思います。

Re: トマトの夢3 さんへ!!


こんにちは!

戦争は人間の業で無くならい様にも思いますね~~泣)

戦争体験者の一人として精一杯の記憶と聞いたことを記してみましたが、少しでも伝わって頂ければ幸いと感激致します。!

有り難うございました。!!

No title

こんにちは。

何故に戦争するのか
理解できないです
戦争を知らない世代ですが
荒野鷹虎さんの奥深い心痛
伝わってきます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!

総理より陛下のお言葉が嬉しく思いました。遺族としても・・!

次世代に語り継ぐには私も含めて体験者の責務ですねー。!

頑張っていきますね^^。応援有り難う!!

No title

こんにちは。
今日も応援です。
絶対戦争反対。
アベ政治反対
叫んでも届かないことに
虚しさをおぼえます。

せめて戦争を知っている方が
荒野さんを含め長生きをして語り継いでいってください。

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!

敗戦の色濃くなってからは若い青年女子も国のために命を捧げて行ったのですねー。泣)

花咲徳栄は過去にも4強になったことがありましたよね^^浦学も・・

昨年D3でオリックスに入団した若月捕手(花咲徳栄)は将来が期待されていますねー。!

埼玉はスポーツが盛んなところなのですね~~!

おめでとうございます!

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

独裁国家とその軍隊は人の命を粗末にする非道なものだと思います~渇)
日本の敗戦は自ら招いた愚かしさです。汗)

米国も多くの犠牲者を出していますが、戦争の道理ですよね~
しかし、自国の人命だけ尊び他国へは無人飛行機で空爆することも非道なことですよねー。渇)

Re: 野の花 さんへ!!♪


おはようございます!

世代交代が進み戦争体験者や遺族も少なくなってきました。
風化する恐れの中、陛下のお言葉は重かったと思いますねー。!

戦後の廃墟から逞しく立ち上がり、平和と繁栄を築いてきました。
二度と戦争は起こさないことを国民全体が胸に刻むべきと思いました。!


No title

おはよう御座います、入隊前のひと時の写真見て若い人たちは就職が決まったと言いお国のために命を落としにいったのですね。
昨日は出かけていて高校野球見ませんでしたが、花咲徳栄が1-0で勝ったんですか。私が勤めていた時代にも浦学が2位か3位まで言ったことがあります。埼玉は意外と強いですよ。サッカーもそうですよ。

こんばんはです。^±^ノ

いずれにせよ、本当に悲惨な目にあってるのは、上の者よりも下の者ですね。
しかも理不尽に殴られて、ひどいと死に至る・・・。x±x

命令するほうは勝手にやるだけで、自分の身の危険がないからいいようなものの。多々勝てるほうはどちらの国に対しても、ろくなものじゃないと思いますよね。
つまり、戦争を、「国と国」レベルだけでなく、「人と人」レベル、ということを考えれば、これまた悲惨だと思います。
どこの国の相手でも、人間ですからね。^±^;
勝ったほうでも犠牲もいれば、負けたほうにも犠牲がいる・・・。
つまり、どっちが勝っても負けても、犠牲が出るんだし。
したがって、戦争ほど理不尽なものはない、と思うのです。^±^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~^^

私は戦後生まれで戦争を知りません!
そして
今の日本の平和な世界を当たり前のように享受しています。
しかし
鷹虎さんのお兄さんたちのようにたくさんの命を犠牲にして
そしてたくさんの方々の努力によって築き上げられたのですね。
この平和な日本に感謝し
改めて世界から戦争を根絶しなければと思いました!

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

クーポン券で物資を調達したことが思い出しますね^^
それぞれが自分の畑で野菜を作って自給自足の生活でした。

防空壕も役に立つような代物ではなかったようです。汗)
しかしそこしか逃げる場所がありませんでした。


幸い魚が取れて食料として役に立ちましたねー。鯡が主食でしたねー。汗)

ごきげんよう。

ひもじい想いをした事、空襲で恐怖の夜を送った事、
配給の長蛇の列に並んだ事・・・、
もっと聞いておけばよかった v-237

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんばんは!

記念式典での総理の言葉はむなしく響きました。
戦争を起こさないと言うなら安保法案を引っ込めてほしいものですね~~嗤)

自衛隊は、先取りするかのように、白兵戦での銃剣突撃の演習までしています。
沖縄でのヘリ事故を見ても辺野古移設も認められませんですね~~渇)

本道でも激しい上陸演習を決行致しました。まるで戦争前夜の様相を呈しています。汗)
即刻アベ総理の退陣を願うものです。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
戦争にはいい戦争などというものはありませんよね。
戦争は国民を犠牲にするだけで、何にもいいことはないというのが本当のことでしょう。
日本人は70年前の敗戦から二度と戦争しないと決意したはずですが、安倍信三首相は口では不戦の誓いと言いながら「戦争法案」を何が何でも成立させる野望を捨てていません。
許せないのは防衛相の暴走です。
まるで戦前の軍部の独走のように、法案も通っていないのに米軍と一体となって侵略戦争の訓練を進めていることが明るみに出ました。
情報公開せよとの声にも「特定秘密だ」と拒否しています。
昨日明らかになったのですが、中部方面隊が戦車とヘリコプターを米国へ民間の輸送船を使用して送るそうです。
自衛隊の制服組はもう勝手に動いているのが現実、これでいいのでしょうか???
いま「戦争法案」反対の声を上げないと、安倍政権の暴走は止まらないでしょう!!

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

私たちの世代が亡くなったら、戦争体験者はいなくなりますね~汗)
段々風化していくのでは危惧しています。

教育次第では、いつでも軍国主義にはできるのですね~~渇)
今の政治は極めて危険な道へと進んでいます。爆)

終戦記念式典での安倍首相の言葉はむなしく思うだけです。渇)黙祷

Re: マリコ さんへ!!


こんにちは!

少年特攻兵制度ほど非道なものはないと痛感しますねー。!
お兄様の心情を思うと胸が裂けそうになります。泪)

兵士を兵器に変える幹部は安全な地下壕に篭り指令を出す旧軍隊は勝てるはずがありませんでした。渇)
私もまだまだ多くの悲劇を見聞きしましたがが、書ききれませんでした。

お兄様のことを是非『野の花日記』に書き残されますことを期待しております。!

Re: ゆっころ さんへ!!


こんにちは!

あと数年で、私たちも国家総動員法で徴用工に配属されるところでした。
戦争に行った人は辛い記憶を胸に収めて語ることが少なかったようですねー。泪)

当時は一家に一人は出征したものでした。
戦後は辛いこともありましたが、外国から見れば仕合せなほうかと思いますねー。
平和ほど良いものはありません。感謝、合掌)

No title

こんにちは。
今日も応援です。

今の私に出来るのは、黙とうだけです。
荒野さんのような戦争を知る世代でもなく、
映画やテレビドラマやドキュメンタリーで
知るのみです。
なぜ日本が戦争を始めたか、理由はテレビで語られていましたが、
今の日本は戦争をする理由はないですよね。
もちろん、戦争には反対です。
「アベ政治」は許さない。
しかし私達がいくら叫んでも奴の耳には届かない。
何とかあの男を止めることは出来ないのでしょうか。

Re: oyajisann さんへ!!


こんにちは!
戦争はあらゆる家族や将兵を日べきに貶めますねー。汗)

旧軍人は中々、語りたがらなかったですが、語るには余りにも辛かったのだと思います。
最近少しずつ話をするようになり、戦争の生の声が聞かれるようになりました。!

安倍総理は「誰も好き好んで戦争しないと言うけど」
あんぽ法制案は戦争好きの米国との共同制作ですね~~渇)

No title

こんにちは。『野の花日記』のマリコです。

反戦を掲げられる荒野鷹虎さんのお気持ちよく分かりました。
涙。。。。。

私の兄は旧制中学在学中、15歳で特攻隊を志願しました。
たった15歳の少年が、敗戦の色濃い状況で、自分の命を投げ出さなければならなかった・・・。

中学の校長の再三の「復学するよう」という説得に、ガンとして応じなかった、胸中・・・想像以上の苦しみがあったと思います。

少年特攻隊への志願のことは、その後、妻にも子どもにも語らず、黙秘のまま72歳で亡くなりました。

兄のことは私も『野の花日記』に書きたいと思っています。

いつも、コメント頂き有難く拝見しております。失礼と思いますがまとめてお礼申し上げます<(_ _)>。

No title

こんにちは^^
昨日父の新盆が終わり・・・・・
父は戦争の話をしませんでした。戦地には行かなかったのですが
厳しい訓練で大変な思いをしている友を思うと、語らなかったのです。70年を過ぎ・・・・平和な日本・・・・・
もっといろんなものに・・・今あることに感謝しなくてはいけませんね。

悲惨

戦争程悲惨んさものはない。
亡くなった父は海軍の機関学校を出た職業軍人
一兵卒から将校?になった祖父から軍人になる事
決められてましたが、軍人時代の事は全く話ませ
んでした。
戦争2度と起こしてはいけない当たり前の事が今
否定されそうです。
誰も好き好んで戦争しないと言うけどアメリカって
戦争好きですからね・・・。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      366位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。