長崎  70回目の原爆忌

 謹んで被爆者への哀悼を表し致します(合掌) 

images (40) images (36)
images (41) ダウンロード (42)

私たちは(原爆投下から70年の節目を)歴史的なチャンスととらえ、意見の隔たりを埋め、一致できる点を見つけ、軍縮を実際に進展させるべきです。

 原爆投下から70年、国連創設から70年を迎えるにあたり、私たちは、核兵器のない世界の実現に向けて、いま一度全力を尽くす責任を、被爆者、すべての生き物、そして未来の世代に対して負っているのです。(国連事務総長)

「日本政府の優柔不断も原因して降伏するかどうかの会議中に投下された事を思うと、広島投下後は勿論、当然降伏を宣言すべきだったのです。この時点で降伏する方針はもう固まっていたものの国体維持の条件をつけるべきかどうかでもめていました。会議は半々に分かれ、本来制度上政治に口を出すことのできない天皇に敢えて意見を求めます。昭和天皇はむろん無条件降伏すべきだとの意見でした。その方針がアメリカに通知され、ようやく戦争は終結に向かいました。」(ウイキペディア)

▼第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍B29が第一目標の小倉に向かったが視界不良で長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾。これは、実戦で使われた人類史上二発目の核兵器である。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。3日前に広島に落下したことを思えば何故、その日のうちに降伏を宣言しなかったのであろうかと思うと天皇と日本政府の優柔不断を憎みたくなるのである。

原 爆投下というのは広島では一発の爆弾で15万人が死んでます。長崎では一発の爆弾で7万人が死んでます。その後もたくさんの人が死んでいますから数はもっ と増えてますが、しかし、たった一発の爆弾で15万人を殺害するというのは、集団虐殺、人道に対する罪と認定してもいいと思います。つまりドイツがアウ シュヴィッツでユダヤ人に対してしたことと同じようなことを米国は日本に対してやったわけです。米国にはナチスドイツを非難する資格がないといわざるを得ません。
しかも米国は「トルーマン大統領は原爆の惨状についての報道を一切禁止し、被爆治療を徹底的に妨害した。 そして被爆者を「治療」せず「実験動物」のように観察する組織「ABCC」(原爆障害調査委員会と訳されたアメリカ軍施設)を広島・長崎に設置した。」このように残忍非道なことをしたのである。

まさに、原爆により世界覇権を確立し、人体実験を行った事は明白なのです。しかも降伏しなければ、第三、第四の候補地が在ったのです。  「 あ~原爆許すまじ」

核保有大国はこの歴史を認識し兵器としての核をこの世から廃絶するよう努力すべきである。ウクライナ問題で厳しい経済制裁を受けているロシアが欧州に向けて核兵器の配備も辞さないとプーチン大統領が示唆した。何時又、戦争が起こらないとは限らない冷戦下では、いち早く核兵器の縮小・廃絶のためあらゆる努力をすべきが義務と思う。

安倍首相は広島では「非核三原則」には触れませんでしたが、批判されて嫌々ながら長崎では言及するようだが、本音のほどが疑われるのである。もう一度強く言いたいのだ。被爆国として世界に向けて口先だけでなく(核廃絶)を強く宣言して実際に行動を起こしてほしいことだ。
人類史上未曾有の悲惨をなくすには「核廃絶」しかない。それが被爆地の最大の願いと思う。

「安保法制案」は真実と矛盾を表すもので、即刻、廃案すべきだと痛感する次第です。「アベ政治は許さない」







「速報」

<巨人1-6広島>◇9日◇東京ドーム
勝:福井7-3敗
負:マシソン3勝7敗2S
safe_image (13) safe_image (14)
同点ソロを打った鈴木誠也  力投の福井投手

 広島鈴木誠也外野手(20)が巨人田口から同点ソロを放り込んだ。

 1点を追う7回2死。1ストライクからの2球目だった。広島打線が散々苦しめられた内角のカーブをとらえた。体をくるりと回転させると、打球は大きな弧を描き左翼スタンド上段へ消えた。八回は失策で1点を勝ち越し、グスマンの三塁打で加点。九回も丸の2点打などで3点を奪った。7回1失点の福井が7勝目。広島は3連勝東京ドームでの対巨人3連勝は05年以来10年ぶりであった。巨人は打てず守れずどん底の感がある。広島は原爆被災者の霊魂が乗り移ったかのようにAクラスはおろか、首位にまで届く地位に来た。!


「中日4-5ヤクルト」(9日、ナゴド)

 ヤクルトがカード3連敗を免れ、貯金を1として2位に再浮上した。4-4の延長十一回2死一、三塁から、中日の7番手・高橋聡のエラーで1点を勝ち越した。

「朗報」



先発の岩崎は七回無死一塁の場面でアクシデントを訴え降板したが、続く安藤が七、八回を無失点で切り抜けた。九回に呉昇桓が2点を失ったが、何とか逃げ切り。岩崎が今季初勝利を挙げた。

 DeNAは先発モスコーソが粘投を見せたが、一発に泣いた。打線も九回に3安打で2点を奪う反撃を見せたが、あと一本が出なかった。

 ようやく今季初勝利を挙げた岩崎は「すいません。遅くなりました」と照れ笑い。「何も望まずに、1イニング1イニングしっかり投げようとだけ考えました。チームが勝ってくれたので、それに貢献できてホッとしてます。これからもチームの勝利に貢献できるよう頑張ります!」と意気込んだ。
          
 日本では、「核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず」という非核三原則が、少なくとも表向きには堅持されてきました。これは、1967年12月11日の衆議院予算委員会において、当時の佐藤栄作内閣総理大臣が表明したものです。それ以降、非核三原則は、歴代の内閣総理大臣の所信表明演説などで踏襲(とうしゅう)されてきました。

「沖縄返還協定の付帯決議」
1971年(昭和46年)11月24日、佐藤栄作は最終的に非核三原則を沖縄にも適用させるべきと決断し、衆議院で沖縄返還協定の付帯決議として「非核兵器ならびに沖縄米軍基地縮小に関する決議」を議決した。非核三原則を国是とすることにあたり、核の脅威に対してはアメリカの核抑止力に依存すると1972年(昭和47年)10月9日に閣議決定した。
非核三原則を示したことによって1974年(昭和49年)に、佐藤栄作はノーベル平和賞を受賞した。受賞理由と佐藤の実態との乖離から、ノーベル平和賞委員会が発行した記念誌の執筆者の一人であるオイビン・ステネルセンは「佐藤氏を選んだことはノーベル賞委員会が犯した最大の誤り」とのちに見解を述べた。
関連記事
             

コメント

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

留守中にもかかわらず応援いただき有り難うございました。
残暑厳しい今日この頃ですねー。!


今テレビをいれて見たら阪神も巨人も共に勝ったようですね~~
つかず離れず・・と言ったところですね~~笑)

Re: 花ちゃわん さんへ!!


おばんです!
草刈り機持参のお墓掃除とは、大掛かりですね~~!
私も今日墓参りに行ってきましたが蜂が出て姪っ子が怖そうでしたよ・・・

お盆が過ぎると大分、涼しくなるはずですね。
熱中症には、もう、罹患しちゃったのですよ・・汗)
軽かったから良かったですが、お互い、塩分と水分の補給に気をつけましょう!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
予定より長かったようで楽しい一人旅?だったのですねー。!
札幌のホテルや旅館も超満員のようで稼ぎ時ですね~~

ゆっくり疲れを取り明日から又頑張って下さいね~~!

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

遅くなりましたが今、無事帰宅いたしました。

今年はどこへ行っても猛暑で暑いですね~~

帰省客や観光客の車で混雑でしたね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
今日も応援ですよ~。
蒸し暑くなってきましたが、
今日も元気にいきましょう!

阪神いくねー!

No title

こんにちは~♪

お墓掃除に行ったら、もう草がぼうぼうで
草刈り機で 丸刈りにしてきました。
草刈り機の音で、クマも出てきませんしね~(笑)

早いですね、もうお盆がやってきます。
お盆が過ぎたら涼しくなるのかな?
鷹虎さんも、熱中症に気を付けて
ゆっくり休んでくださいね~。

No title

鷹虎さんおはようございます~♪
二泊三日になってしまいました。
もうお盆の夏季休暇に入ったところが多くどこも人だらけでした(-_-;)
宿泊先を探すのも一苦労しました(笑)
でも無事に帰れてのでОKです。
私の夏休みはこれでおしまい、今日一日旅の疲れを癒します^^;

No title

こんにちは、お墓参り行ってらっしゃいませ。中小企業は木曜あたりからお盆休みみたいです。高校野球、お墓参り、猛暑これぞ日本の夏です。

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

申し訳ありませんですが阪神が1位になりました。汗)
被写体のトリミングは難しいものなんですねー。!?
私は、ペイントで何とかやりくりしていますが、失敗の連続ですね~~泣)
有料は余りにも高額すぎますよね~~汗)
夜になってから蒸し暑くなり、扇風機全開です。汗)

No title

今晩は、又巨人負けです。被写体のトレミングは出来ますが色彩、明るさの加減などは難しいです。私のブログの動画で私の評価をしている写真家がいますが、ここで使っている画像ソフトは130000円します。このソフトでないと、他のソフトでしたら修正したらすぐ判ってしまいます。それだけ画像ソフトは高いのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

いつも応援感謝で一杯です。
今週も宜しくお願いいたします。!

阪神が一歩抜け出したようで嬉しいですねー。!
ロッテも勝ち越しているのですがね~~泣)

Re: ボス。 さんへ!!


こんにちは!

新型爆弾の投下は米英で約束されており、爆弾の威力と人体実験の目的があったことが明白となりましたねー。

恐るべき人間性です。渇)捕虜収用所の米兵も被曝しています。

人類が作り出した恐怖の爆弾は人類が廃止しなければなりませんですねー。!

No title

こんにちは。
今日も応援です。
セリーグは面白いですねー。
(*^_^*)

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
涼しくなりましたねー。気温は未だ、29度もあるのですが・・
お盆が近くなるといつもこのような気候になりますね~~

虎の勢いが止まりませんですね~~^^

今週も宜しくお願いいたします。!!
☆いつも有り難うございます。!

Re: 華やぎさんへ!!


こんにちは!

真夏の夜に久しぶりのゴメスの花火は美しかったですねー。!

いつもの通り呉昇桓ハヒヤヒヤさせるピッチャーですが抑えるところが流石ですよね~~汗)

平和憲法のお陰で70年間戦争がなくよかったのに、今好戦的なボスが可笑しな方向へと変えようとしています。渇)

貧乏でも皆が仲良く暮らせる世の中が良いですねー。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!

アベットラーはもう代理で良いと思いますねー。!

返って不愉快になるだけですものね~~渇)

!!

先日TVで、「広島・長崎の原爆投下は実験だった!」
という番組を見ました。
第一候補の東京は、既に大空襲で民家が殆ど焼失している。
そして、天皇陛下がお住まいなので。。
民家が多く残っている広島、長崎、、、他には京都も候補だったそうです。
当時のパイロットは、「間違った事はしていないが、犠牲者に対し哀悼の意を表す。」
と、インタビューに応えていました。

驚きの真実です。

No title

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
今日も元気にいきましょう!
涼しい朝でしたがムシムシ暑く成ってきました。
今日も元気に応援です。

あれれ~!
阪神1位!

半信半疑の~

真夏の夜の夢

昨日も雷が、ゴロゴロピカピカでした。

3ー2の猛虎の逃げ切り

阪神何故か快進撃で首位

今年の天気の様に、燃え立ってますね。

月日は流れ、敗戦から70年

専守防衛で、70年も平和が続きました。

戦争を知らない子どもたちも、次世代にバトンタッチの年齢になってきました。

平和のバトンは、しっかりと引き継いでいきたいです。

No title

好戦ソーリ、アベットラーの出る場じゃねえ。
ドンなツラして出るんだ。ヤツは何言ったって虚しい。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

虎の勝利を祝っていたところでした。笑)
夜は相当涼しい風が吹いてきましたねー。
広島式典よりはちょっとましなようでしたようですがどうしてあのお方は信用しにくいですね~~
ではおやすみなさい。
蚊に刺されないように注意してください。!!

No title

こんばんはー。
立秋を過ぎて30度前後の気温に戻りました!
涼しいと感じます。
これが平年並みの気温なんですがねー!

広島、長崎、福島、日本は何度となく被爆しても、
全くこりない安倍晋三政権。
もう、騙されません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 被爆者の言葉に耳傾けるのはあとわずか


裕 さんへ!!

http://masuda901.web.fc2.com/page2h115x04.html!は後でゆっくり拝見させていただきます。!!

広島式典では言及できず、世論の批判にあい(非核三原則)に触れたといっても、先の佐藤総理が「核の持ち込み」を
認める密約があったことを認めています。

安保法制はそれを追認する法案です。渇)
石破大臣は(核の輸送もありえないことではない)と表明しています。汗)

被爆国としての認識も持たず日中戦争への道を歩こうとしているとしか思えません。爆)
これが何で、「平和を守る」と言うことになるのでしょうか?(怒)

口先だけの言い訳を言う安倍総理は既に日本のリーダーの資格は完全にありません。!

追記
いま虎のゴメスが2ランホームランで3-0とリードして首位堅めに入れそうですねー。!
出来得れば広島とのCS決戦を期待しています。!!








Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!

政治家の時給は・・・?冗談じゃありませんですよね~~渇)

米軍は核の傘を射すだけで日本を楯にするつもりでしょう。渇)

原爆は戦争犯罪で裁かれてしかるべきと思いますね~~

(非核三原則)の核を持ち込ませずーは密約で持ち込むことを約束していたり・・それでも安倍さんは何も言えません。泣)

依然として敗戦国の米国の属国でしかありません。爆)

虎は、いまのところ1点差で勝ってはいますがね~~^^3岩の岩崎投手です!?


被爆者の言葉に耳傾けるのはあとわずか

こんばんは、荒野鷹虎さん。

きょうの長崎原爆忌の式典をTVでみていたわたしでした。
被爆者代表として、いまの総理大臣の前で堂々と胸を張り語っておられ谷口稜曄さんの言葉を聴いて、何も感じないのでしょうかね?
集団的自衛権の行使を可能にする安保法案に「許すことはできない」と云っておられ、その時の総理大臣の画像がTVに映し出されましたが。

ことし8月6日(通称)平和記念式典で聞いていた総理大臣の挨拶に、いままで聞いてきていた非核三原則に言及していないこと思い、頁を編集しました。
http://masuda901.web.fc2.com/page2h115x04.html

わたしごとき者でもわかる姑息なことで、非核三原則をないがしろにし、
核戦争にも加担しよう(出来る国にとしている)いまの安保法制の成立をごり押ししようとしているのでしょう。

世論の反発で、きょうの長崎でのあいさつでは最後ではなく、挨拶早々非核三原則に言及していましたが、
云えばいいと云うんものではなく実行していくのが政治家の役割ですから・・・


堂々の首位、
どれほど追いかけられるのか弱いわが贔屓チームですから・・・

今晩は

今晩は参院はお盆休戦?なんとも政治屋
はお気楽ですね。
暇なら街頭にに出て皆の意見聞いたり主張
すれば良いのになんて思います。
米国さん日本にあんな戦争犯罪起こしてお
いて本気で日本守る気なんて?
前線基地にぐらいしか考えてない。
後方支援なんて盾にされるのがおちでは?
追記
虎今日首位固めなるか?

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

逆に本道は暑いですね^^甲子園も、東京ドームも熱い戦いです。

http://www.youtube.com/watch?v=fi0dPoG4y9U
(花はどこへ行った♫ 静かなる反戦の祈り)
ベトナム戦争の反対のフオークソングでフイギアーに使われて美しいですねー!
世界の愛を戦争が壊してしまった。。♪

心に響く唄でした。!有り難うございました。。!

お邪魔致しました。

きょうは涼しいですねぇ。
北總は。
老軀にはいいですねぇ。

そうそう、こんな反戦歌もありました。

http://www.youtube.com/watch?v=fi0dPoG4y9U

では、また。。。。

Re: purotoko さんへ!!

> こんにちは、やっぱし平和が一番です。
> 荒野 鷹虎さんの書いたコメント一部リンク貼れませんね!
> この現象は不思議です。
> 下記の部分です
> https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w
> 藤圭子さんの(ネリカンブルース)は戦後のやりきれなさを・・・

こんにちは!

個人の自由、社会の幸福、世界の平和が求められますねー。!

御本人様も不思議に仰っていましたね^^

FC2のコメント欄はリンクされますよね~~?

Re: 野の花 さんへ!!♪


こんにちは!

私は黙祷で終わってしまいましたが田上長崎市長の平和宣言を聞いていた安倍首相は如何な態度

だったかが注目されますね~

広島では言及しなかった「非核三原則」に触れましたでしょうかね~~

後でニュースを見てみますね~~

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

応援大変ありがとうございます。!

軍事費やオリンピックには凄い予算ですが、少しはバランスを考えてほしいですねー。
特に福祉の削減は身近の命に関わりますよね~渇)

No title

こんにちは、やっぱし平和が一番です。
荒野 鷹虎さんの書いたコメント一部リンク貼れませんね!
この現象は不思議です。
下記の部分です
https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w
藤圭子さんの(ネリカンブルース)は戦後のやりきれなさを・・・

おはようございます~♪

今、TVで長崎平和記念式典を観ています。

>国会で審議中の安全保障関連法案については、慎重な審議を求める<。。。
と平和宣言な中で言及した田上長崎市長には拍手ですね!

No title

こんにちは。
今日も4ポチ応援です。

あべが有言実行するのは
消費税やら福祉費削減やら・・・etc

自分たちに関係の無いことは
口先だけでしょうね。

Re: お邪魔致します。




おはようございます!
http://www.youtube.com/watch?v=TU2AQjRyE0A
渥美清が歌った「可愛いスーちゃん」はお国のためにいや兵隊に行く悲哀。・・・
。・・・
此方(↓)はあたしが髙校生の時に歌った唄です。

https://www.youtube.com/watch?v=FqAD-_I6y7w
藤圭子さんの(ネリカンブルース)は戦後のやりきれなさを・・・

同じ年代のようで懐かしくも悲しい記憶がよみがえってきました。
食べる物も着る服もなく今の難民と同じです・・戦後の生活は・・泪)

戦争が終わって喜んだ婦女子も多かったのですね~~!

男は鬼畜米英で育った所為か敗戦を受け止めるには時間がかかったものでしたね~~汗)

お邪魔致します。

荒野 鷹虎 賛

お早う‼茣蓙居ます。
この日の反戦歌は寓ブログに貼り込んでます。

『置き手紙』のほうにもです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      380位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      101位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      - - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア