スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

広島・原爆投下の日に当たり

 謹んで被災者への哀悼を表し致します(合掌)

ダウンロード (39)  ダウンロード (40) images (34)



1945年8月6日、米国は広島に原爆を落とした。人口35万人の広島は世界で初めての被爆地となり、その年の終わりまでに約14万人が命を落とした。3日後の8月9日、今度は長崎に原爆が投下された。

70年前の夏、被爆地の道路や壁や橋などには、原爆の熱線によって焼き付けられた犠牲者の黒い影が残された。

思い出したくもない忌まわしい記憶ではあるが、私たちは決して忘れてはならない日なのです。米国は今でも原爆投下を悪かったとは言っていません。戦争終結の手段だと言うのです。

ソ連の参戦を牽制するエゴイズムなのは明らかです。若しソ連に北海道が占領されたら朝鮮のような悲惨なことになった事でありましょう。しかし、原爆のような大量破壊爆弾を落とすことは非人道的であり到底許されるものとは思いません。

日本大本営も米国も、既にポツダム宣言受諾をすることを知っていた節があると中国軍管区の幹部から聞いたことがあります。避けられない事は絶対ないとは言い切れなかったのです。呉鎮守府の日本軍機も米軍機を捉え迎撃し、警戒警報発令を出したが全土に伝えることは間に合わなかった。B29から(恐ろしい爆弾を落とすからすぐ抵抗をやめるように天皇に伝えよ・・)と言うビラがまかれた。しかし、伝わらなかったのである。だから「ポツダム宣言受諾」を知っていたかどうかの真偽は不明ではある。当時の混乱では大本営と下部組織の軍部との交流は疎遠であった。

「核廃絶」を高らかに表明してノーベル賞を受賞したオバマ大統領はいまだに、広島慰霊祭には出席をしていません。
安倍総理は強い招待も行っていません。両者とも似非平和主義者と謂われる所以です。渇)

特に世界初の原爆被災国の日本国総理大臣は「核廃絶」を世界に発信する義務があるのです。今まさに原発再稼動を行おうとしてますが、原発廃棄物のプルトニュームは原爆の材料なのです。米国にも売りつけています。何と言う矛盾・非道な行為でしょうか!日本も何時でも原爆・核兵器を作ることが可能なのです。

ですから原爆被災者の慰霊に対しても「原発再稼動反対」を叫ぶ義務があると思う次第です。!



「速報」

<広島2-8阪神>◇6日◇マツダスタジアム
勝・阪神 : 岩本 2勝 1敗
負:広島 : 薮田 1勝 2敗 福留16号  丸13号

 


 阪神マット・マートン外野手(33)が2戦連続3安打以上の大暴れだ。4点リードの7回1死二塁から左越え適時二塁打を放つなど3安打。ここ3試合で計14打数9安打、打率6割4分3厘と勢いが止まらない。巨人がヤクルトに負けたので0・5差で2位に浮上。



 広島に原爆が投下された朝から70年を迎えた8月6日、広島戦は「ピースナイター」と銘打たれていた。赤いユニフオームに
86の背番号をつけて特別な試合を挑んだが阪神の猛攻に華を添えることは出来なかった。           
ポツダム宣言は正式には(日本への降伏要求の最終宣言)は、1945年(昭和20年)7月26日にアメリカ合衆国大統領ルーズベルト、イギリス首相チャーチル、中華民国主席蒋介石の名において大日本帝国(日本)に対して発された、「全日本軍の無条件降伏」等を求めた全13か条から成る宣言である。
他の枢軸国が降伏した後も交戦を続けていた日本はこの宣言を受諾し、第二次世界大戦(太平洋戦争/大東亜戦争)は終結した。
ソビエト連邦は後から加わり追認した。宣言を発した各国の名をとって、「米英支三国共同宣言」ともいう。
関連記事
             

コメント

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

仰るとおりでして自民党と安倍政権の姿勢には不信感しかもてませんですね~汗)
いずれは憲法改悪をして国防軍を作り徴兵制を施行したいのが自民党と安倍総理の本音が透けて見えます。渇)

広島での野次は少ないほうでしたが、心がこもっています。
「非核三原則」にも触れず、(核廃絶)を明言できない総理の心は戦前回帰の思想で危険そのものです。渇)

おはようです。^±^ノ

今年は、いつになく、戦争の「きな臭さ」を感じる記念日になりました。
そして、武藤某の戦前のような、憲兵のような発言・・・。
どれもこれも、あの法案のせいです。^±^;
このままでは本当に徴兵はあります。
総理は口では「徴兵制は憲法違反だから反対」と言ってます。
その言葉は正しいのでしょうけど、信じられないのです。
なぜなら、「安保法案」自体が憲法違反だから。^±^;
本当に反対だったら、こう法案自体を撤回すりゃ、いいのに。^±^;
・・・思っちゃったんだから、しょうがない。^±^;
それと、広島で、「法案撤回しろ!」と怒号が飛びましたね。
当然だし、それ以前に、前代未聞のことです。^±^;

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!
今日も応援いただき有り難うございます。!

此方も夜風が涼しさを感じるようになりました。!
しかし日中は29度と30年振りの暑さらしいです・・汗)
お互い気をつけましょうね~!

No title

おはようございます。
今日も応援です。

そちらは少しは涼しくなりましたか。
今日は暑さもやわらぐようですから・・・・
正直蒸し暑いですが
昨日よりはマシですねー(*^_^*)

Re: 野の花 さんへ!!♪


本当に続きますね~~汗)

早稲田の清宮選手って大分、前にテレビで取り上げられていた、あの子供なんだと思いますが
親子で自分の家の練習場で激しい練習をしていました・・・

いまTVを入れたら3-0でリードしてますね~~
今治の愛媛県は私の先祖でもありちょっと複雑なんですよ・・笑)

午後からの白樺(北北海道)も応援願いますね~~!

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!

アベットラーもさすがに、嫌々ながらも批判の声に言う事を聞かざるを得なくなってきましたね~嗤)
意外に、心身の強さがるのでしょうかね~名前が心臓ですからね~~嗤い)


おはよう~♪

今日も暑いです~^^;

今、今治西対早稲田実業の試合を見ています~(@@)
早稲田実業の清宮選手は楽しみですね~^^
一年生ながら臆することもなく
「ワクワクします!」と語るまだあどけない顔が素晴らしいですね~^^

私は公立高校であり進学校でもある今治西にも頑張ってほしいです~^^

No title

きのう国会中継見ましたが、アベットラーはかなり苛立っていますね。
ストレスをたくさん与えてくたばらせるのも手ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

確かに戦中の私たちのような雰囲気を感じましたね~汗)

貧しい切ない唄と画面でした。

拓郎さんの歌はいいですねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

本州は凄い猛暑のようで気をつけてください!

家の中は涼しいのですがいま買い物にいてきましたら、やはり29度らしい暑さでした。笑)

明日は立秋ですからもう少しの辛抱かもね~~

お邪魔致しました。

この唄も如何やら反戦歌のようです。

http://www.youtube.com/watch?v=GjwoxoRCcRs

画像だけでも戦爭後の貧しさがお判りになるんじゃぁ
ないんでしょうかね。
北總は今夏一番の酷暑の樣です。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は地獄のような暑さです。
もう私のところは37℃を超えました^^;^^;^^;
多治見市はおそらく記録的な暑さになるかもしれません。
週刊天気予報は明日も同じ程度とか。暑さボケで\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!
少しは涼しい風が吹く様になりましたよ・・!
29度に下がりました。!
東北勢は秋田商も強いですし、楽しみが多いですよね~~!
北北海道の白樺高二期待しています。応援いつも有り難うございます。!

No title

こんにちはー。
ふ~熱い、暑い~!
32度超えました~
でも元気に応援です。
あ!花巻東まず勝ったなー!
今日も元気に!

Re: 野の花 さんへ!!♪


おはようございます!

真夏日も終わったのか、今日は29度で少し過しやすいのでしょうか!?

広島市民の期待に応えられなかった広島選手はさぞ悔しかったと思い同情いたします。泣)

阪神も80周年記念の年ですので我慢の程を・・・

夏になって打高投低になってきましたね^^

明日は立秋ですので、少しは猛暑も緩和されますことを祈っています。!

お元気で乗り切ってください。!

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!

まずは東北勢の岩手東高の勝利おめでとうございます。!

広島戦での心情は痛く思いますね~汗)
北海高は惨敗でしたが北北海道の白樺に期待しています。!

応援有り難うございます。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!

アベットラーは素晴らしい表現だと思いますね~~笑)
独裁の混血児として、広島平和式典には出てほしくなかったですねー。!
「非核三原則」にも触れないのでは意味がありません・・・渇)

おはよう~♪

昨夜は広島に勝ちましたね~(@^^@)

でも
”PEACE”と”背番号86”で試合に臨んだ広島にも勝ってほしかったですね~^^
しかし
この暑い中、死のロードの阪神にとっては
勝てるときに勝っておかないと。。。
勝負の世界は厳しいです!

こちらは今日も暑いです~^^;
お体ご自愛くださいね~(*^^*)

Re: 原爆と原発事故被災国の日本の選択


華やぎさんへ!!

おはようございます!
全く仰るとおりですね~!

現政権は戦争への反省と謝罪の気持ちが弱いということでしょうねー。!
そうでなければ、戦争法案と批判されている安保法制案を提出できるわけがありませんですね。渇)
力と経済ばかりに重きをおいて肝心の法治を忘れていますよね~汗)

原発の再稼動も不要と思います。電力は間に合っているでしょう。。・・・

Re: 風露草 さんへ!!


おはようございます!

こちらも夕方から小雨が降り涼しさを感じました。

子供のときは日本に勝ってほしいと思っていたものでした。
ミッドウエイ海戦の失敗で日本の勝ち目がなくなったようですね~

東条内閣と大本営が一億総決戦を主張して無条件降伏に反対したからでしょう。
ソ連の参戦で北海道を占領される前に原爆を投下して降伏を迫ったものと思います。

戦後の米国の占領政策が良かったのかもしれませんですねー。

ただなんとしても無差別な核兵器を投下したことは間違いだったと思いますねー。渇)
私は怖くて原爆ドームには入ることが出来ませんでした。汗)

No title

こんにちは。
今日も応援です。
暑いですねー。

阪神が勝ってよかったです。
しかし、阪神ファンの方には申し訳ありませんが
昨日ばかりは広島に勝ってほしかったですねー。

北海だめでしたが、まだ、白樺が残っていますよね。
こちらには頑張ってほしいですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

戦争法案をゴリ押しするアベットラーはこの式典い参加する資格がなかった。こいつがこの式典で何をいっても無意味だ。
俺が安倍に臨むこと・・・「死ね!」最近死相が出てきましたぞ。

原爆と原発事故被災国の日本の選択

先の世界大戦で同盟国であった、日本、ドイツ、イタリア、それに中立国であったスイス

その内の日本で原発事故が起きて、他の3ヶ国がまっ先に原発反対を国民投票で意思表示

福島原発事故の当事者・原爆の被災国である日本,これだけ悲惨な状況にありながら~

いまだその気運が十分に盛り上がっていません。

地震列島日本 

「カネだけ、今だけ、自分だけ」 残念でなりません。

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

最終的には「核兵器の廃絶」までは日本も頑張る義務と必要がありますねー。!

原子爆弾の熱線は未曾有の暑さだったのです。渇」泪)

高齢になり80歳となったようですが、苦労されている子孫のためにも広島の今日を忘れてはいけないと思いますねー。!!

No title

こんばんは。

きょうも暑し、でも午後から三週間ぶりに恵みの雨。
草地も喜んでいます。

黙とう、一緒に黙とうしました。
あの戦争、どうもわからないです。
何故?どうして負けたのか。。。
アメリカは原爆投下を正当化している方もアリ。
広島、長崎に投下され多くの犠牲者をだす前に何とかならなかったのか。
投下したアメリカと今仲良く?しているのが不思議。
戦争とはそういうものか。。。
未だわからないでいます。(ー_ー)!!
去年原爆ドームの前に立ちました。

お元気でいらしてください。

Re: oyajisannさんへ!!


おばんです!

私も原爆投下については国際司法裁の判断どおり「人道に反する犯罪」と思っています。!
謝罪もないことには戦勝国の驕りがあると思いますね~渇)

しかし、真珠湾奇襲攻撃で開戦となったので(事情は別として・・)日本にも責任はありますねー。汗)

中・韓とは明らかに分けて考えることが必要でしょうねー。!

ごきげんよう。

広島、長崎、、被爆された方々がご高齢になり、
悲惨な事とはいえ、伝えていかなければいけない事実です。
あるテレビ局の方が、『夏の広島に来てください!
今とは違う暑さですが、夏の広島に来て!感じてください!』と言っていました。

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

此方は夕方から小雨と成り少し涼しい感があります。一部では大雨警報も出ています。

塩分も大事ですのでスイカに塩を掛けることは素晴らしいですね~~!

埼玉の花咲徳栄高は強豪高で女子公式野球部でも有名ですよね~~!

私は虎の野球を見ています。久しぶりに福留がホームランを打ち勝っています。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

今晩は原爆投下について何時も思う
のは勝者の戦争犯罪ってないのか?
勝者は何しても良いのかです。
明らかに虐殺、アメリカの実験台。
日本も大戦謝罪の必要ありますが、米
国どうなんでしょうと何時も思います。

No title

こんにちは、今日も暑かったです。今パソコンディスクは温度計で室内は35℃あります。ストアーで買って来たスイカに食塩たっぶりかけて高校野球見ています。

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

慰霊式典には出席をすべきではなく非礼式典に変形したように思いました。渇)
非核三原則も佐藤首相の密約で怪しくなりましたが、被爆国として「核廃絶」を「核保有国を含める100カ国」の前で
堂々と訴えることこそが重要でその為の式典でもあると思います。通り一辺の挨拶なら意味がありません。

自公推薦の広島市長では安倍首相と大差なく出席拒否も福島原発事故に触れることも無かった事は当然でもあると思いました。泣)広島には相応しくない市長とも思いましたね~~汗)

日独伊三国同盟が世界の民を不幸にし、いままた、ヒトラーと東条の生まれ代わりとも思われる安倍首相が同じ不幸への道を
突き進もうとしています。日本は平和から遠のくばかりです。獏)
平和を求める大多数の国民のためにも即刻退陣を求める次第です。!

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!

猛暑と総理は本当に嫌ですね~~!

応援大好きありがとう!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
戦後最低総理が出席した広島原爆慰霊記念式典は、安倍首相の一言で台無しになりました。
それまで曲がりなりにも「非核三原則を堅持する」と述べてきたことさえあいさつ文から消えました。
被爆者が安倍首相に対して「戦争法案」撤回を求めましたが、これも拒否です。
まさに戦争へと突き進もうとしている安倍首相には長崎市はあいさつ拒否をしてもらいたいです。
松井広島市長も昨年同様に福島原発事故に全く触れずで、100か国もの外国政府代表が出席した式典へのメッセージとしてはあまりにもさびしいものでしたねー。

ポツダム宣言受諾を認めようとせず、最後まで国民を苦しめた張本人は東条英機です。
原爆投下での被害も伏せ、また東南海地震の大災害を闇に葬ろうとしたのも東条英機、大本営の若手将校をたきつけ8月15日に近衛連隊による皇居乱入をけしかけたのも東条英機だということはもはや動かせない事実です。
東条が軍部を支配していなければ、原爆被災や東京大空襲など無辜の民が犠牲になることはなかったでしょう。
靖国大好きの安倍首相には東条英機の亡霊も憑りついているようですねー。

No title

こんにちはー。
毎日猛暑酷暑が続きますが、
今日も元気に応援です。

戦後70年、戦争する国にする、ソーリーを
消し去りませう!

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます!

私もいま黙禱を済ませました。合掌
安倍総理の挨拶は白々しくて聞いていられませんでしたね~笑)

今日猛暑でお盆まで待つよりありません。

これから緒戦で北海高と鹿児島実業が始まります。勝ちすすんで東北勢と顔を合わせたいですねー。!
毎度のたくさんの☆には感激です。感謝!!

No title

おはようございます。
合掌。

きょうも4ぽち応援です。
日本列島まっかっか。
熱中症にお気を付けください。

この暑さのせいか
補佐官も大臣もおかしくなっていますね。

そんな中、ソーリーが、どの面下げて
記念式典に。。。

どいつもこいつも、頭の中が熱中症で煮だって
狂っているんですねー。
本当に腹が立ちます。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あの日も同じように暑かったのだ

5年ほど前に広島を訪れたことがある。あの日もかなり暑い日でクマゼミが朝から大音量。日差しも関東などとは比べものにならないほど強く、それこそ突き刺さるような感じだったと記憶している。平和式典にも参加したのだがテントの内と外ではかなりの気温差を感じたものだ。 今年はかの不幸な出来事から70年、被爆者の平均年齢は80歳を超えたと朝のニュースは言っていた。それに伴いテントの面積もほぼ全席に渡っ...

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      348位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      99位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。