FC2ブログ

大河ドラマ直江山城守兼続「天地人」

 なおえ{愛」の前立ては兼続15歳の初恋の相手、「しず女」が書いたものです。

今年の、NHKの大河ドラマは篤姫のあと、又、戦国物である、長期だから現代物は無理であるので止むを得ない。私は、入院中(江宮隆之の著書「直江兼続」を夢中で読んだことがある。兼続の虜になった。今の乱世の中には、「乱」が似合うのか・・「義」と「愛」の人、直江兼続は、幼少より上杉謙信の養子・景勝の近習として、謙信亡き後、若干20歳にして、景勝が家督を継いだ後は軍師となり、君主景勝を支える、すぐれた才と上杉謙信の教え「義」の心をもって執政にあたり、上杉の智将として「文武両道」の文を大事にした武人である。関が原の戦の後私財を投じて「禅林文庫 」をつくったことが評価されている。「戦には、大義が無い」と言うのが「特異な部分」であると作家は結論している。豊臣秀吉、徳川家康をも魅了したといわれています、がさてどのように描かれるかが楽しみである、脚本により違ってくるから。軍師といえば、一昨年の、武田の山本勘助を思い出すが、戦国末期のベスト5には、信濃の真田昌幸、九州の、黒田如水、石田光成の家老島左近、家康の、参謀・本田正信と兼続である。兜の前立てが「愛」である、「愛民の気持ち、好きな女子への気持ち」を表したようだ。又謙信も「勇敢,無欲、清浄、慈悲深い。「信義」と「仁愛」の武将と言われた。期待できるドラマだと思います。

歴史フアンにとってはたまらない、人物である、このような、人物が現代に、あらわれないものかと、ふと、ため息がでた。           
 幼少より上杉謙信の養子・景勝の近習として、時に謙信の薫陶を受けて育った直江兼続。謙信亡き後、弱冠20歳にして名門上杉家の軍師となり、水魚の交わりの君主・景勝を支える。その才気に魅せられた秀吉は、陪臣ながら破格の30万石を与え、天下を任せられる者として兼続を賞賛。さらに学問への深い造詣は京の名僧をも唸らせた。常に大義を標榜し、関ヶ原前夜、家康に弾劾状を叩きつて真向から対立した気魄をもって、戦国を鮮やかに駆け抜けた智将の生涯。              

■兼続は、1560年樋口兼豊の嫡男として誕生した。幼名を与六といった。
父兼豊は、薪炭用人として、坂戸城の台所まわりを預かっていた。
父に伴われ、与六少年も、城に出入りしていたに違いない。
与六の聡明さにいち早く目を留めたのは、上杉謙信の姉で、坂戸城主長尾政景に嫁ぎ、後に兼続の主となる上杉景勝の母・仙桃院であった。
そうして兼続は、仙桃院の推挙によって、景勝の近習に取り立てられた。

1578年、上杉謙信が死去すると、景勝と景虎(北条氏康7男で、上杉に人質として来ていたが、人質を好まない謙信は「景虎」と、かつての自分の名を与え、養子としていた。)という、謙信の二人の養子の間で家督を巡る争いが起こった。(御館の乱
この争いで勝利した景勝が、上杉家を継ぐこととなった。

景勝が家督を継いで間もない1581年、重臣直江信綱が、刃傷沙汰に巻き込まれて死亡する。越後の名家直江家の断絶を惜しんだ景勝は、信綱の未亡人お船(おせん)に兼続を嫁し、直江家を継がせた。兼続22才、おせん25才の時のことであった。

ここに「直江兼続」が誕生する。




■著者紹介 



江宮 隆之 (エミヤ タカユキ)       
1948年、山梨県生まれ。中央大学法学部卒業。1989年、『経清記』で第十三回歴史文学賞、1995年、『白磁の人』で第八回中村星湖文学賞を受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)













関連記事
             

コメント

雫 さんへ!!

私も挨拶に行ったかどうか、自信がなくなりました。あらためてよろしくお願いいたします。w

確かに、お家断絶まで覚悟して、「義」を貫いた事には、今の、政治家が、最もみ習う面だと思います。薪炭の管理役人で、した済みの生活を知っているからこそ、出来たことだと思います。

こんばんは。

訪問遅くなり申し訳ありません。
もうてっきりこちらに伺ったと勘違いしていました。

天地人 楽しみに見ようと思っています。
私自身は、関が原語後の業績が素晴らしいと思っています。

120万石から30万石へ。
しかし、家臣を削ることなく新天地へ移転した。
その貧困を乗り越え、またついてきた家臣の信頼に応えた。
リストラなどという、無慈悲な事をしなかった、その実績を評価したいと。

だからこそ、今の有識者などと大そうな冠をつけた経営者に
爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいと。
本年もよろしくお願いします。
応援★

がちゃ子さんへ!!

連休の始まり、東京では、雪でしょうか?北海道は、愈々雪の影響で、BS放送の移りが悪くアンテナも屋根からの落雪で破壊されます。

兼続は初日の視聴率は、(篤姫)を僅か、上回ったそうです。
地デジ移行しても、本道は、不利ですねー。料金値下げをするか、頑丈な、アンテナン開発を願いたいです。

パチンコも「戦場」ですものね。
パチンコ屋さんは先端をいっていますねー。

愛するより愛されるほうが強いとイエスもいっていますが、「愛」で確変出ましたら、適当な時期に、とり逃げするのが、得策ですよ。wそれにしても、がちゃ子さんは勝負に強いですね!帰りは、ラーメンでしょうね。笑)今年も、お幸せに、!!

愛!

篤姫にはかなり感動した自分なので、
この「天地人」も見たいと思っています!
「愛」の直江さん。私は武将に全く詳しくなくて
あるパチンコ台(花の慶次)で知りました(笑)
直江さんが主役で、この「愛」が見えると確変でした(爆)

阿修羅王さんへ!!

 謙信の陰に隠れて、意外に、知られて居ないかも・・・
関が原で光成が裏切られなければ、直江軍が家康を返り討ちできたかもしれません。それほどの、優秀な、武将でもあったようですよ。私も、楽しみに見ようと思っています。今年もよろしくお付き合いねがいます。!

No title

最近NHKが宣伝するので、初めて知った武将です。この記事を読んで、宣伝を見て、やっとどんな人物か解った次第です。
それこそ初めて聞いた名前ですわ(苦笑)
でもそれだけにどんな壮大なドラマが待っているのだろうと思って、わくわくします。

火酒さんへ!!

 今年は、飲食店で年越しをしましたので、私こそご挨拶が遅くなりました。初めて予約投稿をして見ました、無事成功しまして嬉しくなりました、火酒さんの今年の、活躍と御健康を心よりお祈りいたします。「鼠頭牛首」の気持ちで、心身の、バランスを持って、お互い、この不況を乗り切りましょうね。
越後、と信州は、ドラマのおかげで、活気があるでしょうね。!

越後は、地震の後遺症がまだあると思うので、回復の力が活発になればよいことだと思います。今年もよろしく、お願いいたします。!

Nemoさんへ!!

 おめでとうございます。
Nemoさんのブログはとっても魅力的で、虜になってます。

私は、歴史物と、戦争記録物が大好きで、濫読気味です。w
ブログやってから、本を読む機会が、減りました。バランスが難しいですねー。
どうぞ今年も、ご愛顧のほどを、お願いいたします。!

かわいい桜子ちゃんさんへ!!

 今年も、仲良くしてくださいね。!輝かしい年でありますようお祈りいたします。もうお仕事に忙しいと察しますが、あまり無理なさらずに、サウクリングの時期まで、体力を残してください。w
私も、体力が落ち、更新力が弱くなりました。泣)気力で、若さを、保ちたいものと思っていますので、ご愛顧のほどを。!

ミュジニーさんへ!!

 ご挨拶有り難うございます。!
今年もよろしくお願いいたします。!大河ドラマは、NHKの独占ですね。予算が多いですからね・・・視聴料の、値下げを期待していますが、、中々しまえんね矢張り、官庁的な、体質です。

みる姉さんへ!!

 おめでとうございます。
 役者の人は、あまり分かりませんが。イケメンでしょうか?!
お若い情熱羨ましいですよ。^^

北陸の、春は速いでしょうねー。w今年も、よろしくお願いいたしますねー。!v-272

トレビアン・西さんへ!!

 こちらこそ、どぞよろしくおねがい申し上げます。!

今年も、トレビアン・西さんのブログを楽しみにしております。!よろしくお願いいたします。!

ゆうやさんへ!!

 新年おめでとうございます。
正月は、どこでお過ごしでしたか・今年は、朝日が、素晴らしかったです。!明るい年であるよう祈りたいですね。
兼続ブームになりますかねー。
第一回は見ましたが、阿部寛の謙信役は、見ごたえがありました。!NHKの原作者はどなたでしたか?できれば、その方の、本を読んだほうがよいでしょうね。
今年もよろしく交友お願いいたします。

No title

遅ばせながらあけましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いします。大河ドラマもねた切れでマンネリかな、と思っていましたが昨年は篤姫が大ヒットしましたね~
そのおかげで今回の天地人も信州では大分期待されているとか。
ではでは^^

No title

荒野さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
大河ドラマは毎年楽しみにしていますが、
直江兼続の人となりは、よく知りませんでした。
荒野さんは既に虜になっていらっしゃったのですね~。

初回はTVを見ながらPCをいじっていたので、
あまり集中して見ておりませんでした。
再放送で復習したいと思います。
今年も宜しくお願いします。

No title

荒野鷹虎さま~!
遅ればせながら
明けまして おめでとうございます。今年も1年よろしくお付き合いくださいませ。

最近の私、本も読む暇が・・・
テレビも殆ど見ません
歴史物はなかなか難しかったり・・・もっとお勉強をしたいと思います。
荒野鷹虎さんのところに来てお勉強したらいいのですねっ!
おやすみなさい!

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
「、長期だから現代物は無理である」とはなるほど。
自分はTVは見ないのですが、やはり1年かけて放送する大河ドラマは制作自体大変だし他の局では無理なんだろうなと思ってしまいます。

おはようございます。

大河ドラマの公式HPを
覗いてきました。
なんとまぁ、イケメン揃いですなぁ。

視聴する動機は不純?ですが
(≧∇≦)
でも興味深深です。

No title

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いしますm(__)m

No title

鷹虎さん、あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクです。

いま本屋さんに行くと、必ずありますね。
直江兼続コーナーが。
1冊読んでみたいと思います。

前田利家さんへ!!

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

沢山の戦国武士が登場しますので、面白いと思いますね。
兼続は下層階級の、出自なので、生き様が、魅力的かと思います。
時間的に、見れないので、録画をして、見るつもりです。
今年も、ご愛顧くださることを、お願いいたします。!

おしんさんへ!!

あけましておめでとうございます
そうでしたか、一年たちましたか!速いものですねー。今年も頑張って、長く、続けてまいりましょうね。!ご挨拶有り難うございます。!

No title

荒野鷹虎さん あけましておめでとうございます
戦国物が好きなので今年の大河ドラマは楽しみです
個人的には、去年の篤姫はイマイチでしたが、一昨年の山本勘助の存在感、生き様、死に様は真に天晴れでした
今回は戦国の動乱が太平へと収斂されていく時代設定で、風林火山の続きとしても楽しめるかと思います
今から楽しみです

No title

あけましておめでとうございます。

いつも応援いただきありがとうございます。
自分のブログも一年経ちましたが、思えばコメント1号は荒野鷹虎さんでした。
とてもうれしかったことを憶えています。

今年はもう一度初心を思い出してやってみようかと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いします。

竜聖炎武さんへ!!

 上杉謙信は、若く逝去し、嫡男がいなく、二人の、養子を受け、見事に、自己の身代わりを育成したと思います。謙信、若し生きていたら、「上杉幕府」も夢ではなかったと思うと、断腸の思いですね。!いろんな意味で、話題の豊富な、時代ですので、面白いドラマとなるよう期待したいものです。!竜聖炎武さんもお忙しい人ですので、お暇をつくのに苦労されると思いますが。是非、一緒に見たいと思います。!今年もよろしくお願い申し上げます。又、阪神の優勝も期待しています。!!

琳子さんへ!

  あけましておめでとうございます。
  今年もよろしくお願いいたします!是非一緒に見ませんか!
文武両道の武人なので、どのような、演出をするか。興味があります。!今年も、よろしくお付き合いのほど、心からお願いいたします。v-266

ミュウ教授 さまへ!!

 民放で、「子ね」を放送していますが、時間帯が違うので、良かったです。最近は、歴史物が多くなりましたですね。歴史に学ぶ事は多いです。「温故知新」でもありますよね。!身分の低い出自で、今の時代に、ふさわしい人物像かと思います。どうぞ、教授の、ご意見もたまに、お知らせください。明日からの放送楽しみです。!

じぞうさんへ!!

 御館の乱で影寅を殺した事が、加熱具の、最後までの、トラウマになったようです。生涯一度の、不義でお家断絶を決めた事が、正しく、「義」の人ですねー。私は、関西びいきなので、光成フアンですが、上杉は地の利が無く、天下人にはなれなかったですが、家康を、倒すチャンスがあったと思います。歴史物は、面白いですよね。!今年も、よろしくお付き合い願いなすね。!!

ウダムさんへ!!

 今年初めての、コメント本当に、縁起物です。有り難うございます。よろしくね。!直江兼続の「愛」の前立ては、戦国らしくない、優しさが感じられ、いかに、愛と義の人かが分かりますね。!!暇を見て、録画デモして。是非、見るつもりです。今年も、相変わらずの、お付き合いをお願いいたします。ご健闘をお祈りいたします。有り難うございました。!!

さすらい さんへ!!

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。!こちらこそ、大変お世話になり、感謝です。私も、這う応援いたします。!v-266

No title

新年明けましておめでとうございます。

今年の大河ドラマ「天地人」楽しみです。歴史物(特に戦国時代)結構好きなので。でも直江兼続の小説はまだ読んでないので今度読んでみます。

今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

直江兼続は、『戦国無双』のゲームキャラでしか知らないので、
今年の大河ドラマは見てみようかと思っています。

直江山城殿

…は、逸話の多い方ですねw
お話にするには絶妙だと思います

4日スタートでしたか
実に楽しみです!!!

sunnylakeさんへ!!

 年賀有り難うございます。!
今年も、よろしくお願いいたします。歴史小説は、読めば、面白いですよ。今年も、よろしくお願いいたします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

なかなか難しそうなお話ですね。
私は歴史が、大の苦手なんですよ。
すみません。

軍師

こんばんわ
戦国武将物はなかなか好きな類なので、直江兼続には興味がありますね。
どんな風に、演じられるのかが気になります。
因みに、私の個人的な興味では、軍師は竹中半兵衛は、好きですね。
天海僧正なんかも好きです。

あけましておめでとうございます!(^^)!

直江兼続ですか♪
楽しみですねー(^^)
まっすぐで清廉な人だと私は思いますよ。
確かに、こんな人がいたら…今の世の中もっとマシになっているんじゃないかと思ってしまいます。
だからこその大河ドラマなんでしょうかね。
今は人間の本質を見定める時…そういう時だからこそ、直江兼続のような人が求められるのかも。。
外国文化が入ってきてからというもの、日本人は『義』を忘れてしまいましたからね。
知略に長けた石田三成も好きですけど、直江兼続も好きです♪

今年も宜しくお願いしますm(__)m

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は、色々とお気使いいただきまして
ありがとうございました。
気にかけてもらって
本当に嬉しかったです。
今年もまた元気をください。
それでは。
初応援♪
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      401位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      116位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア