FC2ブログ

平成維新は実現するか?

国会も閉会した。世間も不況を吹き飛ばすかのごとく、忘年会のシーズンを迎えた。澤木興道(1880-1965)と言う高祖の精神に返った、最後の不世出の禅僧がいた。日露戦争で弾を受け重傷。生涯、一処不在で「宿無し高道」と言われた、幼少時代から、博徒、ポン引き、売春婦などの間でもまれ、育った高道は、反骨精神が旺盛で、生きがいい。「寺なし、金なし、女房なし」で通したが、「無一物」こそ無尽蔵であるという無限の、価値観を示した禅者であった。(澤木興道遺墨集)

■もともと禅の教えは、無功徳、無所得の宗教である。今の政界は、幕末と言われている。いろんな思惑で、集団が生まれているが、幕末と違うのは、現世利益の「自己」を追い求めている。無一物の精神がない。所詮、「同じ穴の狢」に似て、右顧左眄して、の「寄り合い世帯」に見える。吾こそ、勝海舟、竜馬、篤姫だと旗を揚げているが、故人も苦笑しているだろう。

■「豪邸、大金、女あり」で世襲、二世議員ばかりで、庶民の気持ちなど分かるまい。何時の時代でも、貧乏には、無縁の人たちだ。先日、民主党が提案した、「衆院解散決議案」に一人、渡辺元行革相が賛成した。誰一人、同調するものはいなかった。「加藤の乱」よりは寸劇に終わったが、除名覚悟の、渡辺氏の行為には、マスコミの言うように「アリの一穴が象の穴」に成るかどうかは、与党の、同感者が「無一物」の勇気を出せるかにかかっている。いずれにしても、与党の、土台は、ぐらついてきた。

■近頃、自民と公明の関係が、怪しくなってきた。これこそ、「相互利益」の典型で、金、組織票と権力の交換である。公明も立党精神に帰り、創価を追求する、チャンスだと思う。ここらが、離婚の時期かと思いますが・・。失敗、後悔を忘れ頭を、リフレッシュして、来年こそ、「大志」を抱いた、国士が現れますように。!

関連記事
                        

コメント

竜聖炎武さんへ!!

 何も分からない時期に、ご指導してもらった、ありがたい、旧友と思っています。感謝です。

竜聖さんは、出張が多く、あまりお会いできませんでしたが、忘れられない、人です。!
ここまでこれたのも、竜聖さんのお陰だと思います。深い感慨を覚えます。どうか、素晴らしいお年であります様にお祈りいたします。あわせて、よろしく、御交友のほどを願いいたします。!!

じぞうさんへ!!

オメデトウございます!!今年もよろしくお願いいたします。!昨年は、いろいろ、ご意見を頂き感謝しております。「志」の高い人は見当たらないようです。特に、政治家は、「自己の利益」ばかり追求し、「集票マシ-ン」のようです。笑)しかし、選挙で、選出するのは、私たちです。良く観察して少しでも、国を思う人を探して
行くしかありませんね。泣)

自覚の問題でしょうが、情けない、状況ですねー。これからも
ご意見いただければ、光栄です。!!v-266

じぞうさんへ!!

 何時も、いろんなコメントを頂き参考になり感謝しています。

今年意なってしまいましたが、よい事が起こればよいですが、じぞうさんの言うとおり、「士」のある、政治家、偉い人が見つかりませんね。これでは、期待できませんが、先ずは、選挙で、いい人物を選び、よい政治を行ってもらい、又、教育が大事だと思いますね。今年も、ご意見よろしく、送りいただければありがたいです!v-263

umasugiさんへ!!

 以前から、umasugiさんには、教えられる事が多く、感謝しています。懐かしく思い出されます。どうか、あまり無理の無い、更新から、徐々に、スピードをあげられてください。励ましあり難く、受け止めます。有り難うございました。今後ともよろしく!!v-263

No title

今年も訪問してくださりありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。

竜聖炎武

No title

難しいことは良くわかりませんが・・・
私は小泉前総理が好きでした!
政治家って志が最初高くてもどうしても自分の思うようにならないところがあって
心が折れるときとかあるんでしょうね・・・
政治家に期待するということすら最近はなくなりましたw
今年は鷹虎さんに出会うことが出来て幸せな年となりました♪
どうぞ来年もよろしくお願いいたします( *^艸^)
PS:どうしてもユリアのドレス姿を見ていただきたくて鷹虎さんにはご案内を差し上げた次第です
さっそく足を運んでくださり
暖かいお祝いのメッセージまで頂き大変嬉しく読ませていただきました♪
本当にどうもありがとうございました!

ぷーすけさんへ!!

 お互いささやかな、抵抗で頑張ったのですが、日本は、世界も、揺れ動いています。誰が、こんな社会にしたのか、怒りがこみ上げてきます。
ぷーすけさんも今年一年は、変化の年でしたですね。

思い切りきり世界一周で世界平和を訴えてきてくださいよ。

大晦日です。楽しい夜でありますように。
来年は、華やかな、明るい歳でありますように。!

がちゃ子さんへ!!

 私の、一番長い恋人のがちゃ子さんには、いろんな思い出が、蘇えります。!、大変お世話になりました。

麻生さんは、国政史上最悪の、総理となりました。ブッシュさんと同じです。

自分を知らない人は、困ったものです。            >セメント坊ちゃま<は名言です。笑 給付金やるつもりですねー。何故所得制限をしないのか、分かりません。
自分の財布から出す感覚なのでしょう。(渇)
足元から、火の手が上がっていることにも、気がつかない人・気がつかない振りをしているのか。。厚かましいのか・・?!

ご家族の、健康と反映をお祈りします。
 来年も、可愛がってくださいね。!!

コメントありがとうございます。

こちらこそ、今年一年本当にありがとうございました。

更新の頻度が落ちてしまいましたが、これからも更新の回数を増やすようにがんばっていきますので、来年もよろしくお願いします。

荒野鷹虎さんも頑張ってください!

こんばんわ
昔、人には志があったのだと思います。
今の政治家に、果たして志があるのでしょうか?甚だ疑問に思います。
表を集める程度のような気がします。
昔は、良ければいい。
悪ければ、倒す。
それだけだったように感じます。
だから、国どうしで喧嘩になっても、良さを認めることが出来れば終わってしまうのだと思います。
今のように、自己の損得で動くのは、政治でもなんでもないと思いますが・・・
自分が行っている志(政治)のために、命を捨てる事の出来る者が、果たしているのでしょうか?

荒野鷹虎さんには本年は後半でこうして知り合うことが出来、大変光栄に思います。
まだ、こうした憂いを持つ事のできる人がいる限り、この国は死んではいないのだと思います。

来年が良い年となりますよう、心よりお祈りいたします。

鷹虎さん

コメントありがとうございます。
ホント今年もあと一日。ほんとドタバタであっという間でした。
個人的には会社の倒産あり結婚式ありでかなーり内容の濃い一年でした。
さて来年はどうなる事やら。
鷹虎さんもよい新年をお迎えください。
来年は世界旅行いくぜよ!(行くまでに景気少しは良くなっていて下さいますように)

二世・・・

政治家は殆ど二世ですね。
庶民の気持ちが分かる訳ありません。
先日、麻生さんがハローワークに行って、職員の真似事をしましたが
本当に見当違いで、ビックリ。
「やりたい事をしっかり決めなさい」・・・
なんて平気で言ってましたが
今は、何でもしたい意欲がある方にも職がないことすら知らない。
セメントお坊ちゃまは、漢字の読み方だけじゃなく、何もかも分かってないんだなぁ。。。
と改めて感じました(^^;;;

荒野さん。
今年1年、お世話になりました。
よいお年をお迎えください。

カノンさんへ!!

 ご挨拶有り難うございます。!学生時代の、苦労は、必ず、実りますので、頑張ってください。 篤姫のような女性に、なってくださいね。!総集編見ましたよ。
では、来年もよろしくお付き合い願います。!!

かわいい桜子ちゃんさんへ!!

 今年も終わりですねー。光陰矢の如しですね。古いかなー。w
かわいい桜子ちゃんさんの行動力を見れば、若い、女性そのものですよ。!!私の恋は、ならぬ恋ばかりで、侘しいものです。
今年一年ご愛顧してくださり、御礼申し上げます。来年もよろしくね。では。又。v-263

ejnewsさんへ!!

 仏陀は、物に、執着することを嫌いました。禅は特に、肩書き、財産のあるなし、姿の美醜、頭のよしあしで、格ずけする事を嫌います。>「人間は何かを所有すると言う概念を持つ事によって精神的に堕落するのでしょうね」<
流石に、学のある、ejnewsさんらしい言葉だと思いました。財産は、人間を幸福にはしないと言う言葉もありますよねー。政治家に、求める事自体が、無理難題なのでしょうね。
今年の、お付き合いを、感謝いたし、来年の、寿をお祈りいたします。!

No title

良いお年を!来年もお勉強、ヴァイオリンの練習共に、頑張りたいと思います!

No title

荒野鷹虎さま
今年もあと1日です。
月日の経つのは早いと感じるこの頃です。
歳のせいかな?
来年は・・・欲張ってもっといい年に・・・と、思っています。
荒野鷹虎さまの恋も実りますように・・・
良いお年をお迎えくださいませ。
ありがとうございました。

愛さんへ!!

 私の、楽しみで、見守っています。応援したいのです、一生懸命に勉強する、姿に、打たれます。
お母さんもお体に気をつけてくださいね。!よい年でありますように。!!v-266

No title

そうですね。仏陀は彼の使徒達に 『お金は受け取るな!家は持つな!服は捨てられたボロを縫って作れ!』等の厳しい戒律を課していたそうですね。人間は何かを所有すると言う概念を持つ事によって精神的に堕落するのでしょうね。人類に素晴らしい貢献をした人々は、富とか所有とか言う事には無関心な人達ばかりでしたから、仏陀やキリストはやはり素晴らしい人だったのでしょうね。
来年も宜しくお願いします。良い御歳を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

taka さんへ!!

 情けない、自己保身のやからばかりで、本当に、しらけますね。
  選良も時がたつと腐るのでしょうか?今度の選挙では、腹の中を、MRI検査しなければなりません。笑) いや~本当ですよね。

コメント有り難うございました。!来年も、よろしくお願い申し上げます。

年末年始の、寿を祈ります。!

ミュジニーさんへ!!

 禅の心は、慈悲、無報酬で最終的には、「悟り」の世界に到達するのが、目標です。いい宗教ですよ。             ミュジニーさんは体力と健康が素晴らしそうですね。!
よいお年を迎えられますように。!!v-263

こんちわ。

自党を正当化する政党ばかりで、やりとりを見ているとしらけてしまいますね。
プロであれば勝負の前に観客を楽しませることを考えるべき。政治家であればまさしく「無一物」の精神で国民のことを考えるべき。
大志をもった政治家に期待したいところですが・・・

Nemoさんへ!!

 Nemoさん、おはようございます。優しい気ずかいに感激します。イスラエルのガザ空爆が又、きな臭くなり困りますねー。

オバマさんの器量に期待したいです。日本も来年こそ早く選挙で、決着をつけてもらいたいものです。ありがとうございました。

紅蓮さんへ!!

 こちらこそ何時も、楽しませていただき感謝しております。
来年こそ、お互いに、よい年を迎えたいものです。
応援まで有り難うございます。!

良いお年を

政治家にはい初心に戻って仕事に取り組んでほしいですね。なんとか良い状況になることを願います。
澤木興道は名前は聞いた記憶があるかないか程度でしたが、なるほど「もともと禅の教えは、無功徳、無所得」とは素晴らしいですね。
来年もよろしくお願いします。

No title

こんばんは!荒野さん。
来年こそは明るい年にしたいですね。
オバマ氏が新大統領に就任するアメリカと違って、日本には明るい兆しが見られないのですが。。。

健康に気をつけて、いいお年をお迎えください。

No title

ご丁寧に年末の挨拶頂きありがとうでした。
鷹虎さんもどうか良い年を迎えください。
来年もよろしく!です。

応援ポチッ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アプリコットさんへ!!

 とうとう雪が積もりましたね。長期予報では、少雪なようですが・・・
政治の世界は、一寸先が闇で、何が起こるかわかりません。

来春には、総選挙になるでしょうが、どの党も、過半数は取れず、連立と言う事になるでしょうね。
思わぬ人が、総理になると思いますよ。今よりは、よい政権になることを期待しています。

北国の、厳しさに、打ち勝って、よい新年を向かえられることを祈ります。!ではまた!

ヒポユキさんへ!!

 やはりきましたね・・・
「風吹きゃ桶屋が儲かる」で誰かが、喜びます。これで、上手くいくのでしょうね!?
毎日が、正月のようなもので、大した、感慨もありません。ただ、今年一年生きられたことえの感謝の気持ちは、忘れません。大変お世話になりました。!来年も、又変わらぬ、ご愛顧をよろしく、願いあげます。!!風邪に注意してください、除夜の鐘の美しい響きを聞いて、新たしき新年を迎えてください。!!

こんにちわ^^ 荒野鷹虎さん

お久しぶりです。。。
政治のお話は、ホントにこのままでは大変なことになりそうです~
何か麻生総理大臣、おかしなパフォーマンスが多くてピンと来ない感じです!
やれやれと言った感じです~

次のよいお方は果たして、出現するでしょうかね~?・・・
政治家は皆、同じなんでしょうか~いや、もう、限界がきてるのでしょうか・・・

まいど~
渡辺氏の党を超えての行動には男を感じました
この場に及んで更に消費税を上げようとする与党には呆れます

まぁ兎にも角にも、一気に酷い大雪が来まして、私の車はカマクラ状態になり、先ほど雪掻きを終え、年の瀬の買い出しに行きましたが、健康のまま良いお年をお迎えください
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア