FC2ブログ

格子の光

 子曰く「子歳にちなみ、根に愛の水を、与えれば、良い年なり。」と
年末に来て、100年に一度の不況、不安が襲来し、騒然としている。

 煌くイルミネーションのもと酔客は、寒風の中を蠢く、高らかな歌を歌い
スーパーの片隅で、ケーキを欲しがる子供の傍から、逃げるように離れる親。

 政府は、必死に景気対策を、打ち出している、財政改革は、どこへ言ったのか?
次代への、借金は増えるばかり。好景気は、夢だ。


 根を肥やすには、勤勉に働く事だ。贅を廃止し、「衣食住」の充実。
その為には、満遍なく、雇用の機会均等が必要な事だ。公平な、生活を保障することだ。

 根を大切にする、「心」を養い、今ひと時、みなが「辛抱」すれば、必ずや「格子」から強い光が差し込むはずだ。



 
関連記事
                        

コメント

猫寅さんへ!!

 私は、猫が大好きなので、訪問させてもらいました。これからもよろしくお願いします。!
猫寅さんの今後の健闘と発展をお祈りいたします。有り難うございました。!ではまた!v-263

whitypearlさんへ!!

 どなたかの、リンクから訪問しました。大変、よいブログと感心しました。早速のご返事、有り難うございます。このたびの不況は、異常な悲劇です。国家一丸となり、対処しなければ、沈没の危機ですね。お互い、優しく、助け合いの精神で、切り抜けましょう。私も、又参りますので、是非また遊びに来てください。よい年を、迎えられることを!!

Mr.HOBOさんへ!!

 忘年会で、三日酔いの為、ご返事遅くなりました。コメントはお互いで、「以心伝心」と思っています。体調如何ですか。ブログの更新力が凄いですね。
よい新年を迎えられることをお祈りします。!

ゆうやさんへ!!

 今年は、大変な、「変」な年ですね。北海道は、倒産が、700社を超えて、失業者が溢れています。今回の不況は、相当長い期間続きそうで、政府も、緊急に対策を、してもらわないと、社会の混乱をきたします。ゆうやさんの会社は、恵まれているほうです。

態々、ご挨拶、嬉しいです。良い年を迎えてください、来年もまたよろしく。!!

ヒロヒロさんへ!!

 先ずは、今年はヒロヒロさんに親しくさせて頂きましたことを感謝します。!

どうしても、生活防衛をするようになりますね。そうすると、お店が売れなくなり、困るのですが、やむをえないですものね。どちらも悪くないのですから・・・
こんなときは、上を見ないで、下を見ることが大事だと思いますね。冬があれば必ず春が来ます。!辛抱して、希望を失わないで頑張りましょう。良い年をお過ごしください、!!

じぞうさんへ!!

 じぞうさんには、本当にお世話になりましたねー。感謝しています。私の意見の、補足をして頂き、恐縮です。まったくそのとおりですよね。政治のことを考えると、燃えてきます。腹が立ちます。一人の命を知らずして、政治は、できませまんよね。選挙で、落とす事です。ただ、中身が、見えずらいのが、政治家です。小選挙区では、人のうわさが、意外に、的を得ています。人間らしい、人を、選びたいものです。
お互い、できる範囲で、良い社会になるべく、努力しましょう。
来年も、よろしく、ご指導願います。!!良い年を迎えてください。!v-263

こんばんは

コメントありがとうございました。

今年はお世話になりありがとうございました。

寒い日々が続きますが、お身体お気をつけてくださいね。

来年もよろしくお願いします。
<(_ _)>

初コメントに来ました♪

はじめまして。
コメント頂き、有り難うございます♪

本当に世の中は暗いですね。
新聞の記事に年賀状の明けましての後が続かない と書いてありました。
職を失った方はお正月どころでは
無いでしょう、1日でも早く仕事を見つけたいでしょうし、、

生活の保障とか政府には緊急に何か打ち出してもらいたいものです!v-91


良い年をお迎えください。v-457
また遊びに来ます。





よい年に!

今年は大変お世話になりました!
いつもコメントを、と思うのですが、
コメントの数の多さにたじろいでおります!
らいねんもなにとぞよろしくお願いいたし
ます!お体に気ぃつけて。
じゃ!
HOBO

No title

 
毎日のように派遣切り、期間工切りがニュースになってます。
僕の勤務先にも派遣工の方が大勢いて、一緒に仕事しています。
中にはすごく優秀な人もいます。

幸いなことに契約打ち切りとか、そういう残酷なことはまだないのですが、
不況がまだまだ続くようであれば・・・と考えると辛いです。
僕には何もしてあげられないから。


来年こそ日本全体が明るい一年であってほしいです。
 

No title

鷹虎さん、こんばんは。
想像もできない急激な不況にヒロヒロもかなりびびりぎみです…。
年末だけど、今年は少し出費を抑えるようにしてます。。。
だけど、温かい家があって、ご飯がちゃんと食べれるんだから、それはきっと幸せなことですね。
今は本当に明日の生活さえ、どうなるかわからない人がたくさんいるのだから。
この不況が少しでも早く回復することを祈ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうですね

>それ以上に、雇用者側の、無責任が目立ちます。
そうですね。
雇用する側はバブル期に高く使い、はじけた時に安く使うことを覚え、そして平成のバブルを安い賃金で迎えた当たり前のように、
雇用者に安く使うのが当たり前という意識が消えない限り更に安くし使うすべを探し出すのでしょうね。

>若い人の、賃金も、安すぎますねー。
確かにそうですね。こればかりは使う側の考え方に問題があるのが多いように感じます。
うちの会社なんぞはもう十年くらいまえからそうですが、若いのは安く使えるからどんどん使って循環させればいい的な考えしかないですから、そんなことばかりだから下が育たないそれをうちらのせいにして責任を取らせる・・・と言う悪循環の繰り返しです。
私も入社以来給料が下がる一方ですからね。

>保険料も払えない状態の人も居るのも確かです。
>弱者対策が、根本的な、全雇用制度、最低賃金の更なる、UPが急がれますねー。
一番政治家が力を入れるべき問題のはずなんですが?
ごく一部の特権者からの支持を得るよりも、国民からの支持を得る方が、政治家としての人気にも影響するのだと思いますが、どうもそうではないらしいですね?
この国は昔から・・・
早く安定して欲しいものです。
一番気になるのは、保険料を払えない為に医者にも掛かれないで、息を引き取る方が、実際にいるということ・・それが一番悲しいです。
命よりも大切なお金なんて何処にも無いはずなのに・・・
いまの、この国にはそれがある。
・・・大切なのは命ですよね。

momocanalさんへ!!

短い機会でしたが、フランス帰りの、才女にお会いできた事は、大変光栄に思っています。
 
>花を支えている根や茎や葉のことを忘れているように思います。<
心が篭った言葉です。心の、暖かさがあれば、不況のときこそ、みんなが家族意識を持ち水を与えあう事が、必要だと思いますねー。

風雪厳しい季節ですので、お体、十分大切にされてくださいね!
来年も、明るい気持ちで、再会できますように。!!

じぞうさんへ!!

 「不公平の公平」と言うことばもある通り深慮すると、困難な問題です。辛い時は、何でもするくらいの、気持ちが必要かと思いますが、それ以上に、雇用者側の、無責任が目立ちます。

若い人の、賃金も、安すぎますねー。保険料も払えない状態の人も居るのも確かです。弱者対策が、根本的な、全雇用制度、最低賃金の更なる、UPが急がれますねー。

今年は、大変ご愛顧してくださり、感謝いたします。!来年もよろしく。じぞうさんの、一陽来復をお祈りします。!

タウンさんへ!!

>ウイットに富んだ文章の中にも筋の通った自己主張があり、いつも感心して読んでいます。<

これ以上の、嬉しさはありません。!!未熟な、浅い知識で、精一杯頑張っている者として、励みになります。「ありがとう」!
(人の振り見てわが身を反省)すべく、私利私欲が無理なら、せめて、執着、強欲から、解脱するように、努力したいと痛感しました。今年は、お世話になりまして「感謝」 の気持ちで、胸が詰まる思いです。良い年末年始を送りください。

No title

> 根を肥やすには、勤勉に働く事だ。

良い言葉ですね。

私は花を育てるのが好きなのですが、教えられることが多いです。

綺麗な花を咲かせるには、水、日光、肥やし、土など、それぞれ役割が必要です。
皆、花ばかりに成りたがったり、気をとられたり、それまでにかかる時間やその花を支えている根や茎や葉のことを忘れているように思います。
すべてを愛でる心を忘れないようにしたいものです。

今年残すところも後4日。
ありがとうございました。
良い年をお迎えください。

均等

お久しぶりです。
均等であればいいのですが・・・
どう転んでも、均等にならないのが今の日本の現実な様に感じます。
ただ、この前TVのインタビューを見ていたら、仕事を探している人達が、口々に言っているのが、
何でもいいから働ければいいんです。
でも、条件を色々入れていくと働ける所がなくなるんですよね。
って言ってました。
う~ん・・・少し考えてしまいました。
何が正しいのでしょうね?

No title

こんばんは

ウイットに富んだ文章の中にも筋の通った自己主張があり、いつも感心して読んでいます。
今、選ばれた人たちは党利党略・私利私欲を捨て一致団結するときでしょうか。

今年はブログを通して素敵な出会いがありました。。。鷹虎さんに『感謝』そして『ありがとう』です。

この2,3日こちらも雪の舞う寒い日が続いています。そちらもさぞ寒いことでしょうね。お体を大切になさって下さい。
そして来る年が鷹虎さんとって素敵な一年でありますように。。。(^о^)

chaころ さんへ!!

 chaころさんらしい、深い憂いを感じます。派遣法その物が、問題があったように思います。

弱い無職の人から、ピンハネする会社にも、天下りがいるのです。

ハロー・ワークは何のためにあるのでしょうか?
篤姫が、大奥の、失業者を再就職の為に、骨身を切って斡旋に働いたことを思えば、今のやり方は、心が、通っているとは思えません。自治体が、公営住宅の空き家を提供したり、しだしましたが、衣食は、どうなのか?経済不況は、必ず、犯罪増加になります。
周りに、困った人がいたら、優しい言葉を掛けて助け合いたいものです。今こそ国民が一つになる、チャンスかもしれません。

大変お世話になりました。良い年をお迎えください。!来年も、よろしく。!!有り難うございました。!

阿修羅王 さんへ!!

 地方自治体の対策は、目を見張るような反能振りです。国も財政出動をして、異常な状態です。
一時的には、乗り切れるところも、あるでしょうが、この、借金は、膨大な国民への、ツケとなります。 日ごろから、内需拡大に、方向転換をしていればと思いますが、既に、経済は、破綻の、瀬戸際まで来ました。与党も、民主も、無く、国家一丸となり、打開してもらいたいものです。

ノエル三の、素晴らしい、ブログに、励まされ、ここまで頑張ってきました。来年も。又よろしくお願いいたします。先ずは。良いお年を迎えてくださいませ。!!有り難うございました。!

怒助兵衛 さんへ!!

駄洒落な、性格なのですかねー・

片や、ビフテキ、かたや寝所の無い、野営生活。日本はおかしいです。とりあえず、良いお正月を、お迎えしてください。

ノエル鷺草さんへ!!

格子の窓から、希望の光がさすような、短歌を書こうと思ったのですが、流石、ノエルさんのようには行きませんでした。それで、多少、駄洒落的な、タイトルになりました。w  羽生さんは、新年早々、(王将戦)で、やや苦手な、深浦王位と7番勝負が始まります。目が離せません。
今年、貴殿に、知り合いになり、
大変幅を広げる事ができまして、感謝一杯です。お互い元気で、来る年を迎えましょう。!!

シャイドリーマーさんへ!!

 今年も、後4日になりましたね。シャイさんには、格別の、ご愛顧を頂き、本当に有り難うございます。この一年間、力と癒しを貰い、助かりました。!私には、「シャイ心療内科」でした。そして優しい女医さんですから、たまりません。日本は、完全に格差社会になったようです。
華やかな世界もあれば、ニートもいる。犯罪が、増えなければと願うのみです。シャイさんも良いお年をお迎えください。!!

No title

こんばんは鷹虎さん。
派遣切りなどで明日への暮らしも大変な時期を思うと今運悪く窮地に居る方々の身を本当に考えてしまいます。
続々と社員を切ってしまう会社が有る中で雇用を募る会社が有ったり。心だけは尽くしてほしいです。
商売は、ある意味人気が大切、宣伝も。
大事な事を忘れてはいないかと思ってしまいます。
空きアパート等しばし政府が持つことでしばらく住むとか出来ないのでしょうか。

No title

これ以上悪化しそうにないくらいに最低な年の瀬になりました。
変化が早すぎて、政府も指をくわえて何もできなかったというのが、本音ではないでしょうか。
この土壇場に於いて、政権を執ろうとする民主党も白々しいかも。麻生さんもここまでとは思わなかっただろうし、所詮おぼっちゃまですからね。福田さんならもっと前に破綻。
これまで政権の上にあぐらをかいていた自民のツケですね。内部分裂したらあかんでしょう。心の底では何を思っていてもかまへんけど、歩調を合わせなければいけませんね。
その点、まだ地方自治体の方が融通がきくのか、空き部屋の斡旋や、臨時職員、ホテル・旅館組合で急募するなど、ピラミッドの底辺の活躍がめざましいです。
来年はよい方に「変」わって欲しいです。

No title

すごいダジャレですね!
まじめに働いているのに、ホームレスに追い込まれる人がいるのはおかしいですよねえ。

こんばんは^^

格子の光・・・素敵な言葉ですね
数日で新しい年となりますが、先が見えないような年越しも多いと思います
新しい年がまた変わる頃は目指す光も変わって欲しいものですね
羽生さん・・・素敵ですよね
その道を貫くこと。

荒野さんはゆっくり聖夜を過ごされましたか?
いつも有難うございます(*- -)(*_ _)
なかなか来られなくてごめんなさい。
気忙しい日々となりましたが、お身体ご自愛下さいませ。

No title

こんばんは。 この年の瀬に家、仕事ともに失って、路上に寝ている人たち。 胸が痛みます。 かといって、自分の家庭のことでいっぱいいっぱいで、救うこともできないし。 この日本という国、どうしちゃったんでしょうね。

年末に入ると、なかなか来れなくなるかも知れないので、今のうちに。

今年も本当にありがとうございました。 鷹虎さんもいいお正月迎えてくださいね!!

琳子さんへ!!

公共工事が多くなりますが、一時的な事で、本来の、景気は無理でしょうね。

来年は、オバマ就任、日本も、解散で少しは、良いムードになると思います。祈る気持ちです。

ヒポユキ さんへ!!

 大底ならまだ救いがありますが、泥沼になると、這い上がれなくなりますから・・・
速く、「変革」しなければ、大変です。
遂にきましたねー・35cmは積もりましたかねー。スキー場は助かり、雪投げ業者も一息でしょう。ヒポユキさんは、重労働ですねー、頑張ってください。

sunnylakeさんへ!!

心を丸く生きると、気楽になりますよね。!良寛さんのことばに、「日々日々又日々」とありますが、一日を生きることしかなさそうですね。

光隆さんへ!!

態々ご返事有り難うございました。薬の、せいかと思いますが。
本当に、気の毒なことです。合掌。

こんばんは

今の状態は故きを温ねて新しきを知ろうとしなかったつけでしょうね。地元はニューディール政策並みの道路工事をやっていますが、不便なだけです。我慢の時期なのでしょうが、戦後生まれの私達にはきついです。来年は少しでも良くなりますように。

まいど~
早いもので、どん底状態の日本のまま年を迎えるのですよね~
来年に光を期待します

まぁ兎にも角にも、一夜で数十センチ降り、久々の重い雪掻きに倒れそうになりました
寒い冬元気で又
ではまた

No title

心を養うことはとても大切ですよね。
人はそのために生きているのだと思います。
私も日々成長していきたいです。

No title

コメント有難う御座います。

飯島さんの、「死因。」ですが
、、、。

残念ですが、分かり様もありません。

ただ、自殺では無いのかと、、、。

思いたい気持ちで、いっぱいです。

それでは。

ミカヱルルさんへ!!

今日は、猛吹雪で、視界0です。
通院しながらの、一人暮らしの、多忙な毎日です。遊びも多いのですが・・・
>不平不満をあげればきりがありませんがそこそこ幸せと気がつきます。ありがとう、おとうちゃん。ありがとう・・・・<

素晴らしいです。!この気持ちさえあれば、人生の、「心構え」が決まり、幸福感に満たされますよねー。!!朝から、いい言葉を有り難う。!!(母さん夜なべして・・・・)は美しいですが、ご無理は禁物ですよ。Wご自愛のほどを!

メリークリスマス!!

鷹虎さんは、いかがおすごしですか?
何だか結局今は一人パジャマで編み物やお人形のカスタム準備をして遊んでいます。

こんなに好きなことをしていていいのかな?

そんなに自由ではありません。いちお子持ちですし。でも、ニュースで見る不況の風景は、ドラマやよその国ではなく日本語の人のお話です。
不平不満をあげればきりがありませんがそこそこ幸せと気がつきます。ありがとう、おとうちゃん。ありがとう、ちび。ありがとう、パパ・ママ・お兄ちゃん・お姉ちゃん。ありがとう、今まで出会った人たち、嫌いな人も好きな人も私の血と肉になっています。食べちゃった鳥さん、牛さん、ブタさん、魚さん・・・ありがとう。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア