スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

  ご  あ  い  さ   つ

 
    
今年もよろしくお願い申し上げます
                   平成二十一年元旦
                      荒野鷹虎
今年は、「丑」年です
禅の文献に「十牛図」と呼ばれる瞑想法があります。その一部を、紹介します。
尋 牛」牛は聖なる動物です、今から自分は牛(本来の自分)を探しに行くところだ、迷いを脱して、「悟り」を求めての努力の、第一歩だ。  
見 牛」本来の自分に対面している姿を想像する、初めて、真実の自分の姿を見る。所謂「見性」でチラッと悟りが開けて所である。 
牧 牛」真実の自分を見出しても煩悩は起こる、そのために、悟った後の、修行が大切である。
「 騎牛帰家」 牛に騎る人のように、自分は悟りを得たと深く思念する、手綱を離し笛を吹きながら 楽しげに家に帰るところ、牛と人が一体になった 、真理を得た喜び。  
「忘牛存人」 家に帰ってすっかり牛のことを忘れ、くつろいでいる、せっかく得た牛(悟り)はどこかに行ってしまっている。なんとも、矛盾である。しかし「自分は本来の自己を得た」などと言う観念を持ったならば、又、迷いの境地であるとするのが、禅の世界です。そうした意識さえ消え去って、自分が、真の自分になりきる「空」の世界に入る事が、究極の真理である。 

   不の傾向牛後となるな陽が昇る  鷹虎                    
鶏口牛後=鶏の嘴になるとも、牛の後ろになる無かれ
関連記事
             

コメント

蒼月 風華さんへ!!

 おめでとうございます!
何時もご不在なので寂しく思っていました、なるほど今年就活でしたか・不況年で、大変な時期です。鶏口牛後、鼠頭牛首を考える事も一法でしょう。風華さんはさぞ、優秀な学生さんだろうとおもいますから、大丈夫だと信じますが。バトンで少しく、分かりましたよ!常識豊かな、性格なので、会社から求められる学生さんだと思いますよ。!気候まで、荒れ模様です。雪かと思ったら雨になり、寒暖の激しさも身体の変調をもたらします。体調を万全に是非好結果を実現される事を説にお祈りいたします。今年も、相変わらずの、ご愛顧をよろしくお願いいたします。
本当に、嬉しい便りでした。!久しぶりの、歓喜です。有り難うございました、又会いたいですね!

No title

ご挨拶が大変おくれてしまいましたが(⊃Д`。)

あけまして、おめでとうございます♪
何かとお忙しいとは思いますが、
今年もまた、よろしくお願いします!

禅のお話、とても深いですね!
悟ったと思っている自分はまだ悟っていないということでしょうか。
常に驕らず精進せよということかもしれませんね。

寧ろ鶏口となるとも牛後となる勿れ
今就職で悩んでいる自分にぴったりの言葉かも知れません。笑

いつも有難うございます。
風華

蓮さんへ!!

 態々ご丁寧に有り難うございます。!蓮さんも早いもので、足掛け2年になりますねー。!もうすっかりなれた感じですねー。!お互い、良い歳でありたいものですねー。!では又、!

No title

こんばんは^^
遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
今年一年が鷹虎さんにとって
素敵な年になりますように!

ユリシスさんへ!!

 何時もユリアちゃんの可愛い顔を見て孫のように、喜んでいます。!
仏教の教えは、読むだけで、中々実行できません。汗
後退の歯止めにはなりますかねー。笑 お互い、人間らしく、楽しく行きましょう。!!今年もよろしくね。!

よこりん さんへ!!

 何時も有意義に思いまして、拝見させていただいております。応援もしていますよ、!  中々「悟り」の境地までは行きませんが、少しでも、近ずくように思いますねー。有り難うございました、!ではまた!

光藤 雫さんへ!!

 おめでとうございます。!
ご丁寧なご挨拶恐縮です、光藤 雫さんの記事は格調が高く、尊敬しております。今後も、拝見させていただきますのでよろしくお願いします。仏教の言葉には、面白い教育的な言葉がたくさんあります。!武蔵の「五輪書」に「鼠頭牛首」と言うのもあります。釈迦に説法になり失礼ですが、(鼠のような、細心さと牛のような、大胆さも必要だと言う事らしいです。序年も、よろしくお願いいたします!

No title

新年のご挨拶が大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした┏(_ _ *)┓
本年もどうぞよろしくお願いいたします♪
瞑想には興味があるのですが・・
『十牛図』なるものは初めて耳にしました!
何事も奥が深くそれを紐解いていくことは己を磨くことにも繋がりますね♪
心して精進したいと思います!
今年鷹虎さんにたくさん福がきますように♪

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
>禅の文献に「十牛図」と呼ばれる瞑想法がある・・・
凄いですねぇ~ 悟りのことは良く分からないけど奥が深いですね

あけましておめでとうございます。

こんばんは。コメント久しぶり…になってしまいました(汗)
いつも訪問して頂いて、ありがとうございます。
牛という言葉を使った熟語、色々あるのですね。自分を見つめるという「見牛」…目指したいです。

今年も宜しくお願いします。
では(慌ただしくではありますが)この辺で失礼します。。

ヒロヒロさんへ!!

 ブログ再開を心よりお祝い申し上げます。これからもよろしくお付き合いお願いできれば嬉しいことです。
牛には沢山の教えがあります。宮本武蔵の「五輪書」に「鼠頭牛首」と言う言葉があります。(ねずみのように、細心なことも必要だが、牛のように、大胆な事も大事です)と言う事だそうです。参考になります。今年の、ヒロヒロさんの輝かしい歳である事をお祈りいたします。!v-266

No title

鷹虎さん、
あけまして おめでとうございますv-281

牛さんにはいろんな奥深い意味があるんですね。自分を見つめる年なのかな~????
ヒロヒロも今年は飛躍の年になればな~って思ってます。

今年も仲良くしてもらえればうれしいです♪ 本年もよろしくお願いします。

鷹野 冨士丸さまへ!!

 おめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。今年もよろしくお願い申し上げます。鷹野 冨士丸さまの今年のご活躍とご健康をお祈りいたします。

愛音さんへ!!

 新春のお喜びを申し上げます。!今年も変わらぬご愛顧よろしくお願いいたします。私も愛音さんの、フアンとして、友情を共有したいと思います。又、吼えるつもりですよ。笑)v-263今年も、お互い、頑張りましょう。!

ピンピンシニアさんへ!!

 年賀有り難うございます。こちらこそよろしくお願い申し上げます。!速いもので、もう、仕事始めで、厳しい社会に、飛び込まなければなりませんね。負けずに、希望を持って、お互い、頑張りましょう。!!

がちゃ子さんへ!

 年賀有り難うございます。!!拙い内容ですが、ご愛顧頂き、感謝で、一杯です、今年も、よろしくお願いいたします。!よい年でありますよう、お祈りいたします。

新年

明けましておめでとうございます^^

昨年中ゎお忙しい中
何度もコメントいただきありがとうございました^^

いつも真剣に社会と向き合った記事
感心させられます!

今年も吠えてくださいね^^
応援しています♪

本年も宜しくお願い致しますm(__)m

No title

本日より会社が始まります。
そうでなくても、最近は1年が早いです。
牛歩のようにじっくり生きたいです。
本年もよろしくお願いします。

No title

荒野鷹虎 様
新年おめでとうございいます
輝やかしい新年をお迎えのことと
お喜び申し上げます。
本年も宜しくお願い致します。
頑張りましょう。

  荒野鷹虎 様  鷹野 冨士丸

謹賀新年!

新年おめでとうございます!

今年も荒野さんのブログで
色々な事を学びたいと思います^^

ご家族のご健康とご多幸をお祈りします。
今年もいっぱい、宜しくお願いします!

小米雪さんへ!!

 今年もよろしくお願いいたします。!小米雪さんの健康と、幸福をお祈りします。長い、お付き合いで、励みになりました。いろいろ教えられる事が多かったです。感謝です。パソコンの第一歩も分からずながら、ここまでこれたのも、雪さんの、お陰と思います。

今年も、よろしく、教えてくださいね。!!挨拶、有り難うございます。!

明けましておめでとうございます

ご挨拶遅れてしまいましたー^^;
昨年は大変お世話になりました。
今年もよろしくお願いしますw

悟りの道は深いですねー。
悟りだけではなく自分で出来ていると思っている事柄でも実はまだまだ先は長いのでしょうね。
丑年にちなんでゆっくり一歩一歩前に進めればと思います。

ではでは、今年一年が鷹虎さんにとって素敵な年になりますように。

chaころさんへ!!

明けましておめでとうございます。今年も、chaころさんとともに勉強していくつもりです。どうかよろしくお願いいたします。
速いもので、もう3が日も過ぎました。今年もよろしくお願いいたします。!!

mobic(薬剤師の不養生)さんへ!!

 いや~お恥ずかしい話です。
まだまだ、未熟で、座禅をしなければと反省しています。お褒め頂嬉しく思いますが、照れくさいですねー、w今年もよろしくごひいきをお願いいたします。有り難うございました。よい歳でありますようにお祈りいたします。

ヒポユキさんへ!!

JRタワーに来たのですか?私たちは。スナックと、魚民で歳を越しました。3日酔いで、未だに、酔いが回っています。笑  神社もうではいけませんでした。汗

これでは、ご利益も無いかもね・汗今年もよろしく。川柳と言うか。駄洒落がきついですねー・w
秀逸ですね。!!

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します!
こちらこそ何時も、bウェン狂させていただき、感謝しております。今年も、変わらぬ。ご愛顧をお願い申し上げます。!!v-263

阿修羅王さんへ!!

年賀有り難うございます。!今年もよろしくお願いいたします。
牛のように、家康の言うとおり、重荷を背負ってゆっくりと歩く歳でしょうか!?しかし金融危機で、世の中は、忙しいですねー。
負けずに。頑張りましょう。!!

シャイドリーマーさんへ!!

 何時も優しく見守っていただき、嬉しい限りです。ありがたい思いで一杯です。!!感謝感激です。!!正月は、外出して、年越しをしました、一人の、生活なので、友人やら、親戚の人と、遊んで楽しみました。ちょっと飲みすぎが反省です。汗  正月くらいは、いいでしょうかねー。シャイさんも、ゆっくりとお体を、癒してください。では今年もよろしくお願いたします。!!

N郎♪さんえ!!

 明けましておめでとうございます!!今年も、元気で、ライブ活動に、精を出されることをお祈りいたします。!!こちらこそ、ごひいきにしていただき感謝の気持ちで一杯ですv-266。!!

らいやんさんへ!!

 早速の、年賀有り難うございます。今年もよろしくお付き合い願いいたします。有り難うございます。!!v-263

ふぅさんへ!!

 年賀有り難うございます。!
歴史は、つながりがあり、読むと面白いですよ。私は、曹洞宗で、やや、厳しい修行があります。
公案は臨済宗の、白隠禅師の考案でしたか?々禅でも、臨済宗は、格式が高いです。ふぅさんは、臨済宗でしょうか。今年も、よろしく!、お子さんによろしくね!

momocanalさんへ!!

 年賀有り難うございます!。
こちらこそどうぞよろしくご愛顧のほどを、お願い申し上げます。

牛の上で、手綱を離して、笛を吹くように。お互い、頑張りたいものですね。外出が多く遅くなり申し訳ありませんでした。ご壮健にt。!!v-266

あけましておめでとうございます


4つの胃袋を持つ牛に見習い、物事を反芻し、よく消化しながら、進めるとイイなと思いますが、時々、暴走する牛に見習っちゃうかもしれないので、その時は手綱を引いてやってくださいませ(笑)
今年もよろしくお願いします。

ミュウ教授 さまへ!!

おめでとうございます!(拍手)

先生には、釈迦に説法のようで、身がちじまる思いです。

多少の、修行では、中々「悟り」の世界は、分かりません。うら覚えの修行で、自己満足しているところです。汗

教授は、正月は、帰国されなかったのでしょうか・・
どうぞ、日本文化のよさを、堪能されてくださいませ。これからも、ご指導のほどを、よろしくお願いいたします。

ご挨拶、あり難く、恐縮に存じます。

じぞうさんへ!!

 昨年来、大変お世話に感謝いたします。今年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。!

臨済宗は、同じ禅でも格式の高い宗派です。私は、曹洞宗です。

「只管打座」の厳しい、「悟り」への、仏教で、真宗よりも、修行が、大変です。

じぞうさんは、地蔵に通じますねー。ご立派なお名前で、羨ましいです。今年も、よろしくお付き合いお願いいたします。

あいづのふくしさんへ!!

 昨年は、福祉、介護に明け暮れ
解決を見ていません。あいずのふくしさんの、出番です。!今年も、ご意見、ご報告を楽しみにしております。どうぞ、よろしく、お願いいたします。

ejnewsさんへ!!

 今年も昨年に変わらぬ、ご愛顧をよろしくお願いいたします。!
よいお年でありますように。!!

みる姉さんへ!!

あけましておめでとうございます。!昨年は大変、親しくさせていただき、感謝しております。今年も、変わらぬ。ご愛顧をお願いします。ご家族での、年末年始は、賑やかなものでしたでしょうね。!主人さんが、年男とは、縁起がよいですねー。北陸は、雪が多いでしょうか・・当地は、寒いですが、例年よリ、少雪で、助かります。しかし、道路は、スケート・リンクのように、滑ります。
正月は、男女とも、飲食が、多くなり太ります。w少し控えましょう。W watasiha,外食の関係で、2-3KGほど、太りましたが、何とか、よい年を迎えることができ、感謝しています。お互い、健康に、注意して、元気に、行きましょう。!!有り難うさん!!

ろーずまりーさんへ!!

 新年あけましておめでとうございます。
主婦の立場で、しかも、理系の大学の、人が、難しい、国家賠償訴訟法に挑戦された事は、正義心の表れで、尊敬に値します。!多くの人を目覚めさせた事は、大きな、功績と成る事でしょう。

私の、ブログは、取り留めの無い、内容で、恥ずかしいのですが、たまに、読んでいただけるだけでも、あり難く、励みになります。今年もlこりっずに、よろしくお願いいたします。先ずは。お礼の言葉といたします。

おくにとらプーさんへ!!

明けましておめでとうございます!v-263プーーさんも、毎日の更新大変でしょうが、皆さんのためになっているので頑張って、面白い、最新記事を、たくさんUPしてくださいね。今年も、頑張りましょう。!!

怒助兵衛さんへ!!

 怒さん、!今年もお互い世直し太郎になりましょう。!!川柳は、駄洒落の域をでません。笑

遅くなりました。

明けまして
おめでとうございます~。

鷹虎さんの為になる
お話をまたいろいろ
聞かせて頂きたいです~。

今年もよろしくお願いします。
阪神優勝~!!祈願で~。

今年もよろしくお願いいたします。

歴史や文学など私の知識の乏しい世界にお詳しい荒野さんのブログは、とても勉強になります。

今年も素敵なお話楽しみにしています。

ミカヱルル さんへ!!

あけまして おめでとう ございます
本年も よろしく お願いします !
東京は、親戚のお家でしたか。!
昨年は、働きすぎなようでしたが、今年は、牛のように、ノンビリト行きましょうよ。ご家族の、ご健康と、お幸せをお祈りいたします。!v-263

ひかる (ヒカルージュ)さんへ!!

 明けましておめでとうございます。 ひかるさんにお会いできて、楽しさが、広がり、感謝します。今年もよろしく、お願い申し上げます。!よい年でありますように、!!

タウンさんへ!!

 明けましておめでとうございます!牛の上に、乗って、一番のりした、ねずみさんみたいですねー。縁起がよいです。!

>「ゆったりと大地に足をつけ一歩一歩”歩”を進めたいと思います。 」
私も、そう思います。元日に、ふさわしい言葉ですねー。!
禅の文献は、参考までに私も、分かりません・・・w 今年も、格別なるごひいきの程を願います。
皆様の、よいお年でありますよう
心より、お祈りいたします。

あけましておめでとうございます

荒野先生、今年もすばらしい川柳ですね^^

2009年。

あけましておめでとうございます。

今年も、昨年と変わらずのご愛顧のほど宜しくお願いいたします。

丑年ですね。
我が家の丑は?

あぁ、一人おりました。
主人は年男です。

No title

明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
いつも訪問ありがとうございます。

明けましておめでとう御座います

禅ですか・・
家の死んだ爺さん
ちょっと色々ありまして、姓は違うんですけど、臨済宗の僧でした。
私は、置いてけぼりなので、今は悔いてますが、本当は浮世いないほうが良かったのではと、いつも考え続ける事の繰り返しです。

本年もよろしくお願いいたします。

あけましておめでとうございます(一礼)

今年も宜しくお願い致します。

十牛図の解説有難う御座います。
以前物の本で見たものの
よく分らず苦い思いをした事があります。
十牛図!やはり、深遠です(笑)

野狐禅にならないように努めますwww

ではでは。これにて、失礼致します。

今年もよろしくお願いします

鷹虎さん、お幸せなお正月をお過ごしですか?
息子は日本史大好きなのですが 私は全然解りません。
禅などもたしなまれるのですね。
私も公案禅(お題を頂いて参見するもの)は好きです。

今年もいろいろな素敵なことを教えてくださいね。

ご挨拶

おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

謹賀新年

昨年はコメントなどいろいろお世話になりました。感謝感激です。
本年も宜しくお願いいたします!
素晴らしき一年となりますように!!

No title

あけましておめでとうございます。

今年も鷹虎さんにとって
明るく幸せな年になりますように! 

去年以上に仲良く交流させてくださいね。 本当にいつも ありがとうございます!

これから近所の神社に初詣に行ってきまーす。 鷹虎さんもお正月楽しんでね♪

新春のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様、よろしくお願いします。

お天気の悪い年明けとなりましたが、この先を暗示しているようで心配になります。でもマイペースの牛さんのように、牛歩で進むしかないですね。

今年も色んな博識でお勉強させて下さいね。

本年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとうございます。
先日はありがたいコメントを頂きまして、ありがとうございました。
今年も宜しくお願い申し上げます。

まいど~
謹賀新年m(_ _)m
今年もいよいよ364日と半日になりましたね~w

札幌駅JRタワーに初日の出見に一番乗りで並びましたが、はっきりとは見えず、初日の出はモ~いいやと思いました

まぁ兎にも角にも、今年は牛ろを見ず、ヨダレをたらすような出来事に胸をギュウとしたいですね~今年もよろしくどうぞ
ではまた

あけましておめでとうございます

荒野鷹虎さんの博識さにはいつも驚いてしまいます。

今年もよろしくお願いします。

No title

明けましておめでとうございます。
新春にふさわしい記事に「心新たに」の気持ちになりました。まだまだわからない事知らない事が沢山なんですが。今年もよろしくお願い致します。

あけまして おめでとうございます

コメントのお返事ができなくてすいませんでした。ずっと編み物をしているか夜は早寝をしていましたので。
今年もどうぞよろしくお付き合いお願いします。
4日まで東京です。5日は朝6時半出勤です。ははは・・・そうぞうできない。それまではのんびりすごします。

あけまして おめでとう ございます

荒野鷹虎さん
あけまして おめでとう ございます
本年も よろしく お願いします
今年も 良い年に なりますよ~に

今年も宜しく!

一番乗りです。ヤッホ~!

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

今年は牛のように。。。どっしりと。。。ゆったりと大地に足をつけ一歩一歩”歩”を進めたいと思います。
怠惰な老牛ゆえ歩を止めたときには愛の鞭で喝を!

禅の文献。。。難しいです~
ではおやすみなさい。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      353位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      100位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      1 2 3 4 5 67
      8 9 10 11 12 1314
      15 16 17 18 19 2021
      22 23 24 25 26 2728
      29 30 31 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。