新国立競技場 首相が見直しを表明「白紙に戻す」




新国立競技場 首相が見直しを表明「白紙に戻す」

 安倍晋三首相は17日午後、2020年東京五輪・パラリンピックのメーンスタジアムとなる新国立競技場の建設計画見直しを正式に表明した。

 東京五輪組織委員会会長を務める森喜朗元首相との会談後、記者団に「現在の計画を白紙に戻す。ゼロベースで見直す」と語った。安倍首相は16日、建設計画見直しに「国民の声に耳を傾ける」と話した。また、東京五輪組織委の森会長と近く会談することが判明。森会長は建設計画見直しに否定的な立場で、今後の対応を協議する。と言うことであったが急遽本日の白紙撤回に変じた。


いかにも女性建築家のデザインらしい不思議なドームである。予算が当初の倍の金額ときては、そのいきさつに疑惑がもたれるのも当然である。流石の強引な安倍総理でも世論の批判と支持率の低下を考えて苦渋の決断をしたのでしょうが、国際オリンピック委員会の賄賂問題の摘発もあり、このまま押し切るにはよほどの危険を感じた節がある。大体が予算が膨大に膨らんだ詳細な報告もされていないのだ。公表できない深い理由があるはずだ。オリンピックは建物を見に来るのではなく競技そのものを見るものだ。若し支持率が下がっていなければこのまま押し切ろうとするであろうかと思うと空恐ろしい感じがする。日本が裕福な財政なら分かるが、福祉関係の予算まで削減してまで化け物みたいな負の遺産とまで言われる箱物は不要なことだと痛感した次第。

紋狗 悠之輔さんの私へのコメントで「あたしゃぁ、てっきり昨日衆議院を通過した安全保障関係の法案 を白紙に戻す、と、いうのかと思いましたは。 」は最高の痛烈な安倍総理への揶揄と思い笑い転げました。ついでに『安保法制案』も白紙撤回すべきである。

舛添要一知事は17日の記者会見で、2020年東京五輪・パラリンピックの主会場となる新国立競技場の建設計画見直しについて「決める前にできなかったのか。あまり楽しい気分ではない。こんな朝令暮改をやるなと言いたい」と述べ、国の対応を批判した。(時事通信)
          
森元総理「国がたった2500億円出せなかったのかね」

 新国立競技場の建設計画見直しを受け、東京オリンピック・パラリンピック
組織委員会の会長・森元総理大臣がコメントしました。
 森喜朗元総理大臣:「ああいう、でかいものやったことないんだよ。
スーパーゼネコンと話し合うような行為をしたことないわけですよ。JSCだけじゃ
ないですよ、文科省もそうですよ。国がたった2500億円も出せなかったのかねって
いう、そういう不満はある。何を基準に『高い』と言うんだね。皆、
『高い、高い』と言うけれど」


総工費の膨張が批判を浴びている新国立競技場の建設問題で、安倍晋三首相が建設計画の白紙撤回を表明した17日、これまで財源確保や建設計画を推進してきた文部科学省内からは戸惑いや先行きを不安視する声が相次いだ。

 「白紙って、これまでの手続きをどこまで戻すのか…」。安倍首相の白紙撤回表明を受け、文科省職員の一人は抜本的な方針転換に絶句。「『今からの見直しはほぼ不可能に近い』と国会などで説明してきたのに、今からのスタートで本当に間に合うのか」と首をかしげた。

 菅官房長官は17日午後の記者会見で、新国立競技場の建設計画見直しでデザインが変更となることから、設計者のザハ・ハディド氏らに対し、違約金を支払う必要があるとの考えを示した。また、新国立競技場の建設計画見直しに関しての下村博文文部科学相の責任問題については否定した。
関連記事
             

コメント

Re: 和 八葉 さんへ!!


安倍の欺瞞と偽善が裸になりました、安保法制の批判をかわす競技場の白紙撤回

国民は分かってきました。賢くなってきました。!

安倍が主権者ではありません。怖い独裁者です。

いまどき「何が国民の声を聞く・・」と言うのか。外面だけで国内では暴君ぶりの大嘘付きだ。(爆)

火の粉のうちに消し去ろう!中国以上の国家主義者を・・・!

小気味よいコメント有り難うございました。!

No title

安倍はなんと嘘つきできたねえ男だ。
新国立競技場の見直しを拒否していたくせに、支持率効果が気になっての見直しで、決して工費の膨らみを抑えるためではないんだ。
てめえの都合のいいことだけ民意を聞いたフリする。ざけんじゃねえ!

Re: purotoko さんへ!!


こんばんは!

いつも御精勤されていらっしゃる人はこの連休には当然癒しの時間があって然るべきと思いますね~~!!
ゆったりと楽しんでくださることをお祈りいたします。!!

朝から雨が降り続けていましたが、夕方から雨も上がり、気温も上昇して来ましたねー。
アチコチから子供夏祭りの賑やかな太鼓も聞こえてきます。!

Re: No title


こんばんは!
お仕事が忙しいのですね~~!

全く当然なことを勿体つけて表明すとは全く姑息そのものですねー。渇)

建築界のノーベル賞と言われるプリツカー賞を受賞した、日本を代表する建築家・槇文彦氏(86)が二〇一三年八月、五輪史上最大規模のスタジアムが周辺の歴史的景観を壊し、建設コストを肥大化させると指摘していますものね~~
福祉予算をも削り、はたまた危険極まりないオスプレイ購入に400億円以上も支払う始末です。税金の使い方が間違っていますねー。汗)

老害はこの国の最大の欠点です。特にこのお方は早速総ての役職から引退すべきですねー。渇)

No title

今晩は、月曜日が祭日なので水曜日までお休みです。明日から暑くなる見たいです。子供も夏休みに入り外が賑やかな雰囲気になりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日はお邪魔するのが遅くなりました(゚∀゚ ;)タラー
新国立競技場建設問題で白紙に戻し国民を目くらまししようとは姑息ですね(笑)
こんなことは当たり前、二年前からわかっていたのに安倍政権がやらなかったことで批判が殺到してダブルパンチになるのを恐れただけでしょうね。
国民の知らないところでオスプレイ購入に400億円以上も米国に支払うのは頬被りです。
どこで落ちるかわからないものが災害時に仕えるわけがないと思いますが~

石原老害慎太郎が引退したと思ったら、まだトンデモ爺さんがいましたね(笑)
この人はまだ賄賂が欲しいのでしょうかムカツク((*`ェ´))

Re: 南の風 さんへ!!


こんばんは!
安保の件が不人気で危機感を持ったのでしょうねー。然)
官僚と悪代官と権力者の勝手な屁理屈には呆れるばかりです。渇)

見積もりのいい加減さや無駄な税金の使い方に怒りを通り越して(言葉が悪いですが・・)殺したいほどの感情がわきますね~~爆)
大方の国民は同じ気持ちと思いますねー。!

この様な国民を小ばかにした「いい加減さ」は貴重な国民の財産をどぶに捨てるようなものですね^^爆)
改めて「安倍政治は嫌いです」と叫びたいです。!!



No title

安保の件がなければ、安倍さんは動いたのでしょうか。
帳尻を合わせたようにしか見えず、頭でっかちな政治家と
官僚のやり方には、怒りすら覚えます。
国民の多くの常識的な考え方と、永田町との大きな違いに
将来の日本の危機感さえ覚えました。

Re: お夕 さんへ!!♪


こんにちは!

委員会とか協会と言う名前のつくところはどうも利権の巣のように思いますね~~渇)
契約金・建設費が膨れ上がったのは政府関係団体に還流される可能性が高いと思います。怖)

支持率もさることながら、公表できない、又白紙撤回しなければならない黒い談合があったからなのだと想像されます。汗)

そもそも会場はこのような華美な建物が不要だと思います。後の維持費等を考えながら稼働率を考慮して建造されるものでしょうねー。
皆税金です。無駄に使ってもらっては困ります。渇)

今後はどれだけ圧縮されたものが出来るかをよーく注目しなければなりません。
いつもの通り10%程度の削減と言うこともあり・・ですからね~~汗)

ある高名な建築家が2年も前から否定的な警告を出していますねー。・!
文科相も森さんも皆、分かっていた事なんですね~~渇)

No title

お邪魔します。

オリンピックには必ず利権がからみますよね。
本当に、これでは先が思いやられます。

「間に合わないかもしれない?」
ドコぞの国のことを、笑ってはいられません。
私としてはデザイン性より、シンプルで堅ろうにできていて機能性があればそれでいいと思うのですが……。どこに費用がかかっているのかも、わかりません。
ホントはもっと前から費用がかさむこと、わかってたんじゃないんですかね。

森さんが出てくると、いつもややこしい方向へ行ってしまうような気がします。もうそろそろ、足を洗ってほしいものです。遺物にしか思えません。安倍さんは、引導を渡すことができたんでしょうか。


Re: 夏ちゃんさんへ!!


こんにちは!

別なデザインに変更するようですが又、ザハ・ハディド氏事務所に膨大な慰謝料を出すことになるでしょうねー。
それでも安く上がるとは言ってますが、本当に当初の予算でやってほしいと思います。!
彼女は丸儲けと言うことになりますね~~笑ってることでしょう。汗)

こんなばかげた化け物は必要がありませんものねー。
審査委員会も文科省も何をやってきたのか重大な過失と言わねばなりません。渇)

森さんも皆退陣してほしいですねー。!


Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

今日も4ポチ応援です<>大変有り難うございます。!

森喜朗元総理は元もとが碌な政治家ではありませんでしたが、とんでもない人です。人の税金を自分のお金だと思ってるのですから呆れて物が言えません。渇)

大体が猛このような人に役職をつけることはありませんですねー。!過去の遺物ですよ・・笑)
手柄話に酔っています。爆)

文科相も失格ですねー、汗)

誰もが納得する透明なことに!

こんにちは
ザハ・ハディド氏側のいつもの策略にまんまと引っかかったのです。とりあえずは1300億にしておいて契約すれば、あとはいくらでも金は出す。そうしていくつもの仕事をしてきた経緯があるではないか。

1300億のコンペなのだから、合わない物は外すか変えさせるかするべきでしょう。そのくらいの審査員でなければ。

ザハ・ハディド氏はこうして、破格のお金を使わせて格を上げてきたわけですよ。

No title

こんにちは。
今日も4ポチ応援です。
( 森喜朗元総理大臣:「ああいう、でかいものやったことないんだよ。
スーパーゼネコンと話し合うような行為をしたことないわけですよ。JSCだけじゃ
ないですよ、文科省もそうですよ。国がたった2500億円も出せなかったのかねって
いう、そういう不満はある。何を基準に『高い』と言うんだね。皆、
『高い、高い』と言うけれど」 )
私はこっちに目が行きました。
どの口がこんなことを言うのか。
たった、2500億円というなら、あんたが出せよと、思いましたよ。
会長だか何だか知らんが、旨味ほしさにいつまでもしがみついているようにしか
見えません。
この人にもさっさと退いてほしいです。

Re: 昔とった杵柄 さんへ!!


おはようございます!

札幌の冬季オリンピック誘致では札幌ドームを主会場にします。今でも黒字経営です。
デザインも構造も極端なもので建築コンテストの感じがしますね~~汗)

財政難なのに貴重な税金を無駄にしていけないと思いますねー。!
震災やテロに強い堅固な建物を作るだけで十分だと思います。国民は建造物の華美には期待していません。!

Re:oyajisann さんへ!!


おはようございます!

支持率の低下がなければ、このまま施行されたかもしれません。全く狡猾な勝手なことだと思います。
どうせ利権が絡んだ談合が原因ですよ・・渇)

いまや。国際オリンピックも質素倹約思考になっています。この化け物は時代に逆行しています。
アスリートの経費削減にならなければよと思っています。

もっと透明な審議をして公表してほしいですねー。
「出来るだけ・・」は抽象的で、出てきた数字が1割削減では納得意いきませんですがね~~~笑)

藤浪の好投は見事でしたねー。!今後に期待されますねー。!

新国立競技場

おはようございます。
あのデザインは斬新過ぎて、維持するのにも大金がいることでしょう。そもそも新しく立て直さなくても前回のオリンピックで使った施設を改修するだけで良かったのではないでしょうか。

おはようございます

おはようございます。
森古墳とまで言われた新国立競技場
土建屋癒着、利権の宝庫だったと思い
ますが、当初見直しに否定的だったの
が急に白紙撤回、戦争法案、辺野古の
問題等で支持率低下の歯止めのためと
言われても仕方ない。
白紙撤回当然、これぐらいの事で財界
からは英断称賛の声あがってるのには
呆れます。
安保法制の問題を逸らそうなんて甘い
ですね。
追記
藤浪、後半戦に期待持てる投球でしたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 野の花さんへ!!♪


おばんです!
私も一瞬なんの「速報」かと目を見晴らしましたが、安保法制ではなかったので、なるほどと思いましたね^^。
最初は責任を民主党に擦り付けていましたが、計画を見直したのは自公政権ですからね^^。

審査委員長の安藤氏でさえ予算の変更は分からない』と言っていますよねー。

密室で土建屋と談合した疑いがもたれますね~~渇)
全体のいきさつを詳細に公表すべきですねー。!

台風11号は日本海に抜けた様でよかったですが、被害があった地区には心よりお見舞申し上げたいですねー。!

こんばんは~♪

テレビ画面に速報が流れ
私もすわ。。。『安保法案白紙撤回か!』と一瞬思いました~^^
舛添都知事の仰るとおりですね!
きっと安保で一杯一杯で
安倍さんの支持率低下に慌てて対応したのでしょうか!

台風11号は日本海に抜けてしまい
今夜から早朝にかけて大雨になるそうですが
野の花地方には今のところほとんど影響がありません~^^

被害の出た地方の皆さんにお見舞い申し上げます!

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      173位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      41位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング

      にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      不公正な国家賠償訴訟

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア