羽生の座右の銘と安倍晋三の無法ぶり

 


おはようございます!今朝も29度と暑いです。夏バテ気味です。昨日のNHKで稲田朋美参議院政調会長が(砂川判決で集団自衛権は認められた・・)と発言しました。稲田も谷垣幹事長も弁護士です。こんな法学士はありますか?稲田は特に安倍の面子で、将来の総裁候補とされてます。読売でさえ今朝の新聞で世論調査が支持と不支持の逆転を発表しました。朝日・毎日とは差が大きいですがね^^

司法の最高権力者が内閣と仲間ではどうにも出来ません。何故、今頃、米 連邦最高裁のジョン・ロバーツ長官が来日して、日本の寺田逸郎最高裁長官などと会談したようだが、戦争法案に対する違憲訴訟が起こされる事を見越して砂川判決の再現を狙って安保法制の違憲訴訟に対応する作戦を指示されたのでしょう。渇)

東条内閣の時代はメデイアが機能してなかったですが、現在はいくらでも反対を叫べるのです。しかし内閣により秘かに報道規制されてビビッています。暦史の過去の重みを反省していません。

そこで飛躍的ですが「羽生名人の人生観」の一旦を紹介して如何に、安倍総理が無法、無謀であるかを比較したいと思います。


羽生善治王位に広瀬章人八段が挑戦する第56期王位戦七番勝負第2局(神戸新聞社)が兵庫県神戸市の有馬温泉の旅館「中の坊瑞苑」で7月21、22日(火、水)で行われました。
先勝した羽生王位が第2局も勝って連勝するか?あるいは、広瀬八段が勝って1勝1敗のタイとするか?興味があったが

羽生が開幕2連勝を決めた。また、通算勝数は1320勝となり、現役1位の加藤一二三九段と並んだ。

羽生は名人を防衛、竜王戦で決勝トーナメントに進出するなど今期も好調で、王位通算17期目を目指す。挑戦者の広瀬は王位だった第52期と立場を入れ替えての対戦で、5期ぶりの復位と雪辱の機会を狙う。

top-renewal-open02 (1)


対局場の中庭で記念撮影に応じる羽生善治王位(左)と広瀬章人八段=20日午後、神戸市北区有馬町(撮影・三浦拓也)



膳p72106741羽生王位の肉うどん すき鍋膳p72106781広瀬八段の神戸牛
1回の対局で3キロぐらいは痩せる!と言われる棋士たちは良く食べます。
 shop08_01.jpg


御進物からご家庭用まで三ツ森製造のすべての商品を取り揃えています。 温かい(蒸したて)よい湯まんじゅうが召し上がれます。おやつにはこの饅頭が出た。

yjimage (14)

羽生名人の座右の銘は「運命は勇者に微笑む」です。又(臆病者は何度でも死ぬが勇者は一度だけ)と言う聖書の言葉もある。米永邦雄(永世棋聖)は(勝利の女神に微笑まれなければ勝てない)ともいう。「1回の対局で3キロぐらいは痩せる!」 と言われるプロ将棋の世界で「中学生棋士」として登場し、活躍しているのが、天才プロ棋士の羽生善治さんです。そんな天才棋士のお子さんや成績や伝説までリサーチしてみました。

羽生善治の子供と学校とは?



羽生善治棋士の家族は、理恵夫人(俳優・タレントの畠田理恵さん)に長女の舞花さんに、次女の桃花さんです。学校は田園調布雙葉中学校・高等学校で完全中高一貫校といわれていますね。

羽生善治は少年時代はサッカーが好きで将棋漬けではなかったのです。母親が主人を送った後買い物をする1時間の間近くの新宿将棋センター(日本将棋連盟直営)に預けられ将棋をするだけでした。しかし、才能がある羽生はその後猛烈に勉強して先輩をごぼう抜きするようにめきめきと強くなっていきました。母親が将棋を教えたと言えるのです。今では将棋界の第一人者ですが、常に謙虚で、勝利絶対主義者ではなくリスクがあっても革新的な新手を捜し求めています。時には定跡外れの非常識な手を指すこともあり、それが『羽生マジック』と言われるのです。それには勇気と決断が要るのです。だから「運命は勇者に微笑む」が座右の銘となったのです。米永邦雄(永世棋聖)が当時の中原誠名人(16世名人・現役引退)に何度挑戦しても勝てなくて、羽生さんに教えを乞いに訪れたことがあるのです。そして1993年史上初の49歳での最年長名人になったのです。しかし、翌年羽生さんに4連敗で名人位を奪われたのでした。羽生名人の謙虚さはこの米永さんから受け継いだのでは思われるのです。


(ねねは太閤秀吉の正室)



(有間川に架かる「ねね橋」)
中の坊瑞苑の正面には有馬川が流れ、ねね橋は中の坊瑞苑のすぐ目の前に架かっています。橋のたもと、中の坊瑞苑の側に「ねねの像」が立っています。



7/21(火)に大阪府大阪市「関西将棋会館」で行われた第63期王座戦挑戦者決定戦(佐藤天彦八段 対 豊島将之七段)は、佐藤天彦八段が勝ち、羽生善治王座への挑戦を決める。
羽生善治王座への挑戦権は東西ホープ対決の勝者に与えられる運びとなった。佐藤八段は得意戦法の「横歩取り」を武器に勝ち星を重ねている、いま最も勢いのある若手棋士。七大タイトル戦は今回の王座戦が初登場となる。

 五番勝負の第1局は、9月2日に横浜市の横浜ロイヤルパークホテルで指される。


ダウンロード (37)
竹俣紅女流2級(17歳)が、下記の対局に勝ち、女流1級に昇級しました。
竹俣 紅(たけまた べに、1998年6月27日 - )は、日本将棋連盟所属の女流棋士。女流棋士番号は45。東京都出身。東京都港区立青山小学校卒業。渋谷教育学園渋谷高等学校在学中(2014年9月現在)。森内俊之門下。
若くて可愛い女流棋士が続々と誕生することは、今後お母さん方とその子供たちの関心を高めることでしょう。

「このように上から目線でなくとも女性の社会進出は行われいます。菅官房長官にはアマチュア6段の免状を送呈しましたが名誉だけの段位です。政界からも数人の議員が連盟に顔を出していますが、それは棋界発展よりも選挙での将棋フアンを取り込もうとする権謀術数なのです。安倍政権は戦争への勇断はあっても勇者とはいえません。勇者は謙虚で優しいのです。国民の微笑ももらえません。人格と品格がないのですから羽生さんより格下なのですねー。「勝利の女神」からも見捨てられ民主社会から逃亡する以外ないのです。
聞く耳を持たない傲慢な男「アベ政治は許さない」と高らかに叫ばなければなりません。!





 safe_image (4)
連日のヒーローとなる

「速報」

「中日2-3阪神」(29日、ナゴド)

 阪神がルーキーの活躍で逆転勝ち。首位をキープし、貯金を3とした。

 1-2と1点を追う七回、ドラフト3位・江越大賀外野手(駒大)がまずは同点ソロ。1死から中日の2番手田島の146キロがシュートしながら真ん中に入ったところを逃さなかった。7月24日・DeNA戦(甲子園)以来、4試合、15打席ぶりの4号。甲子園以外の球場では自身初アーチとなった。江越は「真っすぐ一本で打席に入った」と振り返った。さらに同点の九回1死二塁でも、3番手の又吉から左中間への勝ち越し適時二塁打を放った。



巨人はDeNAに5-3で勝ち、ヤクルトも広島に8-3で勝利してAクラスとBクラスが少し離れてきた。最下位の中日は、自力優勝の目が無くなった。優勝するチームには誰かが「お祭り男」=ラッキーボーイが出てくるものである。虎の江越大賀(22)(駒大)がその男である。!誠に大慶至極といえる。!
有間川は、桑取川河口に発達した宿場として栄えてきた。有間川(河)という地名が初めて文献に現れたのは、長享2年(1488年)に萬里禅師の書いた北国紀行文『梅花無盡蔵』の一説であり「長享二年十月十七日雲中自有間河尋能生、村名有台寺号太平寺、日既及昏黒不能到、故借東崎沙戸一宿(中略)自有間河至能生凡六十里」(以下略)となっている。さらに萬里が作詩した七言絶句に「民居隣海有間河。打岩巻四千丈波。欲渡時々驢不進。風声吹破伴僧蓑。」があり、この詩を訳せば「有間河の民家が海岸沿いにあり、海岸に打ち寄せ、大波で渡ろうとしても乗っている馬が恐れて進まない。海岸の恐風は遠慮なく吹き寄せてくる。」という意味で当時から有間川が険阻な土地であったことが分かる。
江戸時代の『正保御国絵図』では、現在の桑取川を挟んで長浜とともに街道の宿場として掲載されている。 天保13年(1832年)の『越後國細見大繪圖』(筑波大学附属図書館のWebページより)では、有馬川と記されている。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

女性が主催のイベントでの写真で私も始めて拝見いたしました。!

控えめで謙虚な名人ですね~!

総理時代の悪評でも、いまだにボスって威張ってる・・

政治家って本当に嫌ですね~渇)

こんばんはです。^±^ノ

羽生さんの家族、初めて見ました。^±^ノ
なかなかプライベートを紹介することがないので、この写真は珍しいですよね。^±^
つまり、それだけ謙虚に過ごしてるのですよね。
それに比べて政治家は・・・。^±^;
オリンピックの悪徳森元なんたらも、厚顔で偉そうに・・・。^±^;

野の花 さんへ!!♪

おばんです!
阪神に若き猛者が出て来て頼もしいですね~~!
その男!江越といいます!

70歳過ぎたら皆同じようなものですよ・・・大笑い)
お蔭様で執念の成功を収めました。感謝です。!

夜になっても全く暑さは衰えません。ビールがハカが行きますよね~~笑)

おばんです~♪

あら~ 70の手習い~?
お歳。。。さばを読んでいませんか~(爆)
拍手お礼ページ成功してよかったですね~^^

今夜も阪神が勝ちましたね~(@^^@)
乾杯!です~v-275^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

70?の手習いでの執念でしたね^汗)
焦点は「あべ政治を許さない」でした・・・!!

国会は見るも聞くも忍びなく、顔を見るのも嫌になりましたね~渇)
一刻も早い退陣を願いたいものです。!

パソコンは治りましたでしょうか?暑いですね~~


No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
拍手お礼ページがうまくできましたね(^o^)
なかなかいいですよ😍
拍手しておきますね‼️

安倍首相はさっさと退陣してほしいですね。
今日の参院質疑で余計に腹が立ちました‼️

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!!

お付きの補佐官の失言やら競技場問題でにっちもさっちもいかない状態ですね~~嗤)

早く覚悟を決めて安保法案を廃案にすべきですねー。!

ごきげんよう。

国会中継を見ていましたが、安倍さんは相当困ってますねぇ。。
っていうか、、
返答になってないっ v-217v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!

東北・北海道は猛暑で真夏日となりましたね~汗)
雪で氷り熱で溶けるのではかないませんですね~~笑)

紫陽花の命は長いのですね~~!
近くには紫しか見当たりませんがいろんな色が見事ですよねー。!

毎度の応援有り難うございます!!

No title

こんにちはー
今日も元気に応援です。
もう岩手も32度越えてます~
北東北だけ梅雨明けしてない!
この暑さは、とっくに明けてますよ~!

写真の紫陽花園は7月4日ですねー
普通に道路沿いや民家の庭や畑に秋まで咲いてますよー

Re: ジョニママ さんへ!!♪


こんにちは!

普通は旅館側がメニューを用意して注文をとるのですが、たまたま(天抜き)を
頼んだときに勝ったということですね~

毎回頼むことはありません。渡辺さん尾天ぷらそばの天ぷらを食べないと言うのも、
今では食べていますね^^。有名人の話題つくりと言うことでしょうかね^^

今日は今夏最高の真夏日となりバテ気味です。汗)
応援のポチは涼しくなり感謝です。!!

No title

こんにちは。
そうだったんですかー。
天抜きの方が勝てる…。
ジンクスってやつですか。

今日ももちろん応援です。
暑いですねー。
お身体に気を付けてくださいね。

Re: purotoko さんへ!!

> こんにちは、コメント書くと拍手ボタン消えてしまいます。又フリーエリアはこの場合必要ありません。


こんにちは!

お蔭様で未完成ながらココまで、こられたことを感謝致します。
コメント書けないでしょうか・・汗)
サイド挑戦いたしてみます。助言いつも有り難うございます。!

No title

こんにちは、コメント書くと拍手ボタン消えてしまいます。又フリーエリアはこの場合必要ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 風露草 さんへ!!


おばんです!

暑い夜ですね~~
阪神も巨人も勝ち、ヤクルトが負けたので阪神が同率首位に復活しました。!!

羽生さんの奥さんはタレントで俳優さんでしたよねー。
一時、奥さんがおにぎり屋さんを始めたりして苦労した時代もありましたが優しい羽生さんのことですから
無事収まりました。!

お孫さんは凄いですよ・・!
県代表となれば将来の小中子供大会の代表にもなれる可能性が十分です。!
頑張ってほしいですね~~!
夜になって急に蒸し暑くなり野球を見て涼んでいました。!

No title

こんばんは。
いつもありがとうございます。
羽生さんのご家族のお写真拝見。
といっても大きくはならなかった。
奥様は女優さんでしたね、懐かしい。

初孫が少し将棋を知っているみたいです。
県の代表で東日本大会に進み(東京)、ダメだったみたいですが。
三人で一チーム。

お暑いです、お気をつけて!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

磯崎補佐官は「わが国を守るために必要な措置かどうかで、法的安定性は関係ない」などと無法振りを発揮しましたねー。渇)
菅長官も安倍の飼い猫になり僅かにあった頭髪の良識が剥げ落ちてきましたね~~爆)
法治国家を自ら否定する非国民と言えます。渇)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

こちらは午前中は秋風が吹いて家の中は寒いくらいでしたが、今になって30度の蒸し暑さが出てきました。汗)
安倍の妖怪は早く解けて溶解すべきです。渇)
暑い中のポチ感謝ですねー。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちはー。
いやー蒸し暑いですー!
今日も33度越えました。
元気に応援ポチポチです。

アイスぼんぼんって氷菓子があるんですが、
ミルクアイスなんですが、
ぼんぼん安倍晋三は、溶けて消えてくれないかなー

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
もう安倍政権はどうしようもありませんね。
磯崎首相補佐官の暴言が出てクビにするかと思いきや菅のバカ官房長官が擁護するとは日本は法律より政府が上だと宣言しているようなものですよ(−_−#)💢

Re: purotoko さんへ!!

> こんにちは、お礼画像出来ましたね!
> お見事です、今度は自分で撮ってきた写真載せた方が良いです。
おはようございます!
お蔭様で徹夜?笑)で頑張りました。!
10枚画像をアップしてるのですが、3枚しかアップされません。画像に番号をつけるのでしょう。!
いまの画像ランは順番が不動でほとんどが1になっています。

No title

追伸
記事の下のコメント欄をクリックしてコメント書く前と書いた後で拍手ボタンが表示されません。

No title

こんにちは、お礼画像出来ましたね!
お見事です、今度は自分で撮ってきた写真載せた方が良いです。

Re: 和 八葉 さんへ!!

おはようございます!
今日も気温は高いですが特有の風があり涼しさを感じてちょうどよいですね~!

> 「人の悪口を言ったり、自分が過去に犯した過ちを反省せず、自分がすべて正しいとする考え方は国の中でも外でも通用しない」。<

田中角栄の言葉 は素晴らしい言葉で、安倍さんとは全く逆で、耳の穴をほじって聞かせたいものですねー。!

一国の総理は国内外でも感動を与える言葉を発信することが大切ですね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新潟県が生んだ名宰相、田中角栄の言葉
「人の悪口を言ったり、自分が過去に犯した過ちを反省せず、自分がすべて正しいとする考え方は国の中でも外でも通用しない」。
バカな安倍にはわからんだろうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、拍手ボタンこの位置のが自然な感じがします。もうこれ以上変えない方が良いです。

おばんです!」
これでよいでしょうか!?

ツイートの隣に来れば理想なのでしょうがね~~汗」有り難うござ老いました。

No title

今晩は、拍手ボタンこの位置のが自然な感じがします。もうこれ以上変えない方が良いです。

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

情けない限りですが、琴○菊関は8-7か9-6がよいところですねー。八百長と言われてもやむをえない相撲ですね^^。渇)

、むかしの貴ノ花は「お父さん」は9-6相撲でも良かったのですけどね^^。

白鵬以外は相撲取りと言うより相手の星を借りる「星取り」ですね^^。汗)
協会も大関の安売りになってスーパー協会と言われています。笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お邪魔致します。

あいやぁ、あたしゃぁ暑さで外出禁止状態が数日續いております。

でも意を決して午後から牽引とマッサージ療法に通院しました。

昨日が職業相撲永谷場所は終わりましたなぁ。
邦人関取衆は駄目ですなぁ。

あたしゃぁね、くっぺ賛の所でも記したんですがまた、また八百長
あったような氣がしてならんのです。
大関同士の対決で邦人大関さん勝ち越しを賭けた一番です。
四股名は申しませんがね。
あの大関さんは8勝7敗やよくて9勝6敗が多いですもんね。
もう、大関さんをお辞めになってもいいんじゃぁないんですかねぇ。

Re: purotoko さんへ!!

> こんにちは、猛暑です。拍手ボタンの位置がイマイチおかしいです。ツイートボタンの左側に来て正常です。


おばんです!

確かにおかしいと思い気になっているのですがタグの貼り付け場所が難解で困っています。汗)
再挑戦してみます。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

前は奇跡の復活でしたが、今度は大変なようですね~泣)

昨日の斐太高の負けでPCも泣いているのかもね~~泪)

早い復旧を祈っています。!!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

こちらこそ宜しくお願いいたします。!

安倍談話は不要と思いますが、天皇談話は平和的でいいと思いますねー!

羽生名人は天抜きを食べると良く勝つらしいということらしいですね~~

渡辺前竜王(棋王)は天ざるを頼んでテンプラを食べないことで有名ですね~~

天才は総てにおいて風変わりで面白いところですね~~笑)

羽生さんは平均何でも食べますがね~~!

No title

こんにちは、猛暑です。拍手ボタンの位置がイマイチおかしいです。ツイートボタンの左側に来て正常です。

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
パソコンがまた不具合になりました。
昨晩から復旧作業をしてみたけどスタートアップができません。
修理屋行きのようで、それまではまたタブレット端末 からお邪魔しますねペコ(^。^)

No title

こんにちは。
今週もよろしくお願いします。
安部談話が気になるところと思っていたら、天皇談話もあるかもというのに驚きです。

そう言えば、羽生名人は、某店では天ざるの天抜きを食すという記事を読みましたが、どんな意図があるのか聞いてみたいものです。
天才ならではの理由なんでしょうね(^^)v

Re: 重箱石 さんへ!!


こんにちは!

大暑も過ぎ、8月8日は立秋です。笑)
まもなく寒い・・・と言うでしょうかね~^^^
人間も一強でしょうかね~~

今週もどうぞ宜しくお願いいたします。!

No title

こんにちはー。
今週もよろしくお願いします。
元気に応援です。
もう30度越えました何度に成るんでしょう~!
今月もあと5日、元気にいきましょう!
Secret

プロフィール

荒野鷹虎

Author:荒野鷹虎
何時までも心は若者でありたい!。
(男性)道産子、AB型

熱烈な阪神ファン。
囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

フリーエリア

☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆

最近のコメント

コメントありがとうございます!

リンク

RSSリンクの表示

サイズを記憶するフォントサイズ変更ボタン

文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする

カレンダー

2017年babaさんのカレンダー

月別アーカイブ

&freearea

カテゴリー

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ブログ
251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
39位
アクセスランキングを見る>>

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2ブログランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ
にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

FC2Blog Ranking

ブロとも一覧


私とソラ

小さなお花畑

1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

ちょっと寄り道しませんか?

aioままのフォト日記

吃音な俺がブログとやらをやってみた

ライフスタイル向上のすすめ

子育て主婦の日記ブログ

猫のあくび

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

勝手に言わせてもらいます。

ブラウンも、ルージュも大好き

お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

趣味人の箇条書きブログ

やさぐれ戦記

夢を追う旅-Doll making

ぷーことおてて

†夢見草†

みぃちゃんブログ

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

きっと誰かに愛されている

中国通史で辿る名言・故事探訪

TAKEろぐ

ふんわりのかけら♪

ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

2代目看板愛犬♂ラヴィン&ひろみの笑顔日和

いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

四季自然

クマさんと一緒

芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

江戸の笑い

ビーチサイドの人魚姫

わくわく株式投資

心に響くほんとの話

もっとインターネットを楽しもう♪

京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

makoのなんだろう~~?

アメコカリキの世界

伊織のブログ

炭酸水たー坊の食事日記

薬剤師の不養生

日本の四季

【ミー子】の伝言(ことづて)

脳科学 心理学 ブログ

ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

ピンクすずらん姫

Poem Spice-久遠の詩-

茜いろの森

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ひろかずのブログ

山 ときどき 温泉

空色の童話 -詩集-

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

月の木漏れ陽亭

不公正な国家賠償訴訟

初期装備は ひのきの棒

弱者のネット活用術

Webスクラップ帖

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 

リアル市況

Calendar 1.1

<
>
- - - - - - -
- - 1 2 3 45
6 7 8 9 10 1112
13 14 15 16 17 1819
20 21 22 23 24 2526
27 28 - - - - -

全記事

Designed by 石津 花

フリーエリア

応援よろしくネ~!!
日記・雑談(その他) ブログランキングへ にほんブログ村 その他生活ブログ 世の中の真実・矛盾へ

フリーエリア