FC2ブログ

荒野の要人望




 なにごとをなすにも人望が必要である。ちなみに(法事あるいは法要)は仏法に
かなった必要事ということです。(自分を反省し、故人に感謝する記念日です。)
「人望」とは、立派な・(好ましい)人として、その社会の人から仰がれること。「-を集める」「三省堂明快国語辞典」
■西武劇(マカロニ・ウエスタンを含む)の主人公は、大抵過去に暗い影を持つ、凄腕の、一匹狼が多い。金と命を引き換えに、街の悪党と戦い時には金をも受け取らず寂しい背中を背後にして馬上の人となるのだ、しかし街は明るさを取り戻し、街の人の「人望を集める」
■このたび、本来「人望」があるとされる元厚生官僚の医師が、詐欺容疑で、逮捕された、官僚の腐敗から見れば氷山の一角に過ぎない。公務員は、「国民の公僕」と言う事を履き違え、依然「お上」のつもりでいるのだ。麻生総理が、(医師は社会的に非常識な人が多い)、と放言して物議を醸したが、この医師の事なら納得がいくのだが・・・
どちらも、「人望欠格者」と言わねばならぬ。捜査する側の警察官僚もまた信用を欠き、国民への背信行為が後を絶たない、広い意味での、悪徳公務員への文民統制が今ほど求められる時代は無いと思う。
          
ある日、ニューメキシコの小さな町サン・ミゲルに、ジョーと名乗る男が現れる。そこはロホ兄弟と保安官のバクスター一家という二つの暴力集団が町の支配権を巡って対立している無法地帯だった。ジョーはその類稀な早撃ちの腕前で両陣営に自身を助っ人として売り込みつつ、巧みに同士討ちを仕組んでいく。本作品は映画の筋書きや登場人物、演出、台詞などからわかるとおり明らかに黒澤明の『用心棒』の翻案であるが、監督のセルジオ・レオーネと制作会社は公開にあたり黒澤明の許可を得ていなかった。そのため『用心棒』の制作会社がレオーネたちを著作権侵害だとして告訴、勝訴している。この裁判の結果を受けて『荒野の用心棒』の制作会社は黒澤たちに謝罪し、更に賠償金10万ドルと全世界における興行収入の15%を支払うことになった。レオーネたちには厳しい法的態度で臨んだものの、黒澤自身は『荒野の用心棒』を優れたリメイク作品だと認めていたという。「ウイキペヂアより」
関連記事
             

テーマ : ★海外映画★
ジャンル : 映画

コメント

星月 冬灯さんへ!!

 最近見た映画で、「暴行」も芥川龍之介の羅生門の、パロヂーでした。太宰が尊敬していた、芥川は偉大な作家だと改めて感じました。
黒沢監督は、矢張り、世界の監督ですねー。。!世界観がありますねー、文学革命で、人間教育の改革も夢ではないなーと思います。
太宰、三島、芥川さんが生きてもっと作品を残してくれたらと残念に思います。「自然の意思=「神」を感じ取れます。!

こんにちは

この作品は未だ見てないですね~
西部劇というと、大抵はお決まりのパターンが多いですよね。
唯一見たのが、「シェーン」でした(笑)

この映画、リメイク作品というのは知ってましたが、当時はこんな事件があったんですね~。それは知れませんでした・・・
それにしても、世界の黒澤、許可なしのリメイクに対しても大きな心で対処。素晴しい人格ですね。人間の大きさを感じます^^

No title

ひかる@@です^^

これからはマイペースでやっていこうと思います^^

soraさんへ!!

お忙しい中での写真のUPは素晴らしいものです。!!
自然の美と畏敬を感じながら拝見しております、!!今後の活動の、意欲を期待します。それだけ、感動してくれる人が増え、自然への、親しみを感じてくれ事が、今の社会を明るくす物と確信します。!soraさんは、世の中に、必要な人なのです。!頑張ってください。

soraさんへ!!

お忙しい中での写真のUPは素晴らしいものです。!!
自然の美と畏敬を感じながら拝見しております、!!今後の活動の、意欲を期待します。それだけ、感動してくれる人が増え、自然への、親しみを感じてくれ事が、今の社会を明るくす物と確信します。!soraさんは、世の中に、必要な人なのです。!頑張ってください。

No title

こんにちは、soraです。(*^^*)

久しぶりの訪問になってしまいました。
本当に、ごめんなさい。

やっとPCが復活しましたのでご報告に来ました。
コメントを頂いたまま、お返事が遅くなり、
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。

また、ゆっくりとご訪問させてくださいね。

火酒さんへ!!

 お元気そうで、安心いたしました。!「人望」のある人は、ざらには、いませんでしょうが確実に、格差が生まれ、妬み,恨み、を持つ人も出て来たのかと思います。真面目に働いている人が、恵まれる、社会環境の、実現が望まれます。お元気にて。

あずささんへ!!

 御指摘真摯に受け止めます。
今後、ことばの使い方に注意
いたします。

No title

苦労してあくせく働いてお金を得るより、楽してお金を獲得したいという思いに負けてしまったのでしょうか?
その源流はやはり公務員に代表される(ように見える)のうのうと生きている人がいるからではないでしょうか?
だからニートも増えるし詐欺も増える。嫌な流れですよね・・・

はじめまして。

日本の精神的荒廃をーと、題してあったので興味深く読ませて頂いたのですが、ワンパターン
な悪口ばかりで不快でした。革命などという時代遅れな左翼中核派のような言葉はお使いにはなさらない方がよろしいのでは。

chaころさんへ!!

  お晩です!世の中、全てが寒い暗夜です。政権与党の責任はいうまでもありませんねー。麻生さんは真坂こんな人は思わなかったと思うのですが、神輿に乗せた、与党の責任でしょう。与党もいまや烏合の衆に成り下がりましたねー。

フォワードさんへ!!

「選挙の顔」として選出された人が、居座り、与党も、うろたえています。真坂が下り坂になりました。w

No title

何か大きな変化が、なければいつまでたっても世の中おかしなままですよね。
市役所に行く機会が有ると公務員の人の中には本当に仕事してる?と聞きたくなる人たちがいます。
だからわが県の市役所では不祥事が多い。市長謝ってばかり。
人徳とか人望が有るかどうかも公務員試験に組み込んだら良いのにと思う今日この頃です。

No title

支持率がついに20%。
もういいかげんにやめてくだされ。太郎ちゃんでは無理でしょう。と誰もが思っていると思うのですが。  

前田利家殿

 世の中、悪事が多く、世直しも大変至極に、存じます。

人心を、一新して、やり直すのが、賢明と存ずる次第です。

 平成の革新も、変革され、行き着く先が苦労でございます。

ここは、利己を捨てて、一致団結しかないものと確信するものです。いかがでありましょうか?!

無心になり共に、選挙で、真を問うのが、常道と思います。

ヒロヒロさんへ!!

ヒロヒロさんは謙虚で、反省の多い人ですね。魅力の震源だと思います。最近は、小説(童話)を書いて、人生の、指針を訴えているようで、感銘しています。
政治は、一寸闇の汚い世界で、表面では、判断しズらいのが、辛いです。まして。「人望」を求める事辞退が、無理な話で、情けないと思います。それでも、信念に従い、口が渇くまで、批判したいと思います。!革命の精神を捨てたくありません。精神の荒廃を立て直すのが使命とはばからず、っ田買うつもりです。どうか。応援願いいたします。選挙、演説になりました。笑

ゆうやさんへ!!

 人望は簡単に身につくものではありません。!歳月を重ねて、自然に、体得できるものです。

若いうちは、大いに、自己主張して、「生意気」と言われるくらいが、いいと思います。激しく、かつ、慎重、二、世の中を渡っていくすべを、勉強してください。!!

葵秋さんへ!!

 お元気な様子、嬉しく親が安心するような気持ちです。
今年は、何とか、体も、極端な悪化もせず、切り抜けれそうです。それも、秋ちゃんのおかげと、感謝します。”秋ちゃんの戦闘力に応援したいです。又きてくださいね、!!お休みなさい。

琳子さんへ!!

駄洒落いいでしょうか>
恥ずかしい気持ちですが・・
駄洒落が本来の男なのです。
ユーモアと笑を求めています。
見ずらいけど、たまに、見てください。なるべく真面目に書くようにします。ありがとう!

No title

タイトルが駄洒落・・・(´∀`)
医師不足で困ってるのだから
詐欺なんかしてる暇があったら
本業で稼いでもらいたいのう
信用を築くのには何十年もかかるが、悪さをして信用も人望も失うのは一瞬じゃ

No title

鷹虎さん、こんにちは。
人望っていうのは、最後にはその人の行いについてくるのかもしれませんね。
って、ヒロヒロはそれ以前に人づきあいが薄いですが・・・(汗)
麻生さんは、確かに失言続きですよね…、健康保険の話だってそうだし…。だけど、庶民感情を理解するのは難しいことなのかなって思ったりもします。ただ、理解する努力だけはしてほしいなって思うけど。
ヒロヒロもひとまとまりで考えてしまう事があるけど、職業だけでなく、人を見てない証拠かもしれないなって思ったりもします。
この職業の人はこうだ、って先入観を持って接したら、その時点で距離ができてしまいますもんね。
って、ヒロヒロも反省すべき点なんだけど。
ではでは。

No title

人望ってどうやったら手に入るのか、難しいです。
率先垂範で仕事に打ち込むだけじゃダメだし、
ある程度年齢を重ねないとダメみたいでもあるし・・・。
周りにいるのがはるか年上の人ばかりなんで
何かいうと陰でやっぱり「生意気だ」と言われてます(((泣

「用心棒」と「要人望」
この同音異義語は面白いです!

No title

お久しぶりです。
いつも、いつもコメントいただいているのに、全く訪問せずすみません。そして、いつもコメントありがとうございます^^
この記事に関してのコメントは、私にとって、難しく感じるので、コメントできません・・・すみません;;これからも、お体に気をつけてお過ごしください^^♪

こんばんは

駄洒落やめないで下さいね。
あれ楽しいですから。

雪がとうとう積もりました。
夕方出かけることになって、わざと融雪装置のある道路通ったら、
融雪装置動いてなくて、雪に埋もれてました。意味ないでしょ。
雪のせいで外は明るいけど、あんまり運転したくないですね。

ウダムさんへ!!

 大好きな、ウダムさんにそういわれると、最高の、感激です。!
「人望」は吾を省みない、理想論です。(劇汗)今のところ、優しい人からの、応援を頂き面目を保っているかに思えますが、生きている限り、謙虚に正直に自分の意見を、発表したいと思っていますので、よろしくご愛顧、ご指導のほどをお願いしますね。!ウダムさんも、私と同じく、少し、お疲れの様子ですが、無理をせず、気長に、頑張ってまいりましょうね。!嬉しいコメントありがとうさんでした。!!!

じぞうさんへ!!

 おばんです!
石原知事が、麻生さんと面会し、何で、(医者の事を社会的常識が欠けている)と言ったのか?)と聞いたときの、話に、「一種の専門バカってこと」を言いたかったのだろうね。と擁護したが、カンジは、正確に、発音したほうが良いといったそうです。流石は、慎太郎さん、上手く、弁明していると感心しました。

No title

人望を集められる人って、その人を囲む空気のようなものが違うと思います。
その人だけではなく、その周りの人を見ていてもどんな人なのだか判りますよね。
このブログは間違いなく『空気』の良い場所ですよ!
荒野さんの発する言葉には毒がありません。
否定したり、批判したり、そうゆう事も毒に含まれるのでしょうが、同じ事を書いていてもどこか違う。
これが『人望』の差だと思いますね。
これからも私達のオアシスであって下さいね★

発言

>麻生総理が、(医師は社会的に非常識な人が多い)
う~ん・・・これは・・・
仕事場に身近にいる人達なので、
大きな声では言えませんが・・・
ただ、確立された一つの組織の中で生きていくのなら、それでいいのじゃないだろうかとも思います。

sunnylakeさんへ!!

 ご訪問有り難うございます、
リンクは光栄です、!こちらこそよろしく願います。!シャイさんには、癒されております。尊敬もしています。つまらぬブログですが、どうぞ遊びに来てください。
先ずは、御挨拶まで。

初めまして

おはようございます。
以前に一度だけ、こちらへ来たことがあったのですが、私はとにかく政治に全く興味がなくて、読み逃げしてしまいました。
申し訳ありませんでした。
今日は2回目の訪問ですが、シャイさんのコメントを見つけたので、私もリンクさせていただきたいと思います。
シャイさんとこでの荒野鷹虎さんのコメントはよく見かけておりました。
ということで、どうぞよろしくお願いいたします。

ユリシスさんへ!!

 黒澤監督は、心の広い立派な「人望者」ですねー。映画も素晴らしい作品が多いです。!ユリアちゃん何時も可愛くて養子に貰いたいと思っています。wまさかねー。目の中にいいれても痛くないです物ねー。お休みなさい!

琳子さんへ!!

駄洒落、済みません。wもうやめますよねw 用心棒3部作は大変好きな、映画です。C/イーストウッドは大好きな役者で、尊敬しています。!
政治活動への参加も積極的であり、1986年から約2年間カリフォルニア州カーメル市の市長を務めた。また、カリフォルニア州公認の共和党員でありながらイラク戦争に反対を表明、同性愛をも認める革新的政治家でした。いまや、名監督の名をほしいままにしています。「硫黄島からの手紙」は世界の注目を集めました。

下々の、公務員は、真面目な人が多いのですが、所謂キャリア組みの、官僚が、悪いのですねー。
次官に成れなければ、終わりで天下り、をして退職金稼ぎをするのです。だから、天下りを禁止しなければなりません。
60歳まで働くべきですよ。局長でも出世です。課長にもなれず、天下りもない人が沢山いるのです。
一部の、官僚が、公務員の質まで、問われる結果になったのです。この官僚の、いく特殊法人を廃止しなければ、何時までたっても悪事は、なくならないと思います。今夜は、意外に、暖気で、雪もありません。このまま春を迎えたいものです。

No title

荒野の用心棒は見ましたが
そんないきさつがあったとは知りませんでしたw
でもさすが黒澤監督・・・言うことが違いますね!

こんばんは

鷹虎さんタイトルで言葉遊びをしてますね。
次はどんなタイトルが来るのか楽しみです。
この映画はクリントイーストウッド主演で、昔見た記憶があります。彼も政治家していた時期がありましたね。彼の政治はどうだったのでしょうか。

社会保険庁、ハローワーク、市役所、法務局、税務署、仕事で行ったり、問い合わせをしたりしますが、ほとんどの方は親切です。権力を振りかざして偉そうな方や不真面目な方はいないのですが、一部の方が問題なのですね。

ejnewsさんへ!!

 用心棒の名前は、ジョーです  が、続編の、夕陽のガンマンで は、ブロンディと名乗ってます ねー。何時の時代も、悪は、必 ず滅ぼされるれる運命です。

シャイドリーマーさんへ!!

 座布団はすべりすぐ転げ落ちそうですよ。笑
>「似たもの同志だね」<川柳に貴方は、昔「カンジ」長でしたよね!とありました。!大体が、官僚の書いた原稿を読む自体情けないですよ。自分の意見といえないじゃありませんか?!

 学力中心主義は嫌いですが、この二人は、学生時代に、全然勉強してなく知識が無さ過ぎるのです。何でも過ぎるのはよくないですねー。w 勧善懲悪が好きな、私は、西部劇が好きなのです。

麻生さんはもう後が無く、剣が峰だと思いますね。w

シャイドリーマーさんへ!!

 座布団はすべりすぐ転げ落ちそうですよ。笑
>「似たもの同志だね」<川柳に貴方は、昔「カンジ」長でしたよね!とありました。!大体が、官僚の書いた原稿を読む自体情けないですよ。自分の意見といえないじゃありませんか?!

 学力中心主義は嫌いですが、この二人は、学生時代に、全然勉強してなく知識が無さ過ぎるのです。何でも過ぎるのはよくないですねー。w 勧善懲悪が好きな、私は、西部劇が好きなのです。

麻生さんはもう後が無く、剣が峰だと思いますね。w

No title

悪い奴は何処でも居るんですねえ。処で、荒野の用心棒のクリントイーストウッドの演じた役はジョーと言う名前でしたっけ?もう長い間見てない映画ですが、ジョー?似た様な映画に幾つか出演しているのでこんがらがりますねえ。

No title

わあ、座布団一枚さしあげたいです。 今度は「荒野の用心棒」と引っ掛けましたね!

例の医師もどうしようもないですが、麻生総理なんとかならないでしょうか。 知性のカケラもなくて。 もう生理的に顔を見るのもイヤです(感情的ですみません。 女性特有ですかね)謝罪といっても、開き直ったあの態度は何でしょうね。 

ちなみにブッシュさんも実はコトバのいい間違いが多く、おバカと言われてるそうですが。 こないだ二人で並んでたじゃないですか。 主人がひとこと 「似たもの同志だね」だって。

momocanalさんへ!!

 お恥ずかしいです、汗

>人望を集めることと、ウケルことをはき違えていたり<    

けだし名言だと思います。!

頂点から、正眼で見てくれればよいのですが、斜視でしか見れない、天上者は、「用心棒」に、一掃して貰わねばなりませんねー。

力強い応援有り難うございます。!

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

 何時も楽しまして頂き先ずはお礼を申しあげたいと思います。!

確かに、「小さなお世話」も出来ない、疑心暗鬼の社会になり、無関心が惨劇を増加しているようにも思います。うえに立つ人が、尊敬される世の中になれば互いに信頼できるのでしょうが・・・見本になる人が、少なくなり、このままでは、「暗夜航路」を迷走するばかりですねー。

君平さんへ!!

君平さんのブログは大変有益な、内容で、超人気なのも、さもあリなんです。!タイトルの読み方が分からず、汗)ご紹介できず残念です。態々お越しいただき、感激でございます。有難く感謝の意を表します。!

ヒポユキさんへ!!

 おはようございます。!
ユーモア哲学者ですねーw
「辛抱」言い言葉ですねー。
>ニニンが辛抱、サザンが苦労<これは知らなかったです。汗
昨夜、久しぶりで、3人で我が家で、小宴会を開き、三世態を超えた、有意義な議論が出来ました。社会えの、憤懣はみな同じなようです。小泉容疑者が、クレーマーでなく、三島由紀夫見たな人でしたら、少しは、社会への警鐘になったと思いますが・・・意味の分からぬ男ですねー。ではまた!

白虎さんへ!!

>自己中心“ジコチュー
懐かしい言葉です、個人的には、子供が出来て、家庭中心の時期でしたが・・w景気対策も、然りですが、精神的な、荒廃を何とか、防がねばなりませんねー。急には無理な事で、教育からはじめなければならないでしょう。有り難う!そちらは、寒いでしょうね。

No title

今は、ピラミッドの頂点に近い人ほど何も考えてないみたいですね。
人望を集めることと、ウケルことをはき違えていたり…。
荒野さんは人望を集めていますね☆

お節介者が懐かしいです。

隣人が何をしている人かも分からない人が多くなっていますから、自分さえ良ければ、なんて事が多くなっているように思います。その為に、「人望を集める」ような人が少なくなっていますね。
おせっかいを妬いてくれる人も少なく、寂しいものです。

こんにちは。

応援ポチ有難うございました。
私の方も応援ポチのお返しに参りました。
これからも宜しくお願いいたします。

まいど~
荒野シリーズですね~w
人望はお金では手に入らないですもんね・因みに私などは人望とは程遠く、辛抱も足りませんw

まぁ兎にも角にも、ニニンが辛抱、サザンが苦労などと申しますが、人望はそれを乗り越えなければ得られませんね~
ではまた

No title

おばんです。
自己中心“ジコチュー”という言葉が流行したのはもう30年も前のことか、悲しいかな今では人はお互いに疑心暗鬼になり、毎日のように不可解な殺戮が報道されています。悲しいことです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア