FC2ブログ

虎の残念会に定山渓に憩う

tomikawaonnsenn 156 288278254116階


tomikawaonnsenn 127 
tomikawaonnsenn 124                                          tomikawaonnsenn 134

tomikawaonnsenn 132

地上60m、16階から定山渓の四季を眺められるのは「星天」だけ。全国でも例を見ない高さに設けられた展望大浴場です。さらに屋上には野趣あふれる露天風呂があり、眼下に広がる渓谷美、そして、夜空いっぱいにきらめく星をお楽しみいただけます。



 阪神の終戦記念日を惜しみ今春以来の定山渓温泉に出かけました。一番大規模な「ビューホテル」に宿泊した、途中から紅葉を見れると思ったが10月の中旬で終わったそうだ。HPの「定山渓の由来」を調べてみたら
「安政5年(1858年)、松浦武四郎が幕府の命により道路適地調査のため、アイヌ民族を道案内として虻田より中山峠を越えて、この地に到着。岩間に浴槽を掘り、旅の疲れをいやしたと言われております。その後、慶応2年(1866年)美泉定山という修験者がアイヌ民族から「天然のお湯が湧き出て、傷ついた鹿が湯あみなどしている」と話を聞き、この地を訪れ、寝食を忘れて温泉の開発に努力をしたことにより、この温泉が定山渓と命名されたのです」と言う事でした。アイヌ民族と松浦武四郎、美泉定山という修験者のおかげで140年以上たつ今も人々を楽しませてくれる事に,開拓者にあらためて感謝した次第です。

どこの観光地もそうですが、このホテルも外国人、特に台湾の人が半数以上占めていました。メードさんも台湾人の女性で通訳代わりです。まるで外国に来たように思いました。カメラの持ち込みが禁じられ盗み撮りの技術を発揮してやっと浴場をUP出来ましたが、他の写真はタオルに濡れて写ってなかったです。お好みのバイキング料理で飲むジョッキの泡で、阪神敗北の悔しさも、泡沫と化し、温泉天国にふさわしい湯酔郷の気分を味わえた旅行でした。
関連記事
                        

コメント

ヒロヒロさんへ!!

  今年の僕は、すべてが、消え去った感じですよ。w
 温泉でビールの泡で少しは、洗い落としましたが。。。
勝負は、勝たなければダメですねー。泣

  ヒロヒロさんも辛い事があったときは、温泉が一番癒してくれますよ。
 今夜は、僕の好きな、Qチャンが引退表明,泣かされました。
男の、涙は、見られないものです。(劇汗)開拓者(先達)の努力には感謝ですよねー・感謝で生きればいい事在ると信じています。頑張ろうね。!
 

鷹虎さん、こんばんは。
北海道には素敵な場所があって、羨ましいです。
あったかい湯につかって、少しは気分転換できましたか?
いいな。ヒロヒロも行きたい。

ものとか、場所とかって、あるのがどこか当り前のように思っちゃうけど、
でも、確かに、だれかが作ってくれてそれを残し引き継ぐ人がいるから、
存在するんですよね。
そういう視点から見れるって、
すごく素敵なことだなって思いました。
ヒロヒロはついなんでも当たり前になっちゃうので(反省…)
ではでは。

ひかる@@さんへ!!

 おはようございます!
態々お越しいただき有り難う!!負けの悔しさは、二日酔いより長引きそうです。wゆっくり遊びに来てください。!お待ちします。☆ありがとうさん!!

こんばんは、

阪神の件・・・残念でした。
実は、関西圏に約7年おりまして、
阪神には期待をしていたのですが、

今日も ☆☆っとです。
後日、コメントし直しに伺わせていただきます^^

♪カノン♪さんへ!!

 本当に観光地は、癒しになります。!しかし日本も、世界も金融不安で、
恐慌状態です。これからどのように、成るのか、心配ですねー。


♪カノン♪さんは、勉強にせいを出して頑張ってください。!!応援しています。

リラク さんへ!!

 コメント有り難うございます。!
関西ですか・私も、以前大阪に住んでいたので、関西フアンです。
今年の阪神は、後から知ったのですが、岡田監督降ろしの、風が吹いていて、既に、負けていたのですねー。泣  なんとその張本人が、星野ということです。もともと星野と岡田は、犬猿の仲らしく、阪神フロントの失敗ともいえるのです。ごたごたの多いフロントが一番悪いのですねー。フロントには、野球の分かる人が居ない状態なのですねー。真弓監督も、余程の覚悟で自己主張をしなければ強いチーム作りは出来ずらいかと思います。可笑しな話で申し訳ありません。虎を愛すればこその、真相報告ですので気分を害されないようにお願い申し上げます。

紅葉が綺麗ですね~。こんな景色を眺めながら温泉に入れたら天国ですね~。

温泉いいですね~

私も関西人として、阪神が抜かされて2位になった事は大変残念に思います。
(あんなに独走してただけに・・・e-263

この悔しさをバネに来年こそは是非とも優勝して、パレード&セールを期待してます(笑)

こちらこそ何時も応援して頂き可愛い孫さんの顔を見るだけで楽しんでいます。温泉は、憩いもありますが、手術の後遺症の治療もかねています。笑
私には、孫が今のところ居ませんので、余計好きになったのです。!

鷹虎さん温泉よく行かれますね~♪
ほんと羨ましいです!
それもいつも行きたくなるような素敵なところ!
スパでもいいから行きたい~~~( *^艸^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪

桜子ちゃん さんへ!!

 どんな小さな悪事でも、心が痛むものです。焦りがでますし、上手く撮れるものではないです。しかも、真面目な私には?無理な話です。

勇気と努力の賜物と思ってください。!!ポチ有り難うさん!

ejnews さんへ!!

 綺麗に見えますか?!時期がもうちょっと速ければ、目の保養になったと思います。韓国人が、今まで一番の数でしたが、竹島問題?の悪影響か少なくなった相です。微妙に、政治が絡むのですねー。

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

温泉天国ですか~ぁ
いいなぁ!
じょうざんけい・・・定山渓
懐かしいです・・・聞き覚えのある地名は!
隠し撮りですかv-411
カメラ、湯煙に隠れてしまって壊れなかったですか?
隠し撮り中の荒野鷹虎さんの姿・・・想像しちゃいましたよ~ぉ!

隠れファン桜子、退場しま~す。
応援ポチ!

綺麗な所ですね。私は北海道と言えば30年一寸前に行ったきりです。日本も外国人から『是非行って見たい国』と思われる方が、『あんな国行きたくない!』と思われるより随分よい事ですよね。

がちゃ子 さんへ!!

  おばんでした!  (今日の最高気温15度)
 東京とは気温が10度も違うのですねー。
部屋の中は寧ろ北海道のほうが暑いですが・・・

  がちゃ子 さんはグラモーさんと小山さんの音楽にどっぷりつかった暑い温泉に入っているようなものですねー。(羨)

  気がつけばリンクのTOPに「がちゃ子 さん」がいます。!
ブログ初めて約2年に成りますが、「初恋の人」になりました。!!w

 これからもよろしく御愛のほどを!!
 

シャイドリーマー さんへ!!

 何時もシャイさんの一言で、元気をもらっています。! 感謝しています。
ご両親が、健在と言う事は、心強い事です。!

 私は20才で両親と別れ親孝行をしようと思ったときは、遅かったです・
又寂しいですねー。男は何時までも、子供なのですねー。
 
 伊豆、箱根はいずれは行きたい場所です。関西は、いろいろ回ったのですが、関東は、あまり知りません。このホテルだけが「カラカミ観光」チェーン
 の経営でバブル崩壊後倒産した会社を取り込み急成長したいわば「一人勝ち」組みの一つです。観光地も、格差が酷いです。経営戦略の差もありますが・・

 人も弱気では、倒産します、健全な精神と肉体の鍛えが大事だと思います。
これもシャイさんの影響です。受け売りすみませんねー。笑

紅蓮さんへ!!

 少なくともルールを破る事は、いけないと思ったのですが・・w
遣っちゃいました(渇)タオルで隠してとるので、失敗が多く残念でした。

定山渓は10月の中旬が一番良い時期です。少し遅かったようです。
すべてが、残念会でした。笑
応援までしてもらい感謝です。!!

 

どりーみー さんへ!!

 虎も羆のように冬眠と言うところです。(泣)
隠し撮りは中々勇気が要りましたよ 笑  16階の露天風呂から眺める

 少し枯れかかった山の風景は、見ごたえがありました。
「迫力満点」
といわれ嬉しく思いました!又批評をお願いいたしますねv-263ー・

ゆうやさんへ!!

 相互リンクありがとうね!!
うちの家族は、昔は巨人フアンが多かったのですが、全国的に巨人離れが増えて、我が家も半数以上が、寅吉になりました!

 あの袋は、隠し撮りのカメラと煙草と阪神グッズです。笑
カメラ持ち込み禁止で、不便でした、個人情報保護が理由です、人を撮影しなければ風呂以外は、大目に見てくれますが。携帯カメラで友人、家族の撮影は、もちろんいいようです。

 今まで『ゆうやくん』と呼んでいましたが、今後「ゆうやさん」にさせてもらいます。w 君呼びは親しみがあり好きなのですが・・・

 大人の付き合いとして対等の精神でいきましょう。!よろしくね!

偏屈小婆さんへ!!

 世の中、暗いnewsばかりで終戦の悔しさを晴らすべく思いきって
少し豪華なホテルにいってきました。平日と言うのに700席のレストラン
も満員に近く驚きました。ここにも格差があります。

 しかし外国人が多く、日本の不景気さが、分かりますねー。
伊豆、箱根などは、いった事がありませんが、素晴らしい景勝地なのでしょうね。旅行したいところが沢山ありますが。先立つものが・・・

 宝籤が当たれば、消されるし、定額減税では、物足りないし、どうすればいいのでしょうねー。笑

琳子さんへ!!

 名古屋は日本一活気があると聞きますが、中日フアンは幸せですねー。
琳子さんは広島か阪神フアンかと思いますが・・・(ちがいましたかなー)

 定山渓の紅葉は、既に盛りを過ぎていて、少し残念でした。
しかしこのビュー・ホテルの大規模な豪奢な風情は残念会の雰囲気を吹き飛ばしてくれました。!

 今年は、雨が少なく海水の温度が高く秋鮭の水揚げが悪いそうです。
物価高の折り、サンマと鮭が一番安く庶民の口を喜ばせてくれるのですが、
  鮭が高騰すれば年を越せなくなります。泣)早く解散して、気分一新
 で来春を迎えたいものです。

 

yuko さんへ!!

  yukoさんが紹介しているウイーンには負けそうですが、
 素朴な自然と温泉があるのに、何故ベートーヴェンが生まれなかったの
かが不思議です、!?

 ボヘミアの温泉地で、作曲されたと言われる「第8番」を思い起こされます。矢張り音楽は、愛する人がいないと出来ないものかと思ったりします。

  虎の無念を嘆かず永遠に恋していく覚悟です。笑
 遥かなるウイーンのyukoさんへ!!

ヒポユキ さんへ!!

 遂に巨人が日本シリーズに出そうですねー。昔の「西武ー巨人」は
因縁の対決でした。しかしオレ竜は3連勝もやってのける戦力と意地は
 ありますからねー・・(希望)

   台湾人は、日本に好意的で可愛らしいですねー。!
  旧日本軍が残した遺産が沢山あり、それに対する感謝の気持ちもあるので  しょうねー。台湾バナナのお陰でダイエットも出来仲良くしなければ
  ならない国の一つです。w!

残念でした・・・

残念会、楽しまれたようですねー!
バイキングで沢山食べて温泉に浸かって!
最高の過ごし方でうらやましいですv-374

観光地って外国人観光客多いですよね。
浅草なんて、8割方そうかもという印象でした~。



 こんにちは。
待ってましたよ~ 温泉のお話&写真
広大でこれなら、のんびりできそうですね~

鷹虎さんが行ってらした時、ちょうどうちの両親も
伊豆の温泉に行ってたんですよ。 なんでも伊豆では
大きなホテルが次々に廃業に追いやられてるとか。
寂しいことですね。
北海道は大丈夫かな?

ご無沙汰してます。
浴場UPドキドキでしたね(笑

いやぁ・・・北海道の秋は紅葉華盛りですね。
壮大な空気まで伝わってきます。
是非カメラに収めたい(願望

阪神残念でした(泣
来季は真弓監督の元で是非とも!

応援ポチ!

いつの間にか虎さんは影を潜めてしまったのですね。ほんとに野球はやってみなければ解かりませんね。
でも残念会が楽しそうです。盗み撮りの映像もあり迫力満点ですね。
動物が温泉に入って傷を癒していると言う話は良くありますよね。本能的に感ずるんでしょうね。

 
阪神タイガース、あと一歩だったのに残念でしたね。
それにしても残念会で旅行って、鷹虎さんも同行された皆さんも
よっぽどの虎キチでありますねw

5枚目の写真の袋の中身が気になるんですけど、何が入ってたんですか?

えっと。リンクありがとうございます。
僕のほうも鷹虎さんちをリンクさせていただきました。
どうぞよろしくです(*^_^*)
 

お忙しそうだと思っていましたら、「阪神の終戦記念日」で温泉旅行でしたか。
ちょっとびっくりしましたが、あんなに素晴らしい温泉では気分爽快になったでしょう。
ところで、外国人観光客増えてきましたね。
富士山や伊豆のある静岡県でも、観光バスなどの団体客を良く見かけます。
国名は分からないけれど、近くのアジアの人たちが多いようです。

虎の残念会、素敵なところでやったのですね。
私は名古屋へ行って来ましたが、龍一色でしたよ。
ドアラがかわいくて、つい買いそうになりました。
北海道は台湾では人気があるみたいですね。
ドラマによく出てきます。
雪とかあこがれみたいです。




展望大浴場ですかぁ?
贅沢ですね!
素晴らしい景色を眺めながらの入浴さぞ気持ちいいことでしょう!
そちらも紅葉が美しいですね。
夜空いっぱいに煌く星も楽しめるなんて・・・。
天国です!
虎の残念会ですか・・・?
いち虎ファンとしては残念なお話ですね!

まいど~
定山渓とか北海道は台湾の方々に超人気ですもんね~
私も昔、雪まつりに来ていた台湾女性二人を案内した事がありましたよ~

まぁ兎にも角にも、今日も巨人が勝ちそうな雰囲気ですが、虎は誠に残念としか言いようが無いですね
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア