FC2ブログ

美唄市のピパの湯ゆ~りん館

----------------------------------------------------------------------------- ---
宮島沼は、2002年11月に、「国際的に重要な湿地」として、ラムサール条約に登録されました。北海道には、ウトナイ湖や釧路湿原など、12箇所のラムサール条約湿地があります(全国には33箇所)。ラムサール条約とは、湿地とそこに暮らす生きものを守るための、国際条約です。
13番目のラムサール条約登録湿地、「宮島沼」。世界でも有数のマガンの渡来地として有名です (美唄市ホームページ)                  tomikawaonnsenn 091 tomikawaonnsenn 102    tomikawaonnsenn 097 tomikawaonnsenn 098 tomikawaonnsenn 095  


 JR函館線美唄駅から温泉行き市民バスかタクシー(10分、約1500円)(車=道央道美唄ICから3分。国道12号から道道美唄富良野線に入って2キロ地点付近から設置されている看板に従って進むと、約7分)

昨日いつもの姉妹と久しぶりに甥の車で、札幌、栗山、三笠経由で道央の旧炭鉱街の美唄市東明町の温泉に行ってみた。先日紹介した、「南幌温泉」の関連施設であった。小樽の朝里温泉のクラッセホテル等も経営する大手サービス業である。流石に施設はモダンで周辺には、宮島沼、多目的広場などバラエテイに富んだ施設が揃い自然と一体感を楽しめるリフレッシュゾーンです。

■大浴場は光をふんだんに取り入れた開放感が感じられた。洞窟露天風呂は夜になるとイルミネーションのライトアップで幻想的な雰囲気が広がります。高台にあるので夕暮れの石狩平野が望まれ北海道の、雄大さを感じました。市街に出ると夕張と同じく、あちこち廃墟の姿が見られ、炭鉱閉鎖の疲弊は致し方ない侘しさです。帰宅してnewsを聞きこの近隣の赤平市も夕張と同じく財政再生団体に指定、株価は世界的な暴落,金融不安が「恐慌」へと向かう危険をはらんできた。

■今日の朝でピロリ菌の薬が終わり長い苦痛から開放されたが、副作用の為腹部膨満感が異常で、今夜の酒の楽しさが、半減した。しかし歓喜の酒を飲みあらゆる不安を吹き飛ばすつもりである。ピロリ菌の除去の結果は11月とやけに長い、専門医の不足なのか担当医が、かの厚労省の社会保険病院の医師なのである。派遣医師なので無責任なんか何か不に落ちないきらいはあります。
何はともあれ、「断酒解禁」を独り酒で祝おうと張り切っています。皆様に、ご迷惑をおかけした事をお許しください。
関連記事
                        

コメント

星月 冬灯さんへ!!

 真言宗は「言葉は真実であり、真実なものは仏である」と言い言葉は仏の命であると説いています。天台宗とともに格式の高い宗派で、その環境で育たれた冬灯りさんはさぞ仏の種が心中にあられると思います。幸せな育ちとうらやましい限りです。北海道では少ないお寺です。

 詩は感受性が無いとかけませんねー。とても難しい分野dす。
 太宰、檀、山岸の無頼三羽からすが好きです。青春の指導的役目を果たしてくれました。相互リンク大変光栄です。今後もよろしく。!!

桜子ちゃんさんへ!!

  急に良い事があったと見え、泡ただしさが伺えますね~^
 応援アリガ等!!お休みなさい良い夢を!!

温泉♪

うわぁ~!見晴らしいいですね~vvこういう施設が傍にあると通いたくなります☆
夕闇が降りる頃なんかも素敵なんでしょうね~。

昔は鯨の肉って、安かった気がしますが、今は高価な食材になっちゃいました
よね(笑)寒い季節、熱燗、いいですね~。久し振りだからきっと酔いも早かった
のかも知れませんね。
ご指導なんて、とんでもないです~(汗!
詩って、小説とかと違って、とても自由なものだと思うんです。その人の持つ世界観
とか思想をそのまま言葉に表すというような・・。だから、巧い、下手というよりも、心に何か伝わるものがあれば、どんな言葉でも素敵な詩になると思いますvv(すみません。偉そうなことを言いまして・・汗)
作品を楽しみにしてます♪

コメントを有難うございます☆
太宰治、お好きなんですね~vv
うちは、父が真言宗の僧なので、小さい頃から信仰とか、手を合わせるとか、空海とか、割と身近に感じてきたんですよ~。教えを受けてる・・・と言っていいのか解りませんが(笑)、もっと学べたらいいなと思いますvv

私の方こそ、どうぞ宜しくお願いします☆
どうも、私の書く詩は、どれも暗かったり(笑)、風刺的だったりしますが、それでも見て頂けたら大変嬉しく思います☆
リンク、嬉しいです~vv有難うございます☆
私の方こそ、宜しいでしょうか?是非ともさせて下さい♪

あ!そうだった・・・結果は1ヵ月後でしたっけ?
長すぎ・・・今日は応援ポチして帰ります。

それにしてもいきなり寒い日が続きます
このまま、冬になるのかしら・・・
サブ~~!

とる☆ねこさんへ!!

 お晩です! いろんな言葉がありますねー。
復酒とは素敵ですねー。! 復縁もありますものねー・笑

  清原はあまり好きでなかったのですが、昨夜の挨拶の涙にもらい泣きしま  した。
 それだけ真剣に野球に命を掛けていたのでしょう。!
 それに引き換え今の政治家はお粗末そのものです。私利私欲に走り傲慢で
 なんら反省の態度が見えません。幕末の志士がいませんねー。

 散って花咲く男の意気地の人が見当たりません。
 とる☆ねこさんの気持ちよくわかります。!!

ひかる@@ さんへ!!

 お祝いの言葉有り難うございます。!
酒はのめのめ・・・黒田武士の心境によっています。

酒飲みは、よく飲めなくなったら終わりだぞ!と言われますが本当にそうだと思いました。これからは、長く楽しめるように、少しは節酒に努力〔かと言っても人よりは多いのですよ〕w する覚悟です。!こんな私といると酔いつぶれますよ。応援本当の有り難うさんです。!!

祝!復酒!!
私は相変わらず、ブログそっちのけで、幕末を彷徨いております。
清原選手や、イチローや、王監督を見ていたら、
今の政治家どもがくだらなさすぎて…。

自民党だの、民主党だの言っている間に、
株価は地に墜ち、日本の食の信用も…。

荒野鷹虎 さん こんばんは^^
  ひかる@@です。

ラムサール条約に登録されているのですね、
かなりキレイなちころなんでしょうね^^/

ピロリ菌の除去おめでとうございます!
ひかる@@も お酒好きなので、
お酒の飲めないツラさは良くわかります^^

応援☆っと^^v

ぁゅちゃんへ!!

 女性は男性より体質的にアルコールに弱いですので、成人になるまでは我慢してね~^^かと言って甘いものも食べ過ぎないように・・・
糖尿病が、若年化しています。

私もこの機会に、大酒には気をつける覚悟ですよ。!!可愛いですねー。
いつまでも可愛い女性でいてくださいね~^^
きっと良い事がありますから・・・コメント嬉しいです。!

私はまだ20歳じゃないので
お酒飲めませんが、
20歳になったら友達とお酒のみたいです!!♪(^0^)

マダム半世紀 さんへ!!

 酒飲みの飲み意地とは可笑しなものです。笑
ほかの物に「意地」を持てばいいものをからきし弱いのが、呑み助の特徴です。汗 暖かい気持ちに答えるべく努力する決意です・・・?!

プリティ・カフェ・チューリッフさんへ!!

 先ずは、解禁できたので楽しみが増えて喜んでいます。!
しかし夜の寒さは、新潟と同じくビールでは返えって冷えてしまい、愈々燗酒の季節ですね^~リンク有り難うございます。!

葵秋ちゃんへ!!

 心配ばかり掛けてすみませんでした。今回のは病気とは違うのですよ。
悪い菌をあらかじめ退治しておけば、病気なりずらいと言う予防なのです。

何事も、転ばぬ先の杖と言う事ですね!今日は好天で秋ちゃんのような青空が輝いています。! 元気で一日を生きたいと思う晴れ晴れとした気持ちです。!!秋ちゃんも秋空を見て素敵な詩を書いて下さいね!

ノエル鷺草さんへ!!

昨日の夜早速乾杯しました、!矢張り気の持ち方が病気を吹き飛ばすようです。これだけの副作用があったことですから、きっとピオリ菌も逃げ散ったと信じています。励まし有り難うございました。!!

お酒解禁、おめでとうございます。
勝利の味を、じっくり味わって下さい♪
飲みすぎに注意!(爆)

祝!禁酒解禁ですね。

ブログリンクありがとうございます。私もリンク遅ればせながらさせて頂きました。
結果がまだのようですが、まずは【祝!禁酒解禁】ですね。新潟も一段と寒さが出てきました。祝いビールではなく、日本酒ですね。パソコンの前で日本酒でお祝いさせていただきます。 e-400

鷹虎さん、病気?だったんですか?
知らなかった・・・
ともかく、お疲れ様です^^断酒解禁良かったですね^^
お酒は、疲れた大人たちに必要な息抜き?というか、楽しみ?だと、思っています^^
これから、寒くなりますね。
お体にお気をつけてお過ごしください*^^*
いつも、コメントありがとうございます!!

こんばんは^^

ピロリ菌の結果は11月ですか
長くかかりますね^^;
病は気から・・・
荒野さんの気持ちの持ちようでしたら、菌も飛んでいきそうですね
そう願っています^^
身体に良くないといわれることでも、人によっては返ってストレスを生み病を引き起こすこともあると思います
ご自分の良い気持ちのペースでが良いように思います
お大事に^^

偏屈小婆 さんへ!!

 「打倒ピロリ菌 禁酒解禁」心よりありがとうと感謝します。!今夜は、寒くて電気ストーブをつけているのですが、遂にもう一本熱燗にして飲む事にしましたw清原選手の引退に涙が出ました。
今年は、引退が多く、来年の文字は「辞任」か「引退」になるかもね。w

たぬにゃんこ さんへ!!

 妹のような気持ち嬉しく思います。!何せ50年も飲み続けた男なものですから、辛さは、きつかったです。これからは本当に少し控えめに、健康を考えながら呑むようにします。心配していただき有り難うございます。!!

阿修羅王さんへ!!

 断酒も除菌ももうたくさんです、笑 こんな残酷な期間は、監獄ですです。w今やっと飲んで本来の自分を取り戻した感じです。!有り難うございましア。!

ヒポユキさんへ!!

 日本ハムcs権利よく取り巻いたね、札幌ドームでも試合があるのでしょうか?又見に来るのでしょうね!
私は、阪神一本ですので・・・昨日の横浜には情けなくて泣けてきますね。立派な銀行です。w

ヒロヒロさんへ!!

「ヒロヒロも昨日は一人でテンション高く晩酌しました←あやしいやつです(笑) 」どんなお酒かな~^^今夜は、控えめにしましたよ。W
しかし久しぶりのお酒は実に美味かったです。控えめにしましたが・・・明日からは本格的になるかも。温泉は多くどこでも行くのですよ。新しいところはちょっと遠くていけませんが。心がリラックスして長生きできそうです。w

v-308打倒ピロリ菌 v-308禁酒解禁
やれやれでしたね。お薬を飲むと、どうしても体調に影響するかもしれません。
でも、まもなく秋のお酒の美味しさが戻ってくることでしょう。

ところで、北海道って温泉の多い所だったのですね。
すみません、知りませんでした。
20年ほど前に一度行っただけですが、
いつの日かゆっくり温泉巡りに行ってみたいと思います。

桜子ちゃんさんへ!!

 長い期間でした。一週間ぶりのビールは格別の味でした。桜子ちゃんがいれば話も弾んだと思います。!愈々寒くなりましたね。燗酒に仕様と思います。ビールの季節は終わりですねー。v-274

断酒なさってたのですね。大変でしたね。
酒飲みにとっては断酒はつらいことです。
健康を維持しながら長く酒を楽しめるといいですよね。
お体を大事にしてくださいね。

断酒成功、ではなかったですね。除菌おめでとうございます。
薬治療より、断酒が辛そうで・・・(-_-;)

快気祝いの温泉とお酒が楽しそうです。

まいど~
断酒解禁おめでとうございます!
ハムのCS出場決定と共に喜ばしい日ですね~
美唄のピパの湯って名前可愛いし、ピロリもパッと消えたのでは(笑)

まぁ兎にも角にも、私は酒は家では一滴も飲まない男ですが、解禁の酒の美味そうな響き、分かります
ではまた

鷹虎さん、こんばんは。
禁酒から解放されてよかったですね♪
ヒロヒロも昨日は一人でテンション高く晩酌しました←あやしいやつです(笑)

北海道でほんとうにたくさん温泉があるんですね。
というか、鷹虎さんは本当にいろんな温泉にいかれてるんだな
って思いました。
露天風呂は特に気持ち良さそうです♪
お外の空気を感じながらのお風呂って気持ちいいんですよね。
いろんな場所を紹介してくれてありがとうです。
ヒロヒロもそのうち、温泉にゆきたいな~。

断酒解禁良かったですね!
結果が1ヵ月後?少し長いですよね?
もういなくなっているといいのですが。
仙台から、一人酒の荒野鷹虎に乾杯!
桜子ちゃんと一緒に飲みませんか?

シャイドリーマーさんへ!!

 いつも優しいシャイさん!有り難う!!抗生物質の怖さはよく言われていますが、なるほど恐ろしい薬です。なるべく飲まないほうがよさそうです。
それには、健康志向が大事ですねー・このたび痛く反省しました。!・
シャイさんもお体あまり強くないようで、折角のご自愛をお祈りします。!!
節酒、節煙に努めるつもりです。禍福の実現に祈りに近い思いです。v-266

らるごさんへ!!

 優しいお言葉有り難うございます。!もう飲んでいます。w
節酒、節煙を誓い健康に気をつけて長く飲めるよう頑張ります。!?

こんにちは。 禁酒やりとげましたね。 よかったです~。
でも「歓喜のお酒」 ほどほどにお願いしますね。
これからも元気で、ブログ更新してほしいから♪
腹部膨満感わかります。 私も7月に例の病(っていうか
年齢もありますが)を発症したら、すごくお腹が膨らむ感じがあって、
今も時々あります。 お腹だけはやけに空くんですけどね。
 お互いがんばっていきましょ~。

断酒解禁

良かったですね。

しかし、急にたくさんのお酒を飲んではいけませんね。

寒くなってくる季節でもありますので、どうぞお気をつけて
お過ごしください。

Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア