FC2ブログ

断酒4日目!

 

 ピロリ菌除去の為断酒を命じられ早4日を迎えた。独り身の吾、妻のごとく酒と語ってきたものとして侘しい毎日の連続である。
 私が、中学のとき父が密造酒のドブロクを作っていた。白く濁った液体からは、ぷ~んと言ういい香りが鼻を突いた、カトリックの洗礼ならずバッカスの洗礼をこのとき受けた。それ以来50数年酒を愛飲してきた。酒による失敗は、数え切れない、見合いした女性の玄関前で、雪の中に寝込んで破談になった事もある。当然借金に追われ転々と職場をジプシーのように渡り歩いたものだ。

 昨日突然十数年も会っていない碁敵の友人が、映画を見に行こうと車で我が家に来た。「生命の光」創刊60年記念特別上映会で「手島郁郎の記録」と言う半生を描いたドキュメンタリーであった。
明治、大正、昭和の激動期を苦悩しつつも日本の救いのために生き抜いたキリスト者の話であった、旧日本軍の軍属として満州、韓国の釜山で事業家として成功していたが、現地民の暮らしを思い手を差し伸べていた事が、味方をしていると誤解され、憲兵におわれ監獄にも入れられ九死に一生で日本に帰国祖国の経済の立て直しに全力を注ぐが、ある出来事を通して阿蘇の山中で神に出会い、事業を捨て独立伝道者としての生涯を歩みだす、と言う感動の映画でした。私は知らなかったが、作者はキリストに関係のない作家毛利恒之と言う人でした。映画「月光の夏」の原作者だと言う。先生の生き様に感動して脚色のない事実に基ずいた記録だそうだ。

 この映画を見て無私の心で私財を捨て何度も死に直面する試練に遭いながらも不屈の精神力と信仰の深さを貫き通した真実の求道者だと思い心打たれ涙を禁じえませんでした。「青年期は人生の中途、芝居の中間の幕会いが、もしや悲痛な場景であっても何も悲観して逃げ出すには及ばない、人生幾転回して、魂の喜びが沸き起これば、ついにはハッピーエンドとなるものだ。最後まで見ずに人生を逃避し悲観して嘆くならば早合点である、悲しきは信仰のないことである、信仰とは未だ見ぬものを真実とする心である」。と言う言葉を残している。〔1910-1973年)
 一週間くらいの断酒なぞ、悲観する事は、恥であると思い「最善はこれからだ」と楽しくなり胸をときめかすように、私の魂は躍った!神と友人の愛に感謝した事です。

 「私欲の政治家の声の寒さ哉」  鷹虎
          
毛利 恒之(もうり つねゆき)

作家・脚本家

昭和8年(1933)大牟田市生まれ。三池高校、熊本大学卒。

NHK契約ライターを経てフリーの放送作家となる。
昭和39年、テレビドラマ脚本「十八年目の召集」で第1回久保田万太郎賞を受賞。「幾星霜」(文部省芸術祭奨励賞)、「七人の刑事」など、作品多数。
一台のピアノをめぐる特攻秘話を描いた小説『月光の夏』は自らの企画・脚本で平成5年れ、全国で200万人以上を動員するヒット作となった。
社会派ドラマ、報道ドキュメンタリー作家として知られる。 ( Google検索よリ)
関連記事
             

コメント

ミカヱルルさんへ!!

 今日から早速飲んでいます。!五臓六腑に染み渡りますねー!
ぶどう酒も美味いですよね~^^除菌されていなければ、相談します。11月に判決が下ります。笑
いろいろ心配してくださり感謝します。!飲むと腹の調子が良くなりました。w私は、酒に生かされているようです。大阪の放火殺人は凄い犯罪ですね・
気をつけてくださいね!昨日は温泉に行き阪神の勝利を祝いながら断酒解禁祝いをするつもりでしたが、雨だった。!!今後ともよろしくねー>!

こんばんは~

ふふふ、禁酒だすか。大丈夫ですか?
私の家では父が種無しぶどうが旬の頃、お値段もお手軽なので箱で買ってきてぶどう酒を造っていました。洗ってから粒をもぎって皮付きでぎゅっぎゅって手でつぶすんです。お手伝いしました。仕込む前にすこーしぶどうジュースをもらって飲んだものです。その頃はまめな父でした。

ちょっと朗報です。
マヌカハニーってご存知ですか?ピロリ菌殺菌にもよいそうです。その他の健康にもよいのでお薬期間が終ったらピロリ再発予防にいかがですか?

響わたる さんへ!!

 しばらくでした。!今が一番辛いときです。泣
今日温泉に行き余計堪えました。
速くね!お酒楽しみにしていますよ。!G今夜勝0・5ゲーム差になりました。虎は雨で中止でした・お休み!

おしん さんへ!!

 もう少しの我慢です。
おしんさん体不調なのですか・心配ですね。お大事にしてくださいね!
東北も、北海道と同じで寒いですから大事にしてくださいね。では又。!!お休みなさい!

こんばんは

まいど~

明日解禁ですか?
解禁後は格別でしょうね。
五臓六腑に滲みることでしょう。

福島のお酒を楽しみにしていてください。

鷹虎さん、いつも応援ありがとうございます。

好きなことを我慢するのは辛いですよね。
でも解禁後はいっそう美味なのではないでしょうか。

自分も最近体調がいまいちだったりするので、生活習慣の見直しが必要みたいです。

何事も体あってのことですから、お互い健康には気をつけたいですね。

ではまた。

ひかる@@ |さんへ!!

 いろいろご心配をおかけしてすみませんでしたねー・
リンク相互とは光栄です、ありがとう!!

ちゃんとコメントはきていましたよ!これからもどうぞよろしくご鞭撻のほどお願いします。!

とうきび畑さんへ!!

 よくいらしてくれましたねー。嬉しいです。!

励ましていただき有難い話です。感謝します。!良い報告が出来ればと思っています。私も、遊びに行きますのでよろしくお願いします。!

シャイドリーマーさんへ!!

 ご主人さんの苦労話まで聞かせてくれ感謝します。頑張らなければと
あらためて覚悟しました。肝臓のGTPは断酒するとすぐ良くなります。
シャイさんも少しは飲むんですねー。親しみを感じます。笑

今囲碁界の天才少年井山裕太君と四天王の一人張栩名人と激しい名人戦が、あります。お父さんもきっと見ていることと思います。!よろしく伝えてください。!!有り難うございます。

アプリコット さんへ!!

  無私の気持ちで、人様に尽くす事の難解な事をつく図く感じた映画でした。しかしこのようなことに触れる事は、有難いものだと思いました。普段気がつきませんものねー・
悪い菌がしかも強い菌がうようよしています。医学と競争ですよね。

果たしてピロリ君はいなくなるのだろうか。晴れて美味い酒が飲みたい物です。!!信じる以外ありません。万事を尽くして天命を待つ気持ちです。〔大げさかなー〕有り難う!感謝!

紅蓮さんへ!!

 毛利先生も嬉しく思われると思います。私も、紹介した甲斐があり喜んでいます。!紅蓮さんのブログはとても素敵なハイカラな内容で、感銘しております。!今回の断酒は流石辛い思いでしたねー。自分からか止めるのではなく脅迫のようなものですから・・・笑

若し映画を見たら、 感想を期待していますよ。!

さすらい さんへ!!

 さすらい さんの記事で禁酒の勧めを読み実は困っていたのです。笑
しかし禁煙のほうが、難しいですね。完全に、中毒ですものね。止めれば、口塩梅もよく最高なのですがねー。
今の所は肺は綺麗だそうですが・・医師も止めれと言わないのでつい。。。
応援有り難うございます。!

ユリシスさんへ!!

 禁酒は必要ないですよ。w 少し飲むのは、百薬の長です、
ストレスも解消してくれますし・・私も、節酒に努力はしますが、
禁酒までは考えませんよ。w何でも腹八分ですね。楽しくいきましょう。!

有り難う!!

とる☆ねこさんへ!!

 はいっ 分かりました。!そう言ってくれ人が必要なのですね。!
離婚した罰が今来たようです。〔汗)
「月光の夏」知っていましたか。特攻隊の映画でしょうかね。
毛利さんって有名な人なんですね。(汗)宗教家ではないですが、熊本出身の人なので、素材に手島先生を描きたかったのかも・・・

有難いお言葉感謝します。では又、

ヒロヒロさんへ!!

 確かにこの抗生物質(フラジール錠剤250mg)は、副作用が強く断酒の苦痛よりも、恐ろしいと思いました。薬はそもそも人間の肉体から見たら害毒
だと思いました。要注意ですね。

キリストは霊肉一体で肉を否定していません。肉より強い精神を持つ事だと言っています。酒を飲んでもいいのですよ。

この映画の手島先生も神に出会うまでは、普通の人間でした。
死を掛けて「神様お助けください」と祈り精霊に出会い求道者の世界に飛び込んだので、言う事が、説得力があります。学校でたての神父さん、牧師さんとは
そこが違うようです。〔映画の補足説明ですので、宗教の押し付けではありません〕われわれ凡人は、良い老後を迎えるべく日ごろ節制して「諦めずに歩く事」だと思いました。!あまりにも感動が心に残ったものでつい説教間が強い話になりごめんなさい。w

あと一日頑張れば、又酒を飲めますが、節酒に努力しようと思います。
ご心配掛けてすみませんでした。

荒野鷹虎 さん こんにちは、
  ひかる@@です。

ひかる@@は、コメント欄のURLから、
毎回うかがっていたのですが、
そのURLが荒野鷹虎 のブログトップではなく、
記事のURLになっていたため、

ひかる@@は、訪問するたびに、
まだ更新していないな~
と思っており、
大変失礼しました。

リンクは相互ということで、
ひかる@@のブログにもリンクを貼らさせていただきました^^
これからも、
楽しくブログを拝見させていただきます^^
応援^^v

辛いですね

禁酒4日目。
辛いでしょうね。
でも、菌撲滅の為です、暫くご辛抱を。

おお、4日目に突入ですか! がんばってますね~。
あと少し、この調子ですよ~。 
 数年前、主人が転職をしたのですが、主人はお酒に弱いほうで、すぐに健康診断の肝臓の値が上がってしまうんです。 そのせいで内定が取り消されたらイヤなので、2,3週間断酒したことがありました。 といっても本当にお酒弱くて、発泡酒しか飲まないんですけどね(私のほうがまだ強いかも?)
 健康第一です。 健康でさえあれば、適量ならお酒飲めますもんね。 どうぞご自愛くださいませ♪

こんにちわ^^ 荒野鷹虎さん

断酒をされていたんですね~!
きっと、DrからOK!が出た時はとても素晴らし気分が待っていると思いますよ^^
日々、色々なきっかけで色々な事に気付くかされますよね~・・・
人様の為に最後まで、尽くすということは、並大抵なことではありませんよね
そんな、エネルギーに充ち溢れた人間は、尊い存在ですね
(なかなか、実行できないですよ~)
今、自分の事や家族の事で精一杯な、そして生きる事自体が大変な世の中ですものね・・・
やがて、人は黙っていてもお迎えがくるのですから、自分の周りからでも精一杯、心を込めて、優しく接したい
頑張った分だけ、喜ばれ自分も後悔しない人生を~!と高いハードルを目指したい気持ちは、忘れないでいたいなと…自分の為にもそう感じてしまいました^^
(でも、たまには、息抜きも必要ですよね~!!)
お酒も息抜きの1つなのかも、しれませんね♪
(私は、殆んど飲めませんが・・・)

闘っておられるのですね。
あと二日・・・陰ながら応援してます。
鷹虎様のレビューで作家毛利恒之に興味を持ちました。
TUTAYA-DIACASで検索してみると「月光の夏」1件がヒット。
さっそく予約リスト追加しときました。

ご訪問いつも嬉しい限りです。
それに比べ、私なんぞ気が向いたときにしかコメもしない横着もんですが、
今後ともよろしくです。

応援ポッチン!

こんばんは

断酒ですか。
頑張られてますね。
ですが、呑み過ぎなければ
適度な飲酒は構わないと思います。
問題は酒の肴かつまみなど
いい加減な物を食したり
逆に何も食べなかったりの方が危険です。
しっかりとした食事をするなら
お酒は程々楽しめます。
「禁酒」も大事ですが
同じ頑張るなら「禁煙」をお薦めしますが(笑)
では応援ポチリ♪

禁酒・・・頑張っておられますね♪
私もやめようかな~?
と思いつつ・・・ついつい止められない凡人です( *^艸^)
映画「月光の夏」・・・見てみたくなりました!
ダイエットのことも真剣に考えようかと・・・!
v▼・。・▼σポチポチッ♪

「月光の夏」見たかったけど、見忘れている映画です。
TUTAYAに借りに行かなければ。
だいたいのあらすじは記憶していますが…。

禁酒、お見舞い申し上げます。
解禁後の美味しい一杯と、ピロリ菌が死滅していることを…、
心からお祈り申し上げます。
後二日、頑張ってくださいね!!

鷹虎さん、こんばんは。
禁酒、頑張られてるんですね…。
ヒロヒロも酒のみなので…禁酒という名に拒否反応をおこします(汗)
だけど、お酒代もバカにならないので今日は禁酒しようと思ってます。
たぶん…。

赤文字の部分は、本当にそうだなって思いました。
悲観してあきらめたときに自分自身をあきらめてゆくような気がします。
ヒロヒロは自分に自信がないので、
すぐ悲観ぎみになるのですが、少しは自分を信じて頑張れるようになれればな
って最近は強く感じています。
元気はつらつに頑張らなきゃです。
素敵なお話をありがとうでした。

桜子ちゃん さんへ!!

  待つ身の長さに弱っていますよ。w
これで除菌される保証がないのですから嫌になります。
桜子ちゃんは美味いビールを飲めて羨ましいですよ。

最近の仙台は、寒いでしょうか?当方は、もう冬のようです。w
夜は本当に、ストーブですよ。

腹も温まらなくますます寒いのです。冬の北国も素敵ですよ、又きてくださいな!!

断酒今日で5日目?
もう、人事ながら一週間はたったと思っていましたが
まだでしたか・・・
後2日頑張ってください!
私は扁桃腺を腫らしながらアルコール消毒をv-275
・・・ごめんなさ~い!
あと少し恋人に会うのは我慢してね!
早く寝るに限る!
そうすれば早く解禁日が訪れる・・・?
おやすみなさい!

らるごさんへ!!

 まったくそのとうりですねw
一日千秋の思いです。笑 吾ながらよく我慢できたと思います。

らるごさんも気をつけて未然に防いでください。!有り難うございました。!

ぁゅちゃんへ!!

 勉強してよいお話を聞くとハッピーになりますよ。!
ぁゅちゃんは可愛い学生さんだからきっと幸せになると思います。。頑張ってねー!!有り難う。

ノラ さんへ!!

 想定外の苦しさです。w 煙草もきついですが、酒は人生の潤いがありますからね~子猫のように優しい飲物です。w

麻生政権には驚きましたねー。中山さんは昔から問題発言をしているのですから任命責任ですよねー。他国から見れば情けない国に見えると思いますよね。

国民の審判は果たしてどうでしょうか?
又いらしてください。!感謝!

偏屈小婆 さんへ!!

 本当に作者も手島先生も素晴らしい人だと思いました。
宗教の組織は別として、人間そのものの生き様が、凄いと感動しました。
「月光の夏」も是非見たいと思いました。!人生は、あせらずゆっくりと
歩く事だと感じました。嬉しいコメント有り難うございました。!!

断酒

一週間の断酒と、簡単に言っても楽しい一週間はすぐ過ぎますが、
辛い一週間は長く感じるものです。

頑張ってください。

やっぱなにごとも
ハッペーエンドがいいですね(^∀^)

私はお酒が飲めないのでその苦しみは想像に及ばないとは思いますが、断酒が解けた後のお酒はさぞかしや美味いものに為るでしょう!
体が万全で在れば、人生もまた楽しいと思います。
頑張ってくださいね(笑)

 そんなにも慣れ親しんできたお酒を断つのは、
厳しくもつらいことなのでしょう。
私も禁煙なんて考えるだけでも嫌ですから。

 世の中にはすごい人がいるものですね。
毛利恒之作の「手島郁郎の記録」、
いつかを見てみたいと思いました。

「最善はこれからだ」って、
心にしっかり刻んでおきたい言葉です。

サトシさんへ!!

 有り難うございます。!株価の低迷は今後回復するでしょうかね。!?
個人投資家は心配の種ですよね。アメリカ次第か。?!

ヒポユキ さんへ!!

何とか5日を迎えました。女性の薬のせいか、ちょっと副作用があり、腹の不調がありますね。膨満感が強く食欲不振です。捨てる神あれば救う神ありですね。!偶然にしては、あまりにも出来すぎでした。!助かりました。毛利恒之さん知ってますか?「月光の夏」も見ていないので見てみたいと思います。

他力本願も親鸞が唱えたもので、中日に感謝です。!上原は、神通力が弱くなった事は間違いない事実ですね。ま~兎に角一歩先をいったことは嬉しい事ですよ。!!!広島はやけに強いですね。CSで優勝できそうです。3位争いも熾烈ですね。今日は好天で、秋空が高く澄んでいます。!

VIPウダム さんへ!!

  おはようございます!
 宗教論は私もあまり好きではありません。ウダムさんとその点は同じです、
 「無私」の心がなければ政治家も国の議員の資格がないことを、いいア買ったのですが、辞任した中山大臣と同じく舌足らずでした。笑
ウダム・ママのブログを見ながら、笑いながらも人間の真意を感じ大フアンです。!才能の差を感じています。泣  そんなママさんに拍手をいただければ、最高の喜びです。!(喜)有難いコメント感謝します。又宜しくお願いします。

読まさせていただきました。
応援ポチッ!!!

まいど~
断酒も中日を過ぎて、さぞかし心中辛かろうと察しておりましたが、流石鷹虎さんの周りには拾う神のような友が現れるんですね~
もうすぐですから、信仰気分で頑張って下さいね~

まぁ兎にも角にも、流石竜のプライドで兎退治して下さり、虎単独首位は誠に他力ながらも嬉しい限りでした!
ではまた

宗教は苦手なので、ついそういったものからは目をそむけていましたが、そういう心こそ改めなければなぁと思いました。
しかしながら、「信心はしても狂信はするな」という言葉はいつでも心奥にあります。
>無私の心
究極はここに在ると信じています。
宗教がいい意味でほどよく人々の心に浸透していけばいいなと思いました。
いい記事でした。
拍手★
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア