FC2ブログ

北海道知事選と札幌市長選Ⅱ

12日投開票の道知事選に向け、北海道新聞社は3~5日に行った全道世論調査の結果に独自の取材を加味し、終盤情勢を探った。自民党道連、公明党道本部が推薦し4選を目指す現職の高橋はるみ氏(61)が引き続き優位な戦いを進め、民主党北海道などによる事実上の野党共闘で挑む新人のフリーキャスター佐藤のりゆき氏(65)が追っている。投票先を決めていない人は24%で、情勢には流動的な要素が残る。(道新)



002 (2000x1500) (8) images (5)


▼循環器内科と眼科の定期検査の帰り厚別区役所で期日前投票を行ってきた。各社の調査員が聞き込みをしていた。
現場は撮影できず以前と何か違いがあり窮屈になった感じである。

毎日・朝日・読売も北海道新聞の世論調査と同じ結果を報道しているので知事選については高橋現知事が優勢といえるのだろう。佐藤氏が脱原発を争点にしたのに肝心の民主党が、(支援を表明した維新の党)とも折り合いがつかず、民主党は脱原発では明確な反対を表明せず、始めて野党連合が出来たのにその効果が出ていない始末だ。電源開発大間原発(青森県大間町)の建設差し止め訴訟を起こしている函館市の問題もあり民主党の一層の支援が必要だ。維新の党も支援しているが上西小百合衆議院議員が体調不良を理由に衆議院本会議を欠席した前日の夜に、ほかの党の議員と会食していたことなどについて、「党のイメージを著しく傷つけた」などとして、除名処分されたりマイナス要因が多い。佐藤氏は札幌北高から北海学園大法学部を卒業し北海道放送(HBC)に入社、14年後に 北海道のアナウンサー初のフリーに転身、各局の番組でキャスターを勤める。『のりゆきのトークDE北海道』(のりゆきのトークデほっかいどう)は、1994年10月3日から2012年3月30日まで北海道文化放送 (UHB) で放送されていた視聴者参加型の情報番組。婦人層に人気が高かったのだが3年もたつと少し忘れられた存在になったと思う。世論調査の分析が「20-40歳代の女性に支持が広がっていない」というのも、その証左と見られる。又、キャスターと言っても比較的政治的発言が無く果たして知事に向いているのだろうかという不安要素もある。政権奪還時の民主党なら自民党の「政治と金」「安保法制」「秘密保護法」等の問題で国民離れを起こしているのだから順当に行けば勝てるチャンスなのである。しかし、投票率も低く自公の団体組織票を上回るまでに行っていない。一番苦労している20-40歳代の非正規社員の関心の低さも自公に有利に働いている。
日教組は完全に安倍さんに押さえ込まれ、連合も昔の総評のような労働者の味方とは違い大企業の仲良しである。
いまや、保革対決も搾取階級の資本家対勤労者という構図からはほど遠いのである。

▼一方高橋知事も「今回ほど厳しい選挙は無い」というとおり農業王国の北海道で「農協改革」を打ち出した安倍政権に対し農民が反乱を起こすかも知れないからだ。

今年1月の佐賀県知事選では自民、公明両党が推薦した前武雄市長が、元総務官僚の新顔に敗れる波乱があった。
しかし過去自民を支持していた自民層の80%近くを纏めたと言う事は「北海道の乱」は避けたという見通しなのか?
北海道各地に存立する陸上自衛隊、空自の動きも注目だ。集団的自衛権で身の絶対安全を保障されないとなると果たして隊員は自公推薦の高橋知事にすんなり投票するだろうか?多選反対の中、持病もあり出馬には迷いもあったようだが、自民党議員の出馬候補が消極的で、人材不足は民主党と同じ条件だったというのが正直なところだ。
支持を決めていない無党派層の今後の動きによっては逆転の可能性も残り若年層を如何に選挙会場に向かわせるかが鍵だと思う。

 「札幌市長選」

images (7)  images (6)
自民党札幌市支部連合会(札連)は27日、元会長で同党の橋本聖子参院議員ら4人が、札幌市長選(4月12日投開票)に民主党推薦で出馬する前副市長の秋元克広氏(59)の後援会事務所に激励の張り紙「為(ため)書き」を送ったとして、自民党道連に厳正な対処を党本部に求めるよう申し入れる文書を提出した。橋本氏の札幌事務所に対しても、為書きの撤収を求める文書を提出した。札連などによると、為書きを送ったのは、橋本氏のほか、森喜朗元首相、溝手顕正参院議員会長、岸宏一参院議員。

 同党は市長選で、元総務省自治大学校研究部長の本間奈々氏(45)を推薦しており、橋本氏は本間氏の選挙対策本部長代理にも名を連ねている。

5人の新顔が立候補した札幌では、自民党推薦の元総務省職員と、民主党、維新の党、社民党、新党大地が推薦・支持する元副市長が対決する。(道新)

▼民主党推薦の上田前市長の事実上の後継指名を受けた秋元克広氏(59)の3期上田市政を支えた行政手腕と公共投資と財政のバランスを考えた堅実な人柄は財界からの支持も多く早くもリードを広げている。本間奈々氏(45)は前回も上田市長に挑戦したがほぼ、完敗に近かった。橋本聖子参議院議員の反乱もありこの度も流れは変わる要素は無い。
今の札幌は道外からの官僚がたやすく当選できる生やさしい地域ではない。安倍総理の言葉の受け売りのような、公共事業一点張りのばら撒き政策では将来の財政は破綻することになる。
秋元氏は無党派層に強く、本間氏は女性に人気が無いのが決定的ダメージとなるであろう。この秋元票の大方が知事選に連動すればと思う。
関連記事
                        

コメント

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます1

対決型の北海道と大分県も苦戦していますが、せめて北海道は勝ちたいですね~~!
自公に相乗りする民主党は情けなく思いますねー。渇)

やっと人間が勝利しましたが、負けたAWAKEの巨瀬開発者のミスが出てコンプューターの
欠点も判明しましたね。しかし巨瀬開発者が如何にも阿久津八段が悪いかのような発言をいたし後味の悪い
FINALとなったことは残念至極ですね~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、自民公明の相乗りが多いですか。それではもう決まったような物ですね!
将棋、コンプューターのプログラムミスでプロ棋士が勝ちましたね。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

予想のAクラスとBクラスが逆になっていますね~~汗)
未だ本当の序盤ですが今の成績がチームの実力とも思えますねー。苦笑)

高校出の新人に簡単に抑えられると言うことは、打者側の力が低下したのではと思いますね~~
救世主は非情なまでの監督の采配と誰かが、まぐれでもホームランを打つ打者が現れることでしょうかね~~笑)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

お返事が遅くなりました。汗)

市長選はほぼ民主系の副市長が勝利すると思いますが、知事選は流動的な面もありますねー。
しかし、「まだ決めていない」層は一般的に棄権が多いのが予想の逆転に期待できない面があるのですね~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
セ・リーグはトラとウサギが変ですねー(*^_^*)
何か負け方が悪いし、投手陣が不足しているようです。
得点が失点より少ないチームがヤクルトと中日だけという珍現象が起きてますね^^
救世主はいませんか~(*^^)

No title

おはよう御座います、今日は出かけてくるので早朝訪問です。
新人同士の争いとなった札幌市長選は民主系候補が自民系候補を一歩リードしている。知事選で3割、札幌市長選では4割の人が投票先を「まだ決めていない」と答えており、12日の投開票日までに情勢が変わる可能性もある。民主系に流れが変わってくるとおもしろくなりますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

道議選は自公あわせて過半数獲得か?という情勢で地域別では民主も善戦しています。
札幌中心の都会と地方の議席配分が増減し地方の声が届かぬ問題を抱えています。
共産党の躍進が初の議席を取るかが注目されます。

函館の交通事件は殺人行為で言語道断ですが、格差社会が産んだ不満が鬱積している証拠ともいえますね~~渇)
罪も無い被害者はどうして身を守ったらよいのか安心できない世の中になってきましたね~~汗)

Re: purotoko さんへ!!

> おはよう御座います、もう週末です。はりきっていきましょう!

こんにちは!!

いつも励ましを頂き有り難うございます。!
健康寿命は越しましましたが、精一杯馬齢を重ねてまいりたいと思いますの今後とも宜しくお願いいたします。!

Re: てくっぺ さんへ!!


こんにちは!

残念ながら、野党候補には人材がいませんですね~~汗)
地方選挙でも圧勝するようだと安倍さんの暴走は歯止めが利かなく恐れがあり困ったものですね~~。汗)

鈴木シャウト棋士は珍しい名前と思いましたが、ロックの叫ぶような情熱を持って将棋に打ち込んでほしいという想いでしょうかね~~

師匠が田中(寅)さんのようですので、個性的な棋士になることを期待したいですね~~!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
地方選挙も最後の追い込みで札幌あたりは道議戦も激しいでしょうねー。
函館でまた訳の分からない事件が起きましたね。
社会がすさんでいる証拠でしょうねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、もう週末です。はりきっていきましょう!

こんばんはです。^±^ノ

選挙、もっと対抗馬が強くならなくっちゃ。x±x
このままだと、きな臭い方向へ、きな臭い方向へと引っ張られます。
なんとかせなならんです。^±^
そうそう、鈴木シャウト棋士、1級になりました。^±^ノ
将来、四段に入って、シャウトしてくれないかなあ。^±^;
でも親はどうしてこんなキラキラネームを。^±^;
ちょっと調べたら、父親はロックが好きでつけたとか。^±^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

二人の対戦成績は12-3で羽生名人の相性の良い挑戦者ですが、今夜の60手での短手数新記録での投了には驚きました。汗)
7-3で羽生名人が勝勢でしたが、もっと粘って惜しかったと思います。汗)

4者でのプレーオフでは見事なうち回しで挑戦者になりましたが、花粉症でも患っているのか体調が万全ではない様にも思いました。

1勝でもして一戦でも多くフアンの期待にこたえてほしいと思います。会場のこともありますしね~~

ところで広島さんが巨人に連勝しましたね~~!!マエケンが良く頑張りました。!!
虎は連敗でしたが・・・汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まだまだ若い者には?・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

BS中継をみることができませんでしたので、帰宅後NET検索でみた"題"は「行方八段が終盤戦前に投了」でした。
後手でも勝利ということは・・・
はじまったばかりのシリーズを予想することはわたしごときには出来ませんが決まったようにも思いました(素人のはやがってんでしょう)が。

多くの解説者の予想を外すことはできませんよね。
前云をひるがえすようにはなりますが、
粘っこく戦い浮上しなければなりませんよね~~お互いに!

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

お言葉有難く、真摯に受け止め粛々と努力する覚悟でございます。~~^^
だめ虎への怒りがストレスの倍加になることも事実のようですね~~苦笑)

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!

ご心配頂気嬉しく思います。!感謝)
もうこの年になれば悪くなるのが普通のようで聊か達観していますね~~笑)

これだけ寒いと桜前線の北上も遅れる心配がありますねー。

Re: matsuyamaさんへ!!


こんにちは!
無投票区も多くあり必ずしも盛り上がってはいませんですね^~汗)
維新の党は、初の議席を目指して二人立候補しています。

地方は義理・人情が強く自民党が単独で道議会の過半数を狙っています。
国政の非は無関係なのでしょうかね~~汗)

No title

鷹虎さんおはようございます~♪
私が言うのも変だけど体が第一ですよ(笑)
まじめに治しましょう^^
トラの不調が鷹虎さんにも影響しているのかな????

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、からだが不憫だと生活に支障をきたします。一日も早く直られてサクラ前線が来た頃には身体が治られることをせつに願っております。

No title

統一地方選盛り上がってるようですね。
知事選、道議選、市長選、市議選の4つが同時に行われるんですね。
地方選のないこちらでは今いち関心が薄いようです。

維新の会所属は立候補してないんですか。
今は物議をかもしてますから立候補者は不利でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。 さんへ!!

> 一票の重みを、どう考えているのか!?

おばんです!

棄権者は是非、一票の重みを考えて会場に足を運んでほしいものですねー。!

若い人は自分で世の中を変えていきましょう。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう。

一票の重みを、どう考えているのか!?

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

虎も巨人戦の2戦目から崩れ恥じました。ベンチの采配に反乱が起こってるようです。汗)
虎のごたごたは十八番のようなものですから、いずれ又出てきますがね~~笑)

選挙は税金のムダ使いに見えるのもやむをえない体たらくですねー。汗)
民主さんはまるで自民党の支部みたいですよね~~

早く分党して国民にすっきりした対抗勢力として再出発してほしいです。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

寒いですねー。!
国内外の情勢、北海道の現状からすれば4選を許すようでは道民の意識と危機意識が欠如してるのでしょうかね~~汗)
道議や市議は名前すら分かりませんでしたねー。汗)無所属が多くてね~~笑)

序盤戦の思わぬ春の椿事ということでしょうかね~~苦笑)
虎もコーチ陣を変えておくべきでしたね~~汗)

オリックスさんは名スターが集まりすぎてバランスを壊しましたが、これからでしょうが、お宅んちの
監督は休養ですよね~~

Re: てくっぺ さんへ!!


こんにちは!

与党さんは盛り上がっているようですが野党はイマイチ低調な感じですね~~汗)
北海道は一応対決型選挙ですがほかは自・民・相乗りの無風選挙が多いですからねー。渇)

鈴木シャウト君という棋士は知りませんでしたが、強くなって「雄叫び」を上げれば・・・という感じでしょうか?苦笑)
後で調べてみますね~~有り難うございます。!

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
前評判が余り良いと危ない」とも言われますが、自公の組織の動員力を目の前に見て凄い引き締めを図っています。

せめて北から政治を変えようとする勢力も多いのですが、地方議員の数は自民党が絶対に多いのでその応援団の力はかなり影響します。汗)

自民党はいくら表面的には喧嘩をしている様でも最後は自己保身とお金のために仲良しクラブとなりますからね~~~苦笑)

Re: 裕 さんへ!!


こんにちは!

民主党の横路さんが民主独自の候補者を上げたときから野党連合は瓦解しましました。汗)
どこまで追い上げるかも注目ですがね~~

昨夜の広島は今のチーム事情の象徴的敗北でしたね。
監督以下意気と意欲が感じられません。
近く来日する外国人も来て見なけりゃ分からないのが外国人です。・・苦笑)

勝てるチャンスのときは先を見ないで総力で勝ちに行くしかないのではと思いますねー。
昨夜は勝ちゲームでした。汗)

No title

荒野鷹虎 賛
こんにちは!!で茣蓙居ます。

虎軍さん、どうやら春の珍事に終わりそうですねぇ。
まぁ、シリズ始まったばかりと云え龍軍さん連勝ですなぁ。

はい、あたしゃぁ土曜日に千葉縣議会議員選挙の不在者投票を
済ませました。
千葉縣のこの選挙に立候補出来ん元八千代市長が立候補したり
(選挙管理委員会で受附けを取止め)、民主党公認者が現首相と
一緒の写真入りのチラシを配ったりで面白いですよ。
おふたりとも縣民を莫迦にしてるようですがネ。

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
北海道は有権者次第ですね。
かつての蝦夷地、アイヌ民族をバカにした安倍政権の教科書検定基準など争点はいっぱいあるはずです。
農家の反乱はなかなか表に出ませんが、TPPで打撃を一番受けるのは北海道の農林水産業だと道民自身はわかっています。
怒りが表に出れば大逆転の可能性がなきしにもあらずと思いたいですね。
道議選にひょっとして思わぬ結果が現れるかもしれませんねー(*^^)

トラはボロボロになり始めましたねホジホジ( ゚┌・・ ゚)スマン
私んちはヒットを打ちまくっても0点、監督は「いい傾向だ」とアホかと言いたいです。
相手監督が喜んでましたよガック―――(っω`- )―――リ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようです。^±^ノ

ああ、選挙、近いのですね。^±^
今回は、いつの間にか始まってたっていう感じです。
気がつかない国民もいたりして。^±^

将棋ネタですが。^±^;
奨励会で、2級から1級になった棋士で、鈴木シャウト君というのがいてびっくり。^±^;
直訳すれば、「鈴木叫ぶ」?^±^;
親はどうしてこんな名前付けたんだ?^±^;

http://www.ne.jp/asahi/yaston/shogi/syoreikai/douki/H23nyukai.htm

No title

おはよう御座います、この政治の世界だけはどのように転ぶか判りませんが国民を甘く見たら落ちますよ!地方選、自民のおもわく通り動くのでしょうか?

粛々と・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

TVニュースなどでみるだけの情報だったので、伯仲の選挙戦かと思っていましたが。

自分の考え通りになると思っている宰相の恐ろしさを感じています。
経済政策についても、世界情勢についても、己の考えとは違う負のベクトルが働いた時にそれをはねのけることができないのではと・・・

弱いのに強いと勘違いしているわが贔屓チームの首脳陣のようにも思えます。
きょうも負けて七連敗もしているのですから
コーチ陣は、
打撃不振の丸選手を筆頭に各選手の不振を打破するアドバイスをすることを怠っている?
サヨナラ負した3敗投手の体調をチェックしているのか?
相手打者が各投手を分析し攻略してきているのに、それに対抗できるためのアドバイスしているのか??と・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

oyajisann さんへ!!

おばんです!!

道民。市民は熱いのですが、元締めが悪すぎますね~~~汗)
いかんせん、投票率が低すぎて民意といえない場面が多くなり困ったものですね~~渇)
選管が何か対策を考え出して欲しい物です。!
18歳で選挙できるようにしても意味がありません。笑)
選挙に行ってみて地方議員の名前が分からず誰に投票するかも分かりません。笑)
その割には給料も高く政務費もいい加減すぎますよね^^。
地方から、せめて安倍政権に打撃を与えようとしても、之では、空振りに終わりそうでむなしいですね~~汗)

能見のだらしなさには呆れましたねー。苦笑)
長いシーズンですので一喜一憂もどうかと思いますが、その一戦が跡で響いてきますからねー。!

将来の王といわれる江越さんの初ヒットは感激でした。!
広島さんは、今のところ1-0で大瀬良投手が頑張っていますね~~!勝たせてやりたいですね~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

今晩は地方選北の大地は熱いですね。
こちらは盛り上がりもなく投票率も低い
と予想されます。
地方、地方と連呼されるのは都市部では
今だけですからね。
無投票で選ばられる議員さんで議会運営。
何か地方議会そのものの存在ってなんだろ
うと思ってしまいます。
虎は今日もあきまへんな。
江越君初ヒットおめでとうと言っておきます。
ファームも若手の貧打に涙です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア