FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

秋分の日、秋本番に突入

tomikawaonnsenn 053 tomikawaonnsenn 057
「 新館ホテル前景」              
 tomikawaonnsenn 066   
 「肌に良いと言われる「ヒアルロン酸入りの香り湯」  
 tomikawaonnsenn 063
新館と本館を結ぶ「七色の回廊」がなんぽろ湯めぐりを演出
七色にライトアップされた回廊を通りぬけると開放感あふれる露天風呂があるが、冬は寒くてちよぃと困る。


tomikawaonnsenn 064                     
町営「なんぽろ温泉ハート&ハート」はサッポロ圏から近く道内でも入湯者 の数ではTOPクラスであったが、近隣の温泉過剰と財政の悪化で昨年10月、民間会社アンビックスが同温泉の指定管理者となった。この機会に、浴場を一部改築した。周囲はのんびりとした田園地帯。そこに夕張川の三日月湖が散在する。湯上がり後に見るその風景は、古き時代の郷愁を誘う。                tomikawaonnsenn 058





明日は「秋分の日」である、昔は、「秋季皇霊祭」といい歴代天皇や主たる皇族の忌日を春と秋に纏め奉祀したものである、五穀豊穣を祝って小中学生は、神社に参拝したものだ。五穀豊穣を祝うどころか、南幌特産のキャベツの価格下落を防ぐため廃棄処分をしたことが報道された。
食料自給率が30%をきると言うのに日本の農政は、(もったいない)ことをするものだ。今日自民党の、総裁、総理が、またも、世の中知らずの、おぼぅちゃん麻生太郎に決まった。三日天下に終わるであろうが、民主になるにしても、国民の生活重視の政治を実行してもらいたいものだ。
温泉の湯に浸かっている時はしばし癒されるが、腐敗した、政治を思うと、湯冷めも速く感じる。


  「頼りない政治は嫌だ秋の風」  鷹虎



関連記事
                        

コメント

葵秋 ちゃんへ!!

 未来のある世の中にして秋ちゃんたちの世代にお渡しするのが、大人の責任だと思っていますよ。!!頑張りましょう。!!何事にも負けない強い精神を鍛えましょう。!!有り難う!

そんな大人になれるように、努力しなければ・・・
いつかは、美しく笑顔が絶えない日本や世界を見てみたいものです^^

葉月さんへ!!

 葉月さんは想像たくましいですねーw
この写真は皆私が撮影したのであります。笑 混浴もありますが
先輩が多くからかわれますよ。ウーマン・パワーにはかないません。wま~

北海道は、のんびりして、よくお互いに、話掛ける事が多いです。気安い
人が多いのです。!江戸時代から、風呂は情報交換の場所ですね。
葉月さんもこちらに移住して庭園経営でもしませんか。私を使ってくださいよ。力になりますよ。笑

とっても気になって・・。

男湯の裸のおじ様たちが気になって何度も見てしまいます。(^_^;)
まさかあの「七色の回廊」を裸で歩いているのは鷹虎さんではありませんよね?(笑)
でも、さすがの鷹虎さんでも女の湯の撮影は許してもらえなかったのですね。
「ハート&ハート」なんて素敵な名前の温泉です。裸のお付き合いがいいですよね♪

yukoさんへ!!

 温泉が好きでよく行きます。低めの温度がいいようですね、神経が、リラックスするようです。ヒアルロン酸は高価なものですから、ごく僅かだと思いますが・・日によって3色に変わります。また香りが癒しになりますよ。!
 寒くなると、なおさら温泉が恋しくなります。
そちらも選挙があるのですか。日本は、毎年総理が変わり、今度は総選挙になりそうです。不安定な、状況で国民も困っています。ソロそろ冬将軍の到来ですね。お体に注意なされご活躍のほどをお祈りいたします。有り難うございます。!

ピンピンシニアさんへ!!

 ヒアルロン酸はごく僅かに入っているだけだと思いますが、香が良かったです。ただ温泉と言えども加熱循環型は細菌もいるそうで、飲んだりしないほうが良いらしいです。

Megi さんへ!!

 以前に南幌出身と聞いていましたので、最近の情報をお知らせしたい気持ちもあったんですよ。懐かしく思われて嬉しく思います。向かいの、アイス屋産ね~夏は凄い人気ですよねー・そこまで知っているんだ者本物ですね~(別に疑がっているのでは・・w)人の繋がりの不思議さを感じますねー。
今年も帰国されるんですね!たとえ会っても恥ずかしくて声をかけられないでしょうね。少しは変わったでしょう?

先日の、仏さんのセミナーを見まして同じ仏教人として有意義なお話でした。!よくあれだけ纏められましたねー。大変な作業だったと思いますが、貴重な貴重な論文として残るでしょう。!!帰国されたら、たっぷりと、癒されてください。!!では有り難うございました。!

bee さんへ!!

  おはようございます!!
お互い札幌にいますと、四季の変化の激しさを感じますねー。
幸い天気は良いですが、風が強いですねー

あの方は、坊ちゃんの割には、怖い顔をしていますね。
鷹派といわれていますからね。(私も鷹ですみません)w
選挙管理内閣でしょうから、何も出来ないでしょうね。
花の売り上げは如何ですか・彼岸花で忙しかったと思いますが。。。

いつも温泉記事に反応してしまいます!
よっぽど飢えているのですねv-411
紫色のお湯・・・是非とも入ってみたいですね~!
日本も政治はなかなか難しそうですね!
こちらのこの週末総理選です!
どうなることやら・・・。

最近、温泉には縁が無いです。
紫のお風呂、スッとしそうな気がするのですが、どうなんでしょう。
暖かいお湯が恋しい季節が近づきましたね。

鷹虎さ~ん、ありがとうございま~す!!!
もう、懐かしい、懐かしい^^
ここ、私の温泉で~す!???
私のっていうのは変だけど(笑)、帰国したら、毎日のように行ってま~す!
なんだか、もう家に帰ったようで、かなり興奮気味(笑)。

南幌温泉、もうすぐ帰るから待っててね~^^
・・・って気分になりました!
夏は、この向かいのアイス屋さんで美味しいアイスも食べられるんですよね^^

鷹虎さん、今日の写真は100回くらいありがとうございま~す^^!!!!!

こんばんは♪

温泉に入りたーい♪
いいお天気、いい風景、ご一緒したいです。

。。。Aさんの人相がどうにも解せない。。。
でも人は顔じゃないっ!でしょうか。

couzakさんへ!!

 そうでしたか! 以前はあの通路はなく両方の風呂には入れなかったですが、その点では便利になりましたね~^^
 周りが、随分綺麗に整備されましたねー・ご訪問コメント有り難うございました.!!

☆シャイドリーマーさんへ!!

 何時も癒しの言葉感謝しています。!
北海道は、寒いので温泉が、必要なのかも・・また土地が広いですから、
手っ取り早い事業なのかもしれません。

 麻生さんは、「名門に生まれ、とてつもない大金持ちに生まれた事の苦労は誰もわからないだろう」と嘯いています。人相から見ても、どちらに曲がるか分かりませんよ。w ま~光秀になら無いことを祈るのみです。w
 これから寒くなりますので、折角のご自愛をお祈りいたします。

偏屈小婆さんへ!!

 今日当たりは、女性も長袖に肩にショール?を載せた姿が見られました。
それほど風が寒くなりました
もう綺麗な肌は見られなくなりました。ちぃと寂しくなりましたねー。笑

 今は昔の銭湯は数少なくなり、温泉に取って代わりました。過当競争の、ために、閉鎖するところも出てきました。公営はこの温泉のように民営に変わりつつあります。

  あまり褒められる事のない男ですので、ただの17文字に拍手されると照れてしまいますね~^^
 有難く感謝します。!!

らるごさんへ!!

 俳人の、らるごさんにそういわれると、恥ずかしくなりますね~
季語の意味も分からずに書いているものですから・・
しかし嬉しくなりました。!これから、らるごさんの「ゆるやかに徒然俳句」
を見て緩やかに勉強したい気になりました。!有り難うございました。!

みる姉さんへ!!

 世の中暗いnewsばかりでストレスが溜まりますよね・・・
そんな時は温泉が一番です。! 湯冷めと興ざめには注意しなければなりませんが。笑 今日ピロリ菌の再除菌を受けるため病院にいってきました、
 結果が分かるのが11月とは長すぎますよねー。医師、検査機関がそんなに忙しいのかねー。半日がかりの通院も新たなストレスとなった始末です。
 みる姉さんも温泉通いで、ストレスを排除してください。!!
訪問有り難うございました。!

さすらい さんへ!!

  暑さ寒さも彼岸までと言いますが本道は、一気に晩秋を向かえ
 気温も20度をきりました。
  
 公平、公正な社会になり皆が健康的生活を送れるようになって貰いたいです。何時も応援有り難うございます。
 私も「さすらい鍼灸師のきまぐれコラム」で勉強しております。!
 

こんにちは南幌温泉は7月に宿泊しました♪

露天風呂からの通路が長くてビックリした印象があります。

写真を見ているとまた温泉に行きたくなりました★

こんにちは。 温泉に行く予定もないので、鷹虎さんの記事と写真で
温泉三昧させていただきます。 北海道ってほんとに温泉多いですね!
 恥ずかしながら政治には疎い私ですが、前から麻生さんイヤだったんですよ。
所詮は2世だし。 いい年して漫画ばっか読んでるって、もう~。 おっと
立腹しそうなので、このへんでやめときます。

 温泉、久しぶりに行って見たいなぁとおもいました。
肌寒くなると、お風呂っていいですねぇ。
とはいえ、初雪だとは!
まだ半袖はしまえないなぁと、
私など衣替えを迷っていますが…

「頼りない政治は嫌だ秋の風」 
すごい大拍手です。
「秋」だけに「飽きた」なんて言ったら、
国民は承知しないゾ!と思います。

575

おはようございます

荒野鷹虎 様、季語を入れて時世の句を詠まれるなんて、すごいですね。
時世の句は難しいです。

ご無沙汰してました

心地良い季節になりましたね。
私は、一年でこの季節が一番好きです。
ヒアルロン酸の温泉
(☆。☆)
肌にも良さげでイイですなぁ~。
私も今度の休日は、温泉に行こう!
最近疲れも蓄まってるのでのんびりお湯に浸かってきます

こんばんは

秋が深まってきますね。
爽やかに、健やかに
皆さんが楽しく日々を過ごして欲しいですよね。
麻生さんに決まりました。
本当に国民のことを考えてもらいたいです。
応援します。

☆ひかる@@さんへ!!

 よくきていただき有り難うございます。!
農家を守る価格調整にしても(もったいない)と思いますよね。サンマもよく廃棄しますよね。ただで配給すればと思いますが・・・変な世の中です。お金がなくて買えない人もいると言うのに・・・一度政権交代してガラット社会を変えなくては、どうにもなりません。総選挙に期待しましょう。!!
ではまた。!!

cha さんへ!!

  お晩です! 今夜は急に冷えてきました。山間部で初雪がありました。
まもなく冬将軍の訪れです。
 政界も正に冬ですね。サッポロにも来て笑顔を振りまくっていましたが、
いつもと違いさめた感じがしていました。、自民内部も、意見が割れ、挙党一致とは行かないと思いますが・・
腕前をじっくりと見るよりほかはなさそうですね。

ぁゅちゃんへ!!

 私も嫌いですが、自民党の内部の選挙ですから・・
総選挙で負ければ、すぐやめなければなりません。笑
ぁゅちゃんもはやく選挙権を持ち日本を変えてくださいな。!
コメント有り難うございます。勉強してね!!

琳子 さんへ!!

  キャベツの廃棄で、国から㌧当たり10円(ちょっと違うかも)の保証があるのです。アフリカに送れば輸送費が高くつくと言う事です。キャベツは
肥料になり小麦を植えると聞きました。
 生産調整を上手くすればこんな無駄は省けるのではないでしょうか?
農水省の、見積もりが、悪いのだと思います。

温泉は本当に気持ちがいいですよ! 近くにたくさんあるので助かります。

琳子 さんのところは、近くにないのでしょうか。交通安全週間でパトカー
多く油断がで来ませんでした。笑

荒野鷹虎さん こんにちは~
  ひかる@@です。

ひかる@@も、食物自給率の低いこの国で、
できすぎた食物を処分するのには、かなりの違和感があります。

また、勉強させてください。☆っと^^v

いや~びっくりです。
総理に選ばれてなんであんなににっこり笑えるのでしょうか?
問題山積をスーパーマンの如く全解決するシンクタンクみたいな頭脳をお持ちなんでしょうか?
世襲制と世界に揶揄される日本の総理、終わる時も満面の笑顔でいられるかが見ものです。
その時は私も「憂える日本」の事を笑う事が出来無いと思いますが。

私はあまり麻生さん好きじゃないです(>_<)

温泉いきたいです!
冷えたときにはとてもきもちいですよね!☆

目の保養

こんにちは、キャベツもったいないですね。
棄てないで冷凍保存とかフリーズドライにとか出来ないのでしょうか。
基本的に食べ物を棄てるのは苦手です。
後で罰が当たりそう。

ヒアルロンサン入りの温泉、色が綺麗ですね。
温泉は長いこと行ったことがありません。

☆葵秋 ちゃんへ!!

 本州よりこのごろの、北国は暖かいですが少し紅葉が見られ秋も終わりに近づいた感じです。
 日本の国も、秋風が吹き混沌としています。しかし日本人は賢明な国民で
再建する力があります。政権はしばらく、変動するでしょうが、落ち着くところに、落ち着きますよ。w

格差社会のため可笑しな事件が起こりますが、政治が安定すれば、必ず、美しい日本になれると思います。勉強して、国のために、なる人間になってください。若い人の双肩にかかっています。将来に向かって明るくお暮らしください。!! 「有り難う」お元気にて!

 

阿修羅王さんへ!!

コメント有り難うございます。!
日本丸は、漂流しながらも、賢い国ですので、平和な小島にたどり着くと思います。自公は惨敗すると思います。麻生人気で、少しは落選の議員の数が減ると思いますが・・・過半数は無理の情勢です。それほどこのたびは、国民も怒っています。ま~選挙は水物といいますから分かりませんが・w

田舎の温泉は、癒しの愉悦を感じます。!特にいまどきの、北海道は、最高の季節です。!!

お久しぶりです^^
いつもいつも、コメントありがとうございます☆
温泉なんて、全然行ってないですね。。
写真見て行きたいなーと思いました^^
この頃、政治が乱れている??ようですが、ニュースを見て詳しく知ろう
と言う気持ちにもならず、日本大丈夫なのかなーとしか、思わず全く政治に興味を持てません。
これから日本は、どうなるんでしょうかね・・・

麻生丸漂流

肌寒くなりました。夏の疲れを取るには温泉が一番ですね。
香りの湯、入ってみたいですわ。

初めからこの人やろうと決まっていた自民党総裁選挙。言葉尻の軽い総理では、この先何かと心配が尽きませんね。
所詮は政治家一家のボンですから、国民のことなどよくわかってもいません。

とはいえ、他の人ではまだまだ荷が重すぎるし、日本丸はどこへ漂って行くんでしょうね。

ウダムさんへ!!

 大分休養されていましたね~^^充電できましたでしょうか・・
私もヒアルロンサン湯に入り、肌がピカピカになりましたよ。笑

 田舎の田園的な風景は矢張りいいですねー。芝生や土の上の感触はなんともいえません。コンクリートは腰にひびきます。稲穂が見事に頭を下げています。
麻生さんっ、頭が高いよ(渇)コメントうれしかったです、!

ユリシスさんへ!!

 どこもそうでしょうが、北海道は、特に不景気で悲鳴を上げているのが良く分かります。過去の公共工事に依存していた付けなのですが・・
 早く、農魚業、観光で独立すべきだと思いました。
急に今日から寒くなり、雨が降っています。紅葉もちらほら見られます。

ユリアちゃんによろしくね!!

ヒポユキさんへ!!

 久しぶりの南幌温泉でしたが、民間指定に成り改良されましたねー。
しかし以前より客数が少ないですねー。地方の疲弊がこんなところにも現れています。規制改革の緩和が、過当競争を生みお互いに首を絞めていますねー・小泉改革の負の遺産かなー。かと言って麻生さんの言う財政出動も、国民の借金を増やすし・・もう分かりませんワイ~笑

虎が、やっとトンネルを抜け大丈夫でしょう。!上原はだめになりましたねー。大リーグ大丈夫でしょうかねー。一戦必勝の戦いになり面白くなりました。!

ご無沙汰してました(・_・;)

ヒアルロンサン入りのお風呂ですか★
ほぉ~それは入りたいかも♪ですね(^^)
もうおばちゃんなので効果は期待できそうにもないけれど、まだ諦めてませんよ~w
何より色が奇麗でいいですね!
私は食べ物でも何でも見た目重視なもんで、綺麗なものを見るとつい飛びついてしまいます(^^ゞ

政治の事はよくわかりませんが、こんな私でも日本の未来が心配になってきましたよ。。。
眠ったままでいいのか日本!…そう叫びたくなりますね。
やる事、やらなければならない事が山積みなのに…政治ゲームなんかしてる場合じゃないと思いますよ。
麻生さん、すなわちこれが日本の実力、実態という事でしょうか…
御先まっくらでございますね…

最近温泉行ってません~~~w
ヒアルロンサン入りの温泉があるなんて知りませんでした・・・
ひょっとして相当世間知らず???
札幌・・・遠すぎます~( *^艸^)
v▼・。・▼σポチポチッ♪

まいど~
綺麗に写真載ってますね~
南幌温泉はキャベツ天丼が有名で一度挑戦しましたが、天ぷら半分も食べれずにパックに入れて晩飯に又食べた記憶があります
キムチも有名な南幌ですが、廃棄肥料になってしまう事が致し方無い事なのでしょうが、何かしら胃の重苦しくなる話しで、キャベジンでも飲みましょうか(笑)

まぁ兎にも角にも、虎今日から勝利への道を思い出されたようで少し胸が楽になりましたが、兎は止まりませんね~
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      355位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      111位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂13歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 31 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。