FC2ブログ

羽生名人は勝っても負けても将棋界の華



渡辺棋王

3月8日(日)に新潟県柏崎市「岬ひとひら」で行われた第40期棋王戦五番勝負(渡辺明棋王 対 羽生善治名人)第3局は、渡辺棋王が勝ち、3連勝で防衛。挑戦者の羽生善治四冠は棋王獲得と同時に02年3月以来の五冠を狙ったが無念にも果たすことが出来なかった。
棋王戦では12連覇を含め13回の優勝を飾り既に永世棋王の称号を持っている比較的相性の良い棋戦なのだが、このところ渡辺二冠にだけ負け越しているのだ。棋士にも苦手というものがあるようだ。
過去の三大棋士を見ても、大山 → 中原・森下相手に完敗 、中原 → 天敵は特になし 、羽生 → 渡辺・深浦が苦手な傾向?という結果がある。

「中原誠は1972年の第31期名人戦七番勝負(中原4-大山3)で大山と戦う。フルセットの戦いの末に勝利し、棋界の頂点である名人位に初めて就く。この年度は、初めて三冠王となるとともに、大山を無冠に転落させた。なお、この後、大山が名人位に復位することは二度となかった[4]。1992年度、第50期名人戦(中原4-高橋3)では高橋道雄の挑戦を受けたが、出だしで1勝3敗を喫してしまう。当時までは名人戦では3連勝で逆転した例はなかったが、そのジンクスを破って防衛した。しかしながら、得意であるはずの矢倉戦となった第1、2、4局ですべて負けたことは話題となった。
1993年、第51期名人戦(中原0-米長4)は、米長邦雄と6度目の名人戦となったが、ストレート負けで初めて米長に名人位を明け渡し、史上最年長名人の記録達成を許すとともに、虎の子の一冠であった名人位を失う(羽生善治が名人戦に初登場する1期前のことであった)。同年度の王将戦では挑戦者となるが、谷川の前に敗れる。これが、中原にとって最後のタイトル戦登場となった。」


現在、第73期将棋名人戦・A級順位戦のプレーオフが戦われているが渡辺二冠が挑戦者の資格を獲得することが、かなり濃厚となっています。昨年の王将戦でも(羽生3-4渡辺)惜敗しました。将棋は一局で3kgほど体重が落ちるといわれるとおり、羽生さんも44歳となり過去の大山・中原さんが同じころから苦戦するようになったことを思うと今が一番苦しい時期と思う。いずれも頂上にいる棋士は対局も多く、公式行事、講演等も多く激職といわれます。したがって将棋の研究時間も少なく体力のある若手棋士が苦手となってくる物の様です。
明日10日久保九段と渡辺二冠の対戦があります。(久保さんが勝つと羽生さんの名人防衛は99%確実となるでしょう)

各棋戦で勝ち続ける羽生さんの多忙さの一例として下記の対戦表です。


しかも4タイトルの防衛戦があるのです。この対局でも終盤、勝ち筋があった模様ですが羽生名人が見落としたようです。
常に謙虚な人柄で「いいところがありませんでした」と相手を称えることを忘れない立派な棋士なのです。



 

 将棋のユニバーサル杯第41期女流名人戦(報知新聞社など主催)で史上初の6連覇を達成した里見香奈女流名人(22)が9日、快挙から一夜明け「無事に指せて、タイトルを守ることができてホッとしています」と喜びを語った。

 体調不良による10か月間の休場から復帰した直後の5番勝負でも変わらぬ強さを発揮した女流名人。今後の目標を「心の強さ」とした。「羽生(善治)先生は負けてつらいはずの時でも自然な笑顔でいらっしゃいます。私はすぐ感情に流されますが、自分も変わっていきたいし、強くなっていきたいです」。また、将棋界の外にも幅広い交友関係を持つ羽生を理想像に「いろんな方といろんな話をして、人間として成長したいです」とした。(報知)

又その後の名人就位式に突然現れた羽生三冠(当時)が挨拶を求められ「10年ほど前、出雲市を訪れたとき、地元にものすごく強い女の子がいると聞いて、里見さんのことを知りました。あれからわずか10年の間に女流棋士になり、トップに立ち、たくさんのことを成し遂げられた。すごいことだと思います。ただ、大切なのはこれからです。今は体調を崩されているということですので、ゆっくり静養されて、万全の状態で再び素晴らしい将棋を見せていただきたいと思っています。これからも夢に向かって精進してください。本日はおめでとうございます」と 祝辞を述べました。

女流棋士の就任式に男性棋士が出席することは珍しいことで将棋関係者や記者達も驚きの声を上げたようです。出雲から祝福に来ていた、母親とも懇意に歓談していたという。

両者とも「自分に厳しく欲望に流されない人」といわれるが「勝利の女神」にも祝福される優しい人なのです。
この直後、羽生三冠は待望の名人に復帰したのです。
里美さんはまだ奨励会には復帰していませんが、三段リーグには36名在籍し現在最下位です。羽生さんの力強い祝辞を聞き近く必ず復帰されることと期待するものです。!
羽生善治四冠は「名人に最も相応しい良い男」なのです。!

関連記事
                        

コメント

Re: 裕 さんへ!!


こんにちは!

内藤九段の空中戦法は華麗で楽しく大好きな棋士でしたねー!
敗戦数の記録も、記録ですので、後1局に耐えられないほど体が衰弱していたようですね~~涙)

芹沢九段や内藤九段は才能が豊か過ぎて「名人」になれなかった一人だと思っています。!

時代は20代の糸谷竜王の世代に変わろうとしています。!
しかし、♪「おゆき」は永遠に残る名曲ですね~~!!

洒脱な解説者として期待しています。!

♪♪おゆき・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

小さな記事「内藤九段が現役ピリオド」
短い記事の中で、最後になった12日の敗戦で千敗と・・・勝利数1132は歴代6位ということが後に来る記事でした。

♪♪持って生まれた運命まで変えることなどできないと・・・・

若いころのようには、活躍の場が少なくなってくることは人生につきものではありますが、さびしい記事でしたので。

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


おばんです!

いつも懐しいyoutubeをご紹介していただき有り難うございます。!

特に長岡輝子さんは岩手縣出身と言うことで昔から大好きな俳優さんでした。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

本道も春の大嵐か、雨、霙、雪と病院の帰り道でビシャ濡れになりました。汗)

まり姫さんの地方は流石は、天下人がいたところで、なんでも全国一なのですね~~~

交通機関も寸断されJRも空港も痛手でしょうねー。泣)

まだまだ、お互い雪国は春が遠いですね~~笑)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

こちらは昨日はこれから真冬が来るのではと思う程の大荒れ天気でした。汗)

高段者では、めったに無いことですが橋本八段も秒読みでよほど焦ってお他のでしょうね~~あえ)
しかしあってはならないことなのですねー。!
ところで渡辺二冠が久保九段に負けましたね~~驚きました。!

記事とは無関係

荒野鷹虎 賛
きょうh『詩』の朗読をお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=-VvmWOxM_i4

http://www.youtube.com/watch?v=JaQHufacSOI

長岡輝子さんの朗読は聴きづらい箇所がありますがご辛抱を。
長岡輝子さんは岩手縣出身です。

併せてこの人の歌声もお聴きください。

http://www.youtube.com/watch?v=BI0Ilx4I8E4

では、また後日で茣蓙居ます。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
3月に猛烈寒波が日本列島を襲い全国的な大荒れ状態ですが、北海道はいかがですか?
私のところは全国一の降雪量になっています(^^;
まだ明日朝まで降り続きそうで陸の孤島になってしまいましたー。
気温はもちろん今冬一番の冷え込みです(。_゜)〃ドテッ!

No title

今晩は、今日は少し寒かったですけどおだやかな天気になりました。
棋士でも二歩をするときがあるのですね!驚きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

将棋関連すずめが色々話題つくりになっていますが、当の羽生名人は余裕たっぷりで悠々としていますねー。!

大山、中原さんのときもそうでしたが、マスコミは悲劇を作るのが好きな様でして・・・笑)

羽生さんの師匠は土方さんを尊敬する函館出身の侍棋士で連盟会長も長く勤めた人で、羽生さんも
懐の深い腹の据わった武士の本分を持った棋士です。!

万が一無冠となってもA級から落ちるような棋士ではありません。!

Re: 裕 さんへ!!



こんにちは!

こちらは雨と霙から今は雪に変わり真冬に戻った感じです。汗)

こんな悪い日なのに病院が大混雑でびっくりしましたが、人気者先生が二人担当してました。笑)

やはり中国新聞だったのですね~~

糸谷竜王は広島栄誉賞ですね~~!今年は広島の話題が多いですね~~!!

裕さんも是非出席されて祝福されてください。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
羽生さんにとってはこういうこともあるのが将棋タイトル戦なんだよって心の中では笑っているのでしょうね。
長期にわたって一つの世界に君臨し続けられる羽生さんのすごさをメディアはよく理解してないみたいですねー。
羽生さんがもしA級から落っこちたら世代交代だと初めて言えるでしょう(笑)

中國新聞の小さな記事・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

本年度の広島市民賞2人1団体に、16日市役所で授与式を開くという記事で、
西区出身の糸谷哲郎さんが選ばれたことを知りましたので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ジョニママさんへ!!

おばんです!

何時も本当に心から感謝いたします。!

有り難うございます。!

トマトの夢3さんへ!!

コメントありがとうございました。!

羽生さんは年齢とともに顔も風格が出てきましたねー。!

里見さんも大喜びだったようですよ・・!!

一緒に応援しましょうねー。!

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!

いや~40代は羽生さん、30代は渡辺さん、20代は糸谷さんは新三人衆と言うか三棋聖ですね~~!
囲碁将棋チャンネルも最近ニコニコと連携したのか動画を見られますね~~。
阿久津八段も渡辺さんとは一緒のレベルだったのですがね~~
昔はA級に入らなければ八段にはなれなかったのですが、今では勝数で八段になれますからね^^。
阿久津八段は魔のB1からA級に復帰するのは大変だと思います。

なんだかんだと言っても羽生名人が人気・実力・風格も棋界最高ですねー。!

No title

こんばんは。
今日もポチっとおうえんです。

No title

こんばんは。

羽生名人らしい 言葉ですね
お人柄が よく解ります
棋士の中で 一番のファンなのですよ
これからの 活躍 楽しみです。

こんばんはです。^±^ノ

羽生さん、それでも強いですよね。^±^
また、渡辺さんも強い!^±^ノ
3月最後の日、家で、ケーブルテレビを見てました。
囲碁将棋チャンネルの「将棋の一番長い日」です。^±^:…でも囲碁はまったく分かりません
阿久津さん、最後に1勝かと思いましたが駄目でしたね。
それだけAクラスが強いのに、羽生さんはその頂点ですからね。^±^

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

久々の更新でした。苦笑)

共同通信は「棋王戦」『囲碁女流名人戦』等も主催していて、配信先が多いですねー。!
広島なら、中国新聞か山陽新聞でしょうか?

ただどういうわけか賞金額は少ないですね~~苦笑)

今回は非常に難解な終盤戦でしたが、7八銀と打てば名人に勝ちがあった様ですね~~
終局後の感想戦で、渡辺二冠が指摘したそうですねー。汗)

若手棋士では糸谷竜王と渡辺二冠が羽生さんの最強の敵ですねー。
特に過去永世竜王をかけて両者が戦い、羽生さんが3連勝して4局目に「打歩詰め」の禁じ手に
追い込まれその後思わぬ4連敗を喫したことが、いまだに響いていると私は思っています。泪)

明日の久保九段次第ではどうなるかは分かりませんが誰が来ても第一人者の羽生名人の
体験と頭脳が発揮されるものと期待しています。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

渡辺棋王が三連覇・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

先の記事にコメントをしようと思っていたら新しい記事をUPされていましたのでこちらに。

当地の新聞社も加わっていますので、それなりの記事で、表題はタイトルに書きました。その下に小文字で3連勝と。
羽生4冠のコメントは“好機がなかった”と、棋譜をみてもよくわからないわたしですが、「チャンスらしいチャンスがなく、仕方ありません」と・・・
荒野鷹虎さんの先の記事のように名人戦での熱戦が繰り広げられるのでしょうかね~
そうやすやすとは実力制名人は渡せないとの思いがあるのではと(凡人のわたしは)思ったりしました。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      641位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      184位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア