
                        

安倍首相窮地に、年度内成立絶望的に=西川氏辞任で野党攻勢―

自らの献金問題で西川公也前農林水産相が辞任したことを受け、野党各党は24日、国会での真相究明を求め攻勢を強めた。衆院予算委員会は理事懇談会で、同日予定していた一般質疑を見送る一方、安倍晋三首相と全閣僚が出席して25日に基本的質疑を行うことを決めた。これにより、2015年度予算案の審議日程はさらにずれ込み、政府・与党が目指してきた年度内成立は絶望的となった。
 野党側は、基本的質疑のやり直しとともに、西川氏が顧問を務める企業などのリストを予算委に提出するよう要求。これに関し、、(自民)が西川氏から聴取した結果を26日に理事会を開いて報告すると提案し、野党側も受け入れた。27日の集中審議はテーマを再調整した上で予定通り実施する。 (時事通信)

▼西川前農水相の国から補助金支給された団体(木材加工会社や砂糖の業界団体)からの寄付や献金は明らかに「政治資金規正法」違反であるにもかかわらず、野党の質問に対し「なんら法的に問題が無い」と強気の答弁をしていたが、安倍総理と相談して辞任となった。西川氏は昨年9月に就任直後、自らが代表を務める政党支部が、親族が経営する企業から物品を買っていたことが判明した。違法性はないかもしれないが、公私混同のそしりは免れない。

 今年に入ってからは、政治献金が禁止されている補助金対象企業から資金提供を受けていたことなどが指摘された。

 いずれも政治資金規正法などに抵触するかどうかははっきりしないが、不明朗な印象を有権者に与えたことは否定できない。これらの問題で国会審議はたびたび紛糾し、与党内からも批判する声が出ていた。

 安倍晋三首相は昨年10月の2閣僚辞任を踏まえ、12月の第3次内閣発足時には政治とカネの疑惑があった江渡聡徳防衛相を再任しなかった。西川氏は09年の衆院選で落選し経済的に困っている時期に、今回の問題の木材会社への顧問(顧問料は不明)に就任した。10年には補助金が3億7千万、12年には補助金7億円と増額されその年の12月の衆院選で当選を果たした。13年には300万円・100万円の寄付を受けたのである。
問題が無いなら、何も辞任することがないはずだが、これ以上追求されたら、補助金の還流とも問われかねなく、最悪贈収賄事件に発展しかねなく、先手を打って逃げたというのが真実でしょう。

自民党政権では2000年代以降の農水相の過去、大島理森委員長が元秘書の金銭疑惑で辞任、第一次安倍政権下ではでは松岡利勝の家賃の掛からない議員会館を事務所としているにもかかわらず、年間事務諸費と光熱費を計上して発覚して自殺した。後任の赤城徳彦も事務所費で辞任、07年遠藤武彦が自己が組合長を務める農業共済組合の補助金不正受給で辞任、首相の安倍晋三はその9日後に突如辞任した。(健康問題が理由)

何故このように農水相が辞任に追い込まれるかは如何に農林族は利権を持っているかの証左なのです。このように首相の任命責任は特に重いのです。それでも「民主党は日教組から献金をもらっている」と異例の野次を飛ばしたのです。
文科相の調査で事実無根だったため首相はやむなく、訂正、謝罪をしたのです。異例ずくめの失態です。
又、戦前の軍民優先の失敗から「文官優先」をしたのに、再び「制服組」の意見を強く働くように改悪をしようとしています。
言語道断の戦争回帰の政策です。渇)

選挙で惨敗して失うものの無い民主党はここは千載一隅のチャンスと捉え「政治と金」の問題を追及して倒閣に全精力を発揮するべきと思う。他の野党も小異を捨てて大同団結して追及の手を緩めることは許されません。国民のために。!

          

複数の献金疑惑によって電撃辞任した西川農相。これにて一段落かと思いきや、後任である林芳正議員の乗る車が11年前に当て逃げをしたとされる事件がネット上で話題になっています。

国の補助金を受けた木材加工会社や砂糖の業界団体からの献金や顧問料の受領の問題で西川公也農林水産大臣は昨日辞任に追い込まれました。

西川農相辞任 「農政へ影響ない」農水省、不安解消に躍起 – 毎日新聞

西川農相 「顧問料」説明に矛盾 専門家「規正法に抵触」 – 毎日新聞

この疑惑への野党議員の質問の際に安倍首相が「日教組!」とヤジったことで火に油を注ぐ形になったばかりですが、新たに農相に就任した林芳正議員にも船出とともに暗雲が立ち込めているようです。

安倍首相「日教組!」ヤジ問題の背景に関する自らの説明を「正確性を欠く」と訂正するもなぜか「遺憾の意」を表明 BUZZAP!(バザップ!)

ネット上で話題になっているのは山口県の地方紙、長周新聞に掲載された林芳正議員の乗る車が2004年に起こしたとされている当て逃げ事件とその顛末。同新聞は2004年1月27日付けの記事で以下のような記事を掲載しています。

下関市内で24日、林芳正参議院議員夫妻が乗った高級車が、タクシーに接触事故を起こしたうえに逃げるという事件があった。それだけにとどまらず、被害者のタクシードライバーが林芳正事務所に呼びつけられ、えり首をつかまれ衣服の一部を破られるなどの暴行を受けた。

とのことで、非常に悪質な当て逃げであることに加えて運転手が被害者のタクシードライバーを呼び出して暴行、恫喝を行うなどこの上なく粗暴な事件の様相です。

タクシーにもどった(編集部注:被害者でタクシードライバーの)濱川氏は、無線であて逃げされたことを会社に伝えて、ふたたび客を乗せて目的地にむかった。ところが接触事故から30分以上が過ぎて、濱川氏のタクシーに会社から無線が入り、林芳正事務所にむかうようにとの指示がされた。

「あてられた被害者が、加害者から呼び出されるなんて聞いたことがない」と、濱川氏はまったく納得がいかなかった。林芳正事務所の駐車場に停車して、事務所に入らずにクラクションを鳴らしたところ、窓があいてF運転手が外に出てきた。「なんであて逃げされて、呼ばれないといけないのか」と濱川氏が抗議すると、F運転手は寄ってきて「言葉遣いが悪いんじゃ」「電話したからええやろうが」と反対にいいがかりをつけられ、いきなりえり首をつかまれた。

えり首をつかまれながらも濱川氏は顔にかかるF運転手の息がひじょうに酒臭かったため、「これはあたりまえに相手をしてはいけない」となされるがままにされていたという。F運転手は身長が175㌢㍍前後で大柄なうえに、酒に酔って力任せに振り回すため、制服上着の裏ポケットは破れ、袖のボタンはひきちぎられた。

(長周新聞 林芳代議士の車が当て逃げより引用)

この件に関しては他の新聞での報道がネット上で確認できない上にWikipediaにも記載がなく、被害届も最終的に提出されなかったようで詳細な検証は非常に困難ですが、

林芳正事務所の藤本勝治・筆頭秘書は27日、日本交通産業本社を訪れてタクシー運転手の濱川正治氏に謝罪した。

とあるため、ディティールの正確さはともあれ当て逃げ事件自体は存在していたことは確実です。なお、本件の続報として同新聞に被害者が下関署で苛烈な取り調べを繰り返し受けた旨も掲載されています。

長周新聞 下関署が被害者を執拗に取調べ

この当て逃げ事件は2008年に林芳正議員が福田内閣で防衛大臣として初入閣した際にも週刊誌等で話題にされていたことが山田伸幸山陽小野田市会議員のブログ記事などからも読み取れます。

今日、昼食のために寄った食堂で週刊誌を読んだところ、、この度の内閣改造で防衛大臣に就任した山口県出身の参議院議員、林芳正氏の車が2004年に、タクシーに対して当て逃げ事件を起こした件が、蒸し返されるように載っていました。

 まあ、週刊誌がおもしろおかしく取り上げていたのかなと思って、インターネットで見てみると、この件で沢山の書き込み記事があちこちに広がっていました。 2004年当時の新聞報道もありましたが、その記事では、加害者(林芳正事務所)が被害者(タクシー運転手)を呼びつけたという内容にはビックリ。

(林芳正防衛大臣の車の当て逃げ事件が蒸し返される 山楽日記と下界通信より引用)

今回も2ちゃんねるやツイッターでは既にこの記事が再び拡散され始めており、就任したばかりの林芳正新農相にとっても安倍政権にとっても非常に危険な火種となりそうです。

関連記事
             

コメント

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

総ては利権がらみの企業献金が悪いと思うので、政党助成金をもらっているのだから、
企業献金が良いのか、政党助成金が良いのか二者択一すべきですねー。!

確かに、まだいまの野党には政権を任すような政党は見当たりませんですね~~大汗)

ただ、歴代自民党総裁では、最悪の総理ですねー。渇)
自民党内でも、まだましな議員はいるはずです。

将来的には総理公選制を求めたいと思っています。!

No title

今晩は、
次から次へと自民党は金疑惑が出てきますね!
でも今の日本をかじとっていくのは自民党しかいないのでは?

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

叩けばいくらでも出る埃。汗)
予想通りですね~~笑)
安晋会の疑惑は最近おとなしくなった特捜部に必死に押さえ込むことを
圧力を掛けているのでしょうねー。汗)
何故か倒壊が早まる気がしてきましたねー。!

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!

関東は梅に桜と春真っ盛りのようで羨ましいですねー。!

本道も昨日発令された、暴風雪警報は今の所被害のニュースがありません。

無事収まることを祈るだけですね~~!

期待の更新は残念ですが、暫くお待ちいたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍内閣は政治資金問題でボロボロ状態ですね(笑)
今日も2人疑惑が出てきましたー。
安晋会の疑惑が表面化したらもうおしまいですね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、関東地方今日は少し暖かくなりそうです。
もう週末です。そして2月も終わりになりました。今日も一日元気で、はりきっていきましょう!
残念ながらそのブログは更新していないのでログイン出来ません。あしからず。

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!

まったく恐れ入りますねー。汗)

これだけの疑惑が現れても、平然としている大臣どもにはあきれ果てるばかりですね~~渇)
NHKは国営放送になったようで、信じられませんが、ま~~不思義な物語ですねー。笑)

陛下も、皇太子様も、安倍内閣の危険な政策には内心心を痛めていると思います。!
それすらも気にならない総理の心臓さんは厚かましに尽きますね~~汗)

徐々に、足元が崩れてきたようで、自壊する日も遠くは無いと思いますよ・・・!!

おばんです~♪

いつも訪問してくださりありがとうございます~^^

西川農相の辞任・・・
新たに下村文科相への疑惑・・・
そして戦争への道を拓こうとしている安倍内閣・・・
どうして国民の支持率が高いのか不思議でなりません!!

天皇陛下も皇太子様も
暗に平和な世界を望んでいるお言葉を述べているのに・・・
なんだか歯がゆくて・・・
国民よ!しっかりして・・・と願うばかりです~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

やはり、そうですか・・(渇)
利権がらみの安倍政治は腐敗も極まりましたね~~大喝)

「安晋会」の件も週刊誌が叩いたことがありますが、「週刊誌はメデイアとはいえない・・」と
都合の悪い事には相手にしない傲慢さです。

愈々利権に繋がる企業献金を全廃しなければ政治の信頼は取り戻せなくなりましたねー。!
もし嫌なら、政党助成金を廃止すべきでしょうね。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!

うまく逃げてほくそ笑んでいるかと思うと本当に腹が立ちますねー。渇)

総理は「任命責任は私にある・・」といっても責任を何も取らず「野党も同じでしょう・・」なんていうのだから話になりません。汗)

しかし、このまま幕を下ろすわけには行きません。善意な国民が集結するときですね~~!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今度は下村文科相に疑惑が出てきましたね。
まあ次から次へと出てくるものです。
安倍政権は金権腐敗体質でも歴代最悪ですね(*^_^*)
たたけば埃が出そうな安倍首相の後援会「安晋会」も何かありそうです(笑)

No title

こんばんは。
次から次へ…。
ですね。
どの方も辞めて終わり…。
うやむやで終わる方も数知れず。
ニュースを見るたびに
やきもきします(怒)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!

西川氏は2団体に補助金を増やしているのだから賄賂と言ってもよいと思いますねー。渇)
今日ちゃっかり自民党の農業関係の委員長に就任しました。呆れた厚かましさです。

任命するほうもおかしいですよね^^。渇)
小渕氏も辞職もせずに、特権と高給にしがみつく恥知らずです・・・怒)

安倍さんも野党の質問に逆質問で「野党だってやっているでしょう」という品の無い人ですねー。大汗)

こんばんはです。^±^ノ

西川氏にしても小渕氏にしても、説明ないまま辞任は納得が行きません。
税金を払ってるのはこちらです。
国民が納得しようがしまいが、説明する義務はあるんじゃないッスかねえ。^±^
もっとも、「わからん人にはわからん」発言で、西川氏が何をしでかしたか、逆にわかりましたがね。^±^;…皮肉だよん
しかしこの人、品がないなあ。^±^;
テレビの報道では、自民党の誰かと怒鳴りあってたし。^±^;

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

予算の不成立は、完全に安倍さんの責任ですねー。

「おきてがみ」バナーがあるだけですか?

purotokoさんの別ブログに「貼り付け」の見本がありましたよねー。今行きますので宜しくお願いいたします。!

No title

2015年度予算案の審議日程はさらにずれ込み、政府・与党が目指してきた年度内成立は絶望的となった。当然ですね、すぐ辞任するような閣僚選んでいるのですから。
今晩は、置き手紙今は動いておりません。オーナー不在です。
2つ目の質問が判らないのですが、プロフィールの画像でしたら今のままでよろしいかと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

笑)探すのに苦労しますねー。笑)

> 「分からない人は、分からない」じゃ、済まないだろうがっ v-217v-17

「分かるように話すのが説明だろう・・」v-217[絵文字:v-17

親分に似るのは、親子と同じですね~~大泣)

ごきげんよう。

こういう事のない政治家さんはいないのでしょうか!?
人を責める時は、物凄い勢い発言なのに、
「分からない人は、分からない」じゃ、済まないだろうがっ v-217v-17

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!


こんにちは!

西川大臣は、どう見ても救いようがないと官邸で早くから分かっていたのですねー。嗤い)
後任の林さんも、安倍さんと同じく長州人です。

自民党の山田議員が共産党を「テロ政党」とやじりましたが、そっくりお返ししたいくらいですね~~
斬首はまるで「イスラム国」と同じですよね~~大汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

公選法違反が立証されたら本人だけでなく内閣には大きなダメージですねー。!
政治家は金を見たら鶏のように群がる動物で、可笑しな法律を作る余裕があるなら、
「政治資金規正法」「公職選挙法」をより厳格にして疑わしきは、即議員辞職をするようにでもしなけりゃ
この種のやからは絶やすことが出来ませんですね~~渇)

企業献金廃止をうたい、政党助成金制度が出来たのですから、税金泥棒は、明白で
全議員は失格といわなくてはなりません。

小渕さんはその後どうなったのでしょう。?特捜部も官邸のあやつり人形になったのでしょうかね~~渇)
追求しないメデイアの弱腰にもあきれ果てます。汗)
NHKの籾井会長なんて暴力団の親分のような悪たれですから、正常な報道も出来るわけがありません。渇)

共同通信社から配信を受けている地方紙が健闘しているので、安倍官邸は電通を肥大化させ共同通信社を
潰そうとしている噂もあります。!やりたい放題の暴力内閣はここらで消え去ってほしいと願いますね~~

無題

今回の辞任劇って正に茶番劇ですねぇ。
土日に官房長官辺りから『頸』を云い渡されて居ったんじゃぁないんですか。
すぐに後任が決まってましたもんね。
これまで長州人は前回の政権担当時を含め何人『頸』切したんですかね??

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
西川議員は新たに公選法違反の献金受け取り疑惑が浮上しました。
まあ良くて議員辞職、最悪の場合公選法違反で逮捕の可能性もあります。
政治とカネの問題は共産党を除くすべての党が政党助成金頼みで国民の税金を山分けしているだけでなく、パーティに名を借りた企業からの献金集めを放置していることを改めないと何度でも同じようなことが起きるでしょうねー。
まずは政党助成金制度をなくさないと政治の劣化は止まらないと思います。
年寄りから赤ん坊までひとりあたり250円を毎年無駄に使われているんですからねー。
挙句に企業献金(事実上の賄賂)まで受け取っていては救いようがないです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      576位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      164位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - 1 2 3 45
      6 7 8 9 10 1112
      13 14 15 16 17 1819
      20 21 22 23 24 2526
      27 28 29 30 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

