FC2ブログ

棋界情報Vol.5


今日は10度の気温であの大雪も大分融け始め小川の流れも速くなってきました。北海道にも春の気配が感じられます。


joouza-shui2015_01 (1)
2015年2月13日(金)、東京都千代田区「パレスホテル東京」にて、3連勝で獲得を果した加藤桃子女流王座を囲んでの『第4期リコー杯女流王座就位式』が執り行われました。将棋ファンの方が多数参加され、約450名が出席した式は、主催者である株式会社リコー近藤史朗代表取締役会長執行役員、日本将棋連盟谷川浩司会長からの挨拶があり、就位状、優勝杯、賞金目録の授与、記念品の贈呈へとすすみました。
[第4期リコー杯女流王座戦は加藤桃子女王が3勝0敗で西山朋佳奨励会二段を破り、2期ぶりの復位を果たして幕を閉じました。]


 ドワンゴと日本将棋連盟は、コンピューター将棋ソフト5種とプロ棋士5人が戦う「将棋電王戦FINAL」を今年3~4月に開催すると発表した。プロ側は評価の高い若手棋士5人が出場する予定で、タイトル保持者は出場しない。現行形式での電王戦は今春が最後となる見込み。2016年以降はプロとソフトがペアを組んで戦う「電王戦タッグマッチ」を本格的に開催する。

プロ棋士5人とコンピューター将棋ソフト5種が戦う団体戦「将棋電王戦FINAL」の第1局が14日、京都市の二条城で指され、斎藤慎太郎五段がソフト「Apery(エイプリー)」を破った。昨年まで3年連続で負け越し、雪辱を期すプロ棋士側が、好スタートを切った。




初手を指す斎藤五段


 終局直後、斎藤五段は「(勝てて)ホッとしている。エイプリーはすごく強いソフト。完敗してもおかしくないと思っていた」と語った。エイプリー開発者の平岡拓也氏は「読み筋を外されるたびに形勢を大きく損ねた。この将棋は完全に力負け」と潔く話した。

 去年まで過去3年の電王戦の対戦成績は、合計でプロ棋士側が2勝8敗1分けと大きく負け越していた。主催のドワンゴは、5対5の現行形式での電王戦は今回が最後としている。

 この日の将棋は、後手・エイプリーの四間飛車に斎藤五段が居飛車。序盤でエイプリーが危険な指し手を選び、斎藤五段がそれをついて開戦。序盤早々に激しい戦いとなった。ここで得たわずかなリードを斎藤五段は徐々に広げ、最後は真っすぐに攻めて勝ち切った。将棋ソフトは中終盤で圧倒的な読みの速度を誇る一方で序盤に課題があるとされており、斎藤五段は理想的な展開での勝利となった。

 本局に向けて、斎藤五段はエイプリーの「データ収集にこだわった」という。事前に貸し出されたエイプリーから序盤の指し手のデータを400~500局分も集め、当日戦う形を絞り込んでいった。十分な準備が、快勝をもたらしたといえるだろう。

 エイプリー開発者の平岡氏は「今日の斎藤五段(の指し手)は、エイプリーからは悪いところが見当たらなかった。すごい負かされ方だった。斎藤五段がすごかったということを分かって頂きたい」と熱弁をふるった。

2回戦以後は永瀬拓矢六段・稲葉陽七段・村山慈明七段・阿久津主税八段が出場します


3月12・13日(木・金)に、新潟県佐渡市「両津港海鮮横丁・きん亭」で行われた第64期王将戦七番勝負(渡辺明王将 対 郷田真隆九段)第5局は、渡辺王将が勝ち、3勝2敗とする。第6局は3月19・20日(木・金)に静岡県河津町「今井荘」で行われる。





 


yjimage (34) yjimage (33)
行方八段        久保九段

将棋:A級順位戦プレーオフ 挑戦者決定戦 行方VS久保、相振り飛車に
毎日新聞 2015年03月16日 東京夕刊

 羽生善治名人(44)への挑戦権を争う第73期名人戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)のA級順位戦プレーオフ最終局となる挑戦者決定戦、行方尚史(なめかたひさし)八段(41)と久保利明九段(39)の対局が16日午前10時、大阪市福島区の関西将棋会館で始まった。

 4者によるプレーオフにもつれこんだ今期のA級順位戦。久保が広瀬章人八段(28)、渡辺明王将(30)を連破して、最後に待ち受ける行方との決戦に臨んだ。ともに初挑戦を目指す。東京在住の行方が大阪へ赴いての対局。久保が待ち受ける対局室に、行方が定刻4分前に入室した。振り駒で久保が先手番になり、対局開始。久保の三間飛車に対し、行方が向かい飛車の相振り飛車の展開になった。【山村英樹】

▼是好調の行方八段が、得意の「降り飛車名人」と言われる久保九段に果敢に相降り飛車を挑んだことで決着は深夜に及びそうな熱戦です。どちらが勝っても羽生名人は有利と言えます。今期の総決戦の熱い戦いが繰り広げられています。

「速報」
3・17行方八段、挑戦者に決まる




.3月9日(月)、第8期マイナビ女子オープン(主催:マイナビ)挑戦者決定戦は東京・将棋会館にて行われ、上田初美女流三段(26歳)が和田あき女流初段(17歳)に勝ち、挑戦権を獲得しました。
 加藤桃子女王(20歳)と上田初美女流三段の第8期マイナビ女子オープン五番勝負は、第1局4月7日(火)神奈川県秦野市「陣屋」、第2局4月18日(土)静岡県牧之原市「石雲院」、第3局5月 7日(木)、第4局5月19日(火)、第5局6月3日(水)東京都渋谷区「将棋会館」で行われます。

..
NHK杯早差し選手権ではA級陥落を免れた森内九段と、いま絶好調の行方八段が決勝に進出しました。

女流枠は50人中一人ですが甲斐二冠が出場することになりました。二人くらい出してもと思うが99%が男性棋士では
やむを得ません。1勝でもしてほしいと願います。
いまや女流三強は里見名人、甲斐智美女流王位、加藤王座、と言うメンバーとなったようだ。これを追うのが上田初美女流三段、香川王将かと思われます。まだまだ新鋭女流棋士は沢山います。来期の女流棋界は激戦で目を離せません。!           


3月8日に放送された「NHK杯テレビ将棋トーナメント」の行方尚史八段と橋本崇載八段の一戦で、橋本八段が「二歩」で反則負けとなった。高いレベルの対局では、二歩自体が非常に珍しく、ニュースになるのも不思議ではないが、ネットで大きな話題となったのは、 “ハッシー”こと橋本八段のキャラクターも関係しているようだ。

橋本八段がネットで初めて話題となったのは、2004年にNHK杯に出場した時のことだ。当時四段だった橋本八段は、金髪に紫のシャツという出で立ちで登場して大いに注目を集め、「金髪棋士」として有名に。2007年のNHK杯戦登場時にはテレビへのカメラ目線を連発し、またしても話題に(後に「カメラを意識しすぎる棋士」としてバラエティ番組で取り上げられたことも)。
関連記事
             

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
昨日は私もアクセスできず、Fc2のサーバーが混雑したのかメンテナンスなのか、
不思議に思いました。汗)
NTTも問題の多い会社ですからね~~笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日はFC2がつながりにくくなっています。
エラーが何度も出て鷹虎さんのブログにもなかなかアクセスできませんでした。
GOOブログはそういうことがまったくといっていいんですけどね~
NTTだからなのかな(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!

おばんです!

正座は特に決まっては入ませんが礼儀としては格好がよいですねー。背筋が伸びているときは優勢と言われますしね~~

コンピューターの進歩は素晴らしいですが元はと言えば人間の棋譜を記憶してのことです。ただ人間と違い感情が無いので間違いが少ないのですね~~

連盟もタイトル保持者は出場させないと決めたわけで羽生さんや渡辺さんの出番が無くなり、いまのシステムが
ムダと判断したのでしょうね^^
いずれにしてもコンピューターは強いですね。汗)
お互いに将棋の発展には効果的でしたねー。!ソフト側の主催者には感謝しなければなりませんですね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、将棋の対戦は今でも正座でするのですね。コンピューターが負けたのは、手筋がコンピューターに記憶されていないのであれば負けて当然ですがもし人間の手筋がコンピューターに記憶されていてその対処方法が記憶されているのであれば人間の頭脳には勝てないことになりますね。いずれにしてもコンピューターが勝つ時代が来るでしょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!

当然だと思いますねー。

米国では07年連邦議会の下院で「慰安婦問題に関する決議」が採択され
ニューヨーク州や、イリノイ州などの州議会でも採択されていますねー。
このたびは、又、メリーランド州上院が「慰安婦に対する罪を歴史的にとどめることが、今後も人道に対する罪を容認しないことにつながる」と厳しい内容を突きつけました。

何も知らない「安倍談話」なんて通用するわけがありません。渇)一人のつぶやきにすぎな無く笑われるだけですね~~笑)

チュニジアのテロもISの警告どおりで中東での安倍発言が原因だと思います。

No title

鷹虎さんおはようございます~♪
米軍退役軍人団体が安倍首相が米議会で演説したいのなら、加害国として謝罪せよと要求するよう米議会に圧力をかけたようです。
お坊ちゃま総理の歴史修正主義は国際社会では通用しませんね(笑)

フアンバイゾウとアホウ太郎では国民が困ります。
チュニジアでテロに日本人が巻き込まれてしまったのもバカ総理のせいですよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゆっころ さんへ!!


おばんです!

本州は初夏のように気温が上がったようですね~~

こちらも漸く8度になり少し春めいてきたようです。!

しかし、明日から又、天候が下り坂のようで困ったものです。汗)
春が待ちどうしいですねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
相当激戦になりそうですが、ここで勝たなければダメージですので
一生の年で頑張ってほしいと思います。!

No title

こんばんは^^
ご無沙汰しています。
囲碁のこと全然わからなくて、ごめんなさい。

こちらは今日は20度近く暖かくなりました。
春が待ちどうしいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんおはようございます~♪
女流王位戦が始まりますね。
里見名人の奪還ありのようですよ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: duck4 さんへ!!


おばんです!

行方八段は一度A級陥落して、翌年すぐ復活した「遅咲きの天才」ですねー。!
青森の先輩先崎さんを抜きましたね~~

大山15世名人の弟子ですから、棋風は粘り強いですね^^。
昨夜も負けたと思いましたが中終盤から挽回して、見事栄冠を確保しましたね^^。
羽生名人にどこまで通用できるかが注目され楽しみですねー。!

羽生名人は同年代には圧倒的に強いですからねー。!
羽生さんは大事なタイトル戦にでも大胆な新手を繰り出す進歩的・革新派の棋士で未曾有の天才棋士ですねー。!
橋本八段は金髪やらバーを経営する異色な天才棋士ですので、久しぶりの優勝戦線に上り詰め賞金の500万円に目がくらんだのでは・・・笑)本来は恥ずかしいことですがね~~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

行方八段!攻めの切れ味と粘りは年々強くなってような気がします!
多くのは有名棋士が40歳代を過ぎると、
多くの強豪もA級陥落する中での挑戦権獲得!
遅咲きの棋士というイメージがあります!

羽生さんの将棋は、どことなく、チェスのような動きをする
躍動的で革新的だと思います!
また、現代の将棋にもついていける強さは、まさに天才です!

話は変わりますが、
橋本八段の2歩には驚きました!v-519v-521

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、今日はまるで初夏を思わせるような天気でしたよ!

おばんです!

本州は暦のとおりで羨ましいですね~~!
こちらはシベリア暦でして大型連休までは冬篭りですね~~苦笑)

Re: ミー子 さんへ!!♪


おばんです!
「江戸家」の引越しと断捨離で大変でしたね~~
人生長いですから、余り無理なさらずのんびりとすごされますように・・・!

本州は梅に鶯・・・でしょうが、本道のアナグマ暮らしはまだ続きそうですね~~笑)
こちらこそ嬉しいコメント有り難うございました。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
羽生時代に対抗する若き獅子軍団が現れて将棋界も戦国時代を迎えましたね~~!

私は渡辺二冠と糸谷竜王が失冠すれば羽生名人の再度の七冠王も夢ではないと思いますねー。!
同じく女流では里見さんがいずれタイトル独占するでしょうねー。!
早く病気を克服して日本初の棋士に成れますよう祈っています。!

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!
昨夜、ニコニコ動画で見ましたが珍しく行方さんが向かい飛車を指しまして驚きました。

1昨年に王位戦で羽生名人に初挑戦したことがありますが1-4で負けていますね~

電王戦はどう言うわけか5-5の団体戦が終わりますが続けてほしかったですね~~!

石原裕次郎の“恋の町札幌”は夜の薄野を発展させてくれましたね~~
今年は糸谷竜王の誕生で広島ブームとなりましたねー。!
由来は後でゆっくり楽しませていただきますね~~。!!

いつも有り難うございます。!

No title

今晩は、今日はまるで初夏を思わせるような天気でしたよ!

No title

鷹虎さま。
ご無沙汰しております(謝)
コメント頂きまして有り難うございます。
毎日 ドタバタしておりますがどうにか元気です♪
今日はこちら 五月のような暖かさ!びっくり〜〜
記事に関係のないコメントしか書けずゴメンナサイ
「春来ること」信じたいと思います。嬉しかったです
いつも 有り難うございます(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
将棋の話題は尽きないですねー
私は羽生さんがもう一度タイトルすべてを保持したときを待っているんですが、新進気鋭が阻止するかもしれませんね。
女流は里見さんが完全復帰したらタイトル独占もありうると思います(*^^)

まだ、病院ですがもうすぐ帰れますσ(゚ー^*)

♪♪恋の町札幌

こんにちは、荒野鷹虎さん。

行方八段、挑戦者に決まりましたか、
渡辺二冠を破っての挑戦ですから名人も気が抜けませんね。
電王戦は当地の新聞の小さな記事で知りましたが、完勝だったのですね。

お題とはまったく違っていますのでお許し願って・・・
ながら族のわたしですので、ラジオから流れる石原裕次郎の“恋の町札幌”しっとりとしたいい歌だな~と思いながら、こちらの町で恋の歌は無いな~と・・・
己斐(こい)の町があり、“己斐の町は廣島”とつまらないことを考えましたので。
己斐には上、中、西、東、本町などがあるのですが「己斐中」読めばロマンチックになる?
己斐の地名の由来を簡単に書いていますから、
http://masuda901.web.fc2.com/page5aix02.htm
つまらないことを考えましたので・・・
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア