FC2ブログ

”安倍首相よ”殺生にかかわるな!

仏教に「敬・愛・信」という言葉がある

他人を敬い、優しく思いやり、信じあうことだ

私は、一度だけ父と妻に拳をあげたことがある

父は、母を殴ったから、妻は言うことを聞かなかったから

今思うと、「敬・愛・信」に欠けていたからだと読経する



どんなことがあろうとも、殺生は戒めなければならぬ

清貧に耐えた平和なロバがいまや、凶暴なライオンに変貌するか

イラク・サマワに派遣され無事帰国を果たした自衛隊員が、その後20人が自殺した

戦場に非戦闘地区なんて無い シリア・イラクの人道支援も同じ屁理屈と思う

残虐非道な「イスラム国」は何故生まれたのか  無駄な殺生の憎しみの連鎖か

大国が悪者を殲滅しても逃げた難民の子が、又復讐の念を抱く

イラク・シリアは永遠の血の砂漠と化す  これが正義の「人の道」なるか

戦争は指導者しだいで収束できる  「もののいのち」を大事にし、生命尊重を祈る

関連記事
                        

コメント

Re: アイズのひろみ さんへ!!



こんにちは!

総理は「償いをしてもらう・・」と挑戦的では人道支援金も武器に変貌してしまいます。
難民・避難民は増えるばかりで悪循環するばかりですね~~

平和国家としては、仰るとおり現実的な愛の手を差し延べる事が重要だと思いますね。!
福島の復興も遅々として進まず東電はいまだに汚染水の垂れ流しを隠蔽しても、政府のお咎めもありません。

「敬・愛・信・恕」の心には頑なに壁を作る総理には馬の耳に念仏としか思わず、まことに情けなく思います。怒)

ひろみさんの純粋な思いが広くいきわたることを祈ってやみません。!

いつもありがとちゃんで~ございますm(--)m

他人を敬い、優しく思いやり、信じあうこと・・・

「もののいのち」を大事にし、生命尊重を祈る・・・

鷹虎ちゃま~

同じ想いです。。。v-421

愛は地球を救う~v-238

平和貢献を出来る日本人としては

イスラム国に仮設住宅を建てるとか

(もちろん被災地にも・・・もっと、もっと早く・・・)

温かい毛布を送り、食糧や医薬品、生活物資など

明日を生きる希望の光を差し伸べる事が先決なのでは・・・

と一般市民のあたし達ですが・・・考えてましたv-421

人としての心を取り戻してあげたいと想います。。。v-219

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

日本政府は沖縄での核持込でも嘘をついていた通り、最も有効な基地として普天間基地を離したくないのでしょうねー汗)
海兵隊幹部が「全隊のグアム移転でも大丈夫・・・」と発言したこともありました。
辺野古移転は国防族と沖縄土建屋の癒着に拠る我慾もあると思いますね~~汗)

米国から真実がばれてもなお、開き直る安倍政権の隠蔽体質は国民を愚弄するものですねー。渇)
国会で総理が野次を飛ばしたり、人質の非常時でのゴルフも健康のためと嘯く品位の無さにはもはや、
国政を任すことは出来ませんですねー。!大恥)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

東京の10度なら結構寒いのでしょうね~~
こちらも、夕方からは急に冷え込んできて体調管理に苦労しますね^^
週末のグリンセンターでの撮影を楽しんできてくださいね~~。!

Re:ジョニママさんへ!!


おばんです!
ジョニパパさんの病状が私と同じように思い心配でなりませんでした。泣)
私も何とか頑張って参ります。

これからお伺いいたしますがなんか怖い感じが致します。
軽い病であることを祈っています。!

Re: ミー子 さんへ!!♪


おばんです!

暫くでした。引越しやら断捨離で大変でしたねー。!

私は何とか生きています。笑)

戦争ほど悲惨なものはありません。!
自衛隊の記事は虫眼鏡で見なければ分かりませんが、いまだに多くの戦争ストレスで入院しているのです。
米軍も同じです。だから無人機で空爆をしています。渇)

政治家は安全な地下壕でただ命令していれば良いですが、将兵、その家族は日常を破壊されます。泣)

日本の安全と平和を守るため・・・」といいながら何故総理は「戦争への道」へと舵を切るのでしょうか?
一人の間違った執念で「平和憲法改悪」は許されません。!

貧しくとも他人を思いやる心があれば平穏に生きていけますねー。

「己の欲せざる所は、人に施す勿かれ」といった「恕」の心に尽きるのではないでしょうか!!

お忙しい中、貴重なコメント本当に有り難うございます。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
政府の大ウソがアメリカ上院共和党マケイン氏の発言でばれちゃいました。
沖縄普天間基地の運用停止が日米合意されていなかったそうです。
米軍は海兵隊のグアム移転費用を少なくするためにも普天間基地を使い続ける予定とか。
どおりで辺野古新基地建設を安倍政権が強引に進めようてしているはずです。
安倍政権は首相以下、官房長官、外務大臣、防衛大臣まで沖縄県民だけでなく国会でも虚偽答弁を繰り返していたということでしょうねムカツク((*`ェ´))

No title

今晩は、真夜中の訪問です。今日は仕事もないし天気も良くなると言うことなので前回行ったグリンセンターでも行って写真撮ってきます。

No title

こんばんは。
コメントありがとうございました。
詳細は明日、ジョニパパがブログに
書くと思います。
荒野様もお体を大切に。
お大事にしてください。

No title

鷹虎さま。その後お体大丈夫ですか?
ご無沙汰しておりました(謝)
まだまだ 落ちつかぬ日々で春までバタバタしそうです!

>イラク・サマワに派遣され無事帰国を果たした
>自衛隊員が、その後20人が自殺した
言葉を失います。戦争はむごいです。命奪い 心亡くします
日本が守り抜いて来た「和という柱」それは何処に行こうと
してるのでしょう。虐待は心に根深い傷を残し 復讐は
負という憎しみの感情 行動しか生まないように思います
「許す」その難しさと崇高さを感じます。
いつも考えさせられる記事 感謝致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ゆっころ さんへ!!


おばんです!

ゆっころさんの涙は、まさに珠玉の涙だと思い感激感銘いたしました。!
弱い男ほど拳を上げるものですねー。渇)

いたわる気持ちがあれば拳を上げることもないのですね~。汗)
いかなることがあっても小さな怒りが大きな大事に至ることを深く心底に命ず
べきと思いました。!

貴重なご意見感謝いたします。!!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

自分を批判するやつは誰彼かまわず汚い野次まで飛ばすお控え輩は日本の恥ですね~~渇)

上から下まで無礼千万、傲慢政治・社会はその自信を地震で倒壊してもらいたいものですね~~苦笑)

おかげで、種々の思惑が絡みましたが、4選阻止に向かって原発再稼動派の高橋知事を引きおろすことに
野党が一致しました。!

まずは最北の北海道から新しい革新の火の手を上げたいものですね~~。!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
今日の記事は涙が出ました。
奥さんを大事にしてあげて下さい♪
人は自分が一番大事・・・・・
それを超えられた人が人らしいのかもしれません・・・・

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
自民党は総理大臣から地方議員まで品が落ちましたねー。
内閣総理大臣がヤジを飛ばすなんていうのは前代未聞でしょう。
こんな政党に政治を任せていいのでしょうかε-(‐ω‐;)
とりあえず北海道知事選は現職を引きずりおろすことですね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!

政府と日銀が異常な金融緩和で円安・株高を招き一部のものだけが景気が良いだけでしょうね~~
株と為替は空売りがあり必ず買い戻すので、いつまた反転するか分かりません。

中国も日本以上の格差があるようですねー。汗)
うまく行っているとうぬぼれて軍事予算を拡大していると戦後のように国債もただの紙っきれになることでしょうね~~苦笑)

ここは冷静に辛抱と我慢が大切と思いますねー。!

Re: お夕 さんへ!!♪


おはようございます!

復讐心は天につばを吐くようなものでキリストの「右のほっぺを・・・云々」は無理としても、話し合いが
大切だと教えるべきと思いますねー。

特に子供の前での夫婦喧嘩は、子供の心に暗い影を落としますよね~~
獰猛な動物には「やられたらやり返す」はありません。ただ生きるためだけです。

人間の殺生には大義がなく復讐と憎しみ・我欲だけです。
賢い人間はとことんまで忍耐して平和裏に物事を解決するべきですねー。!

コメント大変有り難うございました。!

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!

ベトナム戦争で多くの死者と心身障碍者を出し麻薬に汚染され
米国内で嫌戦機運が高まったのに湾岸・イラク以来
拍手で戦争ゲームを楽しむ不思議な国ですねー。!?

戦争は軍人以外の民間婦女子が犠牲となります。
日常を破壊する戦争に既に日本もかかわっていますねー。渇)

過去の戦争を知りながら再び戦争へ導く元帥閣下は既に戦争犯罪容疑者といえるでしょうねー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、株価18000円台行きましたね。もしかしたら2万円台に届く勢いです。景気が良くなってくるのでしょうか。中国人は日本に来て買い物にあさっています。そりゃ日本製品はなかなか壊れませんよ。オリンピックもあるしいくらか日本はよくなっていのでは。安倍政権うまくいっているので、よけいなこと考えるのでは。

No title

お邪魔します。

私は子どもたちに、「やられたらやり返せ」は絶対に間違っていると教えています。このやり方で今まで、うまくいった試しがあるでしょうか?

やられたらやり返す……の方法は、賢い人間のやり方ではないと思います。あきらめず、人間の叡智を結集して、時間はかかろうとも血を流さずに良い方向に向かえる努力を続けるべきです。

そうでないと、人間として生まれてきた値打ちがありません。

こんばんはです。^±^ノ

そういえば、戦争当事者であるアメリカの軍人さえも、帰国後に気がおかしくなった人がいると聞きます。
ましてや、被害にあう国々はもっと苦しんでいます。
一部の戦いたい人ばかりではなく、ほとんどの平穏に暮らしたい、戦争に関わりたくないという何の罪もない一般に対しても、否応なしの行為ですからね。
それらの悲惨さを吟味できるのが正常だと思います。
その「正常な心」を失った国の長は、常軌を逸してるってことなのでしょう。^±^

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!

人は肉も食べるし完全に殺生からは避けられません、だからこそ「もののいのち」に感謝しながら
相手のことを思いやる優しさが大切なのでしょうねー。!

高齢の男の買い物はよく「独り言」を言うことがあり、「親父うるせいな~」と怒られることがありますが
「あ~うるさかったのだろうな・・」と誤ればそれ以上の争いにはなりません。

親子も夫婦も些細なことで大事に至ることがあります。

言葉には深いものと他愛の無い言葉があるので人間は皆そんなものだと寛容に考えることが
喧嘩にならず、笑って暮らせるものと思いますね^^。

偉そうなことを言って御免なさいね~~汗)

おばんです~♪

ほんとうに他人を思い遣る心は大切に思いますね!

こう言ったら相手はどう思うだろう・・・
こう行動したら相手はどう思うだろう・・・
ちょっと相手の立場になって考えて行動できたら良いと思います~(@^^@)

そう言う私もちょっとした言葉で・・・行動で
相手を傷つけることがあります~(汗
まだまだ修行が足りないようです~^^;

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

積極的平和という言葉は狡猾な官僚が考えだしたものと思います。笑)

専守防衛だったはずの日本が安倍さんの勝手な解釈で自衛隊を他国に派遣しようとしています。渇)

最近の安倍さんの答弁は天狗熱にでも犯されたように、ヒステリックでまったく議論になりません。渇)

自分の興奮に疲れてやけに水を飲み言葉をつまされるシーンが良く見られますが、体調が心配になります。
一国の指導者は肉体も精神も健全であるべきだと思います。
NHKはじめマスメデイアも権力にへつらってきて当てにならなくなってきました。汗)


キリスト教の愛も仏教の慈悲も、孔子様が言った「恕」の精神で「人の嫌がることを施す勿れ」に尽きると思いますねー。!
政治家に限って昔の道徳教育を学ぶ必要がありそうですね~~

丸田祐三九段は戦地に6年も従軍し「歩の名人」といわれ将棋連盟会長としても活躍され将棋界発展に貢献された素晴らしい棋士でした。!好きな棋士の一人でした。!
謹んでご冥福を祈るしだいです。合掌



Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!

子供は叩かれて強くなる子と、反感でひがむ子に別れますねー。

ボス。さんの場合は愛情のある躾だからお子さんは立派に育っていると思います。!

母親は感情的に子供を叩くことは戒めなければならないと思いますね~~

安倍さんは国の母親として子供である国民に対する愛が欠けているといわざるを得ません。涙)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

太平洋戦争で広島、長崎への無差別大量殺人の原爆投下をした米国の怖さを知らないとは言わせたくはありませんですねー。渇)
まともな歴史認識も無い安倍閣下はいまや平和の敵といえます。!
ユダヤ金融資本と、軍産複合体の戦争で儲けようとする一部のアメリカの強欲資本に組する閣下の言行が日本も紛争当事国に巻き込まれれた大きな要因です。

「人道支援」という言葉が泣いています。涙)
本当に平和を求めるならなら、独立国として何故オバマさんに諌言できないのでしょうか!?
米国の戦争屋と日本の軍事産業の育成が一致しているので無理なのでしょうね~~渇)

知らぬ間に、防衛費が10兆円に達しています。「戦争できる国」として世界有数の軍事大国になっています。
いまや米国は世界の警察でも、正義の国家ではないことを日本国民は知るべきでしょう。!!

力づく・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

積極的平和というものは、武力で勝ち得るものだと根底に考えているのでしょう。
質疑で、己に否定的な意見を述べられると、「自分はそう思わない(あなたが間違っており)自分は間違っていない」と云い放し、なお追及されると“喧嘩腰”で質問者に答えているように感じます。
そういう人物に国の行く先を任せることが出来ないと(わたしは)常々思っているですが、
いまの世の中(世論調査など)では、支持率が半数以上あります。

云われる仏教徒の「敬・愛・信」、
わたしがみた、キリスト教(世界平和記念聖堂での)、「信、望、愛」
http://yutaka901.fc2web.com/page9r01bd.html
を根底にした心に(多数の国民が)戻るにはとどうしたらと考えてしまします。

きょうの、新聞の小さな記事に目がとまりました。
丸田祐三氏が死去
ご冥福をお祈りし合掌・・・・ しました。

ごきげんよう。

ボスも、息子たちの子育て中に、お尻を叩いた事があります。
やってはいけないと教えたのに、
同じ事を3回繰り返しました。
3回目にお尻を。。
その後、『貴方は叩かれたお尻が痛いだろうが、お母さんは叩いた手よりも、
胸の奥が痛くて痛くて v-237』 と・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
暴力で平和をもたらすなどというのは絶対にあり得ないことは、歴史が証明していますよね。
大いなる勘違いのバカ総理のせいで日本も紛争当事国に巻き込まれつつあります。
仰る通りテロを生み出す土壌をつくったのは、アメリカの強欲資本のいいなり政府の軍事行動とユダヤ系マスメディアの情報操作によるものでしょう。
今でも大量破壊兵器を一番持っているアメリカこそテロ組織の生みの親です。
暴力の連鎖を断ち切るためには、国際紛争にアメリカの介入をさせないことこそ不可欠でしょうね。
安倍首相はどんな屁理屈をつけても「戦争する国」にしたいようで、狂気じみていますねー(ヒトラーにだんだん似てきました)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア