FC2ブログ

清酒の飲み方

2/7の「ジョブチューンSP」を始めて見て驚いた。「各界の達人が美味しく飲食するコツ」を紹介する番組である。
特に酒屋直伝の進める美味しいお酒と美味しいお酒の飲み方には感心したり驚いたりで大変参考になった。千葉県で「油忠」(あぶちゅう)を営む店主によると「飲む直前に瓶ごと思い切り振ることで固まったアルコールの分子構造が分離して角が取れ、甘味とまろやかさが増す」と言うのだ。騙されたと思い早速試してみた。酒は北海道の小樽の「北の誉酒造の(吟醸酒・「群来(くき)」である。なるほど一段とまろやかさがあるのである。こんな飲み方は普通は邪道で嗤われるのが落ちである。しかも、ぐい飲みに注ぐ前に毎回振るのも大事だと言う。ちょっと面倒なふしがあるが清酒の好きなお方は是非お試しあれ。!


又、清酒の一番美味しいのはてっきり新潟県か、安倍総理のお膝元山口県と言うと思いきや、酒の美味しいのは高知と静岡だと言うのだ。高知の「土佐鶴」や「水鯨」は良く飲むので分かったのだが、静岡の酒は、北海道ではあまり見かけないので早速、検索で調べてみた。不思議なのは山口県の岩国の「獺祭(だっさい)」が日本清酒ランキングで一位にランクされていた。




   がりゅうばい


静岡を代表する銘酒「開運」
明治7年(1874年)年に創業したこの蔵は、蔵元の地元、小貫村の発展を祈って酒名を「開運」と名付けられました。
私(佐野吾郎)が開運と出会った1990年代、開運は全国新酒鑑評会をはじめ数々の品評会で上位入賞を繰り返し、注目を集めるようになっていました。
日本吟醸酒協会が開催する吟醸酒メッセというイベントに参加した時に、毎年開運の造る酒の出来の良さに感動させられ、この蔵のお酒を皆様
土井酒造場の「開運」は、能登杜氏伝統の職人気質に自家精米へのこだわり、そして最新の酒造設備で醸した旨い酒。
間もなく冬至というある日の朝、東の空にようやく明るみが差し始めたころ、掛川市小貫の土井酒造場に到着した。ほの暗い中、蔵屋敷の前を流れる小川沿いを進むと、見事な薬医門の向こうに、盛んに湯気を立ち昇らせている蔵の屋根が見える。これまでに何度か土井酒造場を訪ねているが、いつ見てもすばらしいロケーションと蔵屋敷で、静岡県の歴史的建築物としても紹介されている。殊に桜の時期は、蔵の黒壁に淡いピンクの花びらが映えて本当に美しい。

静岡の友人に問い合わせてみたら「www.sakeno.com/ranking_todou/21


此処に、(全国の)日本酒のランキングが載っています。

静岡県の「開運」は3位になっていますね。
静岡県では、「臥龍梅」が1位ですが、私は飲んだことがありません。
8位の「花の舞」が私は美味しく感じます。」と言う答えが返ってきました。

  yjimage (25)






「土佐の風土と酒文化」
土佐の人は昔から食文化に旺盛で口が肥えているという。

商品名の慎太郎は坂本龍馬と並ぶ土佐の偉人、近江屋で龍馬と共に暗殺された陸援隊長だった中岡慎太郎から頂いたものです。
精米歩合60%で吟醸酒と同じ少量仕込み、低温発酵で丁寧に醸されており、柔らかな酸味、膨らみと切れの良い淡麗辛口の特別純米酒です。 あなたも維新を感じながら一杯いかがですか!

風土が醸す酒造り
お酒造りにとって、お酒の味わいを決める重要な要素の一つが自然環境、特に気温が重要です。南国高知では、冬季の仕込み期間中でも気温が高く、決してお酒造りには適した土地ではありません。今では冷蔵設備が普及し、安定した造りが可能となりましたが、このような設備が少ない、その昔は酒造りをする上で多くの困難を伴いました。

酔鯨の蔵は沿岸部、高知市にあり、気温の高い環境で酒造りをすることには昔から苦労してきました。一方、このような環境であるからこそ試行錯誤を繰り返し、その結果、特色のあるお酒造りが可能となりました。土佐の風土に根ざし、その環境があるからこそ育まれてきた土佐のお酒です。





鶴来(合併で白山市)には「加賀の菊酒」といわれ秀吉の醍醐の花見に饗された酒があったという。白山信仰の門前町で280余年の歴史を刻む。「萬歳楽」は伝統の中で磨きぬかれたその味を鑑評会受賞常連の南部杜氏の技で極める。
隣の福井県では勝山にある久保酒造の『一本義』が美味しいと言う。







私が飲んだ酒で特に美味しいと思った酒は、実際その土地で飲んだ酒では、大阪市の「秋鹿」「呉春」、灘の「大関」、伏見の「白鶴」、石川の「白山」(金沢で飲んだ)、秋田の「太平山」、岩手の「あさ開き」、新潟の「越乃景虎」「八海山」、特別なのは佐渡島の「真野鶴」と「北雪」(酒米として最適な山田錦を35%まで磨き上げ、昔ながらの手法でこしきと麹ブタを使い長時間低温発酵て生まれた手造りの大吟醸です。)であった。
又広島の銘酒「酔心」青森の「亀吉」であるが、もちろんわが北海道の清酒は水のよさか大抵美味しいです。「男山」「北の勝」「国稀」と数え上げればきりがないほどです。札幌の酒の専門店で買い求めた中では岐阜の「三千盛」、長野の「大信州」、宮城の「浦霞」「一の蔵」、山形の「初孫」、福島の「奥の松」、秋田の「六舟」「おもてなし」等数え上げるには切りが無い。酒は米と、水と杜氏が三位一体となり出来る物で、どれ一つかけても美味しい酒は出来ないようである。最近は贈答品の売れ残りを安く売っているが、製造月日が1年以上もあるものは美味しくない。
冷やして、よく振って飲んでみてはいかがだろうか・・!?           
「特定名称の清酒の表示」

特定名称 使用原料 精米歩合 香味等の要件 こうじ米使用割合
本醸造酒 米、米こうじ、水、醸造アルコール 70%以下 香味、色沢が良好 15%以上
特別本醸造酒 米、米こうじ、水、醸造アルコール 60%以下又は特別な製造方法(要説明表示) 香味、色沢が特に良好
純米酒 米、米こうじ、水 - 香味、色沢が良好
特別純米酒 米、米こうじ、水 60%以下又は特別な製造方法(要説明表示) 香味、色沢が特に良好
吟醸酒 米、米こうじ、水、醸造アルコール 60%以下 吟醸造り、固有の香味、色沢が良好
純米吟醸酒 米、米こうじ、水 60%以下 吟醸造り、固有の香味、色沢が良好
大吟醸酒 米、米こうじ、水、醸造アルコール 50%以下 吟醸造り、固有の香味、色沢が特に良好
純米大吟醸酒 米、米こうじ、水 50%以下 吟醸造り、固有の香味、色沢が特に良好
関連記事
             

コメント

Re: あかね さんへ!!♪


おばんです!

ワインも清酒も炭酸を入れたり果物を入れて飲むと又美味しいそうですね~~

女性に受ければ清酒の売り上げが伸びるでしょうね~~!

ビールが苦手とは不思議ですが一度ビール園の生ジョッキを飲むと変わるかもしれませんですよ・・!!笑)

小吹雪程度でしたが見通しが良く無かったですねー。風が強いのですねー。

今夜は地元の千歳鶴を燗しておなかから暖めようと思います。笑)

No title

どうも日本酒は苦手で、近頃はスパークリングワインかワインをソーダで割ったものしか飲みませんが、吟醸酒や純米酒のいいものはおいしいですよね。

私はなんでもつめたい飲み物が好きで、炭酸が好きで、そのくせ、ビールは苦いから駄目なお子ちゃま味覚なのです。

四国の四万十川近くの地酒はおいしかったですけどね。

北海道は大雪ですか。
ゆっくりお酒を飲んで、あったかくしておすごしくださいね。



Re: kaboとaki さんへ!!


おばんです!

あら~~やはり見てましたのですね~~
コメの研ぎ方や色々あり参考になりましたよねー。!

特に「日本酒を振って飲む」には驚きましたね~~^^
いや~本当でした。!
毎日カクテルのように振っています。笑)
たまに忘れますがね~~汗)

是非一回試してみてください。!

No title

見てました見てました^^
日本酒を振って飲むとは思いませんでした(笑
早速試してみよう!と二人で話していたところです。
やっぱり飲み易くなりましたか?
知らない事ってホント沢山ありますね~^^

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!

ちょうど良い健康酒ですね~~!
私は、なるべく糖分が多いビールはやめてワイン一合か清酒を2合どまりを心がけています。!!

私はほかのものは総て弱いのですが、どういうわけかアルコールには強く節制に苦労しています。苦笑)
お互い、ほろ酔い気分で早寝をすることに勤めましょうねー。!!

明日から又、暴風雪注意報が出ました。泣)

おばんです~♪

今夜は350mlの缶ビールを飲みました~(@^^@)
ほんわかほろ酔い気分で
体が温かくなってきました~♪

缶ビール一本で酔えるなんて
安くつくますね~(笑)
ほんとうにお酒が弱くなりました~v-510

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
確かに、江戸時代には「きちがいみず」といわれていますとおり、一部の制御不能な不心得者による悲惨な事故が耐えませんですねー。渇)

体質的に酒に弱い人やそのような人には「飲ませない」事が大切でしょうね~~!
お酒は楽しく、嗜むものと思います。!

ここコメントの記事を見て怖いと思うようになってほしいと思いますねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
実は朝ドラは「おしん」以来見たことが無いのですが、思わぬところに偉大な学者がいたのですねー!
私自身も坪井仙太郎先生に感謝しなければなりませんですねー。!!
岐阜も揖斐川という有名な川があり水源が良いのでしょうね~~!
北海道も旭岳や定山渓の水源からの水のお陰で美味しい日本酒が生まれています。!
貴重なお話大変有り難うございました。!!

No title

【お酒は飲んでも飲まれるな】と言いますが
楽しくお酒が飲めるのは 「ほろ酔い期」までです。
酔いの状態はアルコール血中濃度によって6段階に分けられています(下表参照)。楽しくお酒を飲めるのは「ほろ酔い期」の段階までです。大脳の働きが抑えられることによって、本能や感情をつかさどる部分の働きが活発になり、解放感を感じたり、陽気になったりするのです。しかし、アルコールの量が増えるのにしたがって酔いが進み、脳の麻痺も進みます。「酩酊(めいてい)初期」「酩酊期」になると知覚や運動能力が鈍り、繰り返し同じ話をしたり千鳥足になったりします。さらに飲酒が進み、「昏睡期」になると、麻痺は脳全体に及び、呼吸困難に陥り、最悪の場合には死に至る危険性もあります。
では又

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
連続テレビ小説でとりあげられている「マッサン」の恩師が実は私の町の隣の揖斐川町出身の坪井仙太郎という醸造学者だということを知りました。
ドラマに出てきたのかどうかは知りませんが、全国の日本酒製造に重要な役割を果たす杜氏にも品質の安定をはかるために教えたそうです(現大阪大学)
今はもうありませんが、元々蔵元の御曹司だったそうです。
醸造学の父ともいわれていたそうで、日本酒はもちろんワインやウイスキーまで製造方法に通じてたそうですよ(*^^)
今の蔵元の杜氏の大先輩の多くが坪井仙太郎に教えられたということでしょうね(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

久しぶりの小雪の吹雪でしたね~~
飛騨地方の豪雪には驚きましたねー。

特に最近の気象異常には、ネット上で言われる物理学者の言うとおり、
いまや、「人工的な気象現象を操作できる」という話も、一概に吹雪と一緒に吹き飛ばすことが出来なくなってきたようですね~~苦笑)

地球破壊の原爆や放射能の撒き散らしに神も怒るでしょうが、神は寛大なはずですよね~~苦笑!

兎に角、暴風雨雪には最大限の注意が必要になってきましたねー。渇)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

こちらも一転して雪が降り歩道は歩きずらかったですね~~

酒は昔から辛いものと思ってましたが、酒米の大きくなったことと、その削り方が進歩したので、果物のように甘い大吟醸の様な甘い酒が出来上がりましたが、本当の酒好きな人は辛口を好むと思いますねー!

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!

私たちの時代は「さけ」といえば日本酒のことでした。九州での焼酎と同じでした。
飲んだ酒はまだまだありますね~~~笑)「開運」は飲んだことが無いので探しています。笑)

故郷には二つの有名な酒蔵があったのです。米と麴と水を櫂で練りつぶし粥状になるまで仕込む姿を見ながら育ちました。笑)
いまは跡継ぎがいなくなり廃業したのですが「日本酒の原点」と今でも思っていますねー!
辛口・淡麗の素晴らしいお酒でした。!ちなみに「常盤鶴」という銘柄です。!

いまは機械化されて合理化されましたが、ある意味おいしさには一長一短があるものと思います。
どの業界もそうでしょうが、あまり有名になり売れすぎると品質の維持に容易でなくなりますね~~汗)
ウイスキーの「サントりーオールド」が一例ですね~~汗)

剣菱も一時は品切れになるほどでしたが、現在は苦戦しています。泣)

その中で日本一と人気があった新潟の銘酒では「影虎」が当たり外れがありません。!

総合的には私論ですが「酒は灘・伏見・広島・北海道」でしょうか!?

日本酒は高い値段のものは美味しいに違いありませんが、安くて美味しい地酒を探すのが面白いですね~~

基本的には、良い水源地があること、アルコール度が15ー16%、製造されてから一年以内、糖類・酸味料が入っていないことが美味しい酒の見分け方と思います。笑)

くどいようですが、二日酔い防止のために同量の水を飲むのは「酒飲み」の資格がありませんですね~~~笑)
酒は他人との「愛の外交」の媒体だと思う次第です。!!謝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は日本海側が大荒れですね。
私のところも吹雪いています。
今年は何か変ですねー^^
暴風にはお気をつけくださいね(*^。^*)

No title

こんにちは、今日はとても風が強く外で仕事していて寒かったです。コーラーも甘口と辛口があるのですが辛口の方がうまいですよ!やっぱお酒も甘口と辛口があると思うのですがやっぱ辛口が上手いですかね。

No title

こんにちは。
日本酒のことなら目がないようですね。これだけ全国の銘酒を羅列できるのは、
他に誰もいないでしょう。全部飲まれたんですか。
新潟には景虎や越乃寒梅などの銘酒がありますね。
景虎は飲んだことないんですが、越乃寒梅は知人に勧められて飲んだことがあります。
灘の酒剣菱は店長に勧められて飲んでました。その店内では美味しい酒でした。
一度悪酔いしてから日本酒とは縁が遠くなりましたね。
記憶に残る銘酒ってあまりないもんですね。

Re: 紋狗 悠之輔 さんへ!!




こんにちは!

高倉さんは若いときは酒豪だったそうですが、アルきっかけで禁酒した意志の強い人だったのですねー

3本の動画はいずれも懐かしい酒飲みのかわいらしさと、酒賛歌のように見受けられますが、・・・

「酒なくて何の己が桜かな」が心情の拙者ですが、
最近の宴会ではカラオケもちお子未ですので、このような「瓢箪節」「ヤットン節」を合唱することが無くなり、一抹の寂しさがありますね~~!


Re: 和 八葉 さんへ!!

> テレビ番組で知ったのですが、日本酒はよく振ってから飲むと味がまろやかになり美味しいそうですよ。

こんにちは!

同じ番組を見られたのでしょうかね~~!
最近はワインも清酒も良く振って飲んでいますが、確かに嘘ではないですねー。!

ちょっと飲みすぎちゃいますが・・・笑)


Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!

漸く最強寒波が過ぎ去り今朝の日帰り温泉では少しからだが温まった感じがします。しかし、道路の凍結は春まで舗装が出ませんので散歩が出来ないのが辛いですね~~~~汗)

酒は1-2合なら最高の薬ですが、私の場合は新中時代から飲んでいて肝臓君が鍛えられたのか強すぎるのですね~~苦笑)安倍さんはたぶん心臓が強いのでしょうね~~笑)
アル中ーの疑いと言うか酒屋の借金を返そうと天理教の断酒会に入ったこともありましたが、破門されました。笑)

purotokoさんは最近タバコもやめたそうですが、太りませんでしょうか!?
金の無い高齢者は焼酎と、一服のタバコが人生の清涼剤にはなっているようですね~~

遅ればせながら

あたしゃぁ『下戸』です。

昨年お亡くなりになった高倉健さんや渥美清さん、永六輔さんも下戸です。

この唄をお届けしましょう!!

http://www.youtube.com/watch?v=iR7hBks_X7A

はい此方の唄もどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=y_ChGiBv03M

http://www.youtube.com/watch?v=f91WTqMf7aE

失礼しました。
では、また後日で茣蓙居ます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

テレビ番組で知ったのですが、日本酒はよく振ってから飲むと味がまろやかになり美味しいそうですよ。

No title

おはよう御座います、私はお酒飲めないので酒の味は判りませんが酒は百薬の長と言いますから要は飲み過ぎないことですね。アルコール中毒はクスリでは治せませんので隔離病棟に入らないと直せませんので注意が必要です。コップ一杯ぐらいのビールでしたら飲めますよ!
今の世の中、お金がないと薄情な者です。年取ってお金がないというのは惨めです。

Re: てくっぺ さんへ!!


おばんです!

冬の日本酒は美味しいのに残念ですね=!
現在は前立腺の病は比較的簡単に施術できて完治しやすいようです。
陛下殿もそうでしたよね~~!

糖尿も在ったのですか。。・・・・泣き)私の糖尿も数値が結構悪いのですが、年齢的に少しは許してもらってます。笑い)腎臓には注意されたほうが良いですねー。
冬は運動が出来ず大変ですよねー。ヤクルトの「蕃爽麗茶」が良いですよ・・!

一日も早く叔父さんと祝杯を挙げる日が来ることをお祈りいたします。!

Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!

「白山」は最高ですねー。名前も値段も良いですよね^^。

野菜室で保存することを知っている人は相当の酒豪ですね~~~笑)
四合瓶でないと入らないので、割高にはなりますねー。
昨夜は久しぶりに断酒(実は在庫が無かった・・・)笑)寒くて道路も危険なので買い物に行かなかったのです。汗)

寒い土地の人は平均酒が強く好きな人が多いですよね^^・
富山の酒も美味しいようですね^^^。

北陸の豪雪のニュースはよく報道されてますねー。
温泉参りですが肩と腱鞘炎は頑固な病ですね~~汗)
ではおやすみなさい。!

こんばんはです。^±^ノ

いいなあ、日本酒。^±^
現在、絶っています。^±^;
いえ、日本酒の叔父が、前立腺がんの手術を3月にやるというんで、それまでですが。
前立腺は手術をやれば治る可能性が大というので、まずは成功を願ってです。
で、よくなって、一緒に旅行に行ったら、解禁にします。^±^
1杯だけ、うまい酒を飲みます。^±^ノ▽
というか、自分自身も糖尿のきらいがあるので積極的に飲んでませんがね。^±^;

おばんです~♪

我が野の花地方のお酒も取り上げていただき嬉しい限りです~^^

我が地方は水、お米がおいしく気候も冷涼であり
どこの酒蔵のお酒もそれなりに美味しいです~^^
私は冷酒で飲むのが大好きです~(@^^@)
いつも野菜室で保存しています~♪

最近は一合飲んだだけで酔っ払ってしまいます~^^;
若い頃は一の後につく漢字が違ったのですが・・・(笑)

裕 さんへ!!

おばんです!
西條は東広島市でしょうか?
三大酒造地とは驚きました。福美人」は飲みましたが
圧倒的に"酔心”が人気主酒でしたねー。今でも大好きな酒です。
下戸の漱石が白牡丹だけ旗新だと戸は相当な酒なのですね~~今度是非探してみたいです。!

洋酒はシーバスリーガルが最高と思うのですが、山崎。響。竹鶴も世界的ウイスキーですねー。
余市の工場にもよく行ってたっぷり試飲したものでした。若いときは皆、集まればサントリーの丸瓶でしたがね~~300円でしたよね~~

貴重な資料を教えていただき有り難うございます。!

朝ドラ・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

灘、伏見に続くのが西條、
西條が最初に来ることはありませんが三大酒造地の一つ“酒都・西条”と教えられているわたしです。
http://yutaka901.fc2web.com/page7fex21.html
夏目漱石が『白牡丹 李白が願に 崩れけり』と詠んだとい“白牡丹”
http://yutaka901.fc2web.com/page7fex08.html

また、NHK朝ドラの竹鶴政孝の生家“小笹屋竹鶴”
http://yutaka901.fc2web.com/page05hx23.html

広島県は酒どころとなのですが、
日本酒は滅多に口にせず、
竹鶴がこだわったスモーキーフレーバーは、おさ気味の洋酒をこのみ少々たしなむわたしはある意味情けない日本人なのでしょうが・・・

ボス。さんへ!!

おばんです!

又一人お仲間が出来て心強く思います。苦笑!

日本酒は日本人の酒です。!笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう。

実を言うと、日本酒好き v-17e-266

Re: まり姫 さんへ!!♪



おばんです!

母が私を産んだときはバッチでしたので、母乳が出なく酵母で育てたと・・よく冗談を言われました。笑)
現役時代はそれが活動力だったのですがね~~苦笑)
姫殿もプロフイルにお酒好き」と記載されてますので。親密度が沸きますよね~~~笑)
営業時代南禅寺の「湯豆腐店」で大倉酒造の 「山廃特別純米」を薦められたことがありますが、これじゃないでしょうか!?

一升瓶はつい飲みすぎますので、最近は高くつきますが、四合瓶にしています。笑)
>記事のように保存が野菜室と言うことで、四合瓶が適当と思いますねー。!
最近は結構、断酒日を決めていますよ・・・!
今度是非。古酒の銘柄を教えてくださいね~~~!歴史家らしい好みですね~~笑)

ところで、岐阜には天下人がいた割には、銘酒が以外に少ないですねー。汗)(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
(意味が分からず・・・)笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
まあ呆れるほど全国のお酒を飲んでますね^^
これじゃ病気が治らないのもわかります∬´ー`∬ウフ♪
少しでも控えるために二合瓶か四合瓶にしましょうね(笑)
私が一番だと思う酒蔵は京都伏見の大倉酒造の古酒です。
絶対に一番だと思いますね(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      165位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      46位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア