FC2ブログ

棋界情報

yjimage (27)

行方 尚史(なめかた ひさし、1973年12月30日 - )は、将棋棋士。棋士番号208。青森県弘前市出身。大山康晴十五世名人門下。

将棋界も羽生名人に挑戦するA級リーグも8回戦を終え佳境に入ってきました。6勝2敗でトップを行く行方尚史八段(41)、久保利明九段(39)両者が負け、渡辺明王将(30)、広瀬章人八段(28)が勝つと6勝3敗同士でのプレーオフも考えられます。羽生名人にとっては最近苦手としている渡辺明王将が挑戦者になることが一番願わないことと思うと行方尚史八段(41)、久保利明九段(39)のどちらが勝つと7勝2敗で挑戦者にきまります。羽生名人のフアンである私にはこの結果を望むところです。


名人戦・A級順位戦佳境に入る
 羽生善治名人への挑戦権を10人のトップ棋士が総当たりで争う第73期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)は6日、8回戦が東京・将棋会館で指されました。

 8回戦を終え、9人がひしめく大混戦となった。成績は次の通り。

【6勝2敗】行方尚史八段、久保利明九段

【5勝3敗】渡辺明二冠、広瀬八段
【4勝4敗】、佐藤康光九段、、
【3勝5敗】森内俊之九段、三浦弘行九段、郷田九段

【0勝8敗】阿久津主税八段(B1に降級決まり)

 8回戦は2月6日、5局一斉に指される。組み合わせは、郷田九段―森内九段▽行方八段―深浦九段▽三浦九段―渡辺二冠▽佐藤九段―広瀬八段▽久保九段―阿久津八段(前者が先手)

羽生善治名人(44)への挑戦権を争う第73期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)の8回戦5局が6日、東京・大阪の将棋会館で行われ、首位グループの行方尚史八段(41)、久保利明九段(39)がそれぞれ勝って6勝2敗へ星を伸ばし、最終9回戦へ臨むことになった。行方は7日午前2時32分に熱戦を制して勝ち名乗りを上げた。5勝3敗の渡辺明王将(30)、広瀬章人八段(28)にもプレーオフ進出の可能性が残る。いずれも名人戦初挑戦がかかる。また、阿久津主税八段(32)の降級が決まっていたが、もう1人の降級者は三浦弘行九段(40)、森内俊之九段(44)、郷田真隆九段(43)のいずれかになった。9回戦は3月1日に行われる。【山村英樹】

▼第40期棋王戦五番勝負(渡辺明棋王 対 羽生善治名人)第1局は、2月11日(水)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われる。勝てば久々に5冠王となる。期待が膨らみます。主催は共同通信社。棋王戦観戦記の掲載紙は以下の20紙。
河北新報、下野新聞、千葉日報、新潟日報、信濃毎日新聞、山梨日日新聞、静岡新聞、北日本新聞、北國新聞、京都新聞、日本海新聞、山陽新聞、中国新聞、愛媛新聞、高知新聞、佐賀新聞、長崎新聞、熊本日日新聞、南日本新聞、沖縄タイムス。賞金ー500万円

昨年度の『年間獲得賞金・対局料ベスト10』が発表されました。
更新: 2015年2月 3日 14:00

例年発表しております『年間獲得賞金・対局料ベスト10』が下記のとおりとなりました。

【2014年獲得賞金・対局料ベスト10】

順位 氏名 額 昨年順位
1 羽生善治 名人 11,499(7,281) 2
2 森内俊之 九段 8,374(5,503) 3
3 渡辺 明 二冠 6,684(10,255) 1
4 郷田真隆 九段 2,340(3,453) 4
5 豊島将之 七段 2,160(1,179) 15
6 行方尚史 八段 2,090(1,821) 7
7 三浦弘行 九段 2,089(1,633) 10
8 深浦康市 九段 1,720(1,149) 16
9 佐藤康光 九段 1,643(2,720) 6
10 木村一基 八段 1,634(1,037) 19
【備考】
豊島将之 七段は羽生王座に挑戦し王座戦五番勝負には惜しくも負けましたが各棋戦での好調が一気にベストテンに名を連ねました。若手の有望棋士です。

※2014年1月1日~2014年12月31日
※(カッコ内は2013年の獲得額/単位は万円、金額は推定)
※羽生名人が1位に返り咲き。通算20回目。
※女流棋士では里見女流名人が4年連続の1位。

[NHK杯将棋トーナメント」

行方尚史 八段と 森内俊之 九段、 橋本崇載 八段 、金井恒太 五段 、飯塚祐紀 七段が勝ち進んでいます。
昨年度初の選手権者の郷田九段と初の永世NHK杯選手権者の羽生名人は、早くも姿を消してしまいました。







佐藤天彦七段(26歳)が、下記の対局に勝ち、八段に昇段いたしました。
昇段日
2015年1月8日(木)
対局
第73期順位戦B級1組(対 屋敷九段)
昇段理由
順位戦A級昇級
出身地
福岡県福岡市
師匠
中田 功七段

1998年 、小学5年時に小学生将棋名人戦西大会で糸谷哲郎に敗れ、ベスト16。その年の9月に6級で関西奨励会入り。小学生時代のライバルは八尾直輝。
佐藤および糸谷哲郎、広瀬章人、高崎一生、戸辺誠らは1987年前後に生まれ、1998年に奨励会に入会した同世代の棋士達であるが、彼らは総じて勝率がよい。
プライベートでは、渡辺明と親交がある。佐藤は中学生の頃から、当時高校生だった渡辺明と友人関係にある。
四段昇段を決めたときの「囲碁・将棋ジャーナル」のインタビューで、佐藤が自分の思いを(理路整然とはしながらも)次から次へと早口で話していたため、その映像を見た司会の女流棋士が「佐藤さん、喋ってましたねー」と笑顔で感想を述べた。
モーツァルト、ベートーヴェンなどのクラシック音楽を好む。
2014年1月23日、第72期順位戦B級2組で9勝0敗となり、最終局を残して、B級1組への昇級を決める(最終成績は10戦全勝)。
2015年1月8日、第73期順位戦B級1組で9勝2敗となり、抜け番を含む2戦を残して、A級への昇級と八段昇段を決めた。8勝2敗の暫定1位で迎えた同局は、7勝2敗で暫定2位の屋敷伸之との直接対決。この対局に勝ち、結果3敗となった2人(屋敷伸之と木村一基)が直接対決を残していたため、昇級となった。

yjimage (22)


将棋:中井広恵女流六段が女流初の公式戦通算600勝
毎日新聞 2015年01月22日 19時45分

 将棋の中井広恵女流六段(45)が22日の女流名人戦予選で渡辺弥生女流初段(35)に勝ち、女流棋士初の公式戦通算600勝(288敗)を達成した。棋士が600勝を達成すると将棋栄誉賞(過去47人が受賞)の表彰を受けるが、一般棋戦に比べて女流棋戦は数が少ないため達成は難しいとされてきた。通算勝ち星2位は、清水市代女流六段(46)の570勝(228敗)。


井山、4冠に後退 村川、高尾が相次ぎ奪取 (2014年12月21日)



しかし、井山は流石である。井山裕太棋聖に山下敬吾九段が挑戦している、第39期棋聖戦挑戦手合七番勝負【主催:読売新聞社】の第3局が2月5日、6日に広島県尾道市のベラビスタ境ガ浜で行われた。

結果は278手までで、黒番の井山が1目半勝ちをおさめ、開幕から3連勝とした。終局は20時8分、持ち時間8時間のうち残り時間は両者とも1分だった。
井山が4連勝で防衛を決めるか、山下がカド番をしのぐか、注目の第4局は2月19、20日に愛知県犬山市の「明治村・坐漁荘」で行われる
囲碁・将棋スペシャル:将棋 第73期順位戦B級2組 先崎九段、攻防の妙手で快勝 B級1組復帰目指す (2014年12月14日)

yjimage (24)

囲碁・将棋スペシャル:囲碁 呉清源死去 現代囲碁の礎築く 張九段、平成新布石で継承
呉 清源(ご せいげん、1914年6月12日 - 2014年11月30日[1] )は、囲碁の棋士。中国福建省出身、日本棋院瀬越憲作名誉九段門下。本名は呉 泉(くれ いずみ)、清源は通称名。一時日本棋院を離れて読売新聞嘱託となるが、後に復帰。日本棋院名誉客員棋士。全盛期には日本囲碁界の第一人者として君臨し、「昭和の棋聖」とも称される。木谷實とともに「新布石」の創始者としても知られる。




謝依旻女流棋聖(名人)に小西和子八段が挑戦する第18期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負の第2局が29日に東京・市ヶ谷の日本棋院「竜星スタジオ」で行われた。結果は273手までで黒番の謝女流棋聖が5目半勝ちをおさめシリーズ成績2勝0敗でタイトル防衛を決めた。謝は女流棋聖3連覇(通算5期)。また、通算タイトル獲得数を19として自身の持つ女流棋士最多タイトル獲得記録を更新した。小西八段のタイトル奪取はならなかった。

yjimage (23)

現役最年長で棋聖などタイトル通算4期、関西のトップ棋士として長く活躍してきた将棋の内藤国雄九段(75)が3月末で引退する意向を固めたことが分かった。8日、毎日新聞の取材に内藤九段は「膝と腰が悪く、正座をしての長時間の対局に耐えられなくなった。最年長記録などもかかっていたが、こだわっても仕方ないと思った」と話した。4月以降の対局予定などを整理したうえ、3月末に記者会見して正式表明する予定。

 神戸市出身。故・藤内金吾八段門下。1958年にプロ入りし、順位戦A級に通算17期在籍した。さまざまな戦法を指しこなす棋風は「自在流」と呼ばれ、現代将棋の主流戦法「横歩取り」の定跡の発展にも多大な功績を残した。詰め将棋作家としても数々の名作を世に送り出す一方、演歌歌手としても「おゆき」でヒットを飛ばした。

 現在は順位戦C級2組に在籍。通算1132勝993敗。制度上、最短でも2016年度まで現役続行が可能で、最年長プロ棋士の記録更新や、加藤一二三九段、有吉道夫九段に次ぐ史上3人目の「通算1000敗」の記録達成もかかっていた。【最上聡】
 「追記」
将棋のトップ棋士として長年活躍し、今月末の引退を表明していた内藤國雄九段(75)=西宮市=が12日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された竜王戦の公式戦で敗れ、現役最後の対局を終えた。同時に史上3人目の通算千敗を記録し、56年余りにわたった現役生活に終止符を打った。

 この日、竜王戦6組の昇級者決定戦トーナメント1回戦で中田功七段(47)と対戦。激しい攻め合いの末に押し切られ、午後3時12分、94手で投了した。「戦う気持ちが年々薄れてきた。これでは勝てない」と淡々と話した。引退は31日付。

 神戸市灘区出身。故藤内金吾八段門下で、阪田三吉の孫弟子に当たる。1958年、18歳でプロ入り。七大タイトル戦には13回登場し、72年と82年に王位、69年と73年に棋聖を獲得した。トップリーグのA級順位戦には通算17期在籍。「自在流」と呼ばれる華麗な攻めが人気を集めた。通算勝ち数は歴代6位の1132勝。現役続行は可能だが、体調不良などを理由に引退を表明していた。

 強いほど対局数が増える将棋界で千敗は“偉大な記録”とされ、加藤一二三・九段(75)が2007年、引退した有吉道夫九段(79)=宝塚市=が10年に達成して以来。千敗達成を終局後に知った内藤九段は「千勝した時にファンから『千敗するまで頑張って』という手紙を受け取ったが、偶然その通りになった」と感慨深げに話した。(溝田幸弘)

 【日本将棋連盟の谷川浩司会長の話】 小学生のころから憧れの棋士。ファンを魅了した「空中戦法」は現在の戦法にも大きな影響を与え、歌手として「おゆき」の大ヒットは将棋の知名度とイメージを高めるのに大きく貢献した。今後も講演やエッセー、詰め将棋などでの活躍を祈ります。

 




2月8日(日)に岡山県真庭市「湯原国際観光ホテル 菊之湯」で行われた第41期ユニバーサル杯女流名人戦五番勝負(里見香奈女流名人 対 清水市代女流六段)第3局は、里見女流名人が勝ち、3勝0敗で防衛。

里見さんは復帰後負け知らずで、完全復活と思われます。問題は奨励会復帰がいつになるかに掛かってきました。

yjimage (26) yjimage (28)
加藤桃子女王

加藤桃子女王の挑戦者を決める第8期マイナビ女子オープン挑戦者決定戦は、上田初美女流三段と和田あき女流初段で3月9日(月)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われる。
和田 あき(わだ -、1997年11月14日 - )は日本将棋連盟所属の女流棋士。北海道札幌 市出身。 ... 2014年11月6日、第8期マイナビ女子オープン本戦2回戦で斎田晴子に 勝利し、マイナビ女子オープンベスト4により、女流初段に飛付昇段。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

最強の寒波と言うだけあり持病の「冷え性」が悪化、日帰り温泉でも
治りませんでした。

道路のリンク状態を歩くので可笑しな体勢になり筋肉痛がひどいですね~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
札幌は今日も寒そうですね^^
私の地方は三日ぶりに晴れました。
冷え込みで体調を崩さないようお気をつけくださいね(*^。^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!

今日は今冬最高の大寒波でしたねー。流石の道産子も参りました。汗)
駅前通で火事騒ぎもあり混乱したようです。雪祭り観光客も驚いたことと思いますねー。

将棋も囲碁も漸く若い有望者が現れ面白くなってきましたねー!

私も麻雀が好きで現職時代は電動機械まで勝って毎夜のごとくやったものでした。
勝負ことでは一番面白いのではないでしょうか!


No title

こんにちは、将棋界もだいぶ変わったようですが今は私はもっぱらネット麻雀です。
東京は寒いですけど晴天が続いています。会社の人に聞いたら札幌雪祭りは寒くてしょうがないそうですね。一度は行こうと思いましたが断念しました。

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんばんは!!
そうですね~~~
名人や朝日杯選手権のように賞金額が高いタイトルを獲得しA級在級し
勝つことでしょうねー。対局が多くなりますのでねー。!

里美さんも体調が完全ではないようですが将棋勘や得意の振り飛車が冴え渡っています。!
いずれ全冠制覇ができそうで楽しみですねー。!

まさに男女の天才棋士ですね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
羽生さんはすごいですねー。
20期も獲得賞金一位になるということは常にA級にいないと無理でしょう。
まさに天才棋士だと思いますネσ(゚ー^*)

里見さん完全復活になれば、またタイトル総なめもありますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

私も“洗心”と揮毫した扇子が一番大好きです。!!
羽生さんの出身地がさいたまか、広島かと争った経緯がありますが、広島在住の裕さんには写真を撮るチャンスがあったのですかね~~!!本当に宝物ですねー。!

谷川浩司会長は神戸震災にあわれた人で思いやりが深い人だと思います。!

現在の将棋界は関西勢が隆盛を迎え広島出身の髭の升田名人の遺志を継いだかの様に糸谷竜王が誕生しました。
囲碁界も関西棋院の井山4冠が活躍しています。!

将棋界の理事も若返り、女流棋士の待遇や分裂した女流界の再統合が行われることを期待しています。!
「将棋会の一番長い日」のA級棋士の結果が見ものと思いますねー。!!



Re: 野の花 さんへ!!♪


おばんです!

私も小学校のころから親父に教えられ「将棋指し」になろうと思ったものでした。笑)無理ですよね~~
将棋は戦闘だから、女性のするものではない」と言う時代でした。

こちらは寒波(真冬日)と風が強く飲み方が少ないときは窓のガタガタ~と言う音で夜中に目を覚ますことがあります。汗)

北国の冬は長すぎますよね~~ヒグマと同じ冬眠ができればよいのですが、生活が続きますからね~~~^^

北陸も寒いですので春まで体を大切に暮らしていきましょうね~~!

洗心・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

羽生さんが名人・竜王だった時の色紙に書いた“洗心”を額に入れて敷居の上に飾っています。
息子と女房と羽生名人・竜王とわたしが写った写真とともに入れています。
羽生ファンの息子の宝ものですがいまのところは、谷川ファンのわたしの処にあります。

昨年末、羽生善治vs谷川浩司「史上初の七冠制覇」という番組をみました。
敗れた谷川さんがよく一緒に出てきたな~と思いました。
会長として将棋ファンへのサービスとして出てきたのだろうと思いました。
それをみながら、時代は確実に次の世代に移ってきているように思いましたが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう~♪

鷹虎さんは 将棋に詳しいですね~^^
子供の頃、私は父や兄と将棋を指しましたが
父には飛車角落ちでも全く歯が立たず
ヘボ将棋専門でした~(@^^@)(笑

こちらの今日のお天気は
時々、吹雪き寒い一日です~^^;
でも
思い出したかのようにうっすら陽も射し
春が近いことを感じさせます~^^

札幌はさぞ寒い一日でしょうね!
お体ご自愛くださいね~^^
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      464位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      133位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア