FC2ブログ

今年一年・・・安倍さんに振り回された・・・

 

274号線           手稲連峰もかすかに光が差してます

大雪警報も無く穏やかな大晦日を迎えられそうで、良い年越しができそうで何よりです。!
子供のとき、「後いくつ寝たら、お正月」と飛び回っていたものでしたが、馬齢を重ねても同じなんですね~~
29日は苦を突くという意味で、どこの家でも餅つきが行われていたものでした。
当時は餅米は貴重品で見栄もあり、母親は苦労したものでした。薪ストーブや石炭ストーブでしたので、煙突掃除が大変で
家中大騒ぎでした。笑)
今では、スーパーに行けば買えます物ねー。しかし、古い習慣や風情が無くなりお金万能の時代が果たしてよいのかどうかは分かりません。

神棚を清掃したり、雑巾での拭き掃除に汗を流すことが、健康長寿の秘訣だったかもしれません。

こうして一年振り返ってみると、金権主義の「安倍首相」に古い習慣を破壊され、どこが「昔を取り戻す」なんでしょうか?
安倍さんに始まり安倍さんに終わろうとする今年は本当に振り回された感じが致します。汗)
「温故知新」の精神こそが大切と思って、しめ飾りをしめて締めくくりと致す次第です。笑)
どうか皆様におかれましては、良い正月を迎えられますことを心より願い申し上げ致します。

関連記事
                        

コメント

Re: purotoko さんへ!!


今年は格別の親愛を頂心より感謝k申し上げいたします。!
パソコンの教師になって盛り大変ありがたかったです。!
カメラの送呈は一生忘れられないことで、私の宝ものになっています。!
神社も腕には中々、いけなくなりました。家で拝んでいます。汗)
どうか来年も変わらぬご愛顧をよろしくお願いいたします。!!!

Re: ギャンブラー さんへ!!


とうとう今は元旦を迎えてしまいましたが、昨年は
貴重な実戦体験をお聞かさせになりエールを遅らせていただきました。!
来る年もよろしくお願い申しあげいたします。!

Re: 桜子ちゃん さんへ!!


本当に黙ってても年は過ぎて生きますねー。私には、それだけ生きた証拠ですので、喜ぶべき歳になりましたね^^。汗)桜子チャン産には大震災にも会いながら、強い生命力で乗り切られ感服いたしています。
来る年もよろしくお願いいたします。
狂は元旦ですが、この場で「おめでとう」の挨拶に変えさせちぇいただきますね~~笑)

No title

今年も後一日
時の流れが速くなったような気がします
歳ですね~

来年は一番に健康を考えて過ごしたいと思っていますよ
荒野鷹虎もお体をご自愛くださいね

新しい年は明るい年でありますように~

来年もどうぞよろしくお願いします。

今年は色々とコメント頂きありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Re: ボス。 さんへ!!




おかげさまで、楽しく過ごさせてもらい感謝しています!
小太郎君や僕ちゃんにも癒しをもらいました。!
来年もよろしく御願いいたしますねー。!

Re: ミー子 さんへ!!♪


おばんです!
まさに「光陰矢のごとし」でしょうね^~
凡夫は凡夫らしく気取らずに生きるということですね。笑)
ミー子さん!私のまねをしたらいけませんよ・・笑)
早く病気を治して家庭方向をしてくださいんれ~~笑)
贅沢な病は贅沢なものを食べる国に多いと着ますね~~
糖尿病になった私は別格ですかね~~笑)
何か酔っ払って何を行っているか分かりませんのでお容赦ください。!!
佳き大晦日と新年をお迎えいたしたくお祈りいたします。!



No title

今晩は、雪の三が日ですか。私はほとんど東京住まいですので雪の三が日は味わったことがないですね。お正月は何処も出かけないで近くの神社でも行って一年間無事に過ごせますように祈ってきては?
では又

お世話になりました。

鷹虎さん こんばんは!

来る年は 霞のない透明な年にして頂きたいですね
「温故知新」 代好きな言葉です

大晦日 お正月 穏やかに過ごされることでしょう
くれぐれも お身ご自愛なさって
晴々しい 新年をお迎えくださいね ☆^^☆

おばんです~♪

鷹虎さんには
今年一年、温かくお付き合いさせていただき
感謝!感謝!の気持ちで一杯です~(*^^*)
幾つになっても未熟な私ですが
来年もよろしくお願いいたします~♪

良い年をお迎えくださいね~^^
そして鷹虎さんにとって来年も良い一年でありますように願っています~v-510

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんです♪
今年もいろいろありました。
公私ともども良い事も悪いことも
でも、大晦日を迎えると、いつも
良い年だったと、思えます♪
また来年に多くの課題を残し
終わります。
生きてるってとてもいいなあ~~~って
思い、来年を迎えます。
また、くれぐれもよろしくお願いいたします♪

No title

鷹虎さんこんばんは〜♪
安倍政権の暴走をこれ以上許してはなりません。
年明け早々からボロカスに叩きまくりましょう!
よいお年をー(^_^)

ごきげんよう。

一年が無事に過ぎようとしています。
何となく、ホッとします。
来年も、宜しくお願いいたします。
どうぞ、良いお年をお迎えください!!

No title

鷹虎さま。
ほんとに一年なんてあっという間ですね!!
普通に生きる事、それが一番難しくそして幸せなのだと
やっと思えるようになった年でした(遅っ)
いつも鷹虎さんの心配してたら(笑)ミー子が風邪
嘔吐下痢症で寝込んでました(爆)明日くらい元気に
なれると思います。話コロコロ変わりますが うつ病が
少ない国 それはその日の食べ物にも困る国だと
聞きます。人間って不思議で もっともっと欲しい病に
すぐ罹患するのですね。自分を戒めます(喝)
今年も多岐に渡り教えて頂き感謝しております。
良いお年をお迎え下さいませね(^^)

Re: タマいち さんへ!!


こんにちは!

今年は大変お世話になり心より感謝いたします。!
又、病気のときは強いお祈りまで頂助かりましたことを改めて感謝申し上げいたします。

事実の真相を追究される貴ブログの内容の高さには大変感激、参考にさせていただきました。有り難うございます。!
来年もどうぞよろしくご指導いただけますようよろしくお願い申し上げいたします。!
コメントまで頂、。恐縮でございます。!
お元気にて佳き年をお迎えられますようお祈りいたします!

お世話になりました!

荒野鷹虎様

今年も、沢山ありがとうございました。

来年は楽しい明るい年でありますように!(今年は酷過ぎたので)。

どうぞ良いお年をお迎えください m(_ _)m

Re: 三流亭まん丸 さんへ!!


おはようございます!
何時も愉快な吠え方で楽しませていただきました。!
又参考になりましたねー。!感謝です。!

又来年も遊びに参りますのでよろしくお願いいたします。!

Re: yossy610 さんへ!!


おはようございます!
なんとも豪快な表現痛み入りました。笑)
馬年だから鹿たがないのでしょうかね~~笑)
お互い、倒閣に向かって手を合わせましょう。!

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!
一年中、メデイアのゴマすりに合い鼻につきましたね~~汗)
今年は年男だったので、来年は少しおとなしくなるでしょうね~~笑)

Re: てのりぱんだ さんへ!!


おはようございます!
昭和は遠くなりにけり・・・ですね~~
国旗を掲げる習慣も無くなり、タクシーだけですものね~~
正月よりも、いまはクリスマスのほうが盛んになりましたね。
キリスト教も八百万の神のひとつと思えば仕方がありませんがね~~笑)

なんとも昭和人間からすればさびしいものがあります。汗)
大阪都構想は橋下さんが安倍さん、石破さんにお百度参りをしなくちゃね~~笑)

思えば、てのりぱんださんとは同じ位にブログを開業していますよねー。
本当に関西、特に奈良の都のよさを教えられ懐かしさで一杯でした。!
又よろしくお願いいたします。
佳き年をお迎えされますことを心よりお祈りいたします。!

ありがとうございました。

鷹虎さん、おはようございます。

あまり(ほとんど?)コメントできなくてすいませんでした。(汗)

なんか吠えなきゃならないようなことが多すぎた2014年でしたが
来るべき新年は、誰もがニッコリと過ごせる1年にしたいですね。

今年1年、いろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
どうぞ良いお年をお迎えください。

おはようございます、

 アベに「さん」付けは必要ないと思います。

 アベは、アベ、・・・アベノバカス、でしょう。

 政治家崇拝の田舎もんが、バカを増長させるだけです。

 バカにはバカと言ってやりましょう。

No title

安倍にはアヘ~とさせられっぱなしで、テレビに映るツラを見るとすご~く不快でした。
来年はあの高慢ちきな鼻をへし折りたい・・・。

No title

昔の方々のお正月を迎えるための、御苦労をお聞きして、気がひきしまりました。今はなんでも、他人様が機械でして下さっていて、すぐ手にはいります。
ありがた味も、少ない、というものです。
なにごとにも、「いわれ」があって、古い習慣は意味あるもので、なくなっていくのはさびしいです。
今や、しめ縄でなく、クリスマスの和風版のきれいなかざりのついた、まあるい「リース」をかざる家がふえました。

この1年、政治も落ち着きのない1年でそのまま年をこし、
大阪では、「維新」の都構想からはじまりそうです。
どうなることやら・・・。

1年間ありがとうございました。
長いおつきあいになりましたね。
心から感謝しております。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください。

Re: matsuyama さんへ!!


おばんでした!
地方の因習というか習慣の違いは不思議なものですね~~
真逆ですものねー。苦笑)

恋の直行便なら良かったのでしょうが、・・・・!?笑)
ご無沙汰をお許しくださることを切望するばかりです。汗)
佳きお年を迎えられますことをお祈りいたします。!!

Re: ジョニパパ さんへ!!


おばんです!
おそらくは、病気がさせる技かもと思えば、諦められますが、聞く耳を持たないヒステリックな姿勢には怒りを覚えますねー。汗)
病人をいたわらない政策は非国民の代表ですねー。渇)
「俺が総理だ・・」の傲慢さでは日本は良くなりません。渇)
お互い病もちとして福祉の充実を願うばかりです。!
お体を大切になさって来年もじょに子ちゃんのコンクール優勝を祈っていますよ・・・!!
頑張ってくださいね~~!
おやすみなさい。!

Re: ピンクすずらん姫 さんへ!!♪


おばんです!
朝夕の寒さは東北・北海道の宿命と諦めていますが、やはり、厳しいですね^^
お互い病もちの身として今年一年生きてこうして、楽しい会話を交わすことができることには感謝ですねー。!
有り難うございます、残りの人生を心残りなく過ごせるように頑張ります。!

孫の成長はこの年になると最大の喜びですね~~!

爺ちゃんとばあちゃん(まだ若い・・)と仲良く元気で暮らせるように迷惑をかけないで長生きしたいものですね~~!!
ご家族の繁栄を心から祈ってやみません。!!
今年の最後のお礼の言葉に代えさせて頂きますね~~!!
good night!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

なるほど、苦を突いて餅を搗くという捉え方もあるんですね。
自分が聞き及んだ中では、29日は苦に通じるからと、
この日は餅つきはおろか、神棚の掃除まで避けてました。
ところ変われば品変わる、捉え方も変わるんですね。

今年1年ありがとうございました。
世間に疎い自分にとって、直行便の強い衝撃を甘受させていただきました。
また来年も勉強させていただきます。よいお年を。

No title

おばんです。
ここまで国民を苛め抜く総理大臣も珍しい・・・
明るい未来が見えない1年だけにはなってほしくないですね。

とにかく少しでも自分自身の体や日本がよくなるよう根がいいです。

Re: NANTEI さんへ!!

> ご丁寧な年末のご挨拶をいただき、感激しております!

いつぞや、トラックバックでご迷惑をおかけいたし、気を悪くされたとお思い暫くご訪問もできない気の弱い男でございます。汗)



> 愚か者の目に移った現宰相は、コンプレックスの塊りに見えます。
> それはヒトラーと通じる独裁者に共通した心理の持ち主かと思われるのです。
> しかも宰相は放射線治療を受けておりました。
> 放射線治療の弊害は精神に影響するそうで、
> 最も顕著なのは躁鬱の症状と聞いております。

あの傲慢と焦りはまさしく難病治療のステロイドの普通の人の数倍の投薬は心身異常をきたす源といわれています。放射線治療も然りです。





> 「なるほど宰相のあの挑戦的発言と、おやと思わせる弱い眼差しは、
> さこそと思わされたものです。」

弱い人間こそが優しくあるべきが、自信満々の如しでは、太宰の言う優しさに反し、「鼻持ちならぬ偽善者」といわねばなりません。!
キリストの「愛」 と儒教の「恕」=許し。がまったく欠落しています。渇)

> しかし、ここまでのことをブログで書くわけにもいきません。
> 鷹虎兄も経験がおありでしょうけど、拙ブログには『国粋』の面々が、
> 時々喚きに来ます、アハハハハ・・・(泣
> 削除キーワード」で防いでおりますが、正直気味悪いものです。

私も、若いときは急進的な革新主義者でしたので、よく理解できますねー。!
いまは現実に、「特定秘密法」があり、ある記事や写真は削除されたりしております。汗)


> なので、政権批判の記事は二月に一回ほど掲載して、
> 様子を見ることにしております(^_^;)
> 私も怖いですけど、家族に危害を加えられることを最も恐れているからです。
> しかし匿名の卑劣なコメント、突きとめて・・・・・・
> ダメヨ~ダメダメと言ってやりたいです(泣・笑!)


既に、秘密条項は数千項目と決められてきました。昔の「治安維持法」「不敬罪」もまんざら誇張ではなくなってきましたねー。怖) お互い慎重なことが求められる時代が来たようです。渇)



> 鷹虎兄には、穏やかな正月が迎えられますよう。
> そしていつまでもお元気で、世の中に「喝!」を入れ続けてくださいますよう。
> 愚弟は心から願っております。

> そして来年もよろしくお願いいたします!

貴殿の真意がわかり心より感服いたしました。!
私は「是々非々」は否定売るつもりはございませんが、不正と陰性な政治には強く「渇」を入れてゆくつもりですので、来年もどうかよろしく協調をお願いいたす次第です。汗)
貴殿に於かれましては、どうか、家族の安寧と平安を心よりお祈りいたす次第でございます。!
来年も、どうかよろしくお願いいたします。!!
貴重なコメント進呈より感謝申し上げます。!では佳き年をお迎え願って拙文と致します。!

元気で新年を〜♪

荒野鷹虎さん
こんばんは〜♪ やはり夜は寒いですぅ(笑)
いろいろあった今年も終わりに近づいていい年だったかは問題ですが、こうしてお互い元気に残りの今年を迎えられる事は良い事でしょうネ!
気の持ちようで楽しく愉快に過せることは嬉しいと私は思ってます。
今年もいろいろお世話になりありがとうございました、引き続き来年もお世話になりたいと思いますので頑張って残りの今年をお過しください。
お互いに孫の成長で歳を重ねられるので来年も頑張りたいと思ってます。
鷹虎さんも寒さと戦って元気にお過しください、私は31日まで仕事がありノンビリ出来ないし明日から孫達が帰ってくるので忙しいばぁちゃんになります(笑)
では 楽しくお過しください、バイバイ

こんばんはです。^±^ノ

何せ、今年の漢字が「税」ですからね。^±^
皮肉がこめられてた今年の漢字。^±^;
でもインパクトがないですがね。^±^;
今年は「説」だと思ってました。^±^ノ
葛西選手のレジェンド、つまり「伝説」の「説」。
STAP細胞、号泣会見で「説明不足の説明」をする「説」。
それも全部やら背だった説がある、でおなじみの「説」。

「税」より当てはまりますよね。^±^;

こんばんは。

ご丁寧な年末のご挨拶をいただき、感激しております!

鷹虎兄の、熱い憂国の想いにお応えできず、心苦しく思っております。
すっとこどっこいの愚弟と思し召してお赦しください(汗

愚か者の目に移った現宰相は、コンプレックスの塊りに見えます。
それはヒトラーと通じる独裁者に共通した心理の持ち主かと思われるのです。
しかも宰相は放射線治療を受けておりました。
放射線治療の弊害は精神に影響するそうで、
最も顕著なのは躁鬱の症状と聞いております。

「なるほど宰相のあの挑戦的発言と、おやと思わせる弱い眼差しは、
さこそと思わされたものです。
私たちはいってみれば、精神患者を上に頂いているようなものです。
怖ろしくかつ不気味なことです。

しかし、ここまでのことをブログで書くわけにもいきません。
鷹虎兄も経験がおありでしょうけど、拙ブログには『国粋』の面々が、
時々喚きに来ます、アハハハハ・・・(泣
削除キーワード」で防いでおりますが、正直気味悪いものです。

なので、政権批判の記事は二月に一回ほど掲載して、
様子を見ることにしております(^_^;)
私も怖いですけど、家族に危害を加えられることを最も恐れているからです。
しかし匿名の卑劣なコメント、突きとめて・・・・・・
ダメヨ~ダメダメと言ってやりたいです(泣・笑!)

あ、すっかり横道に逸れてしまいました(^_^;)

鷹虎兄には、穏やかな正月が迎えられますよう。
そしていつまでもお元気で、世の中に「喝!」を入れ続けてくださいますよう。
愚弟は心から願っております。

そして来年もよろしくお願いいたします!





Re: mobic(モービック) さんへ!!


おばんです!
アベノミスは地方創生でも公共事業ばかりで、効果のほどは分かりませんですね~~渇)
思うように振り回された感がありますが、来年こそ、流れを変えなければ成りませんですねー。!

こちらこそ大変為になり尊敬致しております。!!
どうぞよろしくお願いいたします。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アベノミクスは大企業や都市部には効果があるのかもしれませんが
私のような地方の田舎者には豊かさどころか、逆効果です。。
これから、方向転換できれば良いのですが、果たして(^_^;)


今年もいろいろと教えていただきありがとうございましたっ

体調にお気をつけて、良いお年をお迎え下さいね☆.。.:*・
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア