FC2ブログ

糸谷哲郎七段(26)竜王位を奪取

 綺麗な月だったが、月の撮影は竜王位をる取るより難しいものだ。衆議院選挙も4大紙がいっせいに「自民300を超す勢い」と報道し、与野党に衝撃が走りましたが、まだ投票先が決めていない層が4割もいることから何が起こるかわからなく、大きな地滑りを期待したいものです。安倍政権支援紙の読売だけが「自公、300を超す勢い」と言うところが選挙の難しさを表している。何事も「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」と言う言葉のとおり糸谷新竜王にあやかって最後の逆転を狙うべきと痛感した次第。!


  yjimage (7)


将棋界の最高位を争う第27期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催)、森内俊之竜王(44)と挑戦者、糸谷哲郎七段(26)の第5局は3日から、金沢市の「湯涌温泉 かなや 青巒せいらん荘」で行われていたが、4日午後3時46分、糸谷七段が161手で勝ち、通算4勝1敗で竜王位を奪取した。

 糸谷はこれが初タイトル。森内の連覇はならなかった。優勝賞金は4200万円。

 糸谷は大阪大大学院で哲学を専攻する異色の棋士で、形にこだわらない力強い将棋が持ち味。
「糸谷哲郎」
いとだに てつろう
糸谷 哲郎 は、将棋棋士。森信雄門下。棋士番号は260。広島県広島市西区出身。 2007年3月広島学院高等学校卒業。大阪大学大学院文学研究科在学。 2006年に17歳でプロ入りした。翌年、大阪大文学部(哲学科)に合格。プロ棋士が国立大に進学したのは初めてだった。
 今期は挑戦者決定戦で羽生善治名人を破ってタイトル戦初登場を果たすと、シリーズ開幕から2連勝。第3局は落としたものの、第4局、第5局を逆転で制した。
将棋の最高位のタイトル戦ながら、若手にもタイトル奪取のチャンスがあり、アマチュアや女流棋士も参加できる。実際、島朗・羽生善治・藤井猛・渡辺明・糸谷哲郎のように若手時代に竜王という最高位に上りつめた例がある。最低クラス挑戦記録の保持者は4組優勝で本戦進出した真田圭一・藤井猛・渡辺明であり、このうち藤井と渡辺はその期に竜王位奪取に成功している。

▼挑戦者決定戦で、羽生4冠に勝っての挑戦権獲得ですから値打ちが違うのです。これで七段に昇段し竜王になってさらに八段に昇段である。一年に2段も昇段したのである。ひと昔前ならA級にならなければ八段にはなれなかったのである。
それほど憧れの八段なのです。まさに「怪物くん」の愛称に恥じない成績です。
森師匠は弟子の養成には定評がある棋士です。師匠「今回の竜王戦は師匠としてというよりも、ファンとして観戦した面もあった。やんちゃな青年が怖いもの知らずで森内竜王に挑んでいるかのようだが、割と勝負に淡白気味の糸谷七段(当時になる)が、勝負に想いを込めて、今までにはなかった執着心を持って向き合った気がしていた。」と語っているとおり、豪放磊落な性格で奨励会時代から、先輩にも誤解されるような言動もあり、師匠夫婦もはらはらしていたことがあったと言う。しかし、それは、彼の素直な優しさから来るものと安心していたと言う。
29歳で死去した天才棋士の故・村山聖九段と同じ広島将棋センター出身で、同じ森信雄七段門下。同門下に初のタイトルをもたらした。順位戦B級2組。また最近では久保棋王がタイトルを獲得して以来の関西からのタイトル獲得です。
関西所属では、豊島将之(2014年7月29日、第62期王座戦挑戦者決定戦で丸山忠久九段を破り、羽生王座への挑戦権を獲得するも、2勝3敗で奪取ならず。)、村田顕弘(妹も女流棋士)、稲葉陽とともに「関西若手四天王」と呼ばれる棋士の一人。奨励会同期入会には、髙﨑一生(前記小学生名人戦で優勝)、船江恒平(同準優勝)、戸辺誠(同3位)、広瀬章人(同北海道代表、王位1度獲得)、佐藤天彦、及川拓馬、田中悠一、甲斐智美(女流2冠)、石内奈々絵ら。と将来性のある棋士が多くいる。

今後の将棋界は、羽生4冠を中心にして新竜王の糸谷八段の20-30代の若手が「羽生世代」の壁を如何に破るかに係り益々激しい争奪戦が始まり、面白くなってきた。糸谷竜王おめでとう。!



関連記事
                        

コメント

Re: ローカルニュースで・・・


おばんです!
糸谷8段は広島ですが、石井健太郎四段は千葉の出身で日大在学ですよね^^。
奨励会では苦労しましたが、後半は良く頑張り棋士となりましたねー。!!

介護士として働いての大学生の前途を祝すとともに早く5段昇格を成し遂げ一クラス上に言ってほしいと心から願う棋士の一人です。!

改めて経済的理由で優秀な逸材を失うことがないように、女流棋士と同じく何らかの支援制度がほしいものと痛感します。!!

ローカルニュースで・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

糸谷8段のニュースに続けて、うれしいニュースを聞きました。
『第4局で、後手の石井健太郎四段(22)に105手で勝ち、対戦成績3勝1敗として合格。』
41歳にしてプロ棋士、前途は山ばかりかもしれませんが、望む前途を自身の努力で切り開いたのですからわたしごときにかける言葉は思いつかないのですが、
介護士として働いている施設の方々はもちろんのこと、県内でもおおいに期待していましたから嬉しいニュースでした。

Re: タマいち さんへ!!



おばんです!
政治家と言う職業人は当選主義の偉振り屋ですね~~汗)
仰るとおり敗戦後日本は実質米国の植民地と言わざるを得ませんですねー。
「ものの言えない日本」ではなく一部利権屋が擦り寄るからだと思いますね~~。

米国に都合の悪い小沢さんや鳩山さんは潰され現民主党幹部は自民党の支部とさえ言われています。
55年体制以来国会対策委員会で、自民からお金で政策を売り買いしていたのです。

「今回も政権交代」の意思は見られません。余計なことは言わないで勤労者の味方になればよいのですね~~笑)
安倍政権に対抗するには言われるように、新生民主党を結成しなければなりませんですね。

米軍基地が日本に135箇所もあり、しかもその70%が沖縄にあると言うことは沖縄は完全に戦争の前線基地と化ししています。元国防次官補は「辺野古移転は反対が多いのであればこだわらない」といっています。
ただ移転で儲かる利権屋がいる限り、難解なことと思いますね~~


最近米国も中国のミサイルが優秀になり日本の基地に届くようになり、沖縄集中は危険と見て分散を図ろうとしています。しかし、自衛隊と一体化しようとしているので必ずしもありがたい話ではありません。
すでに機動力による戦略に変わりつつあるのですから、米軍はグアムに引き上げるべきなのです。
それを実現するべく自公政権は努力することがまことの日本独立国の最優先問題だと思います。

有権者が目覚めることこそ求められることと思います。
貴重な御意見参考になりありがたく感謝いたします。!

寒くなりましたね~~タマイチさんも折角の養生を期待しております。!!

荒野鷹虎さんへ

お寒い中、ご訪問頂きまして、ありがとうございます♪

衆議院選挙もちょうど折り返し点を過ぎ、ラストスパートとで、周囲はうるさい限りです。候補者に取ってはこの間だけのお願いで、当選すれば後は殿様でいられるのだから必死で騒いでも、甲斐が有るってもんでしょうが・・・

日本の現状を考えたら馬鹿らしくなったので、今回から無関心でいることに決めましたw


「日本」は米国の植民地です~植民地住民に主権は存在しません。

日本国憲法の上には「安保条約」が居座り、敗戦から70年近くになるのに、未だに135か所の米軍基地と5万人の兵員が駐留しています。官邸には米国人が常駐していて、国家運営や議会に指令をだしています。これで日本は独立国と云えるのでしょうか、云えません。
これを担保しているのが国連憲章第53条、107 条という「敵国条項」です!。

例え政権交代をしても、以上の構造を打破しなければ駄目で、民主党の小沢さん、鳩山さんの追放劇を見れば納得できるでしょうか?

民主党内に別組織を作り、その連中(菅直人、野田佳彦、岡田克也、前原誠司、枝野幸男、安住淳、玄 葉光一郎・・・)がクーデターを起こして米国の意に叶う体制に戻しましたね。

日本が独立国にならない限り何をやっても、期待しても、行動しても全てが潰されます。議会制民主主義なんてのはまやかしで、選挙もインチキで、事前の刷り込みが300議席云々です。

民衆が目覚めて決起するのを封じ込めるための法律が、12月10日施行の特定秘密保護法です!

国民の口を封じておいて、
1、自衛隊を米軍の下部組織に再編し直します。
2、福島原発事故による放射能被害の全てを隠蔽します。
3、TPP や「新サービス貿易協定(TiSA:Trade in Services Agreement)」の締結により搾取の総仕上げを行います!
4、人権、福祉を否定して、国民に隷属する事を強制します!

・以上は今回の衆議院総選挙の結果に関わらず進捗します・・・宗主国の指示だから。

・選挙に関係するネットの言論監視~ALSOK社に委託、
・投票集計システムは身内が役員のムサシ社が独占、
・開票作業と出口調査は竹中平蔵が率いるパソナ社が実施、と身内でガッツリおさえているので、結果は自在に決められます。

そして、国家への反逆は厳重に封じ込め、いよいよ日本版FEMAの出番となるのでしょう!?

・日本国の現状をここまで認識して、これを打破しようとする国士の出現が待たれるところですが、これを志すのは命がけです。から、それより(美味しい利権)毒まんじゅうを皆で喰らえば怖くないってのばかりです。沖縄の辺野古基地問題も米国の要請ではなく、日本側の毒まんじゅう利権問題です。こうした問題に国民が目覚めない限り救われません。宗主国からも日本の政治家や官僚からも国民は搾取され続けます。こうしたお話は10日以降には出来なくなるので失礼致しました。

・いよいよ厳冬入りですね。お身体にお気を付け下さいませ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪

こんばんは!
昨日は寒波の中タイーガースクラブの忘年会でしたが、意気軒昂でした。雪の降らない夜は返って寒いものでした。汗)買出しするだけのお金がありません。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!
可笑しいとは思いますが、5大紙は読売新聞を除いて「自民300を超す勢い」民主伸び悩み。と言う報道でした。
ほぼ間違いのでしょうねー。涙。)
「自民党でも今は仕方がないでしょうね^^」:と言うことでしょうねー。汗)
確信王国の北海道が如何に、自公の壁を破るかもこの選挙の将来を占う事が出るとと思いますねー。!
きます。!



糸谷七段の快挙は羽生名人以来の号外に値します。!

阪大大学院では哲学部のハイデカ-を専攻しているそうですねー。

羽生さんとは違う年代で、ふてぶてしい感もありますが、時代の所為でしょうねー。
決して常軌を外れた人では無く立派な常識人だと思います。

凄い棋士が現れて羽生さんを脅かす存在の棋士が出たことは棋界の発展にとり喜ばしいことだと喜んでいます。
囲碁では東大や京大の国立大学からの棋士が出ていますが、将棋では初めてのことです。

これで学生も公務員だけが人生ではないと言う風潮が出てくれば世の中が変わると思い期待しています。
文科国家の建設に貢献されると思いますね~~

裕さんもさぞ欣喜雀躍と思います。!!
来年防衛して初めての真価を問われますねー。!

升田さんや、大山さん、羽生さんを超えるのは簡単ではありません。しかし有望なことが間違いないと思います。棋士の実態すら変貌するかもしれない、「怪物くん」の出現は社会問題にもなり得ますねー。!
おめでとうございます。!


Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
どうやら動かぬ真実のようでしらけてしまいました。
それでも昨日は期日前投票済ませてきました。!

昨夜はタイガースクラブの忘年会で朝帰りでした。汗)
雪も積もり、寒いので良く帰ってきたと吾ながら、感激しました。笑)
さてこのカメラは実に持ち歩きやすくて便利ですねー。
あらゆる画面に対応できまして。最高のカメラだと思い改めて感謝で一杯です。!
ついに本道は、厚別区も白い絨毯に覆われてしまいました。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
真冬ですねー
こちらはドカ雪がとけません。
買い出しができないので我慢です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
将棋界も若手が頑張れば、羽生さんも負けないよう新手を編み出すかもしれませんね(^_^
あっ、当分はタブレットでしかお邪魔出来ないのでー(^O^)
こちらドカ雪に閉じ込められました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新手一生

おはようございます、荒野鷹虎さん。

当地の新聞(毎日系ときいていますが)も「自民300を超す勢い」と報道し中国地方では自民議席増の勢いとか?
大企業優先で地方を切り捨ててきた東京生まれで育った首相が地方再生といまになり声高に云っていることをじっくりと考えてみれば、投票先はわかってくると思うのですが・・・

糸谷7段やりましたね。嬉しい限りです。
阪大広報誌は「破格のニュース」ということで号外を出したそうですね。
その号外に、故升田幸三9段語録から「新手一生」を座右の銘に挙げていたという当地新聞の記事をみました。
これから、升田先生を越える成績を残していっていただきたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはよう御座います、やっぱ自民圧勝ですか。カメラの方は良い物を見ればきりがありませんし、このカメラだとコンパクトで軽いのでぜひ出かけるにも持ち運びシャッターをいっぱい切って何枚もの写真を撮ることを期待しています。その中からこんな素敵な被写体があったのかという物を見つけるでしょう。

Re: 風露草 さんへ!!♪


おばんです!
毎年のことで寒さや雪には慣れていますが、やはり、厳しいことですね~~

やはりお月さんは雲に隠れていたのですね~~
私はかなり目が悪く満月に見えたのですね~~笑)
アップした写真を見て恥ずかしく思ったのですよ・・・苦笑)

故村山聖九段は天才で健康なら名人になれた棋士でした。羽生さんと唯一、対等に渡り合えた棋士でした。
本当に惜しまれます。!女流の石橋さんも難病でした。病気には勝てません。涙)

将棋は12年の日華事変で当時将棋大成会を結成されて棋士も戦場に派遣されました。
一、棋道ハ国技ナリ尊ブベシ
一、棋道ハ推理ナリ鍛フベシ
一、棋道ハ礼ニ依リテ行ヲ慎ムベシ
一、棋道ハ趣味ナリ貪ル勿レ
一、棋道ハ決戦ナリ敢闘スベシ
戦陣訓と変わらぬ厳しい棋道精神を強制されたのでした。
礼儀と、国技・等は良いのですが、決戦は戦争推進に国家に利用されたのでした。

つい興奮して余計なことを書いてすみませんでした。汗)

No title

こんばんは。
こちらも冬将軍来たり。。。そんな一日でした。
北の大地も寒いでしょうね。

そちらもお月さん綺麗だったんですね。
チョッと雲に隠れてしまっていますが。

将棋のことはわかりませんが今回は関西から棋界に風穴を開けたんですね。
惜しくも腎臓病で若き命をなくされた村山さんが兄弟子。
覚えています、あの方を。
この度の栄誉に喜んでおられるでしょう。

インフルが流行っているみたいです、お気をつけて。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      693位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      191位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア