FC2ブログ

衆議院選挙と囲碁・将棋界情報

自民、公明両党が衆院選公約で教育施策の目玉と位置付ける3~5歳児向け幼児教育の無償化。政府は2015年度以降、幼稚園や保育所に通う5歳児を持つ世帯から段階的に実現する方針だが、消費税率の引き上げ延期で税収全体が減るため、安定財源確保のめどは立っていないのが実情だ。
 「私たちは子育てに頑張る家庭を応援する。幼児教育無償化を進めていく」。安倍晋三首相は9日、岩手県で行った街頭演説でこう強調した。しかしこの日も、これまでも、具体的な対象や実施時期などには言及していない。幼児教育無償化は3~5歳の全員を対象にすると年に約7800億円、5歳児に限っても年に約2600億円も掛かる大型事業で、安請け合いはできないからだ。(時事通信)

▼公約は膏薬ではがれるのが常識だが、財源もないのに「幼児教育無償化」を強調するのは選挙向けの安請け合いで、かっての民主党政権と同じではないか?
学級35人制度の見直しで教員の削減を図り財源確保でも考えているしか思われない。無責任そのものだ。教育の質の低下は免れない。少子化対策にも逆行するし、子育ては真っ赤な嘘ということになる。
財源がなければ無駄な公共事業を削減してでも「子育て、支援策」に当てるべきと思う。
これで、自公が3分の2を獲得するのでは福祉より安全保障に重点を置き国民を騙す事になる。
庶民や親御さんはじっくり再考してほしいものだ。
札幌もついに雪が積もり白い絨毯を歩きながら、赤い絨毯を歩く議員の選挙のときだけの「お願い戦法」に嫌気がさし
帰宅したものだ。


「囲碁・将棋界情報」




4連覇を狙う井山裕太天元に高尾紳路十段が挑戦する第40期天元戦五番勝負【主催:新聞三社連合】の第3局が、11月25日大分県日田市の「亀山亭ホテル」で行われた。
結果は146手まで白番の井山が中押し勝ちをおさめ、防衛まであと1勝とした。
▼ 井山裕太天元に高尾紳路十段が挑戦する第40期天元戦挑戦手合五番勝負第4局が、12月11日午前9時に兵庫県神戸市の「有馬グランドホテル」で行われた。

 結果は288手まで白番の高尾が中押し勝ちをおさめ、シリーズ成績2勝2敗のタイとした。終局は17時50分、持ち時間3時間のうち残り時間は両者ともに1分だった。

 井山の4連覇なるか、高尾が初の天元を獲得するか、注目の最終第5局は12月19日(金)に徳島県徳島市の「ホテルクレメント徳島」で行われる。



第53期森ビル杯十段戦【主催:産経新聞社】の本戦準々決勝・井山裕太棋聖VS.小林覚九段が28日に大阪市の日本棋院関西総本部で行われた。結果は白番の小林九段が半目勝ちをおさめ、準決勝進出を決めた。

現在七大タイトルのうち六冠(棋聖・名人・本因坊・王座・天元・碁聖)を保持する井山はこれで平成27年3月開幕予定の十段戦挑戦手合五番勝負への挑戦権を失い、平成27年中の七冠独占が無くなった。
整地して白番小林九段(右)の半目勝ち。井山六冠(左)の七冠挑戦が遠のいた。
井山六冠は平成25年3月に囲碁界史上初の六冠を達成。同年4月に五冠に後退したが、25年10月に再び六冠となり、七冠独占を狙っていた。現在は王座戦(挑戦者・村川大介七段、現在2勝1敗)、天元戦(挑戦者・高尾紳路十段、現在2勝1敗)の防衛戦を戦っている最中で、27年1月からは棋聖戦の防衛戦(挑戦者・山下敬吾九段)を控えている。
井山裕太王座に村川大介七段が挑戦している、第62期王座戦五番勝負【主催:日本経済新聞社】の第4局が、12月8日に仙台市の「仙台ロイヤルパークホテル」で行われた。
結果は203手までで黒番の村川が中押し勝ちをおさめ、シリーズ成績2勝2敗のタイとした。
終局は19時1分、持ち時間3時間のうち残りは黒番の村川、白番の井山ともに1分だった。
井山の3連覇なるか、村川が初タイトルを獲得するか、注目の最終第5局は12月16日に三重県鳥羽市の「戸田家」で行われる。

小林覚九段は平成7年に棋聖を獲得、同年碁聖獲得。平成25年にはマスターズカップ優勝を飾っている。



女流棋士の誕生とともにスタートした「女流名人位戦」は、創設から40年を経たのを機に、今後ますます充実した棋戦へと発展していくことを祈念して、2014年(第41期)より「女流名人戦」と名称を変更しました。

「女流名人戦」は、6大タイトル戦(女流名人戦、マイナビ女子オープン、女流王座戦、女流王位戦、女流王将戦、倉敷藤花戦)のひとつであり、その中でも最も古い歴史を持つことから、女流棋界の最高峰とされています。女流名人リーグの優勝者が女流名人との五番勝負に挑戦する権利を得て、タイトルを争います。

当社グループは、1993年(第20期)より、女流将棋の後援、プロ棋士の育成支援、ひいては日本文化の発展への寄与という意味も込めて、この女流名人戦に特別協賛しています。厳しい勝負の世界で、タイトル獲得に向かって頑張り続ける女流棋士の方々を、私たちはこれからも応援し続けます。

主催 : 報知新聞社、日本将棋連盟
特別協賛 : 株式会社ユニバーサルエンターテインメント

ダウンロード (1)

将棋のユニバーサル杯第41期女流名人戦(報知新聞社など主催)の女流名人リーグ最終一斉対局が26日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、清水市代女流六段(45)と香川愛生女流王将(21)が6勝3敗で並び、来年1月に開幕する里見香奈女流名人(22)との5番勝負に臨む挑戦者は両者によるプレーオフによって決まることになった。

▼ 清水との直接対決を制して初の5番勝負出場に王手を掛けた香川は、12月2日に行われるプレーオフに向け「ずっとトップにいる清水先生を相手にするのにふさわしい将棋を指したい」と抱負。3期ぶり挑戦を目指す清水は「自分らしい将棋を指せるように臨みたいです」と語っていた。

▼12月2日清水六段が勝ち里見名人に挑戦することになった。このところベテランの清水さんの復調が著しい。先に女流王将戦では惜しくも香川王将に1勝2敗で敗退したが見事な戦いぶりである。
将棋界は男女とも、盛り上がってきて目を離せない。






 将棋の朝日アマ名人の今泉健司さん(41)=広島県福山市=が、23日から日本将棋連盟が実施する異例のプロ編入試験に挑む。14歳でプロ棋士養成機関「奨励会」に入って27年。合格すれば戦後史上、最年長のプロ入りとなる。幾多の挫折にくじけずチャンスをつかんだ男の大勝負が始まる。

▼8日、東京・将棋会館であったプロ編入試験五番勝負で石井健太郎四段(22)に勝ちシリーズ通算3勝1敗でプロ入りを決めた。来年4月1日付でプロ四段となる。 将棋のプロ志望者は奨励会に入り、会員同士の競争を勝ち抜いた者のみがプロになる。奨励会を経ずプロに迎える編入試験は極めてまれで、これまで特例で実施された1944、2005年の2回しかない。3度目の挑戦で27年がかりの夢をかなえた。09年の2度目の奨励会退会後、地元広島の福山市の介護施設で働いた。資格を取って一度は第二の道を介護に定めた。「介護を通じた人間的な成長が将棋に好影響を与えた」と分析するのは瀬川昌司五段だ。自身も年齢制限で奨励会退会後、サラリーマンになったが、05年に35歳で特例のプロ編入試験に合格した。
プロになっても試練は続く。主に各棋戦の対局料で生計をたてる プロ生活は、ランク最下位の「フリークラス」から始まる。
10年以内に規定の成績を挙げ「C級2組」に昇級しなければ、引退に追い込まれる。
終局後の記者会見できっぱり言った。「自分の可能性にふたをしない限り、年齢は関係ない。きっと結果を出して見せます」(朝日新聞より抜粋)

粘り強さが身上だ。序盤で作戦負けしても諦めず、プロ相手に何度も逆転勝利してきた。活躍が評価され、今年4月にアマチュアでは異例の将棋本「最強アマ直伝!勝てる将棋、勝てる戦法」を出している。

■2度の退会

 「まさか自分がここまで来るとは思わなかった。プロへの道は完全に終わったと思ってましたから」

 小学2年で将棋を覚えた。父に97連敗したが、やめなかった。小6の時、広島県のこども将棋名人戦で優勝。中2で関西奨励会に入会し、中学卒業後に単身大阪へ。1994年、21歳でプロへの最終関門・三段リーグに入った。順調に思えたプロへの道は、ここから長いトンネルに入る。

 三段リーグは半年ごとに18局指し、上位2人が四段に昇りプロと認められる。しかし原則26歳までに枠抜けしなければ、奨励会を去らねばならない。実に厳しい世界である。

▼先に糸谷八段が「竜王位」を獲得したばかりで、同じ広島出身の今泉さんが今度は41歳でプロ入りしたことで広島フアンは沸きあがっていることと思う。あきらめずに初志貫徹すれば夢はかなうものと感銘いたしました。

関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
まさに「戦争への道」を突っ走る暴走列車ですね~~渇)
公共投資もGDPにはプラスになっておらず、教育費の無料化も可能なはずですねー。
ヒトラーのように軍事費が倍増するようなおかしな予算では世界から嘲笑されます。汗)
私もよくひげの安倍さんをアップしたことがありますが、びっくりするほど類似しています。!

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
安倍首相の言う「この道しかない」は、国民より戦争をする国への道でしょう。
税金の使い道を変えれば大学の授業料だって無料にできるはずです。
国際社会の常識が日本では何故か非常識にされてしまう政治がまかり通るとはねえー
安倍ポスターにチョビ髭のイタズラ書きがあったけど、ヒトラーそっくりでしたよ(^_^)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
試してみました。!
成功いたしました。!
感動の極みです。!
本当にすばらしい先生と感謝いたします。!

お仕事が大変お忙しいようで御体が心配になります。
あまりにも頼られて大変でしょうがなくてはならない人なので、頑張ってください!

No title

こんにちは、ブログ編集画面でURLをクリックして
タイトル : http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4133
アドレス : http://gendai.ismedia.jp/articles/-/4133
と入力して下さい。あとは前回に教えたとおりと同じです。
明日も仕事となってしまいましたが頑張ってきます。
年末になるとやたらと忙しく仕事もでていない日もでてくれと言う要請があります。

Re: 華やぎ さんへ!!


おはようございます!
何を言われようとどこ吹く風の議員さん。渇)
教育費や医療費まで削って命を守らない奴らの集団です。汗)

特捜部の聴取を受けた大臣も当選するようじゃ、日本は変わりませんですね~~怒)
今日から秘密法が施行され検査院さんも余計なことはいいずらいでしょうね~~笑)

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!
厳しい世界を選んだからには是非、C2に入って給料をもらうようになってほしいと念願します。!
フリークラスでは月給なしですからね~~汗)
今泉さんの根性なら必ず実現できると確信しますねー。!

師走

先生が走り回って~

ワンワン?

わんさか~の経費

なんと、800億円!!!

税金の無駄遣い?!?!?!

やっとられん!

会計検査院さん、キューッと効く~

お灸を、据えてやってくださいな。

こんばんはです。^±^ノ

そうそう、今泉さん、すごいですね。^±^
41歳ですか。^±^ノ
念願の四段でしたね。^±^
今はフリークラスですが、C2には入ってほしいです。^±^
瀬川さんみたいにね。^±^ノ
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア