FC2ブログ

破綻した夕張で逢いましょう!


                               




tomikawaonnsenn 045

 
tomikawa <br />img src= tomikawaonnsenn 039



夕張市(ゆうばりし)は、北海道空知支庁の市。北海道の中央部に位置し、かつては石狩炭田の中心都市として栄えた。最大12万人もいた人口も今では、1万数千人となった、夕張メロンの産地として有名。2006年深刻な財政難のあおりを受け、2007年3月6日をもって財政再建団体に指定された。過去私も、北炭の下請け会社に勤務していた時は、未だ3万人ぐらいの人口があり、景気が良く、あちこちから、炭鉱夫の高いお金に魅せられて人が集まってきたものだ。

今日家族5人で、久々に「ゆうぱろの湯]を訪れた。今年は北海道も暑くて紅葉の時期が遅いという事だ。札幌からは国道274号~道道3号線経由で若菜より山手に左折すると目印の巨大煙突がある。昔、コークス工場だという話でした。
札幌から約1時間の道のりです。道路の側は緑深く、たまに、鹿と狐が現れます。

市外に着き驚いたのはシャッターの実に多い事か。栄枯盛衰の侘しさを感じました。過去の無駄な
箱物が、廃屋 となり、空しさと自治体の無責任に、怒りさえ覚へました。国も箱物の建設に融資した責任もあります。この温泉も夕張市のものでしたが、今は、民間の、[株]シルバーリボンという会社が経営しているそうです。露天風呂の囲い塀の高さを半分ほどにしたことで眼前に広がる山々の景観が楽しめる開放感が好評で、秋には鮮やかに色づく紅葉を露天風呂から楽しめそうです。お湯は、強塩泉で[熱の湯]とも言われています。「ユーパロ」とは、[夕張」の語源とも言われているアイヌ語で、[鉱泉の湧き出るところ]という意味を持つといわれているようです。たっぷりとしたお湯に浸かっていると、心も、和み初秋の風情を楽しめました。いったん転げ落ちた石は、とめる事が出来ないというように、果たして再建が出来るだろうかと、心を痛めたミニ旅行でした。
関連記事
                        

コメント

♪カノン♪ さんへ!!

夕張メロンも以前は偽装があり、とんだ迷惑をかけたものです。泣)
しかし本当のメロンは日本一ですねー。巨大な、メロン城も、石炭の歴史館も、すべては、借金の原因です。豪奢な箱物は、静かに眠っています。
破綻するべくして破綻したようなものだといわれています。しかし残った老人の井kざまを見ると、責任のない人たちが可愛そうです。何とか再建できればと支援をお願いします。市長に代わりお願いします、笑

せんたく女さんへ!!

コメント遅くなり失礼しました。温泉は、身体の癒しになりいいものですが・・ここ夕張は、あまりにも、閑散とした寂しさです。老人が多く若い人は、札幌に出てゆくそうです。就職がないのだそうです。私も夕張にいたので、隔世の感ありで侘しく思いました。何とか皆さんの支援で、普通の生活が出来るようにしたいものです。是非一度北海道の観光にいらしてください。!

北海道夕張市・・・いいなぁ・・・行ってみたいなぁ・・・。
いつの日か北海道に行ってみたいのですが、やっぱり道路なんかも道幅広いんですかね??
秋の温泉・・・想像しただけでたまりませんねぇ・・・。
しばらく想像したままでいようかな・・・なんか気持がほっこりするから・・・v-78

小さい頃、夕張メロンゼリーが大好きで時々手に入る時は大はしゃぎしていました^^
夕張市は、鉱脈という資金の源泉が尽きるまえに、尽きた後のことを考える事ができなかったのが悲劇だったのでしょうね。
致命的にも有名だし、うまく立ち回れば観光地としても立派なところだと思うのですが・・・
確かに、一度転がり始めた岩を止めるのは容易なことではありませんよね。勢いがついていればなおさらです。

夕張って言うと、「メロン」が思いつきます。メロン城ってなんか美味しそうな名前ですね~。  行ってみたいです♪ 

せんせ~さんへ!!

 世の中、まさに栄華盛衰の理ですねー・利益,自己中心主義は、自殺行為に等しいと思います。その教訓が生きていないのが情けないと痛感する次第です。「せんせい」どうか、知恵を貸してください。!!

☆葵秋さんへ!!

   秋ちゃんしばらくでした。!オジサンは何時も[私とソラ]の家に
 遊びに行き以前の記事を見ては懐かしく思っているのですよ・・・!
  
  中々会えず、応援だけしています。三池炭鉱の月も落ち全国の、炭鉱も、
 事故と燃料革命の嵐の前に、塵と消えました。泣)
  夕張も坑内の保安体制が悪く、多くの尊い命が失われ,「北炭夕張」が、倒産して、破綻の道へと転落したのです。

 秋ちゃんどうか元気で勉強に、励み暇なときに、可愛い
詩を書いてください。!!

トレビアン・西さんへ!!

 テンプレを変えたわけではないのですが、「くろねこ」の部分が下に、移動してしまい今盛んに、調整しているところです、生半可に、覚えたもので少し面白くなり、いじりすぎたのが原因です。笑

前のが好きで、戻す作業に追われています。不便をかけてすみません。

夕張が
[鉱泉の湧き出るところ]
とは知りませんでした。

温泉好きな自分には
一度行ってみたい場所です!!

こういうのを聞くと
栄えすぎるのも
少し怖いでス。

またまた、お久しぶりです^^
夕張のことなんて、全然知らなかったので、勉強になりました^^
今、閉まっているシャッターが開く日が来るといいですね^^

琳子さんへ!!

 映画祭は、未だ盛んなようです。本道の観光客は、中国、台湾、韓国の人が多く、不景気と原油高で、国内の旅行者が減っています、特に、宿泊者が大幅に減少したようです。札幌名物の、大通り公園の「トウキビ」の売り上げも激減しています。近くの、コンビニの影響らしいです。

夕張だけでなく、北海道の、経済が地盤低下しております。
道州制を実現し、農業、観光立国で自立しなければ、道のりは厳しいものがあります。では今夜はこの辺で、お休みなさいませ。!!

ユリシスさんへ!!

「夕張メロンってかぼちゃとのかけあわせなんですよね・」<>
それは知りませんでした。北海道には、三笠、追分、栗山、発足とたくさんのメロン産地があります。夕張メロンが最高のブランドですが、以前偽装がありました。(泣)今度は、大阪の「三笠フーズ」が事故米の食用への転売が発覚。食への不信がとまりません。農水省の管理も問題がなかったか、、
農水省は、厚労省と同じく問題の多い役所です。
政治も役所も企業も信用できなくなり、国民の、厳しい監視が必要になりました。情けない世の中です。では、お休みなさい、!

写真&地図・・・いい感じです♪
やっぱり「夕張」は炭鉱とメロンのイメージですね・・・
夕張メロンってかぼちゃとのかけあわせなんですよね・・・本当に美味しい!
難しいことはよくわかりませんがw
夕張の語源がアイヌ語「ユーパロ」からきているとは知りませんでした
アイヌの話ってなんか惹かれるものがあります♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

夕張市というと映画祭、
財政破綻でもう映画祭は開かれないのでしょうか。
町が廃れていくのを目にするのはさびしいですね。
台湾のドラマを見ていると、日本の中では北海道がよく出てきます。
雄大な自然や雪が珍しいからでしょうか。
観光で人がたくさん訪れれば、少しは町に活気が戻ってきそうですが、
現実は難しいのでしょうね。


紅蓮さんへ!!

 まったくこの不景気風は、弱肉強食の時代ですから、弱者は、食われてしまいます。逃げる場所さえありません。
夕張は、必ずしも、特殊といえません。大阪も然りです。大組織の人間が、
襟を正して見本とならなければ、破綻はまだまだ起こりえます。選挙が近づいた感じですが。今度こそ、良く見極めて、議員を選びたいものです。

恐らく、今後も破綻する自治体は出てくるんだろうと思います。
「対岸の火事」と思わず、自分の住んでいる街の首長の姿勢や議員の質を振り返ってみてみることが大切かと思います。

いつもコメントありがとうです^^
応援ポッチン!

前田利家 さんへ!!

お説のとおりで、故中田市長の時代に、[借金]を威張って箱物建設に走った結果です。国がまた支援したのです。40億円の自治体が、640億円の負債を出したのも、それを見逃していた、国、と道庁の無責任です。
市民は本当に可愛そうです。今の市長も、泣きを入れはじめました。
一自治体では、再建は不可能の状態です。政治の混乱で、いろいろ要求していますが、STOP状態です。久しぶりに、訪れて、廃墟のように思いました。


前田利家 さんの「とりあえず場所取り 加賀百万石なるぞ! 毎日更新 更新太郎♪]大変素晴らしく、面白く為になるブロブです。この場で感謝します。!!有り難うございました。

Megiさんへ!!

  おはようございます!
    世間的には「乱脈経営」「ヤミ起債」(事実ではある)などと叩かれていますが、国、道庁の無責任も指摘されます。老人が多く、若者はいなく、
生活保護者も沢山いるようです。見せしめ的な面もあり、一自治体に厳しい再建を押し付けても、無理な感じです。借金の返済を、先送りしてほしいと市長が要求しています、知事も、協力するといっていますが、国が、混乱している状態ですので、何も決まりません。市民に責任がないのだから人間らしい生活を保障すべきと思いました、国と道庁の、温かい心がなければ再建は困難だと感じました。

ザルツブルクのお話は大変感動しました。あまりコメが多いようで、遠慮しました。(笑)今年、来道の予定があるのですか! 楽しみですね!!

なんと!財政再建団体に転落とな!
炭鉱閉山で財政規模が著しく縮小したのに
箱物をつくって従来通りの歳出を続けたからじゃ
山師からの税収入に頼り過ぎると継続的な自治体運営は難しいのじゃ
自然は豊かだし、温泉は湧くし、土地が広いから農業は効率的にできるし、
地道に観光振興に力を入れていれば、こうはならなかったと思うがのう
ちなみに、石川県にも尾小屋鉱山(おごやこうざん)なるものがありましたが、
労働争議の頻発で早々と閉山に追い込まれました
散々儲けた夕張の鉱山がうらやましい

夕張にもいい温泉があるのですね。
今度、帰国した時は、鷹寅さんに、温泉情報をお聞きしたいくらいです^^

夕張といえば、思い出すのはメロンもそうですが、私が小学校5年生の頃、丁度炭鉱が閉鎖されて、私の小学校にも、たくさんの転校生が入学してきました。
当時、江別では、開発が進み、きっと職場も見つかったのか、何組もの家族がやってきました。
当時、私の学校は複式で小さかったのですが(現在、その学校はマンモス校です)、お友達がたくさん増えてとっても嬉しかい思いをしたことを覚えています。
これから夕張の町はどうなっていくのでしょうか・・・?

虎キチガールさんへ!!

失礼しましたねー^^ごめんなさい。!今度URLを入れておきます。
大不調とは、大丈夫ですか?あまり悩まないでくださいね!

虎は今日も負けました、愈々4ゲームとなり虎の尾を捕まえられました。(泣)どうなったのでしょうかねー。またよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして お邪魔いたします☆

こんばんは~ 書き込みありがとうございます。
不定期更新なのでなかなかブログに目を通さないけど、
好調から大不調のスランプで応援モチベーションが、
プッツンキレてしまいました。お名前から検索して、
こちらにやってまいりました。やってきて良かったかな?
良ければURLを張ってくださるとありがたいです♪
記事の内容にそわないコメントで失礼しました…。

  ☆ヒポユキさんへ!!

 夕張美人もいますし、破綻は気の毒ですね~^^
[優れた人間の、大きな特徴は、不幸で苦しい境遇にじっと耐え忍ぶ事。]
とベートーヴェンも言っています。「空気と光と、そして友達の愛,これだけ残っていれば、気を落とすことはない」ゲーテの言葉もあります。勇気と希望を持ってお互い、頑張りましょう。!!自民党の選挙はまた、お祭りですね(笑)TVを見ないことがいいと思います。(笑)

葉月さんへ!!

 未だありますよ!ただし優良になりました、私がすぐそばに住んでいたのですよ!!葉月さんもタンク出身ですか?夕張ではないでしょうね?長州のほうでしたか>
あの高倉健さんの映画は何度見ても、いいですね~^^、

あっ!

「幸せの黄色いハンカチ」だあ~~。
鷹虎さん?これってまだいつ行っても見られるんですか?
夕張と聞いてこれを見るとあの映画を思い出します。名作でした。
炭鉱の町に住んでいた私は懐かしいです。
社宅がたくさんあってお風呂も共同浴場がありました。私の原点だったあの頃の
賑わいは消えましたが私の心の中にずーーと残っています。

まいど~
夕張は昔は炭坑爆発、現在は財政破綻で大変浮き沈みの激しい時代を過ごしている街だと思います

何方かの格言で、【全てを失っても、未来と希望が残っている】ってのが有りましたが、夕張の人独特の、あの元気で明るい笑顔だけは永遠に続けて欲しいです☆

まぁ兎にも角にも、虎の逃げ足が鈍くて、もどかしいこの頃です
ではまた

偏屈小婆さんへ!!

 北海道の、炭鉱街は、みな苦労しています。なにせ炭鉱が、全部閉山したわけですから・・・
 夕張は、観光都市として再建をしようとしていますが。地理的に、やや
不利な面があり、前途は、大変です。残った市民は、あらゆる不便に負けず頑張っています。何とか、国も、救助の手を伸ばしてほしいものだと感じます。

とる☆ねこさんへ!!

 破綻した自治体は、全国で二つですが、これからは、出そうな地区がたくさんあります。大阪は大都市ですから、破綻させる訳には行かないでしょう。

とる☆ねこさんは会社経営されているのですね!大阪の明るい商魂と根性は、簡単には、負けないでしょう。!
私も、若いときに北浜で鍛えられた経験があります。とても役に立ちました。!!

シャイドリーマー さんへ!!

 何時も心温まる詩で癒されておりますよ・・・
   岩見沢には、山口県・鳥取県ほか10県からの士族277戸、1,503人の集団移住により、初めて開拓の鍬は打ち下ろされました。その関係で、優秀な人が多いです。旧学芸大学分校はありました、[現教育大)東高と西高が進学校です。夕張は、家から一時間くらいで行けます。温泉過剰時代で、閉鎖するところも出てきました。ブームは終わりに近づいて来たと思います。

 夕張、今では複雑な響きの地名です。
 でも、ブログの写真や地図を見ていると、
 豊かな自然に囲まれた美しい所のようです。
 再建への道は楽ではないでしょうが、
 頑張って欲しいと思います。
 自然だけでなく産業の歴史も温泉もあるのですからv-22
 

いつもコメントの多さに怖じ気づいて参加できないので、
今日は、まだ少ないうちに…。
夕張市は、人ごとではありません。
大阪も、身近に迫った危機だと思います。
今、橋下知事が次から次へとメスを入れてくれていますが、
問題は山積、果たして間に合うのか…。

でも、大阪が破綻しても日本経済に、
たいして影響しないのでは無いかとさえ感じるほど…。
今の大阪には活力がありません。
元気なのは、おばちゃん達だけかも知れません。

でも、橋下知事だけに任せっきりにしないで、
私たち商工業者もなんとかせねば、と思っています。
もともと大阪は、商人の町でしたからね。
低迷する大阪で、我が社は必死で頑張ってます!


こんにちは! またまた写真、地図などが満載で、すごく素敵な仕上がりになってますね。 地理に疎いのですが、鷹虎さんの御宅から簡単にいける距離なのでしょうか?

ところで私の祖母(故人です、とっくに)は岩見沢出身だと聞いています。 そこに女子大?ありますか? 当時としては珍しく、学があったそうです。 地図に岩見沢の地名があったので、思わず思い出しました。

freedomさんへ!

>「夕張市の破綻も意味の深い現実なのでしょう。
原因と結果の法則ですね。
原因に目を向けて、前に向かって欲しいです!
夕張市が再び本来の姿で輝きますように!」<

この言葉を市民に聞かせてやりたいです。!!
前の市長は亡くなり、議員、公務員も、逃げるように、いなくなったと噂されています。
現市長も、早くも、根をあげた発言が多く、果たして、再建は出来るんかと、心配です。

yuko さんへ!!

おはようございます!ただいまテンプレート不調でリンク乱闘が、消えてしまい、修理中です。
「大きな塔は昔のコークス工場の煙突なんです世・・今は目標のシンボルです。[黄色いハンカチ]の会場も、今は有料になりました。無駄な採算度外視の巨大な施設は、殆ど閉館の憂き目です。
メロンの時期は終わり、今は、一個500円くらいです。以外に、商店は、愛想が良くがんばっていました、閉店がものすごく多いです。この温泉も換算としていました。(泣)将来があるのかなーと疑問を感じました。

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

ただいま、パソコンの不調で、迷惑かけています。テンプレートの表示画面が消えてしまいました、

温泉も、最近は、高齢者の広場になりました。しかし、若いじょせ姿もあり活気が出てきました!!是非、爽快な気分を味わってください。!!

秋の温泉♪いいですね~~^^
巨大煙突の写真も!いいですね~!
好きですこういうの。

夕張市の破綻も意味の深い現実なのでしょう。
原因と結果の法則ですね。
原因に目を向けて、前に向かって欲しいです!
夕張市が再び本来の姿で輝きますように!

夕張って聞くとどうしてもメロンって連想する「花より団子の」私です!
地図に載っているめろん城がとっても気になっています!

このお写真にある大きな塔は煙突なんですか・・?

ちょっと今日は私も一緒に夕張の散策に参加させていただきました~!
地図上の「黄色いハンカチ」も実はとっても気になってます~!

温泉も良いですね。

分かり易いご説明、良いですね。私も北海道はチョト遠いですが、温泉に行きたくなりました。昔はよく母上に連れられて、皮膚に良いと言われていた温泉へ行ってたようでした。日帰りでも行ってみようと思います。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア