FC2ブログ

人生40歳から!







  


孔子[前552~479]は中国春秋時代の思想家。儒教を大成し、世界三聖人の一人といわれる。彼の教えは、弟子が編集した『論語』にまとめられ、『仁』という徳を重んじた。[吾十有五にして・・・・四十にして惑わず云々・・]が有名な言葉である。

 ■「アラフォー」という聞きなれない言葉がある。around fortyの略語だそうだ。[40歳前後という意味]
だそうだ。『くるねこ』というイラストブログのNO1で超人気ブログだそうだ、「きっこのブログ」以来の出版らしい。最近ブログの人気者の出版が多いようだ。出版社の商魂もあると思う。売れたら、印税で暮らしていけるが、売れなければ、その保証はないのだ、この二人りは、売れる事でしょう.。既にベストセラーになっているようです。まだ人気ブログは多々ありますので,出版の機会があると思います。
普通の人は、商魂に騙されない事だと思う。netの威力が、席巻しだしたようだ、中国でも、政権を動かすほどの、影響があるそうだ。悪徳業者もいることを忘れないでほしい。

■それはさておき、先ごろ、40歳代の人の活躍が目立つ。野球を見てみよう。中日の山本昌投手が、史上最高齢で、200勝投手になり、晴れの名球界に入ったのは素晴らしい事だと思う。まさに、特筆すべきと思う。
野茂,も然り、現役では、阪神の金本、下柳。それに楽天の山崎選手は、本塁打、打点王の2冠を獲得した。誰が、予測できただろうか。『くるねこ』は40歳からの人生を励ました漫画らしい、(アニメ)
■孔子様も、肉体、気力の節目の40歳でも、『諦めず』目標を持てば、実現する事を示唆したのだと思う。迷わず諦めず、節目からの、出発を、教示されたのだと思う。人生の、指針なのだ、有難いお言葉である。実行あるのみなのです。
 

 『成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはならぬ』
                          シェイクスピア

 

          
◆吾れ十有五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑わず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(みみした)がう。七十にして心の欲するところに従って、矩(のり)を踰(こ)えず。
 
 私は十五歳で学問を志した。そして三十歳で一本立ちした。四十歳であれこれと迷うことがなくなり、五十歳になると天が命じたこの世での役割と自らの限界を知った。そして六十歳になったときには、人の言葉を素直に聞けるようになった。七十歳になると、自分の思い通りにふるまっても道に外れることはなくなった。
「yahoo検索より」
関連記事
             

テーマ : 日記
ジャンル : 小説・文学

コメント

ウダムさんへ!!

 おはようございます!ママは遊びを、糧に出来る才をお持ちな人ですから・
臨界期ねー。流石素敵な、言葉を知っていますね~^^
 爆発手前で、正気に戻す事も、40歳を越さないと、中々出来ないものですよね。年をとる事は、さびしい事とは、おもえないですよねー

人生は、後半勝負と思います。最後は、つじつまの合うものだと思います。
私も、ドン・ジョバンニになりたいと思いますが、ドン、キホーテのようなものです。(笑)有り難うございました!!

こんばんは^^

いまだに遊び呆けているウダムです(^^)

いやいやいや私は20代、30代に戻りたいですよ~ww
もっと勉強しておけばよかった…そんな思いでいっぱいです。
でもまあ、人間が何かを学ぶのに年齢は関係ないですからね。
人にはそれぞれ臨界期というのがあるので、学びたい時がその人の臨界期だと思います。
なので、遅ればせながら今頃になって色々と学ばせて頂いてますよ(笑)
今はとっても楽しいです♪
でも遊ぶことばかり考えてます(^^ゞ

…大丈夫だろうか私。。。。

琳子さんへ!!

 矢張りそうでしたか! 普通の学校では、教えていないと思います(良く分かりませんが・・)左内は、安政の大獄で、慙死しています。私は歴史的に、松蔭の影響の、討幕派の、フアンですので、興味を持っていました。

 北陸の地に、大好きな、ブロガーさんが一人います。阪神の礼拝者ですので
関西の、友人が多いです。また永平寺にも行ってみたいです。

 リンクは光栄に思いまう。よろしくお願いします。!!虎が巨人に負けて、
やけ酒を飲んでいました。最近本道も、夜が、以外に、暑いです。

ejnewsさんへ!!

「道教」は儒教や仏教と習合した信仰で、『不老長生』を求めた日本では最近はやった、『陰陽道』に影響を当てた信仰家と思いますが、あまり有名でなく、
周知されてない恨みがあります。深くは分かりませんが、・・・
勉強不足ですみません。私は禅の心が好きで信仰しております。
論語は趣味程度です。(汗)

♪カノン♪さんへ!!

 30歳で磐石な礎石に立ち40歳になる頃には、不動な人性を、築きたい
ものです。♪カノン♪さんはまだまだ若いので、学を修め、業を習いの気持ちでよいと思います。!有り難うございました。!

こんばんは

こんばんは、ご推察の通り福井県です。
立志式は県内どこの中学校でもやっていますが、
娘の通う学校は、橋本左内が第二代校長をなさったので、
入学時には「啓発録」も買わされました。
うちの本棚で埃をかぶっております。

台湾には孔子廟があるとか。
日本の天神さんみたいなものでしょうか。
ドラマの中に孔子の言葉が出てきたりして、
孔子の教えが日常に入り込んでいるように見えます。
日本では漢語で少し習う程度ですが。

突然ですが、鷹虎さんのブログ、リンクしてもよろしいでしょうか。














私は竹林で友達と酒を飲む老子派で、真面目な儒教的な人々の影でひっそりと暮らしています。ドロップアウトと言うやつです。日本では道教は人気ないのですか?

こんにちは。今は40歳が人生の折り返し地点ですよね。まだまだこれからだと思います。もう40歳・・・じゃないんですよね。

ゆうや くんへ!!

 よく読んでくれました!有り難う!
15歳から30までは勉強、経験をして、「三十にして立つ」というのが理想です。未だ分からない年頃ですが、何事も、準備期間が大切です。

まずは、人間関係を大切に、勉強に、勤しんでください。!!

自分がいつか40歳になるなんて信じられないです(>_<)
信じたくないだけかも知れませんが…。

僕の職場の40代の人は全体的に頼りになります。
仕事の安定感というか責任感が僕らと全然ちがいますね!
見習わなければいけないなって思います。

Megi さんへ!!

 何時も、紙上ヨーロッパ旅行をさせていただき感謝しておりますす。
北海道もいつもより暖気で、紅葉も遅いようです。
 
 Megi さんのお話から、釈尊の心を読み取れますが、論語も好きなようで、
何か、親しみが深まりました。!

 私は、儒教精神が大好きで、日本の精神文化が欧米化(欧は少し違いますが)するのを、憂うる一人です。

 北海道は、革新的で、素朴なところがあり、誇りに思っていますが、あまりのんびりしすぎか,先日の、全国学力検査の結果で最低のほうでした。
 知識と知恵も勉強しなければと痛感しました。!

  敬愛の音楽家さんの幸福を祈って!!
 
 

 琳子さんの、お子様との温まる生活日誌を読み心打たれております。
橋本左内の「啓発録」は、初めて知り参考になりました。
 ひょっとして、福井地方にお住まいでしょうか?左内は福井藩の蘭学者でしたよね・・今でも、こんな立派な学校があるのですね!

男は良く40歳になったら顔に責任を持てといわれたものです。
女性は、仰るとおり若くなりましたから、あまり立派なお顔には、近寄りずらいですよね[笑)可愛らしさがいいですね。朝から身が引き締まるようです。
有難いお話感謝します、ではまた!!

bee さんへ!!

 おはようございます!
bee さん、お若いのですね!おばあちゃんのお話爽やかですね~^^

 日ごろの優しい気持ちの人が、この様な番組に接する事が出来るのだと思います。bee さんは既に[不惑]の心境に、達しています。!花を召しませらんらんらん・・の歌を思い出しました。

 私も、花を愛でる人性になりたいと思いました。『有り難う』!!

ヒポユキさんへ!

 昌さんの投球術は芸術ですねー。!
虎フアンの私も、涙ながらに、200勝達成を願ったものです。

 三十にして立つといいすが、四十になりましたか!
不惑の精神で、卓球界を,育成してください。

 お年寄りに優しく接すれば、倍返しで幸せが来ますよ・・・!

孔子様の教えには深いものがありますよね。
お釈迦さまとはまた違った、礼節や礼儀、秩序など。
私も孔子様好きですよ^^。
当時の40歳と現代の40歳では、なんとなく、昔の方のほうが成熟度が高いような気もしますが、40歳から、人生において本格的に活躍できる油ののった年代に入ってくるっていうのは分かるような気がしますね!
40代というのは、智慧もほどほどにつき、体力もあり、若くもありと、活躍するのには、一番適した年代なのかもしれませんね!

こんばんは、
私の地元では15才(中学2年の冬)で大抵の中学が立志式を行います。
橋本左内が15歳の時に書いた「啓発録」の中の言葉(去稚心、振気、立志、勉学、択交友)を暗唱する学校もあります。武家社会でも元服式がちょうどこのくらいでしょうか。15才で志を立てるというのは孔子の教えだったのでしょうか。

40にして惑わず、
お昼に見ていたヘキサゴンの再放送で、40才になったら何に責任を持つ?と出題されていましたが、40才は東洋でも西洋でも節目でしょうか。
40才で自分の顔に責任を持つのが答えですが、
私は40越えても自分の顔にも行動にも責任が持てません。
今は昔よりも10才精神年齢が低いと聞いていますが、
良い方へ考えれば、皆さん10才若返ったとも言えますね。

私も40歳♪もしかして今が一番私らしく生きているかもしれません。
先日のテレビでは80代の女性が中学で数学の勉強をしていました!!
数学がやりたくて頼み込んだそうです。
彼女はとても凛として若々しく、それでいて謙虚な素敵なおばあちゃま。
恥ずかしそうにこう言っていました。
「笑わないでね、私は若い頃は化学が好きだったの。キュリー夫人に憧れていたの。でも化学は(実験)家じゃ出来ないのよ。でも数学は答えが一つでしかも紙と鉛筆があればどこで出来るの!!」
素敵な方でした~♪受け入れた学校の生徒さんたちにとっても宝ですよね!

まいど~
昌さんの偉業は虎フアンながら、大きな拍手を送りたいですね~

彼に負けたなら仕方ないと思わせる投球術は我々四十代に希望と勇気を与えてくれます

まぁ兎にも角にも、今日ボウリングしてきて隣のレーンのお年寄り達の上手さに感服しました!
ではまた

ごんべえさんへ!!

相田みつおの
「一生勉強 一生青春」

素晴らしい言葉ですねー「青春」という事が、特に好きです。

心の若さを、持ち続けたいと強く思いました。!!

ギューくん さんへ!!

>少子高齢化社会。これからの若い人は大変ですよ・・

高齢者を支えていかなければならないのです。

その見返りはないかも・・

どうか、よろしくお力を!!

みる姉 |さんへ!!

みる姉 さんしばらくでした、!同じ寒い地域に住んでいますので、
最近の、雲の流れの速い事・・やがて、雪との戦いが始まる予感がします。

(四十にして惑わず)の精神は、本当に大切な事だと、私も経験しています。
迷ったとき思い出してください.!

ブログ開始時代の、恩人だと思慕しています。!今後とも、忘れないでね[汗)

さすらいさんへ!!

 論語は、哲学的なものとして、中々実践は出来ませんが、教師として仰いでいます。
「医学にも精通している』<>とは思いませんでした。!
さすがは聖人なのですね・・病気の指導を、早速実行しています。感謝しています。
応援まで有り難うございます。

ピンピンシニアさんへ!!

実に、素晴らしい記事だと感銘しています。!どうか、続けていただきたいとお願いします。写真の在庫がなくなれば、文章だけでも、よいと思います。

神社仏閣は、人の心を浄化してくれますね・・
大分旅行させていただきました。そんな気分に誘ってくれました!!。
今後とも、御健闘を祈ります。

人生40歳から!

同感です。くたびれるなんて言っていられないですね^^。

相田みつおの
「一生勉強 一生青春」
を胸に生きたいものです。

少子高齢化社会。
そう考えたら40はまだまだ!

ご無沙汰してました。
どうも、どうも。。。です。

40ねぇ・・・
残念ながら、大した事もせず過ぎちゃったデス。(≧∇≦)

石川、随分涼しくなりました。
一雨ごとに秋の気配を感じる今日このごろです。

こんにちは

孔子は私どもの勉強の師です。
宗教や哲学だけではなく
医学にも精通している教えがあります。
私も41歳、まだまだ若造です。
応援します。

リンクありがとうございます。
お寺の記事はタマタマ手元に溜まっていたので連続しました。
特に書こうと決めたテーマはなく、ダラダラと書いてますがよろしくお願いします。
最近リンクをしたことがないのでやり方を忘れてしまいましたがことらも試みてみます。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      494位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      139位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア