FC2ブログ

蝶の気持ち

うえと  





男は何故スナックにのみに行くのかなー
この不景気な世の中、態々高い金を払って・・
女性には不思議だと思う
さびしいのだよ


花と蝶という歌があったよね
男と女が、必要なのだ
夕陽のよなものかなー
落ち込んだ時にいくと古い焼酎を探して必ず見つけてくれのだよ
どうという事はないが、朝日が昇る感じなのだ
母をしのんでいる思いに似てるのだろう


家庭とは、違う世界なのだ
まか不思議な世界
嘘と誠の絡み合い、しかし愛もあるのだ
男は何かを求めて酒を飲む



躁というからその気になって
欝というから泣きたがるのだ
馬鹿と阿呆のハザマで嗚咽しているのだ


神さんごめんね
君が嫌いでないのだよ
男の弱さを知っているだろう
だから必ず、上さんの胸の谷間に
埋もれるのだよ


関連記事
                        

コメント

がちゃ子さんへ!!

 男はさびしがりの弱い動物なのですよ・・(汗)

職場から酒場へ直行し、上役の悪口を言い慰めているような、弱者
見たいです。悪口も他意はなく、明日のスタミナの元なのです・。^^

 最後に返る所は、家庭という事も知りながら・・「月を見ながら、
寄り道をしているんだよ・・』どうか、可愛がってください!!

光藤 雫 さんへ!!!

 詩のコメント美しい言葉。そっくり入れ替えたいほどです。
仕事[働く]が辛いと思うと、地獄になる様に思います。時には、人生
『休む』が必要です。酒場も休養の場所かも・・[飲む人にとって)
寂しさを、自分一人で、はらす事ができる人は、女を必要としないともいえるかもしれません。
酒場の女は、男の孤独な戦いを、慰めてくれるのです。

生きてゆくうえでの、潤滑油の役目も果たしているのではないでしょうか・
自分を、客観視するために、大変ためになりました。有り難うございました!!

男の性ですわね!!

朝日が昇るようなお気持ちになるんですね!
そうか・・・男って生き物は、そういうものなのね(笑)

結構、酔いが回ると、ボラれませんか?爆。

私の亡くなった父は、母が私を出産してる最中
キャバレーに居たらしいです(笑)

男って生き物は・・・・・爆!!

淋しさを淋しさと認めずに
貫いていこうとする人
それが理想であるのかもしれない
だけど何も頼らずでは
生きていけない状況

この思いをぶつけたいと
空に向かって呟く


小さな声から知っていけたらいいのに
少しずつ想いを知っていけたらいいのに

今宵もどこかで戯れながら
ひたすら朝が来るのを待つ

違うんだっていう心のどこかの声を聞きながら


こんばんは。確かに…なかなか分からないところはありますね。。
まだお酒を飲んだことさえないので(高校生、ですので)うーん、私はあまり理解をしていない部分が強いのかなと思いました。
できるだけ寂しさとかそういう感情は隠そうとは思いますけど、やっぱり難しい面がありますよね。
何だか意味不明なコメントで申し訳ないです…。

偏屈小婆さんへ!!

「海に落ちる夕陽を眺めながらジンリッキーあたりを飲めば」

貴女は、とても詩人ですねー!!

  ジンリッキー!!一時はやりましたよね~懐かしい言葉です。

私が、子供(頭が)のせいか、大人の人が、教示してくれるのです。

今思えば、こんな拙文を載せたことに、恥じらいを感じるしだいです。(汗)

せんたく女 |さんへ!!

 花と蝶は命の源泉で美しい花を咲かせるには、欠くことが出来ません。
男と女、嘘と誠これ一つ見ても、人生は、すべて、裏腹な世界だと思います。

片一方では生きられません。だからこの世は『ばら色』なのだと思いますね~~男女が『仲良く』暮らせれば、青い青空の様に輝くでしょう。!?

大人のコメント広場ですね

 お酒には弱いし色気もない私ですが、
ほうほうと面白く読ませてもらいました。

お酒ならカウンターのあるバーがいいかなと思います。
海に落ちる夕陽を眺めながらジンリッキーあたりを飲めば、
つまらないことなどどこかにに飛んでいくかも…
(映画の見すぎ?)

『蝶の気持ち』からはやや外れますが。

はじめまして。

コメントはじめまして。
先日は私のブログへのご訪問&コメント、ありがとうございました。

今回書かれたこの気持ち・・・
分かります。
あ・・・私は女なので、分かりますと言ったら、ウソになるかもしれません。

それでも・・・分かってしまうのです・・・。

生きていく上で、仕方のないことなんですよね・・・。




ピンピンシニアさんへ!!

実は私は冥王星なのです。家庭も、冷え切り、さびしいときがありました。
そんな男の、癒される場所が、スナックだったのです。

暖気漂う家庭があれば、仕事が終われば、我が家にまっしぐらでしょう!?
それでもなお、花と蝶は、自然の営みでこの世から消え去る事はなさそうです。(笑)

freedom さんへ!!

 以外といえば以外ですが、日ごろの、文章に、社会を知った洗練されたとこがあるのもその経験がものをいっているなかな~とも思っています。一つの職業ですから、(特に、若い女性の)
>「う~ん、男は美しさばかりを求めているのではないな・・。」ということを
知った二十歳のfreedomでした(笑) <

男は、女性に求めるのは、可愛い、愛想のいい、愛嬌、話題の豊富等ですね。美人さんは、綺麗ですが、やや冷たく見られ損をしているところもあります。[実際はいい人なのですが・・]男の僻みもあるのでしょう。(笑)
ホステスさんは八方美人でなければならないので、内心、嫌なタイプもいるでしょうが・・・freedom さんは、おそらく愛想と愛嬌で客を笑わせるタイプでこの世界の人気者だったと想像します。!備前藩の3名園の一つ(後楽園)の国で育った、freedom さんは男を花園に誘ってくれたお思います。

一応驚きました・・・(笑)

昔、小さなスナックでお手伝いしてましたーー。
え?意外???
freedomは接客は得意なんですよ~^^

確かに、嘘と誠の絡み合い、愛もあります!
人間らしさがよ~く出る場所でfreedomも社会勉強させてもらいました。

男の人がさみしいから・・・っていうのわかります!
freedomのこと好きになる人の奥様はみなさん美人でした!
「う~ん、男は美しさばかりを求めているのではないな・・。」ということを
知った二十歳のfreedomでした(笑)

心温かい嫁でもいればいいのですが、鬼のような嫁だと、家の中は、冥王星より冷えてしまいます。
どこかの赤提灯で熱い酒で温めないと。

小米雪 さんへ!

 以外にスナックには、いってない人が多いのにはおどろいてます。

スナックに来る女性は、酒よりも、カラオケ自慢の人が多いのかも・

なるほど、上手な女性が多いです。

全然秘密の隠れ屋ではありません。ストレス回復や数人の女性の一人に、

誰か気に入った女性を持っています。お客が、一方的に決めているだけで、女性から見れば、ただの一人の客なのです。

酒の酔いのため、ほれた、晴れたと錯覚をしているのです。

紫煙もうもうとする狭い部屋で、悲哀と愉悦が一人歩きしている様なもので
す。殆どは、勝手に飲んで、歌って自己陶酔して酔ってタクシーで帰宅というだけです。(泣き笑い)

すみませんね~では、おやすみなさい!!

うーむ……
雪もお酒は飲みますが、スナックと呼ばれるところには行ったことが無いです。
まさに未知の世界ですよー
本当に不思議です。
スナックには一体何があるんですかねー?
男性は女性には分からない探し物をよくされますよね。
女性は男性には分からない隠し事をしますが……(おいおい)
それにしても、これだけは一生をかけても分からない気がします。
ではでは

3Bbakuさんへ!!

私は、親父が、(酒と女を知らずして成功なし)の教訓?で育ち中学生から飲んでいました、昔の人間ですから・・・まねは禁物です[笑い)
今は、体も多いきいから、服も学生服でなく、大人に見えます。

尤も、よほどの、店でないと、商売ですから、断わらない店が多いでしょうね・・・そうでもないかなー。世の中が、やかましい?[笑い]からね・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ~ (*^-^)ノ

コメありがとでした m(__)m
3Bbakuは、殆どお酒を飲まないので、スナックに呑みに行く男の気持ちは
良く分かりませんが、高校生の時はたまに近所のスナックへ呑みに
行っていました (*ノノ)
一人で家にいてつまらない時に、近所のスナックへ行っていた様な気が
します (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ
では、訪問記念にポチッと。。。

ノエル鷺草さんへ!!

 短歌はとても難しくて分かりません。[汗)何度読んでも、意味が理解できません。説明を聞いてはじめてなるほどなーと思うくらいです。
 しかし、感覚、感情とを、また歴史の背景が分かれば何とか、分かりそうにも思い、大いに、関心はあります、ノエル鷺草さんは、特別な人だと思っています。松永みよこさんは神奈川放送のfmで活躍しているようです。
いろんな人のおかげで、知識や人間の深さを勉強させてもらっています。!
短歌の一節でも分かったときの嬉しさが、なんともいえません。

酒飲みは、寂びしがりの、心の弱い人間かもしれません。それでも、通いつめるのは、行き場所が、ないのかも・・・ご理解願いたいと思います。決して、だらしない動物ではありません。や~弁解無用を忘れていました。[笑)

紅蓮 さんへ!!

 その歌は知りませんが、意味深いのでしょうね!!
リンクについてはこちらからお願いします。大歓迎です、!
紅蓮さんのような詩人とあらゆる才能をお持ちの方には、気が引けていました。名前にも素晴らしさを感じていました。!こんな男に嬉しい限りです。
今後とも、ご教授お願いしたいと思います、感謝!!『有り難う』!!

こんにちは^^

正直な気持ちですよね
そうですか~男性は蝶^^

家と職場だけ往復してる人は魅力ないですよね
男性でもお酒が身体に合わずのめない方がいますが
その場が好きだという方もいます
飲めなくても、朝までも付き合うという人も^^

家とは違う、安らぎの場所・・・あってもいいと思います
それは趣味の場でもどんな場所でも^^
じゃないと、視野も狭くなるし人生の楽しみも
色々な場所で、何か気付かせて貰ったり・・・

遊び心、心の余裕なんでしょうね~^^
小説の中の主人公に自分を重ねたり、恋したり・・・そんなことも

だから荒野さんは、歌心もわかって下さるんでしょうね^^

俳句もカテゴリーに加えようと思います
最近は、俳句の方がよく浮かんだりします^^
また、新たな^^
荒野さん・松永さんとの出会いに・・・感謝です♥



ジュリーが歌ってましたなぁ。
♪酒場と墓場をいったりきたりーダバダディー
なんかわかるような歳になった気が(苦笑

よろしければ相互リンクいかがでしょうか。
ぜひとも宜しくです!





dioさんへ!!

花と蝶は、まさしく男と女の関係なのですよ。。
お若いうちは、知らないほうが、無難です。(笑)恋愛は愛と憎しみで苦労します。賢くはなりますが・・
蛾が蝶に変化するのは、『諸行無常』の原理でもあり、必ずしも、化粧を
非難した言葉ではないと思っています。失礼します。コメント感謝します。また機会があれば、よろしく、!!

ミカヱルルさんへ!!

大阪の南は、北より面白いとこでした。ルルさんがそこで、・・しかも時給
¥2000とは・・流石大阪ですワイ!本道は、今でも、900-2000
位で、ピンから切りです。2000ともなれば、超一流です。(ススキノ)

この世界ほど、男を分かる世界はないでしょう。だんな様も、じっくりと観察して・・・お幸せな事です。〔羨]最低賃金が、900みたいです。現金払いです。ママさんが曰く、『今のホステスさんは、遊びながらお金を稼ぎ,。いい男をみつけて・。。ハイッサヨーナラ』ですもの。わしらはかなワンワイ。

坊ずの日もあり、儲かりません。しみじみとこぼしています。

気だけは、若くがモットーです。!!阪神最近苦戦していますが、南で飲んで入るのかもねー。優勝を信じて、また!

男と女は、如何して騙し亜うのだろうか?若い経験のない僕には、わからないことばかりです。蛾ガチョウに変化するとはしりませんでした。なんとなく、男女の関係がわかり勉強になり感謝します、大人になったら、参考にします、!!☆

楽しそうな記事ですね~~~

私も自給2000円で1年くらい社会見学させていただいたことがあります。
しかし、震災やらバブル崩壊やらもあり本当に大変な時期でした。場所は大阪南。ママさんは、その頃50歳くらいで18歳のとき四国から大阪にきたそうです。昔の黒のロングドレスとパンプスを制服にしたようなバーのホステスさんに20歳で飛び込んでスナックを持つまで頑張られた女性です。南の老舗のおじ様(おじい様?)方がよーっく同級生たちとこられて本当にお勉強になりました。

今は、バーに一人で行く事もスナックや外国人バーに連れてってくれるおじ様もいません。
主人はお酒を飲むなら家でという人です。お友達もみんなそんな人達ですし。たまには、そんなところで会話を楽しんでくる先輩と交流があってもいいのかな?とも思いますが人それぞれですもんね。

鷹虎さん
おわかいわv-238

ギューくんさんへ!

ご苦労さんです!
経済的にとは、気の毒です。私も、かみ締めて飲まねば・・
いつかは、苦労は実ります。私も、若いとき、20年はかかりました。夕張炭鉱の、下請けで、〔割り]〔坑道を支える板]を引いた事がありました。
大変な、重労働でしたが、すべて、いまとなれば栄養になっています。
お互い、助け合い癒しあい勝利者になろうではありませんか??!!

お酒はかれこれ10年ちかく飲んでないかも・・・。
理由は経済的事情が大きいのですよ。(笑)

ウダム さんへ!!

 >「昔は夜の蝶でいられたけど、今は夜の蛾なので、あまり外では飲まない事にしてますよwww 」
 VIPウダムさんらしいね、思わず、朝から、爽快な笑いがでました〔笑)
蛾のように、人間も、変身できればと思いますねー。
ママさんになれば、もてるだろうな~^^
通いつめますよ。!

何時もコメント有り難うございます。!

ごんべえさんへ!!

  「酒場はいわば蝶の隠れ家」
うまいですねー!
 そっくり文句も借りたいくらいですよ!!
自分に、合う場所は、数少ないものですね。
 大衆酒場、がはやるのもそんな理由かもしれません。
勉強になりました。『有り難う』!!またお願いします。

琳子さんへ!!


 だんな様、よほどお堅いのですね・・その分琳子さんがカバーして
バランスの良い夫婦ですね(笑)                     スナックも居酒屋も今や、女性が、席を占めています。飲めない、主人と〔娘さん20歳ok]3人でたまに、一曲も、人生観、が変わるかもよ・・・躁な酒は、健康的です。『有り難う』、!!

さすらいさんへ!

磁石のように求め合う、男女は、やはり、同じ存在かもね・・ありがとうございました!

酒場いいですねぇ~
最近行ってないですよ。。
店のマスターとかママとお話するのがとても楽しい年ごろになってしまいました(笑)
昔は夜の蝶でいられたけど、今は夜の蛾なので、あまり外では飲まない事にしてますよwww

酒場はいわば蝶の隠れ家。

一時の蜜に酔い
一時の嘘に泣き
一時の夢に舞う・・・

そんな場所なのでしょうね。


しかしながら自分に合った隠れ家を探すのは
結構難しかったりしますね・・・。

うちの夫はお酒がダメ、家にはお酒置いてありません。
私はそこそこ飲めるので、
先日は20才になった娘とコンビニへ買いに行きました。
女二人、鬱ではなくて、躁なお酒です。
でも、スナックで飲んでみたいです。
こんな時女性だと不便ですね。





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

男も女も
想うところはひとつなのですがね(笑)
応援させてください。

阿修羅王 さんへ!!

所詮、酒場では、女が強いです、それでも通う弱い、蝶です。
お酒は美酒ですが、媚薬でもあります。
女神の、注ぐ、秘薬にしたたか酔い、朝目覚めたときの、はかなさよ・・・
最近は、女性軍団が多く、カラオケに義理の拍手。『酒は静かにのむべかなりなり」の心境に、いつになったらなれるものやら?

beeさんへ!!

わ~beeさんアルバイト・・!
どこかで会っているかもね!?お互い若いときでしょうから、恋の一つも出来たかもと思うと、惜しいことをしました。〔笑い)

カウンターから見れば、男は、可愛いものですか?○○に見えますか?
皆、もてた振りして、狐とたぬきです。女は、花粉の香りで男を誘惑します。
惚れりゃ、飛んだ、蜂に刺されます。良くお茶で、とうしましたね・・流石、お堅いbeeさんでした!!

ヒポユキさんへ!!

花と蝶は、互いに、助け合い、生きています、なくてはならない関係です。!
男と女も誘い、突き放し、ながらして、結ばれていくのでしょうね・・

 花も、いろいろ、人も、いろいろ、・・小泉さんか千代子さんか忘れましたが、百花繚乱で、面白い物です。男は、結局、弱いものですね!?酒は笑って飲みたいものですが、涙か、ため息なのですね!?帰るところは、上さんのところしかない、わびしい人生です。

男性はそういうところがかわいいのかもしれませんね。幾つになっても子供みたいなところがあるから。

なーんて、何人もの男性を手玉に取ったようなことを言いますが、そうではないですよ。(笑)
お年寄り、おじいさんはしきりにおばあさんを呼びますが、おばあさんは決しておじいさんを当てにはしません。社会的地位があった男性でもそうです。様々なところで、そんな方たちを見たことがあります。

お酒とは何度か挑戦しても相性が悪くて、飲めないカラダなんですよー。。
ちょっとくらい飲めればお付き合いしますのにね~♪
それでも若い頃はスナックでアルバイトしてましたっ!ウーロン茶でね。
うちは主人も飲まないのね、お酒代の苦労はないわ~♪

まいど~
森進一さんの名曲「花と蝶」は作詞・川内康範さんなんですねぇ
[花が散る時蝶が死ぬ♪]短い歌詞の中に男女の深い絆が表されてますね

鷹虎さんは、本格的な酒飲みなので色々な酒場の花との出会いがあったかと思います~
私は運転手が多く、なかなか酒は飲まないですが、こないだ登別で缶ビール一本飲んだら酔いまして、座椅子に左足の指ガッツリぶつけてよろめきました、弱いですね(笑)

まぁ兎にも角にも、女性が怖くもあり、可愛くもあり、母でもあります大和撫子七変化ですね~
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      299位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      86位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズ・コレクションの3代目看板愛犬♂ 見習い中の1歳11ケ月ルカ&ふぁみりーの シャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季(歳時記)

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア