FC2ブログ

「大阪都構想」の協定書議案、市議会で否決


大阪府と大阪市を統合再編する「大阪都構想」の協定書議案が27日、市議会本会議で否決された。

 府議会でも同日中に否決される見通しで、橋下徹市長の看板政策はひとまず頓挫する。

 協定書は、2017年4月に政令市の大阪市を五つの特別区に分割し、福祉などの住民サービスを特別区が、大阪全体に関わる広域行政を府(都)が担うと規定。9月25日に松井一郎知事(大阪維新の会幹事長)が府議会に、今月1日に橋下氏(同代表)が市議会に提案した。

 これに対し、府市両議会の公明、自民、民主、共産各党などは「協定書には問題点が多い」などとして反対姿勢を強めていた。(読売)

▲都構想案は大都市地域特別区設置法に基づくもので、五つの特別区の区割りや区議の定数、大阪都(府)との役割分担などを定める。維新が単独で開いた法定協議会で決定。総務相の容認意見をつけて、先月下旬に府議会、今月初めに大阪市議会に提出された。しかし橋下市長は議会対策もせず「選挙で選ばれた市長である」と傲慢な態度で自分の持論を実現しようとしているだけでかって盟友慎太郎節でも「日本に都は一つしかいらない」と無碍にされた経緯がある。色々難点のある「カジノ構想」を狙っていたり大阪万博誘致をも視野に入っている。しかし労組の市役所からの追い出し等で民主党の支援団体の連合も維新との選挙協力には「絶対反対である」と突き放されて是又集団的自衛権では歩調の合う安倍総理からさえも見はなされている始末では「大阪都構想」は完全に白紙となったと同じだ。まして先日の在特会との市長との下品極まりない対談を見て議会からもあきれ果てらた事も一因だと思う。尤も議会勢力も過半数を持たない維新の会では理の当然と言えるだろう。


 “SM大臣”が霞む…安倍首相&麻生大臣「政治資金」放蕩三昧”
これじゃあ、“SM大臣”を叱れっこない。安倍首相と麻生副首相、政権2トップの政治資金の使い道はそろってデタラメ。目に余る放蕩三昧で、一方はキャバクラ、一方は「元愛人」の店に入り浸っていた。

 安倍首相の資金管理団体「晋和会」の10~12年分の収支報告書をみると、「行事費」という名目で多額の飲食代を計上。その規模は3年間で3000万円近い。

 支払先は銀座の老舗ワインバー「アムールズ」、恵比寿の3つ星フレンチ「ジョエル・ロブション」、四谷の予約困難店「オテル・ドゥ・ミクニ」、都内有数の高級ふぐ店「博多い津み 赤坂」など、1人当たり2万円を超える名店ばかり。

 12年9月10日には銀座の一流すし店「久兵衛」をはじめ、1日で計10店、総額約80万円を支出。安倍首相が同月の自民党総裁選への出馬を正式表明したのは2日後のこと。5年ぶりに総裁に返り咲いた直後、安倍首相自身が支部長を務める「党山口県第4選挙区支部」の怪しい支出が発覚した。(日刊ゲンダイ)

▲10月26日の日刊ゲンダイの暴露記事がもし捏造と思うなら安倍・麻生さんは当然名誉棄損で訴えるべきでしょう。また5大紙が報道もしないのなら可笑しいと思う。マスコミの報道もおそらく今までの経緯からすればないとみられる。今日現在は全く報道されていません。汗)
過去日刊ゲンダイは数々の不正と疑惑を報道してきた5大紙にない勇気ある追及をしてきた正義派新聞である。
良くあるのは、訴訟を起こせば、事実と真相が表面化するため知らぬ存ぜぬを決め込むことです。最も狡猾卑劣な対応です。少なくても、国会で野党がこの問題を追求しないのならば野党も同罪と言わねばなりません。喝)

なお先日ご紹介した新ベンチャー革命に詳しく評論されていますのでご参考までに是非訪問されます事をお願致します。!
          
この日、本会議に先立ち、市議会の財政総務委員会と府議会の総務委員会が、協定書議案を否決した。市の本会議で否決後、橋下市長は「残念。協定書は再度出す。その前に市民の皆さんに声を上げてほしい」と語った。専決処分についても「使える武器を放棄する必要はない」と話した。

 都構想の手続きを定める大都市地域特別区設置法によると、都構想の実現には、協定書議案について府市両議会の議決を得た後、大阪市で住民投票を実施し、有効投票の過半数を得ることが必要。どちらかの議会で協定書議案が否決されれば、都構想は前に進めない。橋下市長はこれまでに「都構想の是非は議会ではなく、住民が決めるべきだ」として、住民投票条例の制定を目指す意向を表明している。

 都構想を巡っては、維新が「府市の二重行政を解消し、特別区設置で身近な行政サービスが充実できる」と主張。公明、自民、民主、共産など野党は「府市の連携で二重行政解消は可能。特別区を設置するとコストがかさむ」などと反対していた。【熊谷豪、重石岳史】(毎日JP)
関連記事
             

コメント

Re: 裕 さんへ!!


おはようございます!
最近は石油ストーブは危険なのでオイルストーブがはやってきましたねー。

虎の打線が沈黙して守備の乱れがあっては勝てませんですよね~~泣)
3塁守備は特に不安でしたが・・・やはり出ましたねー。泪)
打線も消極的な何時もの悪い癖に戻りましたが、今後は巨人戦の様な積極的打法に切り替えて行かなければ、またも29年目は夢のまた夢になりますね~~泪)

せめて甲子園に戻ってきてほしいですねー。!

秋から冬へ・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

全国ニュースでみました。
寒さの感じ方が違うとは思いますが、当地もこちらなりに寒くなりました。
石油ストーブを段取りしなくてはと思っているところです。

守備力というものは付け刃では出来ないことでしょうからもてる攻撃力を発揮することではと思えてなりません。
捕手後逸で2塁からホームを許した昨日の敗戦原因・・・
きょうの先制を許した、三塁への送球失敗・・・・
反省するのは解説者に任せ、チーム・ファン一丸になって勝利に邁進していただきたいものです。

Re: りん さんへ!!♪


おばんです!
いや~本当に政治家も勝手になるのですから、ボランチア精神でやって欲しいものですねー。!
政治資金には政党交付金と言う私達の血ににじむ税金があるので、混同して私物化して飲食に使う事は重大な犯罪です。喝)民の公僕なのですからね^^
厚顔無恥な議員どもは即刻辞任してもらいたいですねー。!!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!お帰りなさい!!
橋下市長は独善的で、今では府民と市民にも受けていないようで、専決処分で住民投票をしても否決されるでしょうね^^。
安倍さんも政治的能力には疑問があり、一時的には維新の会と同盟関係を結んだようですが所詮、心底では一致していません。
安倍個人の資金問題はとんでもないこと思いますが、開き直る予定でしょうか?喝)
メデイアも取り上げれば潰されれると思ってビビっているのなら、日本の報道はこんなに多くは必要がないものと思いますね^^。喝!
民主党政権の時に安倍総裁が同じ問題で追究した事を忘れたのでしょうか?いい加減にするべきですね~~喝!

こんばんは♪

それが政治家なんですね、きっと。
自分のお金は一切出さず、人のお金で飲食する事に恥ずかしいと言う気持ちが一切ない。
プライドが無いんですね、きっと。
そういった人が政治家を目指すのだろうとさえ思ってしまいます。

政治家は国からの収入は一切無く、無報酬のボランティアにする方が良いと思いますね(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
大阪の橋下市長は再提出するつもりのようですね。
議会制民主主義など完全無視のようです。
再否決されたら専決処分も辞さないと力んでますよ。
国政自民党でさえ道州制に問題ありと、法案提出をやめたのに橋下ブレーンの口車に乗ったままのようです脳ミソ(・∀・)㌧㌦!

民主党政権時代に政治資金問題をメチャクチャ攻撃してたのに、安倍首相は自分の発言も忘れたのですかね~
空いた口がふさがりません。
安倍内閣全員真っ黒ですよ(#・∀・)ムカッ!!

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
政治家は結局お金が第一なのですねー。
お金がなければ選挙に勝てないからインチキをしてでもお金を集める。
この悪循環がある限りは駄目ですね~~汗)

ごきげんよう。

だからぁ、、、、、
政治家さんの報酬は、最低賃金にするべきだっ v-17e-270

和 八葉さんへ!!

こんにちは!
仰る通りで言葉がありませんですね~~喝)
日本人は飼いならされた猫の様に全く大人しくなりました。汗)
安保闘争の時の様な学生運動が懐かしく思い出されます。泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

政治家はみ~んな同じ穴のムジナ、だからなりたがるんだ。
国民を愚弄している、怒らなければいけないのにみ~んなおとなしい。
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

政治家なんてこんなのばかりです

大阪府と大阪市を統合再編する「大阪都構想」の協定書議案が27日、市議会本会議で否決された。 府議会でも同日中に否決される見通しで、橋下徹市長の看板政策はひとまず頓挫する。 協定書は、2017年4月に政令市の大阪市を五つの特別区に分割し、福祉などの住民サービスを特別区が、大阪全体に関わる広域行政を府(都)が担うと規定。9月25日に松井一郎知事(大阪維新の会幹事長)が府議会に、今月1日に橋下氏(...

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      711位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      198位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア