FC2ブログ

”安倍政権に痛打の小渕、松島両大臣の辞任”



辞任した小渕経済産業大臣は、みずからの政治資金を巡る問題について経済産業省で記者会見し、大きな疑念があると言わざるを得ないとしたうえで、「大臣の職を辞し、疑念を持たれていることについて、しっかり調査したい」と述べました。

一方、小渕氏は、政治家としての説明責任を果たしたいとして、議員辞職を否定しました。
小渕氏は、「年間2400万円が観劇会の収入として収支報告書に記載されていなければならないのに、平成22年は372万円、平成23年には369万円しか記載がなく、平成24年は収入も支出も記載がなかった。実費が過少に記載されて不記載が多額になっている。これでは大きな疑念があると言わざるを得ない」と述べ、外部の弁護士や税理士など第三者を入れて客観的な調査をすることを明らかにしました。[NHK]

▲自民党の「政治と金」問題が当然の様に浮上して将来の女性党首と持ち上げられた小渕氏は早々と辞任を決めた。.事実や疑惑を提示されても、本人は知らないと突っぱねたり言い訳をして支援団体や事務所のミスと言及し、本人は知らなかったとその潔白を訴える。これが一般的だ。しかし、事実を否定せず調査をする、と極めて巧妙な弁明をしているのだ。

案の定地元の故小渕恵三元首相と小渕氏の秘書として30年以上務め、2012年に町長に初当選した折田謙一郎町長は就任後も問題となっている政治団体「小渕優子後援会」「自民党群馬県ふるさと振興支部」など3団体の会計をチェックし、収支報告書を作成、提出していたという。選挙区の群馬5区に含まれる群馬県中之条町の折田謙一郎町長は二十日、小渕氏の地元の後援会などの三つの政治団体について「私が全部チェックし、収支報告書を作成した」として、町議会議長に辞表を提出したのだ。中之条折田町長が(収支報告書は一切私が書いた、小渕さんは何も知らない)と言っている。
政治団体の責任者が公職選挙法や政治資金規正法違反をすれば連座制が適用され最悪の場合議員も辞職の危機に追い込まれる。
おそらく、観劇会の差額は町長が横領したことにして選挙法から横領罪に事をかわし連座制を逃れることでも考えているのではと疑われる不思議な唐突な辞任劇なのだ。(ちょっと妄想くさいが・・)笑)

既に地元の群馬県の市民団体「市民オンブズマン群馬」(小川賢代表)は20日、小渕優子氏らに公職選挙法違反(買収)や政治資金規正法違反(虚偽記載、不記載)の疑いがあるとして、東京地検特捜部に告発状を提出した。東京地検は受理した。最近の一連の特捜部の証拠改ざんで少々熱気が冷めたている特捜部もここは国民の税金から支出している政党交付金の問題もあるのだから、本腰を入れて捜査に専念してほしいと思う。

また松島法相の「ウチワ問題」は余りにもお粗末すぎて、この女性の議員としての資質を疑うもので語る気もしない。
民主党は公職選挙法違反で同じく地検に告訴をしている。

ただの「政治と金」だけではなく法律問題が絡んでいる重大問題と思う。大臣を辞めるだけではすまされないものがあるのだ。喝)

いずれにしても、公職選挙法と政治資金規正法の明瞭、明快にして厳格な法律に改正するべきであり、一度全議員の収支報告書を精査する必要があると思う。!           
http://blog.goo.ne.jp/yanochi29/e/8017ded7f514ecb8221b09d6f7fbe09e?fm=rss参考記事

http://blog.goo.ne.jp/yanochi29/e/8017ded7f514ecb8221b09d6f7fbe09e?fm=rss
http://jp.reuters.com/article/obuchi-old-nuclearplant-idJPKCN0I60W5201410
野党は勿論、自民党の誰ひとり擁護しようとしない不自然さ。

全ての発端は10月16日(木)週刊新潮。

追及の急先鋒、民主党の近藤洋介議員ですが、記事が出た翌日17日の国会で数字、内容に於いて、あらかじめすべての収支報告書を調べ上げないとできないような追及をしているのですが、時間的にとてもできる事ではありません。


どうもおかしいと思いちょっと調べてみたら、小渕さん、電力業界に老朽原子炉7基の廃炉を促していたようです。

[東京 17日 ロイター] - 小渕優子経済産業相は17日夕、電気事業連合会の八木誠会長(関西電力(9503.T: 株価, ニュース, レポート)社長)と会い、老朽原子炉7基の廃炉判断を早期に示すよう要請した。⇒http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPKCN0I60W520141017

小渕大臣は、老朽化した原子炉の廃炉を促してました。

これが、既得権益団体「原子力村」の連中の逆鱗に触れたようです。

意図的な情報リークで、辞任に追い込まれました。これが、日本の官僚や既得権益団体のやり方です。
関連記事
             

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
元々の発端はNHKのやらせ報道や不祥事で不払い運動がおこったのですから、あまり大きな顔は出来ないはずですよねー・・・!
若い一人暮らしの人たちはテレビを持ってない人も多いです。
電気料金の不払いで電気供給をストップして自殺した姉妹もいました。
どうも弱者を虐めての「見せしめ」の姿勢は両社は良く似ていますね~~喝)
私みたいに降雨、雪害障害で良く見えないのに契約しているのは不払いのひとから笑われています。笑)
ホテルや病院の契約と失業して支払えない人等を個別に考慮して料金も安くすれば契約する人も増えると思いますがね~~汗)

今日は全国的に冷え込んだようですねー。
冬の足音が近づいてきましたね~~汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今日は気温低下でアナグマでした。笑)
安倍さんも早い収束を狙ったのでしょうが、江渡防衛相の虚偽記載、山谷、片山と目白押しの疑惑が山積しています。
極右の神道政治連盟やら在特会に安倍内閣の多くが連ねている始末では怖い本質が浮かんできます。
自民党地方県連との不協和音も各地で聞こえてきますし、沖縄知事選では公明との連携も崩れました。
党内の不満分子も親分への忠誠が陰りを見せ始めてきました。
剣が峰に立った感がありますね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は、うちはBSアンテナまでつけているのですが
NHK料金は払ったことがありませんし契約もしていません。
今はネットでテレビも見れますしギャオなどでやっています。どうしても見たい映画がある場合でしたら1本だけでしたら200円で見れます。
東京今日は仕事でしたが真冬並みでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍政権の終りの始まりですね^^
またドミノ式に出てきますよ(笑)
安倍晋三の「安晋会」がホントは一番真っ黒なんですけどね~
神社本庁の操り人形内閣も限界でしょう(笑)
神道政治連盟の会員が閣僚のうち16人もいるような内閣は戦後歴代政権ではあり得ませんからね。

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
確かに食い逃げの感じもしますね^^。
町政にも失礼ですし、何が何だか分からなくなってきましたねー。

大臣になれば、週刊誌や野党は狙い撃ちしますからねー。
網に引っ掛かったと言う事でしょうね^^。
それにしても小渕さんも甘いお嬢さんですね^^・
後3人ほど証拠を握られているようで追及はやまないでしょうねー。

与党でも大臣になろうとすればリークすることもあり安倍さんの今後も容易では無いでしょうね~~笑)

今日は酷い冷えで雪こそ降りませんでしたが冬を思わせます。笑)

No title

こんにちは、小渕議員の収支報告書を作成し収支報告が合わないから折田謙一郎町長は辞任ですか。食い逃げと同じですね、ちゃんと足りなかった部分は自分で精算して田謙一郎町長は辞任という運びになるのでは。
内閣改造をしたのが裏目に出た感じですな。こんどこのような議員が出れば安倍総理辞任でしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
本当に知らないのなら無責任と言うか、(・・・蛙)と言えますねー。笑)
2世議員のお粗末さが出ましたね~~喝)
「小渕ワイン」とか高級ネクタイが一般社会の常識と言うのですから、経済感覚のずれもはなはだしいと思いますね~~喝)
この際議員も辞職してイチからやり直すべきですねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
政治と金で辞任する大臣が如何に多いかを見ると自民党議員の多くが疑惑を抱えているかに於いて大差がないようですね~~喝)
安倍さんは特に人を見る目がないと揶揄されています。今回も大臣病の50人ほどの為に改造したことが裏目に出たようです。
いくら身体検査をしても任命するのが安倍さんですので、まさに任命責任があるわけですね~~汗)
政治資金規正法もざる法で抜け道が多くあり無意味です。
最終的には選挙制度を改正して公職選挙法も厳格にしなければ、今後この種の疑惑は絶えることはないでしょうねー。!
御本人が説明できないのですから今後の司直による公平な捜査と判断が求められますねー。!

ごきげんよう。

小渕さん、「井の中の・・・・・」ですね v-356
ボス施設のトップも、親が作った館を譲り受けただけ。。
丁稚奉公をしたことがない v-31
トップの座しか知らない v-31
そんな人だもの、ピラミッドの底辺の事なんか、
何も考えてないのです v-217v-17

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
二世議員の脇の甘さが出たのが小渕優子議員でしょう。
大臣辞任は当然ですが、辞任したからといって責任が免罪されるわけではないでしょうね。
そもそも自民党議員の政治と金の問題はほとんどの議員が疑われてもおかしくないと思います。
さらに国民の税金である政党助成金を政治活動費として受け取りながら、企業・団体からの献金も受け取っていること自体が政治資金規正法の抜け道を使っていることであり、政党助成金導入当時の約束事を反古にしてます。
ご本人が知らなかったではすまないのは当然で、国会での説明責任を果たし、潔く議員辞職すべきでしょうね。
松島議員は居座るつもりだったのを官邸から事実上罷免通告を受けてようやく午後に辞任届を出したというお粗末ぶりで、小渕議員よりひどいですね(笑)

選挙制度を変えない限り、今後も国会議員の資質は劣化するばかりだと思います。

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます!
此のたびは読売さんも激しく非難報道をしてましたし、よほどのことでしょうね~~
小渕さんも親の資金をそっくり相続して苦労知らず。驕りで監督責任もあったものじゃないですねー。喝)
松島さんの答弁を聞いていると、あれでよく議員をできるものかと思いますね。喝)

安倍さんあれだけはっきり任命責任を認めたの初めてじゃないでしょうか・・!?
どんな責任を取るのでしょうか、見ものですねー。!
石破さんの出番が早まったかもしれませんですね~~苦笑)

No title

小渕は何の苦労もないお姫様、松島は下品なおばはん、どちらも大臣の器じゃないんだよ。
安倍は選んだ私の責任と言うのだから、どう責任をとるのか明確にしろ!

石破が物陰で顔をほころばせているのが透けて見えるようだ。

Re: 野の花 さんへ!!


おばんです!
確かにお土産の話は世間ずれしていますよね~~汗)
観劇会の話も何年も続いているのだから知っていてもおかしくないと私は思うのですが・・・!?
また監督上調べるのが政治家の務めだと思いますねー。

女性を輝やかそうとしても、逆に女性を落とした様にも思います。汗)
親が総理だ~と言って能力があるとも限らないと思います。2世議員の落とし穴でもありますね~~笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんです~♪

小渕元経済産業大臣の会見を聞いていて、
当然といえば当然のことですが
あまりにも庶民の経済感覚と違うことに愕然としました~^^;

私は小渕さんは観劇の件はほんとうに知らなかったのだと思います。
彼女は政治的センスいや感覚・・・
なんといってよいかわかりませんが
政治家としての力量が不足しているように感じました。
(これはあくまで私の感じたことですが・・・~^^;)
Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

セールスポイントがウィークポイント

立て続けに辞任ですか?よくよくですね安倍政権は。これじゃあ、韓国のこと笑えませんぜ。どっちもレームダックになっちまいそうですな。あと、早晩中国も加わりそうですので、こうなると東アジアは米ロの草刈り場になりかねないですよ。それを一番望んでいるのは、同盟国のふりをした米国なのかもしれませんね。TPPとかで関税障壁なくしちまえば、実質は属国のようなものですから。おそらくそういうシナリオが影で展開中...

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      1074位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      299位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア