FC2ブログ

星野監督「オレの責任」

 今日は、24節の処暑だ
五輪の熱気も緩やかになった
 日本野球は世界一に成れなかった
采配の批判が多い
 野球は、結果論ではなく、結果そのものだ

星野監督は、中日、阪神でも、不振の選手を起用して、
優勝を勝ち取った男なのだ
  不調の、岩瀬が、不振の李承に逆転ホームラン
両国の監督は、一貫していたのだ
 勝負は時の運もある
メディアの意地悪な質問に、星野曰く「これが、私のやり方だ」
 『仕方がない。きょうはオレの責任だ』

勝者を賛美するのは簡単だ、
敗者を思いやるのは困難だ
 日本の、どこに責任を明確に、認める人が居るだろうか
やはり星野は名将なのだ

 
関連記事
                        

コメント

ぷーすけさんへ!!

ほ~高級クラブにいらっしゃるのでしょうか・

星野監督は、男らしさに、潔さ、だから人気があるのでしょう。

所謂かっこよい男ですねー。敗軍の将になりましたが、このあたりで、引退し

て晩節を汚さないで欲しいと念じています。特に、来春のWBCの監督は辞退

すべきと一人取り越し苦労をしています。!!『有り難う』!!

ついこの間五輪の前に、星野監督がうちの店に来たんですけど
実際背が高いのもあるんですけど
やはり、何というかオーラを放ってましたね。

確かに勝負の世界、勝たねば意味がないんですけど
星野さんの潔さですか、かっこいいと思います。
僕は監督責任というのはすべての責任を最終的にとるということ
言い訳すれば結果自分の印象を悪いものにすると思ってます。

そういう意味で、星野さんはかっこいいですね。

そういう意味で、問題を起こした民間の管理職の方々や
官僚のエライサン方は・・・・かっこわるいです(笑)

紅蓮 さんへ!!

 星野チームは確かに、仲良し軍団に見えます。しかし、選抜段階の、苦労もあり、思うような、チーム造りが、出来なかった経緯もあります。
 しかし、惨敗といわれても仕方がないと思います。
私個人は、星野が好きなもので賛美していますが、日本全体を考慮したとき、
批判の声が上がってもやむをえないでしょう。
願わくば、来春のWBCの監督は、辞退してほしいと思います。
晩節を貶さないためにも!

それにしても「星野監督」に選ばれた仲良しコーチ陣。
一体全体何をしていたんでしょうか。
存在感全く無かったんですが?
まるで「五輪野球視察」ですね。

がちゃ子さんへ!!

女は強し!岩の如し!
このオリンピックは完全に、女性陣の勝利でした。〔汗〕
そういえば、がちゃ子さん名古屋でしたか?!星野さんは女にもてるでしょうね~。このたびは、金をもてなかった。いろんな原因があるのでしょうが、勝負は『情』が入ってはいけないようです。長丁場なら、それが成功の元にもなりますが、短期決戦では、無理という事らしい。いままでは。各チーム2人と決まっていたのだが、今年は、制約がないにも拘わらず,ペナント優先で、星野の、言う事がとうらなかったのです。日本最強のチームでなかったということです。

星野も温情の男義ですので、采配が、批判されているわけだと思います。添えは違うと思うのです。いったん、監督を任せた以上〔私の野球〕をやらせてもいいではありませんか。勝負は、時の運で勝てば官軍、負ければ賊軍では、時代遅れもいいとこです。「勝利の女神」の女神に嫌われたに違いありません。

いや本当に・・・巨人の李・スンヨプがかねがね怖いといっていたのが、そのとおりになりました。〔日本に悪いと思うが、これが野球です〕と抜かしました。あ~禁止文句でしたね。〔泣き)伊豆連しても、あのように打てないわ、打たれるはでは、勝てるわけありませんですねー。

星野ジャパン・・・

うーむ。
私は星野さんのような熱い男、かなり好きなんですが
(私は中日ファンでもありますからね!!)
でも、今回の采配は正直、疑問の嵐でした(^^;;;
私のようなド素人があーだこーだ言っちゃ許されませんが(笑)
オリンピックに温情采配はハッキリ申し上げて無用だったと思うんです。
コーチ陣も、自分のお仲間を連れて行ったわけですが
大野さんなんて、星野さんに物申せたの~!?って。(滝汗)

反面、ソフトで見せた精神力と団結力にはただただ脱帽。
レスリングにサッカー、女性はプレッシャーにも強いのかしら^^

「青春交差点」のゆうやくん中学生でこれだけの事を発言できるとは、おじさんも、尊敬します。それは次の言葉です。
  『結果がよければ自分の手柄。
悪ければ周囲のせいにする


そんな無責任な大人が多い中、星野さんは数少ない尊敬色付きの文字できる人です』時代は困難な世になりました、おじさんたちの責任です。星野監督にまねて、謝ります。君たちのような、青年が居る限り、日本は不滅です、有難いコメント本当に感銘を受けました。!!頑張って社会を浴してください。スポーツもその一環ですので、侮らないよう願います。説教じみてすまないね~^^よろしくまた!!

せんせ~様へ!

 始まる前に、〔金以外はいらない)と大言壮語?した所為か、評論家、マスコミは賊軍扱いです。案の定です。勝負は勝たねばならない職業なのですね!?先生!生徒に、負けたら怒りますか・? 怒りませんよね!

これが、人生の縮図でもあるのではないでしょうか。さびしい事です。良くコメントいただき感激の至りです。またよろしくご指導願う次第です。!!  ありがとうございました。!

葉月さんへ!

>障害児施設を訪問をされていて野球用品を寄付して下さったり実際に子供たちに野球を指導して下さったりしています。<  実際見かけによらず、優しい男の典型です。!だから、今回ミスの多い選手を使った事に、批判を受けています。〔私の責任だ〕と素直に、認めているところが、他人と違う美の男だと思います。!メダルなしは思わぬ非常な結果ですが、勝負は、女神〔彼は、奥さんをなくしている〕の微笑みが必要で、ある意味で当然の結果と受け止めています。〔泣〕勝負の世界は非常です。男の粋をもった星野さんよ、もう辞めてください。。悔しいでしょうが、第二の楽な人生を歓が手もらいたいです。ところで葉月さんは、名古屋の出身ですか?かわいそうにね・/

tosanoabarennbouさんへ!

中日フアンの方と思います。確かに、星野監督は、情の人で、前日エラーをしたGG・佐藤とか打たれた、岩瀬投手の再度の、チャンスを与えるタイプです。(それがオレの野球だ)といってはばからない男です。
まー采配の悪さは、結果ですので、悲運だったと許すべきだと思います。ただ、選手の人選時に、既に,〔思うようにならない〕とこぼしていたそうです。各チームの協力が得られなかったので、日本最強メンバーとはいえなかったと思います。決勝リーグのチームに全敗では、カテルチームではなかったのです。また仰るとおりコーチ陣の油断もあったことは否定できません。悪い選手が、中日の縁主であっても、中日が悪いわけではありません。〔涙)
兎に角、思わぬ結果は、辛いのは、選手監督だと思います。是非、温かく迎えてやりたいものです。!!

鷹虎さん、こんばんは。青春交差点のゆうやであります。
コメント書くのは初めまして…です。

野球の結果は残念でしたが、星野監督の「きょうはオレの責任だ」という言葉。
すごくいいと思います。

結果がよければ自分の手柄。
悪ければ周囲のせいにする。

そんな無責任な大人が多い中、星野さんは数少ない尊敬できる人です。

ホントに勝者は
もてはやされるのに
敗者はけっこう
ひどいこと言われますよね。

今までの努力とか
なかったかのように。

そんなもんなんでしょうかねー。

コメントありがとございましたー!!

素顔の星野さん

星野さんは地元のヒーローです。私はあまりプロ野球には詳しくないのですが、
星野さんは毎年、こちらの障害児施設を訪問をされていて野球用品を寄付して下さったり実際に子供たちに野球を指導して下さったりしています。私も数回お見かけしましたが、はにかんだような笑顔が素敵な方でした。
鷹虎さんが言われるようにどんな方にも優しくて心の大きな方です。
星野さんにしても、桑田さんにしても人々の心をうつ人は野球人としてだけではなく、
人としての大きさが違うと思います。

どりーみーさんへ!!

何時も楽しませてもらい感謝しています、写真も何とかできるようになりましたが、思うようにはいきません。〔汗〕恥ずかしいですが、年というものです。北京も終わり、静かになります。!?
確かに、レスリング、ソフトボールの活躍・・あーなんといっても、「なでしこジャパン」可愛い女の子の健闘、涙が出ました、感動の連続でした。!!
どりーみーさんも可愛い人です。!頭脳オリンピックがありますから、出場してください!金を取れと思いますよ!!

こんばんわ。

星野監督をずっと見てきた中日ファンですが。
やはり 彼は勝負師というより 恩師タイプです。

手紙を書いたり
チャンスを与えたり
選手の気持ちを尊重したり
組織の長としてはいい人間でしょう。

勝つ事だけを求めれば非情になる事も必要ですが
最終予選のメンバーに拘ったように
星野さんは どうしても情に拘るタイプ。
選手を駒として扱えないんですね。優しいんです。
野村さんは 人としては好きになれないですけど 彼の采配はここまでやるのかって感じさせるものはあります。(勝ち負けは別にして)

今回 全ての手を打って負けてればここまで批判もされなかったのではないかとも思います。ちぐはぐな采配だったのは認めざるを得ないでしょう。
それに チームとしてのまとまりというか 戦う姿勢があまり見えなかったのも チーム作りを失敗したのかなと感じました。

まあ マスコミもファンも星野も田淵も山本も選手も
驕りがあったのは確かでしょう。



メダルは取って当たり前と言うことはないのですよね。本当に大変なプレッシャーだったでしょうね。

オリンピックも終わりですね。
今回は全体的に女子の活躍が目立ちましたね。
楽しかったです。

琳子さんへ!!

 オリンピックは「参加する事に意義がある』創立者の心は、すでに消え
今や、商業主義、と勝負の世界に変貌してしまいました。
 主にTVの放映権料でまかなわれる以上、やむを得ません。
あまり、豪奢になりすぎたのだと思います。スポーツに華美な演出は必要ないのだと思います。

星野監督は、日本野球の良さを出し世界に見せ付けたかったのだと言っていますが、選手の選出から困難があったのです。、それは、各チームから、選手の主力選手に、枠をはめたからです。日本では、未だ優勝争いをしているので、主力選手を採られたくない訳です。必ずしも、日本最強のチームとはいえないのです。
しかし、世界の4強に、一生も出来なかった日本は、矢張り力がなかったといえます。〔涙〕怪我や不調は、どの国も同じで言い訳になりません。

与えられた人材を以下に最大発揮するかが、大事だと思いました。

かといって、星野監督の、采配ミスを責めるのは可愛そうです。これが、勝負で、野球なのです。情の深い人で、失敗した選手を再度使ってたちなおさせる人で、阪神時代から、外面と違って優しい思いやりの監督でした。!!

野球はメダルを取るのが当たり前のような雰囲気があって、
監督も選手もかなりプレッシャーあったのでしょうね。
予選で頭丸めて試合に臨んだ選手もおられたし。
無言の圧力きつかったのでしょうか。

星野監督は選手時代から比べると随分穏やかになったような感じがします。
昔、ピッチャー交代の時マウンドでグローブ叩きつけて帰っていった姿が懐かしいです。

とる☆ねこ さんへ!!

陸上ではメダル初めてみたいです、! >大阪陸上での、朝原選手の燃え尽きたような様子…。 <  とる☆ねこさんは大阪でしたか・・・
おめでとう!過剰なほどの期待を受けメダルなしの、監督、選手は、非常に気の毒です。慰められても、癒される事はないでしょう。勝負の世界の厳しさを、改めて感じました。コメントありがとうございます。!!ではまた。お休みなさいv-241

プリティ・カフェ・チューリップさんへ!!

 勝負の原則は、強いものが勝ちます。日本チームは他国より弱かったということです。トーナメントでなくとも、上位チームに一回も、勝っていないのです。金どころではまったくなかったようです。巷間や評論家は采配が悪いとか、選手が、打てないとか、いろんな事を言うでしょうが、一生懸命に戦って負けたのだから、「なにおかいわんや」です。私のような野球狂でもそう思います。ご苦労さんでしたというより方法がありません。勝負は結果ですので、やむを得ません〔涙)

偏屈小婆さんへ!

スポーツは健康的で、明るい勝負です。!勝負は仕方がありません、
残念ながら、メダルなしの日本でしたが、是非胸を張って帰国してほしいです、メダルが、別に、目的ではないと思うのですが、一応出たからには、メダルを取りたいのが人情という事で、法律違反ではありません。〔笑い泣き〕

ととこ さんへ!

ととこさんの言うとおり監督に権限を与えたわけだから、采配云々を批判するべきではないと思います。最高の選手を、撰抜し練習もして、チームつくりも
万全にして臨み間片野は結果なのです、だから〔仕方ない〕という言葉は正解なのだと思います。来春WBCで王監督みたいに、雪辱してもらいたいと思います。今年は、選手も一生懸命に金を目指して命がけで戦ったわけです、勝負は将棋の羽生名人でも負けることがあります。ととこさんのブログは名前が分かりませんので遊びに行けず、残念です。出来たら教えてください!!v-237

アドバイスのお陰様で、楽しく北海道に行って来ました。
ありがとうございました。

私も、メダルに関しては思う事があります。
メダルに届かなかったにしろ、世界の舞台に立つ、
それだけで、どれほどの超人的な努力がいる事でしょう。
私はつい、息子や娘が頑張っているように思えてしまって。
年寄りの証拠でしょうか。(笑)

でも、男子400メートルリレーは、嬉しかったです。
大阪陸上での、朝原選手の燃え尽きたような様子…。
それから這い上がるのは、どれほどの苦労があったかと。
思わず、涙してしまいました。

最後の試合

星野監督をどうこう言うつもりはありませんが、頭(監督)が考えてる以上に身体(選手)が動かなかったと言う所なのでしょうか?それにしても4点を取られた回以降、選手のあきらめた感を感じたのは私だけなのでしょうか?同じ4位でもナデシコジャパンの方が見ごたえ十分でした。期待していなかった為なのでしょうか。(@_@)
順位はあまり気にしませんが、プロよりアマの試合が楽しめたなどと有っても良い事なのでしょうかネ~?不満が残り悲しいでーす。(T_T)

あまりスポーツとか勝負事に興味はなかったのですが、
ブログやコメントを読んでいると、そういう見方があるのかなと思いました。
ここに来ると勉強になることが多い気がします。

勝負

お久しぶりです。
勝つ者がいる以上、負ける者はいます。考えうる最高の監督が、揃えうる最高のメンバーで挑んだのですから、この結果はこの結果として受け入れるべきでしょう。むしろ、日本最高の選手でも緊張するくらい、「五輪」は特別なのだと再認識しましょう。
私達も悔しいですが、監督や選手はもっと悔しいはず。この悔しさを各チームに戻ってから、今後に活かしてくれるのではないでしょうか。そう信じて、これからの選手やチームを応援して行きたいと思います。五輪の時だけではなく、日頃から。

ピンピンシニアさんへ!!

 情けない事ですが、負ければ、弁解、勝って驕るのは,昔の、日本文化の、奥ゆかしさから外れています。その点星野監督は、弁解をしない男だと思い
記事にしてみました。
一般社会にも、自己の利益ばかり、追求する人が居ますが、最後は、損をする
ことに、気がつかないのでしょう。!ありがとうございました。

勝てば官軍・・・ 今は、勝てば余計に兜の緒を締めない
敗軍の将兵を語る・・・今は、ごく少数は何も語らない、多くは解説本を出すまで語りつくす

奥ゆかしいという元来日本の思想・文化の中心であった考え方はあまり評価されないのかもしれません。

小さいところで見回してみると、会社でも、人を蹴落としてでも俺が俺がとやっていくタイプが評価されています。でも、そういう人間って、周りに不快感を与えるんですけどね。


ヒポユキさんへ!

 試合内容が悪すぎです。米国にも勝つのは大変な事に思います。藤川も打たれ、投打とも不調です。采配も悪い結果になりましたが、選んだ監督ですから、文句は言えません。メダル入りません。メダル獲得は返って日本や急の発展に、なりません、徹底的に、負けの悔しさを、ハングリー精神の強さに利用したほうが、日本野球の発展になるような気がします。
もちろん、勝つに越したことはありません。いま4-4の動転です。苦戦ですね。

ejnewsさんへ!!

>老子的に言うと『敗者がいるから勝者がいる事が出来る』のだと思います。“如何に美しく負けるか”<
いい言葉ですね~
そして全力で戦う事ですね!後は、勝負ですから、どちらかが勝つのだと思います。心技体が問題だ友も居ます。ありがとうございました。ではまた。!!

まいど~
男星野さんは一途な男ですよね~
野球は勝負事ですから負ける事もありますからね、余りにもマスコミも金に拘り過ぎてますからね(笑)
監督を指名したら全て監督に託すのは当たり前なのですが、岩瀬や川上を酷使しているとか竜首脳陣が怒ってるとか(笑)
日本人は、かなりプレッシャーに強くなって来たと思ってたんですが、GG佐藤なんか普段日本では考えられない凡エラーを連発する事に、緊張する可愛さを感じてしまい、応援したくなりました~

まぁ兎にも角にも、金でも銅でも五輪、手ぶらでも五輪ですね~
ではまた

私も同感です。勝ち負けばかり気にしているとゲーム其の物を楽しむ事が出来ないのでは?老子的に言うと『敗者がいるから勝者がいる事が出来る』のだと思います。“如何に美しく負けるか”と言う事が見れない人は人生も解ってない人だと思います。私は野球を見ないので星野と言う人の事は全然知らないのですが、信頼できそうな人間ですね。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア