FC2ブログ

棋戦情報(将棋)

ダウンロード (1)  


2014年(平成26年)9月8日、糸谷哲郎六段は第27期竜王戦挑戦者決定三番勝負(対羽生善治戦)第3局で勝利し、森内俊之竜王への挑戦権を得た。これをもって、昇段規定により七段に昇段。
photo_27-02_start (1)
10月30、31日(木・金)に大阪府大阪市「帝国ホテル 大阪」で行われた第27期竜王戦七番勝負(森内俊之竜王 対 糸谷哲郎七段)第2局は、糸谷七段が勝ち、2連勝。第3局は、11月6、7日(木、金)に東京・千代田区「帝国ホテル 東京」で行われる。
「糸谷哲郎
いとだに てつろう」
糸谷 哲郎 は、将棋棋士。森信雄門下。棋士番号は260。広島県広島市西区出身。 2007年3月広島学院高等学校卒業。大阪大学大学院文学研究科在学。村山聖、山崎隆之、片上大輔は、広島将棋センターの先輩であり、森信雄門下の兄弟子でもある。

▲久し振りに羽生世代を脅かす若手棋士が現れた。早指しが得意で「後手一手損角換り戦法」を好んで指す棋士である。この日もためらわず此の戦法で、しかも新手を繰り出し森内竜王を圧倒して短時間で勝利をもぎ取った。
将棋は経験・記憶「読み」と感覚で指すと言われているが、よほど感覚が優れていると思う。羽生4冠も「時には常識を外れた手を試行することが大事だ・・」と言っている通り、今や定跡研究が完璧化して並の手では勝つことは容易ではなくなってきた。
コンピュ―ターの指し手を逆に参考する事も大事な研究となってきた。若手は特にコンピュ―ター世代とも言われ羽生世代は若手と戦うときは非常に気を使うと言う。竜王も、このまま一気にタイトルを奪われるとも思わないが残り5番勝負で4勝することは容易ではないと思う。今後の勝負が注目され極めて面白くなってきた。

若手棋士の有望と期待される広瀬章人八段元王位「札幌市澄川小から奨励会、早大」、中村太地六段「棋聖、王座に挑戦するも羽生さんに負けた、早大」、豊島将之七段らが活躍してベテラン勢と相まみえる日もそう遠くはないと思う。



第22期大山名人杯倉敷藤花戦挑戦者決定戦(山田久美女流三段 対 貞升南女流初段)が、9月29日(月)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われ、山田久美女流三段が勝ち、甲斐智美倉敷藤花への挑戦権を獲得。第1局は、11月5日(水)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われる。

倉敷市出身の大山康晴十五世名人の功績をたたえ、平成5年に創設された女流プロ棋士全員参加の日本将棋連盟女流公式タイトル戦です。「藤花戦」という名称は、倉敷市の市の花が藤の花であることにちなんで名付けられました。

快勝でタイトル挑戦を決めた山田女流三段。
47歳8カ月での女流タイトル戦登場は、これまでの記録(46歳2カ月=関根紀代子女流六段)を更新した。また、25年振りのタイトル戦登場も新記録となる。また三段昇段後120勝をしたので四段に昇段、日本将棋連盟において棋士総会に出席する「社員」は正会員(棋士、および、女流四段以上またはタイトル経験のある女流棋士)である。山田四段も正会員となった。現在12名である。

将棋の第36期霧島酒造杯女流王将戦3番勝負の第3局は22日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、後手の香川愛生女流王将(21)が140手で挑戦者の清水市代女流六段(45)を破り、2勝1敗で初防衛を果たした。
images (2)


▲ 香川女流王将は第1局を落としたものの、その後は2連勝してタイトルを死守した。また初めて出場したNHK杯では惜しくも初戦で敗退した。

 清水女流六段は5期ぶりの復位を逃したが、あとは山田久美四段の健闘に期待です。若手の刺激にもなることで是非勝ってほしいと思っている。



2002年、中倉彰子、清水市代、山田久美、中倉宏美とともにユニット「原宿将棋通り」でCDデビュー。
中倉彰子、中倉宏美姉妹はLPSAの華と言われています。NHKの司会も長く努めました。連盟とNHKの契約では原則3年。



「日本将棋連盟下部組織女流棋士会」
09年に棋士と女流棋士の(棋士会)もできて普及に努めている。
フアン交流クラブの駒桜は平成21年春の「女流棋士誕生35周年」を契機として創設された、女流棋士ファンクラブ「駒桜」ですが、現行の枠組みでは思うように会員数が伸びず、平成27年3月末日をもって発展的解消を目指すこととなった。

130104_10-thumb.jpg  130104_06-thumb.jpg
「日本女子プロ将棋協会LPSA」

▲LPSAは元々女流棋士と男性棋士との格差をなくす為、2006年3月8日、米長会長との会談において、中井・石橋両女流は女流棋士への「給与の支給」「社会保険への加入」「棋士総会への出席」を認めるよう要求しました。これに対し当時の米長会長は従来どおり「奨励会三段リーグを卒業した者を正会員とする」という連盟規約を理由に拒否しました。女流棋士が待遇面改善等を求めて連盟から脱退して独立を図ったが、連盟から多くの女流棋士が説得され、又は(連盟主催の棋戦には出さない)と脅されたりされたりして結局大半の女流39名が残留を決めた。しかし(初代代表理事)中井広恵、石橋幸恵(元女流王将)等が主流となり、17名で2007年「日本女子プロ協会LPGA」を立ち上げ独立した。女流会の分裂劇なのです。、両団体は、相互に協力し、連盟の棋戦にも参加できるという「合意書」を交わした。しかしその後も、互いの誤解からか誹謗中傷合戦があり、冷めた関係になってきた。「日本女子プロ将棋協会(LPSA)」は独自に、スポンサーを獲得して、運営している。その後、運営面で意見が合わず中井広恵さんが退会宣言、後継の石橋幸恵さんも引退をした。厳しい環境に追い込まれた。
力関係で強い連盟側の頑なな態度にも批判がある。
現在は公益社団法人日本女子プロ将棋協会は
                           代表理事 中倉 宏美さんが勤めています。
女流棋士の中倉彰子は実姉。中座真七段「横歩取りにおける後手の戦法「横歩取り8五飛」(「中座飛車」とも)を生み出す。(彰子の夫)は義兄にあたる。2014年2月よりLPSA代表理事(3代目)に就任。

▲漸く最近下記の通り合意書締結を交したが誠実に実行されることを切に望みたいものです。出来れな将来全女流棋士が将棋連盟に再合併されることを願うものです。

日本女子プロ将棋協会(LPSA)と合意書締結
更新: 2014年6月 2日 10:45

平成26年6月2日
公益社団法人日本将棋連盟

 日本将棋連盟は、新体制となった日本女子プロ協会と話し合いをかさねた結果、各棋戦を円滑に運営するための相互協力関係を得られると判断しましたので、昨年9月末日より更新致しませんでした合意書を見直し、改めて平成26年6月1日付で日本女子プロ協会と合意書を締結しました。
 一連の問題で、スポンサーの皆様、将棋ファンの皆様にご心配をおかけいたしました。
 今後はより一層、女流棋界発展のために努力をしてまいりますので、何卒、ご理解、ご支持を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。








  10月5日(日)に東京・練馬区「白瀧呉服店」で行われた第8回白瀧あゆみ杯争奪 新人登竜門戦決勝戦は、和田あき女流2級が室谷由紀女流初段を下し、初優勝。
 
加藤桃子女王
加藤桃子女王に挑戦する女流棋士は誰になるかも注目される。



10月29日(水)に福島県郡山市「郡山ビューホテルアネックス」で行われた第4期リコー杯女流王座戦決勝五番勝負第1局(加藤桃子女王 対 西山朋佳奨励会二段)は、加藤女王が先勝。第2局は11月13日(木)に静岡県静岡市「浮月楼」で行われる。
更新: 2014年8月29日 16:00

2014年3月1日~2014年8月31日まで休場中の里見香奈女流王座・女流名人(さとみ かな、22歳、奨励会三段)より体調不良を理由に、さらに4ヶ月間の休場届が役員会に出され、役員会はこれを受理いたしました。(休場期間は2014年9月1日~2014年12月31日)

これにより里見女流の休場棋戦等は以下の通りとなります。

第4期リコー杯女流王座戦 五番勝負
第8期マイナビ女子オープン本戦 
第56回奨励会三段リーグ戦

[マイナビ女子オープン]
株式会社マイナビが制作・販売している週刊将棋では、1987年から20年間にわたり女流棋士の公式棋戦である「レディースオープン・トーナメント」を日本将棋連盟とともに主催してまいりました。
2007年、総合人材サービス会社として「自立して働く女性を応援していく」との思いから、主催を週刊将棋からマイナビに、棋戦名称を「マイナビ女子オープン」へと変更し、女流将棋界を応援してまいります。





第62期王座戦五番勝負(羽生善治王座 対 豊島将之七段)第5局は、神奈川県横浜市「横浜ロイヤルパークホテル」で10月23日(木)に行われ 、羽生王座が勝ち3勝2敗で防衛。 3連覇を果たした羽生王座の王座獲得は計22期、七大タイトル獲得は通算90期となった。ともに自身が持つ歴代最多記録を更新した。

 羽生王座の話 (タイトル90期の記録は)一つ一つの積み重ね。その1回がとても大変。その1つをとれて、非常にうれしく思います。
[豊島将之]
とよしま まさゆき
豊島 将之 は、将棋棋士。桐山清澄九段門下。棋士番号は264。愛知県一宮市出身、大阪府豊中市育ち。関西大学第一高等学校卒、関西大学中退。
▲一時は羽生4冠の1勝2敗となりあわや新王座誕生かと思ったが、流石は羽生名人である。2連勝して防衛した。



10月24日(金)に東京・渋谷区「将棋会館」で行われた第45期新人王戦決勝三番勝負(佐々木勇気五段 対 阿部光瑠四段)第3局は、阿部四段が勝ち、2勝1敗で優勝。



第35回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦は、羽生善治名人と渡辺明二冠で11月16日(日)に東京・江東区「東京ビックサイト」で決勝戦が行われる。



10月26日(日)に「加古川市立青少年女性センター」で行われた第4期加古川青流戦決勝三番勝負(藤森哲也四段 対 石田直裕四段)第2局は、石田四段が勝ち、2連勝で優勝。


「A級順位戦成績」
 羽生善治名人への挑戦権を10人のトップ棋士が総当たりで争う第73期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)は7日、東京・将棋会館で5回戦の3局が指された。首位で並ぶ行方尚史八段と深浦康市九段が1敗を守った。結果は次の通り(左が勝ち)。

 行方尚史八段(4勝1敗)  94手 郷田真隆九段(2勝3敗)

 深浦康市九段(4勝1敗) 117手 三浦弘行九段(1勝4敗)

 渡辺 明二冠(2勝3敗) 123手 佐藤康光九段(3勝2敗)
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
久し振りの地震(震度2)と突風が吹きまくり買い物で転びそうになりました。
体重のおかげでなんとか踏みとどまりましたが・・笑)
家具の固定は少しやっては居ますが、まだまだ本格的にやる必要になりましたねー。汗)
PCの全面的修正をしてもらったので御訪問もできず失礼いたしました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
そちらで地震があったようですが、札幌は大丈夫でしたか?
揺れは大したことがないようですが、家具の固定などはしておいた方がいいですよ(*^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
色々問題はありますが、函館までは良いとして札幌までの延伸は競合が多くマイナス面もありますねー。
長生きすれば良くなる時代にはなってきましたね~~

お互いしつこく生きるようにしましょう。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
再来年には青森から函館まで新幹線がつながるようですね^^
飛行機嫌いの私でも早く北海道まで行けそうです∬´ー`∬ウフ♪
それまで生き延びてないとダメですね(笑)
まあしつこく行きましょう(。^p〇q^。)プッ

里見さんもしつこく生き抜いてくれるといいですσ(゚ー^*)

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
里見さんの病状はあくまでプライバシーと言う事で、発表されていません。
一部噂では妊娠説、子宮がんと発表出来るような問題ではなさそうですね~~泪)

連盟は私の言うようにいささか閉鎖的傾向がるので、困るのですね^^・
いずれにしても長期休養をせざるを得ない事は風邪や簡単な病気ではない事ははっきりしていると思わざるを得ません。
棋界にとっても大きな悩みとなっています。将棋は大変な体力のいるゲームです。
肝臓病か腎臓病が疑われています。泪)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
将棋で気になるのが里見さんが休養延長していることです。
あれだけの強い女流棋士が出場できないのは残念ですねー。
永世タイトル保持者にもなっているくらいですから復活してほしいのですが<鷹虎さんは何か情報をご存じですか?
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      641位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      184位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア