FC2ブログ

新篠津村たっぷの湯

tomikawaonnsenn 017






  


「ニューしのつクラブ」は宿泊施設がなく、ゴルフ、パークゴルフの観光客には、「たっぷの湯』が人気があります。いま江別市と合併話がありますが、新篠津は、裕福と見え、破談になりそうです。広大な石狩平野の、緑に囲まれ、コメ、野菜の、名産地なのです。先ごろ、新篠津産の酒米を使用し旭川の酒蔵に依頼して出来た銘酒が、『気まぐれ』と『大法螺』です。名前は、いい加減ですが、案に反して美味い酒です。

 『たっぷの湯』新篠津村の公営の温泉です。平成9年開業
以来人気の温泉施設で、大変賑わっている温
泉です。お隣には「ニューしのつクラブ」という
ゴルフ場併設の温泉施設もあります。とくにお
薦めは、二つの温泉施設を利用できるチケット
を購入すると、入浴料が割引になるんですよ。
 ここの施設は、バリアフリー設計になってい
て、客室はもちろん浴場も一部車いす対応に
なっています。  
仕切りの壁や、縁に天然石を使った露天風呂です。こじんまりした露天風呂が
多い中、ここの露天風呂はかなり広く、20人
くらいは入れる広さがあります。



この裏の、石狩川を堰止めて出来た「しのつ湖』では夏はボート遊び、冬は、公魚(わかさぎ)釣りで賑わいます.庭園の手入れをしていた長老の庭師の話です。

温泉といえば、サミットの洞爺はどうなったことだろう、情報がなく分かりませんが、先の、沖縄
サミットの失敗の二の舞にならねばと余計な心配がよぎった。

『酒なくて何の己が、桜かな、あ~いい湯だな~』とつい鼻歌が出た湯治でした。


 





                    
関連記事
                        

コメント

bee さんへ!

同じ、近郊に住んでいらっしゃるので、良くお分かりかと思います。
40人もの団体で宿泊とは驚きです。! 親族なのか、お花の会合なのか。
こんなお客さんが一杯いらっしゃれば,温泉も儲かるのでしょうが、最近は土日以外は、どこも、暇なようですね〔涙〕お花はどうして値上げされないのかと不思議に思っています。盆花も意外に安く、助かります。
せめて、佛花だけでも値上げされない事を、願います。〔汗〕

阿修羅王さんへ!

 にゃン子私の象徴なのですよ〔笑い〕温泉に浸かっている姿は、猿ににて
この世の愉悦です。まして涼風に吹かれ、八苦を飛ばしてくれる湯の華は格別です。!阿修羅王さんも是非温泉の悦楽を試してください!!

 多情仏心の多趣味男の拙文を,どうぞこれからも懲りずに愛してくださる事を!!

こんばんは♪たっぷの湯、泊まったことがあります。
食事も美味しくて、お部屋もロフトタイプでとってもよかったです。
公営だからかペットと泊まれないので、1度きりしか行ってませんけど。
親戚だけで50人程で泊まったんですよ~♪

湯治

先日はコメをありがとうございました。

急に秋めいてきてそろそろシャワーだけでは寒くて、お湯に浸かろうかと考え出したところの温泉!神経痛の肩にもよさそうだと思いました。

またおじゃましに来ますね。にゃんこがかわいいし。

ユリシス さんへ!!

ゴルフ・・私は、パークもしないのですよ。。本当は、今年から
挑戦の予定でしたが、肩の手術でお仕舞いとなりました.
 北海道に来た事はないのでしょうか。是非一度、ゴルフをして、温泉,森林浴をお楽しみください!!不景気風が吹きまくり、倒産の嵐です、〔涙〕v-266

ウダムさんへ!!

 さすが、人気コラムニストの言う事は、うまいですね~^^
誘惑されたくなりますわ・・・〔笑〕
時には、人間,酔狂な気分も必要です、太宰さんのように・・

 まー兎に角雪見の、露天は乙なものです。!!野球韓国に負けたようです。〔泣き〕「金」にこだわった事が、仇となった気もします。

先日の、ウダムさんのブログに書いていたとうり、お金にこだわる人は、嫌ですよね~ちょっと違ったようですかねー面白いコメントありがとうございました!!

ゴルフ・・・ゴルフのあとの温泉って最高です♪
ましてや二つの施設を同時利用なんてもう極楽まちがいなし・・・
結婚してからゴルフ全然行ってないので行きたくなっちゃいました~♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

こんにちは^^

温泉入った後にお刺身と冷酒……コレ最高ですよ★
超絶美景の男性を肴に一杯ぐいっと…なんつって♪
嗚呼~ああ~考えただけで幸せになるわ~~ww
…私もどうやら「人間失格」みたいですね(笑)

一度、雪景色を楽しみながら露天風呂…な~んて贅沢してみたいけど、意外と寒くて良くないとか???

まあ、テレビのようにはいきませんものね(笑)

Megiさんへ!

おはようございます!
明日は、処暑でですが、今年は、暖気が続いた気がします。
合併は、江別市が熱心ですが、新篠津村が、今のところ拒否の態度です、しかし江別も札幌市と近接してやがて、札幌市江別区新篠津となるように思いますよ〔笑い)少しでも故郷の情報になれば、嬉しく思います。

 厚生年金会館が、売却先が決まらず、札幌市も、こっそり、音楽会館を建設中らしいです。財政状態の悪い札幌市ですが、国際、文化都市として、キタラ・コンサートホール一つでは、恥ずかしいと思います。

音楽は、心を豊かにし、情操教育に必要だと思います。道路にかけるお金があるのなら、是非クラシックホールを建設して欲しいと願っています。

来道の説は、是非この温泉に泊まってください。満足される事請け合いです。

あ~、また何か懐かしい故郷の香り!!!
新篠津が江別市と合併の話があったなんて、全然知りませんでした。
もしかしたら、江別市新篠津○丁目とかって住所ができたかもしれないってことですね。
たっぷの湯、ここは、秋に帰ったときに是非行ってみないとだめですね!
ブログのお陰で、色んな故郷情報が得られて嬉しいです^^

ヒポユキ さんへ!

 毎度ご苦労さんです。!道央の温泉に挑戦したいと思います。層雲峡は遠いですもね。あの岸壁は秘境ですよね。冬はどこえも出たくないし、今が旬ですね^^〔笑い)ソフトボール金ですか。お見事ですね!
私は、「なでしこジャパン」のサッカーを見ていて、負けてなきました、〔涙〕愈々明日は、星野野球対韓国戦ですね。どちらが良かったかは見てみないと分かりませんが・・・

琳子さんへ!!

 北海道は、まさに、温泉過熱気味です。高齢者が多いのかな~
このホテルは安くて食事が評判良く、私も良く泊まります。お酒も美味いし、女もきれい^^〔笑い〕立派なつり橋〔石狩川をまたぐ〕も完成しました。近道がたくさんあり迷います。是非一度、北海道に遊びに来てください。不景気ですのでご協力してください、!!知事に代わり・・〔笑い)

宇宙・音楽さんへ!

 自分の事を棚上げして、国を憂いている一人です。〔笑い〕
『人間失格』を自称しているくらい、太宰文学の虜です。是非
リチャード・コシミズさん知りませんですが、ゆっくりと見てみます。親切にありがとうございます。北海道の出身ですもね。親しくお願いいたします。!!

ぎぅさんへ!!

温泉ブームで多すぎて、経営が悪いところも出てきました。

温泉の源泉の枯渇も心配です。〔気まぐれ〕は美味しい酒です。

増毛の『国稀』が偽装表示で人気がなくなりました。全国区になるとつい、悪いことを考えるものです。情けなや〔泣き〕

♪カノン♪ さんへ!

 おばんです!
私は男の癖に、冷え性でよく温泉に行きます。また去年肩の腱をいためた関係もあります。温泉が一番癒されます。北海道は。そろそろ露天風呂は寒くなります。それでも、湯上りの、ビールの美味さには勝てません。〔笑い)

まいど~
たっぷの湯は田園の中に聳え立ってましたね~
又泊まりたいですよ~
まぁ兎にも角にも、上野ジャパンソフトボール金に、涙がたっぷり出ました(笑)
ではまた

こんばんは、ゴルフと温泉、男性の方には魅力的な組み合わせですね。
美味しいお酒もあるのなら、一晩泊まれると最高かも。
北海道、温泉がたくさんあるのですね。
鷹虎さんの所にお邪魔するまでは、こんなに温泉があるとは知りませんでした。

冬のわかさぎ釣り、もしかして凍った湖に穴をあけて釣りをするやり方ですか?
時間があったら、トワイライトエクスプレスで冬の北海道に行ってみたいです。

こんばんは。 先程はコメントありがとうございました。

鷹虎さんは、日本の現状に憂いているんですね。


いきなりですが、リチャード・コシミズという方をご存知ですか?

日本や世界のタブーを暴露してる方なんですが、なんというか、、、。

う~ん、、、百聞は一見にしかず。


http://video.google.com/videoplay?docid=4723346469775195529&hl=en

もしお時間がありましたら、この動画を見て下さい。




http://dokuritsutou.main.jp/index.html

こちらが、コシミズ氏の後援会です。 



日本の現状を本気で変えようとしてる人なので、鷹虎さん興味湧くかと思いました。


別に、回し者ではありませんので。笑



ちなみに俺も道産子です。

そして、奇遇にも数日前落ち込んでどうしようもなかったので「人間失格」読み直しました。


では、失礼します!



鷹虎さん、こんにちわ!! 鷹虎さんの家の近くにはいい温泉がたくさんあるんですね。今年はあんまり旅行に行けず温泉とも疎遠でした...羨ましいです^^;

気まぐれと言うお酒が何だか気になります。おもしろい名前ですね。


温泉はいいですよね~。疲れが吹っ飛びます♪露天風呂なんて特に周りの景色で癒されて・・・最高です♪

敬愛するシャイドリーマー さんへ!

 お元気でしょうか?何時も癒しと勇気の詩を読んで、面影をしのんでいました。!!最近はいいことばかりあります!
 まるで神の仕業かと思うときがあります。(いむさん〕(葵秋さん)と連続、懐かしい人に巡り合わせてもらいました。!
そして、いま、ついに、シャイさんが現れました!究極の歓喜です。!!


最近少し肩の調子がよくなり、温泉療法と養命酒?の。お陰げです。〔笑い)

この温泉来たことありませんか。いいところですよ。

私も人生に苦戦していたときに、シャイさんや皆さんに救われたことを忘れません。!写真にはいまだ苦労しています。〔泣き〕何とか出来る様になりました。ほめられると嬉しくなりますよ。『ありがとう』感謝!!

お久しぶりです。
鷹虎さんの住んでらっしゃるところは
温泉が充実してていいですね。

写真や地図など貼り付け技術も
すごい。 

バランス、センスよく貼り付けられていて
感動しちゃいました。

岩風呂 うらやましいなぁ・・・
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア