FC2ブログ

彼岸での納骨法要

  


今日は彼岸中でもあり、春先になくなった次姉の納骨に石狩市の厚田区の禅寺の墓に行ってきた。先に亡くなった主人と一緒に土にかえることが出来たと思うと次姉のあの優しい顔を思い浮かべられほっとしました。簡単に禅僧の説教がありなぜかすんなりと聞ける説得力があった。

▲越後の良寛は、もっとも愛された禅そうの一人である。良寛の詩や、書は、連接する人を不思議といい気持にしてくれる。
(私の愚かさは誠に比べ者がない。とても人間の相手になれぬから草や木を隣人と親しんでいる、迷いだの悟りだのという分別くさいことを問題にするのはもう飽きた)『来韻の次す』ーと良寛の詩の一節である。しかし、禅者の修業は厳しい。壮絶なのだ、実際に狂うものもいた、日本の大和尚・白隠に,長道恵忠と言う雲水が法戦を挑みかけて、一喝され狂った。長道、はのち郷里の築後に返って一生を過ごしたが、、精座中に猫が走ると「なんで寺の規則に従わん」と言って敬策で打ち、おびただしい数の猫を殺したという、遊びの境地に誠になまなこのことではないのである。また。江戸末期から、明治にかけても臨済宗僧侶・楽楽北隠(ささほくいん)は(ソロソロ鷲もお暇しようか」といい太閤記の浄瑠璃を唸っているうちに何時のまにか静かになった。大往生である。この様に禅僧は死と言う事に達観している。一休和尚も(世の中は食って稼いで寝て起きて、さてその後は死ぬるばかりぞ」と死後は野となれ山となれ。彼らは生きている内に既に浄土にいるのである。

▲凡人は悟りなんかできないから、「四苦八苦」の苦しみは当然であり取越苦労をしても意味がないと言う事です。素直に流れるように生きることですねー!)と言う事なのですねー。



またこの町の出身者に子母沢 寛がいます。

作家 (旧厚田村栄誉村民)

時代小説家として大御所的存在であった子母沢寛は、明治25年(1892年)厚田に生まれました。本名は梅谷松太郎。小学校を厚田で学び、中学校は函館、小樽、札幌と転じています。札幌の北海中学、明治大学法学部を卒業後、記者生活を始めました。釧路新聞社、読売新聞社、東京日日新聞社などを経た後、執筆活動に入ります。昭和12年(1937年)「新撰組始末記」を処女出版し、「国定忠治」により文壇的地歩を確立しました。また戦後にかけて幕末、江戸の郷愁をこめた「勝海舟」「父子鷹」も注目されました。「勝海舟」はNHKドラマにもなっています。


創価学会2代目会長の碑
戸田旅館とは関係が無かったようです。!?



行く途中の231号線の水田は豊作の様である。しかし。価格は値下がりで必ずしも喜んでばかりはいられない。是も自然の流れで、凶作よりは良しと思うのが良いらしい。精一杯働いた結果の賜物と思うべきだと言うのである。働ずして死すのは本来ではないらしい。生きた足跡を最善と考えれば楽になると言う事だ。仏は人間の幸せを願っているのです。!
彼岸は「日願」ともいうのはその意味だと言う事です。

015_201409241449314eb.jpg 
ここは厚田の繁華街である。人が少なく少子高齢化の波が打ち寄せ確実に疲弊していある。だから合併しいたのでしょうが
果たして効果があったのであろうか疑問である。
昔はこの港は大漁で栄えた時期もあった。厚田の港は平日であり閑散としていて、曇り空でのべたなぎで緑がかった青い海を想像していたが鉛色をしていた。
厚田と言えば昔は鰊の群来(くき)で海面は真っ白になったそうだ。鰊は昔は鯡と書き魚に非ずと言う主食だったのである。


s-012_20140924221221cc7.jpg
此の戸田旅館は鰊大漁の全盛期の主力旅館である。私も以前は厚田に遊びに行き良く泊まったものでした。ポン友がこの町で薬屋を営業していました。義兄はこの町の住民だったのです。子母沢寛にあこがれて作家を希望したが挫折したと聞いた。また横綱吉葉山の実家もあり、縁戚に当たるようです。
ここが商店街のメーン通りですが今は昔のシャッター街と化しています。唯一栄えているのが此の「前浜食堂」です。ヒラメや、かすべの空揚げ定食が人気です。取り立ての魚を料理したドンブリと定食は1000円位で食べられます。推薦できるお店です。今日もヒラメの空揚げ定食を食べましたが満足致しました。

ところで米国のシリア空爆拡大のニュースを聞き複雑な気持ちに襲われました。長道恵忠と言う雲水が法戦を挑みかけて、一喝され狂った。長道、はのち郷里の築後に返って一生を過ごしたが、、精座中に猫が走ると「なんで寺の規則に従わん」と言って敬策で打ち、おびただしい数の猫を殺したという、遊びの境地に誠になまなこのことではないのである。)と言う言葉です。まるでシリア。イラク、アフガンは猫の様に殺されているのです。大和尚の教えでもないのに世界の規律は「おれが決める」と言わんばかりだからです。たとえ野良ネコと言えども他国に入って勝手に殺す事は許されません。じぶんの修業が悪いのにあたかも他国が悪者の様に決め込んで世界の警察を自負する米国の態度は「食って寝て儲けて後は生き延びるだけ」
と一休和尚の言う真逆の思想であるのである。厳に懲罰を受ける羽目だと思う次第です。           
厚田村は、日本海沿岸に位置するため北海道では開拓が早く、1600年代からニシンなどの漁場として開かれ、江戸時代には松前藩によってアツタ場所が開かれていた。

1848年(嘉永元年) 厚田神社が創建される。
1869年 北海道11国86郡が置かれた際、石狩国厚田郡が置かれた。
1902年4月1日 厚田郡厚田村、別狩村(べつかり)、小谷村(こたに)、押琴村(おしこと)、古潭村(こたん)、安瀬村(やすそけ)、濃昼村(ごきびる)が合併、二級町村制施行、厚田郡厚田村
1907年4月1日 厚田郡望来村(もうらい)と新設合併し、一級町村制施行
2005年 石狩市に編入合併。厚田郡消滅。
関連記事
             

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
万が一という言葉を信じる以外ありませんですね~~笑)
打線より投手陣に不安がありますねー。

まり姫さんのところは火山灰の被害もないのでしょうか?
情報が錯綜しているようで家族も不安でいっぱいでしょうねー。泣)
救助側の2次被害の無き事を願うばかりですねー。!
これからも台風シーズンを迎え火山灰の泥流も心配ですねー。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
9月も明日で終りですね。
トラがクライマックスで勝ち残れるか見ものですね~
こういうときは絶対的エースが欲しいでしょ(笑)

いずれにしても楽しみですね(*^^)

ところで御嶽山の噴火による死者・行方不明者が増える一方です。
正確な数字はいまもわからないようですね。
100人以上が連絡がとれないという情報もありますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
朝早くからのお仕事ご苦労様でございます。!
季節の変わり目でどうも何時も風邪に見舞われていますね^^。汗)
後ろを見ないで前向きに行こうと思います。!
丁寧にお見舞いをいただきありがとうございました。!

No title

おはよう御座います、今週はもう10月に入ります一年早いものです。今週もはりきっていきましょう!
早く風邪直して下さい。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
御嶽山の噴火でお疲れかと思います。お見舞申し上げます!

イチローが王に並んだ21年連続シーズン100安打達成は流石だと思いますねー。!
オリックス復帰の話題が上がっていますが、実現してほしいと思いますね~~
マー君はまだ無理だと思いますが、大リーグの姿勢は厳しいですねー。汗)
写真は素人で三脚を使うほどの資格があるかと悩んでいます。汗)
昨日少し暖かいのでシャワーに入り風邪を引いてご無沙汰していました。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
プロ野球もご臨終になり、楽しみはマー君だけでしたが今日はボコボコニされちゃいましたガック―――(っω`- )―――リ
イチロー選手が王さんの記録に並んだことだけが救いの日です(笑)

カメラの三脚はかなりのものでも通販で買えば安いですよ(*^^)
デジイチ・ビデオカメラ併用できるものです^^
写真を撮るのが楽しくなるかもー(*^。^*)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
噴火のニュースを見て驚きました。
北海道も有珠山噴火の経験をしていますし、登山家は命がけですねー。
しかし、警報が出ていたらしく今後の登山客の警鐘になって欲しいと思ったりしました。
まり姫さんのところからカメラでとらえることが出来たのですねー。
今見に行きたいと思います。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
こちらは御嶽山が噴火して大騒ぎになってます。
私も裏山に登って望遠レンズで見たら、噴煙がもくもく上がってましたー
どこよりも早い写真をアップしましたよ(。^p〇q^。)プッ
私んちは御嶽山からかなり離れているので東風が吹かない限り火山灰の心配もありませんσ(゚ー^*)

Re: purotoko さんへ!!

> こんにちは、三脚使えるところは三脚で撮影しています。
おばんです!
やはり本格的撮影には三脚が必要なのですね!・
小さな三脚を見たことがありますので、探してみます。

No title

こんにちは、三脚使えるところは三脚で撮影しています。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おはようございます!
カメラがすごい性能なのですね~~!
PUROTOKOさんに感謝ですね~~!

囲碁・将棋界も新人とベテランが競い合い熱戦が繰り広げられ面白くなりましたねー。
その中でも羽生さんのタイトル獲得の数は大山15世の記録を超しています。!
囲碁も、一力7段が17歳で新人王を獲得史上最年少記録を打ち立てました。!
新人王戦は6段以下の棋士なので最後のチャンスをものにしたわけですね~~!
当時は6段だったのですが直後に棋聖戦リーグ入りして7段に昇格しました。
世界的に通用する棋士として注目されます。!

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
こちらも秋晴れでしたね~~
こちらは運動会は6月頃が多く本州とは違いますね^^
これから歯医者に参ります。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
カメラがすごいのか写真の画像がよくなりましたねー(*^^)
スナップ写真じゃない場合は三脚を使用するといいですよ^^

そういえば将棋の羽生さんがまたまた王位防衛しましたね。
タイトル戦の勝数がどこまで増えるかと思うと想像できないですね(笑)

囲碁の新人王戦も17歳の人が勝ったそうですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは、今日は好天に恵まれ今仕事から帰ってきたところです。
あすもこの好天続きそうなので近くの学校の運動会でも見てこようかと思っております。

Re: duck4 さんへ!!


おはようございます!

田舎に行くと本当に昔のお店が閉店していることが多く人口減少・過疎化を肌で感じますねー。汗)

前浜食堂さんは漁業出身の様で民宿も経営され、過疎地で生きる術を先取りした成功例だと思いますね~~!
新しく出来た地方創生省がインフラとお金をばらまいても良くなるものではなく地域の実情をしっかり検証することが大事でしょうね~~!

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
戸田旅館は名家でして昔の名士たちが泊まったところです。

今は改装されて一部にその面影は残っています。
カメラの威力がようやく発揮されたのかと、恩返しが出来たようで嬉しく思います。!
講評ありがとうございました。!

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!
先祖供養は心身の健康には最高だと思いますねー。!

てくっぺさんの祖先は名族だと思います。!お墓参りの功徳だと思いますねー!
500年先の戸籍も解る時代です。
神社仏閣に行くと思わぬことが分かるものですね~~!
私も好きで祖先と言われる愛媛と広島県まで調べた事がありました。笑)

Re: 花ちゃわん さんへ!!♪


おはようございます!
不思議と一緒でしたねー。
苦しみから逃れて浄土で共に暮らしてくれると思うとほっとしました。!

単細胞なので難しい事は書けないのですね~~汗)
新聞もネットも真相を発見することが難解になり、噛み砕くには歯を丈夫にしなければね~~笑)
最後の砦、歯が悪くなってきました。笑)

休肝日はとても素晴らしい事ですねー!
私もよく禁酒・禁煙をしますよ・・!?
3日坊主にはと思うのですが・・・好きなように生きるのが悟りに近づき易いようですね~~!

花ちゃわんさんのなす料理で熱燗は最高ですね~~^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前浜食堂さん!

荒野鷹虎さんへ

おはようございます!

日本では、あちらこちらで人口減少と過疎化。
街もほとんどがシャッター通り。
何か、寂しい思いがします。

そんな中でも、前浜食堂さんは、頑張っていますね!
何か、オーラを感じるお店です。

それぞれの地域の成功事例だけではなく、失敗事例を集めてきて、それを検討するのが、地域再生の第一歩になるとふと思いました!v-519v-521



No title

おはよう御座います、
戸田旅館とか前浜食堂は時代とともに変わっていくのでしょうが、自分の利用したところはいつまでもあってもらいたいものですね。時代の面影を感じました。
全般的によく撮れていますよ!
「前浜食堂」は特に色合いもよく非常に良く撮れています。

こんばんはです。^±^ノ

うちも父親の墓と、母方の祖父母の墓参りに行ってきましたよ。^±^
母方の田舎は群馬県藤岡市にあるので、養蚕の礎で、世界遺産に登録された高山社に行ってきました。^±^
で、調べてみたら、うちの祖先は高山社と関連があるようで、びっくり。
まあ、うチンjも田舎も養蚕をやってたんですがね。^±^:

No title

こんばんは、鷹虎さん♪
鷹虎さんも 納骨だったのですね~
お姉さんも、ご主人の元に行かれて
今頃、うふふって微笑んでるかもしれません。

鷹虎さんの仰ることが、するすると胸に入ってきましたよ~
ワタシは多くの言葉を知らないので、こうして
鷹虎さんが紐解いてくれることに、うんうんと 頷いて
スッキリするのですよ。(笑)
いつもながら、分かり易く書いてくださってありがとう♪
政治オンチのワタシでも、よ~く噛み砕くことができます。

熱燗の季節ですね♪
ワタシは、休肝日5日目です。
明日の夜から、また呑もうかなぁ♪
離れてますが、乾杯しましょー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!
信教の自由からすれば、イスラム教を敵視する自由主義を標榜する国家は大きな間違いを犯していると思いますね~~汗)
米国でも今ではプロテスタントが主流で、十字軍気どりで世界を制圧しようとする事には大きな危険を伴うものと思います。
安倍政府はただ、米国迎合の姿勢であり、「日本を取り戻す」と言う事と矛盾を感じます。汗)
集団的自衛権の容認で、いずれはテロの対象にならねばと危惧しています。!

またgooブログのログインに失敗して読み逃げで申し訳ありません。汗)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
兄弟姉妹って何人いても決して多くはないものですね~~
禅は厳しいですが異端児もいて面白いものですね^^
最近は大学を出てすぐ副住職になる人もいて修行が足りない坊さんもいますね~~汗)

仰る通りでして反ブッシュの大統領が同じ間違いをしている様に思い情けないですね~~喝)
米国のやっている事も一種のテロと思いますが、武力で圧倒しても悪循環で、世界のイスラム過激派を
根絶することは無理でしょうね~~喝)
軍・産複合体の言う事を聞いている内は世界平和は遠のくばかりですねー。!



他山の石・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

云われるように
イスラム教各派の教えの違いに、キリスト教信者が自分たちの価値観で状況を判断しているようにわたしも思っていました。

わたしが信じている浄土宗・・・仏教でも宗派の違いで血を流した歴史があることを学んできています。
バブテストの教育を受けたわたしですが、十字軍を派遣した昔々の過ちを繰り返そうとしてる?
今回の米国のシリア空爆を支持するという日本政府の姿勢には先の大戦の反省はみじんもないのではと・・・

Re: ゆっころ さんへ!!


こんばんは!
日中は最後の日差しの様で洗濯をして久し振りにリハビリに行ってきました。
確かに何処へ行ってもシルバー一色ですね~~
ゆっころさんが仲間入りとは驚きましたが、芸術家はこれからがいぶし銀の本領を発揮するのでしょうねー。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
お姉さまの納骨法要でしたか。
寂しくなりましたね。
禅の教えと、法然・親鸞の教えは違うようですが、どちらも人生をどういきるかということでは共通点があるのでしょうね(*^^)

どの宗派も本山の修業は厳しいようですね(笑)

オバマはブッシュの二の舞いにならなければいいのですが、米国の国民性が戦争好きですからねー
テロの根源になるものを解決しない限り、力で押さえつけることは不可能でしょう。
また軍需産業が儲かるだけですね~

No title

こんにちは^^
爽やかな日差しで今日は
とても気持ちの良い日です。

シルバーでいっぱいになってしまいますね(笑)
わたしもシルバー仲間になりました^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      517位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      145位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳5ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季(歳時記)

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 29 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア