FC2ブログ

苫屋の野良猫





俺はこの海辺の苫屋が好きだ
冬は寒いが、腐った魚も美味い
町場に行けばよいのだが
偽善、欺瞞がうごめいて見える


ここは善意な人がたまに、親切を運んでくれる
逆らわなければ、すみ易い
今日は人の出入りが多い
先祖の霊が帰る日とか


俺には先祖がいないから
何もしなくて良いわい
気軽な人生だ
人間様は、霊を御持て成ししたのかなー


先祖ってなんだろうか
命の源泉か?
先祖を探してみるかなー
きっといる筈だ
親離れ、子離れが早い世界なので、
その必要はいらないようだ


最近仲間が、増えた
皆寂しいのだなー
この家族を大事にしたい
生き物は、一人では生きてゆけないらしい。
「送り火」に俺たちの生き様を、託そうと思った。
この幸せをこの手から決して離したくない!
関連記事
                        

コメント

紅蓮 さんへ!!

大変嬉しいお言葉感動です。!いまの社会の、不条理と偽善、欺瞞は
もう許せません。!普通で居たいと思っても、この三悪が、重くのしかかり、人々をその世界に引き込もうとします。『負け』を認めさせ格差が生まれるのだと思います。真善美、正直、親切、日本の、美しい文化までも、失いかねません。面舵いっぱい、きらなければ、子供たちの、育成は、ありえないと危惧します。有難いコメント勇気をもらいました。!!

ネコ派の僕にとって、ど真ん中な詩文です。

>偽善、欺瞞がうごめいて見える

選別を繰り返す今の社会は、ありのままでいることが「負け」みたいな風潮ですが。
ありのままの存在を認めてほしいと願う子供達にとって、
その狭間で生きるストレスが子供達に重く圧し掛かっているんですね。
みんなと同じようにとか、みんなが出来ることは出来なきゃダメみたいな社会に不条理さを感じます。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bougainvillea さんへ!

おはようございます!

ご丁寧なご挨拶恐縮です。いい人だと思い信じてお邪魔した甲斐がありまし

た!遠慮なく、遊びに行かせてもらいます.本当は、v-275で乾杯

といきたい所ですが・・orz

こんにちは。

flower*bedへコメントを残していただき、ありがとうございました。
とても嬉しかったです。

つたない言葉が降り積もっただけの部屋ですが、もしよかったまた
遊びにいらしてくださいね。

本当にありがとうございました。

葵秋さん!良くいらっしゃいませ!

毎日心配してページを開いて読んでいましたが、遠慮してコメント書けなかったのですよ。詩を読んでいる限り、全然問題ないと思いますが・・
以前のように自信を持って頂戴よ!! 長い間さびしい気持ちがしました。
一番良く、コメントくれ私を励ましてくれた恩人ですよ。!心機一転心を切り替えて頑張りましょう!!葵秋さんらしい姿に戻ってください!!
遅くまで起きていた甲斐がありました。とても嬉しいです。皆さん、お待ちの事と思います。お顔を見せてやってください。!約束しましたよ。
不思議な佳日でした、感謝、感謝!!!☆

荒野鷹虎さん、お久しぶりです^^
いつも、訪問ありがとうございました^^
久々にここに来て、ちょっとホッとしました!!
また、来れたら来ます^^
この頃、何も感じなくなってしまったようです。何もというか、他の人が感じれるようなものを受け止めることが出来なくなってきてしまったようで、前のような詩を書くことが出来ませんが、頑張ろう!!とは思ってます・・・;;
では、鷹虎さんも、体に気をつけてお仕事など頑張ってくださいね^^*

さすらいさんへ!

猫の好きな人は、女性的といいますが、犬にも負けない、強い動物です。!

今日は、正式に、清原選手の引退の記事が新聞に載り涙が出ました、

(さすらい)さんが記事を書いていましたので、読みました。

阪神フアンですが、清原とか、中日の、山本昌なんかは、チームに関係なく、努力の人で尊敬できます。フアンを喚起してくれるだけでも、有難い存在です。何かに、感謝したい気持ちです。今夜は、コメント、応援ありがとう!

らるご さんへ!

立派な俳人さんにコメントいただけて恥ずかしいやら、嬉しいやら。有り難うございます。猫でなくても、海辺の苫屋はロマンがあります。
爪を隠したやわらかい猫の手に『手心』を加えてもらいたいと思います。〔笑い〕感謝!!

こんばんは

私も猫は好きです。
動物はみな大切にしたいですね。
いつも訪問コメント応援ありがとうございます。
応援していきます。

cha さんへ!

猫は子育てのために餌を求めますが、人間は、欲のために、争います。その点、動物は、可愛いです。本当に、「はらへったニャーン』とないているのでしょう。気位が、品格?を生んでいるようにも思います。!!

岩合さんは、哲学詩人の人でしょうか?
コメント「有り難う、感謝!」

こんばんは。

海も、猫も大好きです。

苫屋で、身を寄せ合う猫さんたちの目線の
素敵な詩。

何度も読み返させていただきました。

dejavuewords |さんへ

v-274気がつきませんでした。1000アクセスのときに嬉しくて記事をUP

した事がありました。あれから、悩み、苦労して、ここまでこれましたのも、友人の温かい励ましのお陰です。感謝いたします。! 仏のいない人は、先祖のことをあまり考えないでしょうが,貴殿は良く考えますとか・・もっとも祖父母さんの事は身近だと思います。すべてのものは、回りまわって自分に返ってくるのでしょうね・・皆々仲間なのでしょう。!だから、仲良くできるはずですが、世界は戦争ばかりの歴史です。何とか平和な世界にしたいものです。
切番、10、000おめでとうございます。せめていっぱい飲んでください。
v-275

ネコちゃん達可愛いですね。
写真家の岩合さんかと思いました^^
ネコはあの表情やそっけない態度からなんか哲学しているみたいに見えてしまいます。
本当は「腹減った~」とか思っているんじゃないでしょうか?
なんだか人の心情をネコに託してみたくなりますね。

カウンターのキリバン ちょうど10000でした

ひねった詩ですね・・・

命については最近よく考える局面が多い私です。
先祖も身内もいなければそういうことを考えることもないでしょうが、少なくとも今の私には親は生存してます。
誰もいなくなって独りきりだったらと思うことも事実です。
でも、友人はいつまでもいて欲しいとか、いろいろと考えさせられますが・・・

プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!

 私のつたない文を補足説明していただき本当に助けられました。!
猫もコンクリートジャングルは嫌いなようです。
 
 この世の集団は争いが多く、一人猫はメスと餌だけ求めて、孤独に暮らしています。強弱はありますが、負ければ素直に引き下がります。

 恨みのない世界です。寧ろ、人様の模範だと思います。ひとたび気が合えば仲良く付き合い楽しい生活を送れます。苫屋に暮らしても、心が広いのでしょう。大好きな理由です。!!

猫がもの申す

今晩は♪です。
猫の気持ちを代弁して頂いているようで、なるほどと思い読まさせて頂きました。
私の家では犬がいるのですが、私的にはネコの方が好きのようです。(どうも犬との相性が合わないのか?ご機嫌伺うような犬の目があまり好きでは無いのです)
昔はのらねこが大分いまして、勝手に上がりこんではえさをねだり、プイッと何所かに行ってしまう。そんな猫達を羨ましくも思えていましたし、好きですネ(^.^)
開発が進み、近所に地面が見えなくなり猫達も住みづらくなったのでしょうか?
家の周りは昔は駅の裏でしたので、畑や田んぼが多くあったのですが、今は駅の南口が出来ましてアスファルトやコンクリートばかりになってしまいました。
地面が見えないと言うのは都会の人は当然かもしれませんが、動物達には大迷惑な話でしょう。住み良い所でのんびり猫の時間を過ごして欲しいものです。

∞さんへ!

 猫とか犬には親までは 分かるようですが、〔しばらくの間〕霊、先祖
は無理でしょう。しかし人の気持ちは、理解できますね・・
 特に、愛情に飢えているように思います。だから、可愛がると、なついてきます。ここは、人間より、裏切りのない、純粋な、ところで、大好きなところです。!!猫のほうが感情的ですよ・・〔怖いくらい〕

猫いいですね~*
猫って先祖とか霊に対してどういう感情を持っているんでしょうね。
動物には霊がよく見えるといわれますが。
うちには犬がいるのですが、たまになにもないところで吠えたり
なにもないのに避けようとしたりするので何かいるのかなと思ってしまいます。

幸せを離したくないと猫も思いますよね><
野良猫との交流がよくあったのですごく共感できる言葉でした。

ノラ さんへ!

良かったですよ!猫と同じな優しい言葉、嬉しく思います。!
是非ノラさん書いてください!楽しみに待ってますよ、!!

こんばんは!

ぜんぜん失礼なんかではありませんよ~。
むしろ嬉しいです。
詩というか、散文というか、めちゃくちゃですけどね(苦笑)
わたしもこんど、ねこにしゃべらせてみようかと思いましたよ。

偏屈小婆 さんへ!

 そろそろ夕食の時間です。ビール有り難う!早速飲む事にします。
食堂に〔日本で一番美味くない食堂〕という店があります。実は、最高の美味です。〔笑い)
偏屈小婆さんもその口じゃありませんか!

野良猫も争いながらも、仲良く暮らしています。!
夫婦相和してv-275でも飲んで、楽しくいきましょうよ!!
もう一杯v-275

あのぅ…

 何だか評価されているのでびっくりですが、それはそれで嬉しいのですが、「偏屈」と名乗ってしまうぐらいの小婆です。
 だんなに怒られ、子供にけなされ、友人にはやや変人扱いされ、踏んだりけったりの日々を生きております。これが実体なのです。
 でも、オリンピックくらいの間隔で人にほめてもらったので、気分良く夕食作りに取り掛かることにいたしましょう。  v-275

♪カノン♪ さんへ!

 人の和が如何に大切か・・

周りの人に助けられ生きているのですね!

オーケストラも指揮者の元で、団員が協力していますよね。

カノンさんはヴァイオリンの練習で忙しいのでしょうね~^^

周りの人に、感謝して生き様ではありませんか!!有り難うございました!!

>生き物は、一人では生きてゆけないらしい。 そのとうりですね。                                         今行われている、オリンピックの選手も皆さん言ってらっしゃいますよね。       周りの人々に感謝しなければならないと思います。

ウダムさんへ!!

 ウダムママさんに褒められと恥ずかしいですよ(笑い)
(詩)なんていうものとはかけ離れていると思っているのです。

ウダムさんは、千変万化の能力をお持ちで、うらやましいと思います。

子供さんと縁について話された事は、とても素晴らしい事だと感銘しました。

ウダム城は観光客?が多く押し寄せ、大変でしょうね・・

人気ママさんは、おもてなしも手馴れていて。先祖も、喜んで彼岸にお帰りされた事でしょう。!!何時もコメントいただき有難く感謝申し上げます!

マダム半世紀 さんへ!!

はじめまして、コメント有り難うございます。最初の人は楽しみです。!

私の猫は魔よけ、防災の招き猫です、(笑い)右手はお金を招くといいますが、トンとお金に縁がありませんので、冷やかされたと錯覚して時に怒るのです。(笑い)>火のついた藁束をふりながら <この話、関西で聞いた事があります。(まちがいかも)風習は、地方で違うので面白いものです。先祖の縁で、今があるのは間違いないので、この風習はなくしたくありませんね!
今度来たときに、左手、を触ってみてください、(笑い)ではまたのお楽しみに。!!

偏屈小婆さんへ!

 今日は、早起きでしたので、本当におはようございます。!実は、月曜日は、ごみ投げの日なので・・・
 偏屈小婆さんのブログには感心しているのですよ!
相当なインテリと見ております。!私など、いい加減な性格で、「無頼派]を名乗って生きているのですよ。(笑い)
いまだに、堕罪(太宰)文学ですもの・・・

太宰曰く(男性が強いのではなく、女性に追いついただけである)(笑い)
戦後、アメリカのウーマンリヴとやらから、男性は、女性に、負けっぱなしです。(泣き)

ユリシス さんへ!

 おはようございます!
実は大の猫好きなのです。昔から通算、15匹飼いました。

あの、いたずら好きな、我侭なところが、人様にそっくりなところが・・・

浅田さんの本は数冊読んでますが、『民子』は知りませんでした(恥)

PC興味持ってから忙しくて、本を読む暇?がありません。(笑い)

皆さんも々経験があると思いますよ(笑い)

やはり活字に親しむべきかなーと思っています。

本道はお盆までの、気候で,一雨ごとに、晩秋に、一気に突入です、

いまが一番、いい季節です。飲欲も天まで上がり、腹も出る季節でもあります。ではでは、またね!!

こんばんは^^

コメント何回もしようと思ったのですが、失敗に終わってました。
不具合が続き、使いにくくなりましたよorz

猫の詩…佳いですねー!(^^)!
気負いがなくて理屈っぽくなくて、こういう自然な感じは好きですね。

先祖とは何か…

つい先日も子供達とこの事を話し合ったばかりですよw

人は縁によって生まれ、縁によって育てられ、縁によって成長する。。。だからご先祖様は「縁」のあるお方達なのよ…と話しましたね

縁がなかったら自分達はこの世に生まれてこないのだから、縁を大事にしましょうという意味で話したのですが、子供達が理解したかどうかは定かではありません(笑)

初めまして。

初コメです。これからもよろしくお願いします。

実はチョクチョク、くろこさんと遊びに来ていました。
右手をクリックすると、怒る顔が可愛くて~♪

迎え火、送り火。
日本らしい行事も、今では少なくなりましたね~
私の実家では決まり文句がありまして‥
火のついた藁束をふりながら
「じいちゃんばあちゃん、この灯りで早よ来らっしゃいよ~」と迎え
「じいちゃん、ばあちゃん、この灯りで迷わず帰らっしゃいよ~」と送ります。
それも海に向かって大声で。
子供の頃は大好きでした。この行事(笑)

猫の言葉で、懐かしい昔を思い出しました。

 遅ればせながら、リンクを張ってもらい有難うございました。私などは思い付きをただ気ままに書いているブログなので、結構に気恥ずかしいのですが。

 いつも旬の話題を面白く簡潔に書いていて、しかも2年間も続けられるとは、すごい事だと思います。と思っていたら、今回は詩ですね。
 私には犬の方がなじみやすいのですが、詩を読んでいると猫には猫の風情というかオーラがあるような気がしました。また、猫が先祖供養などしないと言うのも、印象に残りました。

猫の記事が出るとは思いもよりませんでした・・・大袈裟かしら?
私は猫が大好き(二匹飼っています)なので微笑ましく読ませていただきました・・・
浅田次郎の「民子」ってご存知ですか?
ペットフードのTVコマーシャルになったものですが本も出てまして・・・
それを思い出しました♪
もし猫がお好きならお勧めですよ( *^艸^)
v▼・。・▼σ全ポチッ♪

ノラさんへ!

ノラさんの詩を参考にしようと良く覗いていました(失礼)

猫は本当に気位の高い動物です。15匹ほど飼ったことがあります。

本当に上から見られているように思えることがありました(泣き)

利口ぶった記事を書くときに、野良猫に語らせる事があるのですよ。

ごめんなさいね~猫に寄り添われるように頑張りたいものです(笑い)

猫だ!猫だぁ~!

コメント、ご無沙汰しちゃいました(謝)
なんかね、野良さんに出合うと声を掛けたりしちゃうんですが、軽くあしらわれています(笑)
「ん?だれだおまえ?」みたいに。
上から目線で見られていますが、それはそれで「良いよ!君達!」みたいな(笑)
猫だけではなく、そこにある運命みたいなものを受け入れている(それすら考えていない 笑)感じがたまりません。

愛音 さんへ!

 愛音 さんのほうが可愛い感じ・・・!!
私の先祖は、伊予の国から、岩手県に来て親父が次男坊のため、跡継ぎが出来ず北海道に渡ってきたようです。そんな関係で、関西ひいきです。
 京都にも、営業に行きましたが、一番苦労しました。(笑い)
大阪に数年勤務したので、大阪の人情が忘れません・。

 京都は都ですので、家柄が厳しそうですね・・
 愛音 さんの言うとうり、気が弱いものですので本音を語るときに、野良猫に語ってもらいます。(笑い)詩というほどのものでないのです。

 言葉の短いほど、難しいですね・皆さんの詩を見て感心しております。
日本の信仰は多く大変困難を感じるときがあります。親戚でも、『宗教戦争』
に近いこともあります。
 宗教も本当は、源は同じだと思うのですが・・

愛音 さんの苦労も分かります。心はひとつなので、『仲良く暮らせ』という神仏の御心を信じ、楽しくせめて親族だけでも、理解し合い「その手を離さないように生きたいと思います。!!これからどうぞよろしくお願いします。「有り難う」!!ではでは。

琳子さんへ!

  琳子さんの娘さんに対する深い愛情を読んで何時も感心しております。!
猫は、気位が高く中々なつきませんよね・しかし人間の感情を読み、賢い
動物です。! 時には、怒り、拗ね、喜び、愛情をかければ、なついてきます。!
 野良猫も、縄張り争いはしますが、決して殺しはしません。
人間が、学ぶところが多いと思います。
 写真の拡大の方法がいまだに分からず苦労しています。4匹の猫が暮らしています。(笑い)お盆も終わり、早くも、北海道は、夜になると肌寒くなります。琳子さんのご家族の、せっかくの、ご自愛を祈ります!

せんせ~さんへ!

 人類も生き物も類が類を呼ぶのでしょうか・
それだけ生き物は、仲間が、恋しいのでしょう。
仲良く生きる様に、神様が、創造主がおつくりになったと信じたいです.
しかし下界は不条理がはびこり、争いが絶えません.

野良猫の心配が、そこにあるのだと思います。
『有り難う』の感謝の気持ちがあれば、生き物は平和に暮らせるはずです。
せんせ~、いかがでしょうか?こんなブログに来て頂き申し訳ない気持ちがします。

かわいいです^^

擬人化された猫ちゃんが人間界に物申す!って感じがしました^^

うちも16日に実家(京都)まで日帰りお墓参りに行って参りました(>_<)
うちの場合宗教的なコトがあるので、お墓と礼拝堂と教会と廻らないといけなくて
近場だけど案外一日がかりになってしまいマス(笑)

だけど、ご先祖様の供養と感謝の気持ちゎ忘れてならない大切なコトなので
常日頃の感謝を形にできる日、とゆ勝手な解釈で毎年手を合わせにいってマス^^

こんにちは、猫ちゃんのお写真が小さくて残念。
犬を飼っていますが、私は猫の方が大好き。
次女の通う大学の部室にも猫が住みついて、
かわいいからと写メを送ってきました。
のらちゃんはいくらもてなしても、
人にはなかなかなついてはくれませんね。
その凛とした生き方が好きです。
猫ちゃんの語り、いいですね。

こんちは!!

コメントありがとでした!!

なんか人間も
そんな感じですよね。

さびしいなぁと思ってたら
人が集まってきたり
一緒にいようとしたり。

そんなもんなんですかね。

ピンピンシニア さんへ!

早速のご返事有り難うございます。!

先祖は、私たちの、命の源ですので、目には見えませんが、

絆は深く繋がっているのでしょうね。

心の問題だと思いますので、『感じる』という事は素晴らしい信仰だと思います。!!

小米雪 さんへ!

おはようございます!
何時も私が、お邪魔していますので・・・
ご先祖様がいらっしゃったから今の自分がいるんですから、やっぱりお盆には今の幸せを感じつつ送り火をたくべきなんでしょうね^^ <この言葉が結論だと思います。!実際の『送り火』は環境問題もあり、困難な時代になりました。心で思うことが一番大事なことだと思います。
人生一生勉強でしょうが、小米雪 さんは、学生さんだから特に勉強のチャンスだと思います。幅広く、学んでください!!先祖供養は大事である事さえ理解できれば必ずいいことがあると思います
!!

奈津子さんへ!

 おはようございます!
日ごろの活躍ご苦労様です。

 >目を閉じると 波の音が聞こえてきて
潮の香りが どこからか・・・ <

素敵な言葉ですね!

お母さんがいないと、本当に寂しいものです・

その分お父さんを大事にしてください。

親父は娘さんが一番頼りで好きなのですよ。

我が愚息も長い間、三重の津市にいたのですよ。

両親が信仰深い人だったので、私も、伊勢参り、熊野の秘境に行きたいと思っ

ています。では健康に気をつけて、頑張ってください!





rain さんへ!

生き物は、皆仲良く共生したいですよね!
北海道はいま,蝦夷鹿と羆の問題を抱えています。
サファリパークのようなものを作りたいです!
詩人なんていわれると、恥ずかしいです^^
有難いコメント感謝です!v-266

ヒポユキさんへ!

無事お盆も終わり静かになりました、私の猫を今後、

(くろ子)と命名しました、、よろしくニヤーン

新井は一人頑張っていますが、星野采配がいまいちだと思います。

まー4位にはなるでしょうから、決勝リーグでの奮起を期待したいです。!

コメントありがとうございます。

田舎に帰っていたのですが、盆踊りもオリンピックのテレビのほうがいいのか、誰もいない状態でした。不思議なまるもそこにはほとんどいませんでした。

風習と思っている盆などの行事も、単なる風習ではなくあちらの世界との接点が本当にあるのかもしれないと感じることもあります。

こちらにコメント残させていただくのはかなり久しぶりな気がします。
何時もコメントして頂いているのにすみませんi-229
お盆ですものねー。
ご先祖様が一年に一回帰って来るのだから、御もてなしをという精神の元なんでしょうけど、そう言われて見ると、先祖ってなんだろうなぁーっていう気になります。
本当に難しいですよね^^;
唯、ご先祖様がいらっしゃったから今の自分がいるんですから、やっぱりお盆には今の幸せを感じつつ送り火をたくべきなんでしょうね^^

こんにちは 三重の「奈津子」です

記事を読ませていただいた後 目を閉じると 波の音が聞こえてきて
潮の香りが どこからか・・・

昨年逝った母が 夢に出ました。
生き残ったオヤジと仲良くしろと・・・

やはりそういう時期なんですね。

私もこんな記事が書けたら・・・最高です♪。


まいど~
ねこですね~
あの余り甘えずにクールな感じで何か用のある時にスリスリ寄ったりコロコロ転がったり爪を立てずに肉球で猫パンチする仕草は大好きです
虎フアンなのも猫好きから来てるかと思います

まぁ兎にも角にも、最近は野良猫も見かけないですね~新井復活期待します☆
ではまた

こんにちは♪
>生き物は、一人では生きてゆけないらしい
共感です(^^)
ネコたちのひょうひょうとした生き様も、人間のエコノミックさも、みーんな丸めて
わいわいがやがや支え合っているのですね(^o^)
ふっと気付いたとき、いつも感謝で一杯になります。
鷹虎さまは詩人でいらっしゃるのですね(*^_^*)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      607位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      171位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア