FC2ブログ

盆とは逆吊りの苦しみ=盂蘭盆の略である

厚田地区の、護岸工事
日本海は穏やかなべた凪でした









 『お盆』という言葉は、『盂蘭盆経』が出典でお釈迦さまの仏弟子の目蓮尊者の亡母が飢餓道に苦しみ悶えているのを仏弟子の高僧が、百味の飲食を供養して、亡母を『飢餓道』から脱却させたという故事に由来するといわれています。この飢餓に苦しんでいる状態を、梵語でウランバナ(逆さにつるされたような苦しさ)といい、略して『盆』というようになったといわれています。

■毎年7月(8月13日から16日の4日間に行われる美しい先祖供養の行事です。最近は、社会の関係で、速めに参拝する人が多くなりました。住職に聞いたところ、自分が行った日が『お盆です』といっていた。心の問題というのです。私も親族が多いので11日に、姪の息子の車に同乗して、いまは過疎のため、石狩市に合併された、禅寺に行き墓の掃除をして私の、禅宗勤行の読経で供養を済ませた、檀家が、札幌に移り、経済状態が、悪いのか、昔のままの古いお寺であった、ここにも、過疎の格差がきている。侘しさを感じた。
■200kmの遠路を走り,私の菩提寺のある、胆振の禅寺に向かった。この禅寺は、胆振でも、有数の古寺で中々豪奢な建造物である。同じく読経を済まし、『護持会費』を払いに行き、驚いた。
昨年の倍増額の会費だというのだ。物価高騰の折やむをえないが、同じ参拝者の奥さんと、(地獄の果ても金次第ですねー)と顔を見合わせ苦笑した。近くの、義兄のお墓にも行き同じく私のお経で墓参りも終わった。
■姉の家に寄り、親族一同冷えたビールの歓待を受け、故人の、昔話を回顧して楽しいひと時を過ごした。仏事は、先祖に感謝して自己の反省をすることが大切だといいます。御仏は普段会えない親族をあわせ『仲良く暮らせ』とあくまで慈悲のある有難い存在だと改めて感謝した次第です。
関連記事
                        

コメント

ejnewsさんへ!

 日本仏教は、謎の多い、インダス文明の影響を受けているのですね。専門的歴史を判りやすく教えていただき、参考になりました。

>お盆は心の問題で皆がお盆をする時に出来なければ自分の出来る時にすれば良いのではないかと言うのが私の言いたい事でした。<

結論が、住職のお話と同じですので、平安を覚えました。!

何かと今後も、貴重な、材料を、教えていただける事を、お待ち致します。!

ではまた!!

banzyさんへ!

お帰りなさい!
懐かしいですね!お盆行事が多く、返事遅くなりました、
日本野球は、苦戦を強いられそうですねー。
今夜の韓国に勝てば、実力の目安が分かります。
takuyaさんも元気になり、愈々本来の二人三脚でがんばっえください、!
態々丁寧にご挨拶、有り難うございます。

宗教は時代、場所によって解釈が異なるので仏が実は何を言ったのかと言うのは私達の........仏の言う“正しい考え方”に頼るしかないのだと思います。佛教はインダスヴァリー文化が生んだ双子の一人で、ヒンドゥー教よりもインダスの宗教を正統に受け継いでいるそうです。瞑想、座禅、などはアーリアンの進入以前のインダスの宗教を受け継いだ物だそうです。このインダス~佛教の特徴はジュデオ-クリスチャン-イスラム系の1つの神、天国、地獄と言う様な事は余り気にせず、輪廻、正しい考え方、行動、etc,ニヴァナ、等が特徴だそうで、お盆は確かに“仏陀の弟子の母親が~”と言われている様ですが、日本の古代からの信仰が佛教に交じり合った物のようです。カソリックではお盆のようなAll saints' dayオール セインツス デイ何とか?と言う習慣がありますが、此れはケルト人(セルティック)の宗教を消し去る為にケルトのお盆をカソリックのお祝いにしたそうです。キリスト教の祝日と言うのは殆ど征服した異教徒の宗教を消し去る為、異教の祝日をキリスト教の祝日にしている様です。実はキリストの誕生日だあるはずのクリスマスもその様な理由で12月24日とローマカソリック協会よって決められたそうです。クリスマスはキリストとは何の関係も無いそうです。メキシコにもお盆の様なお祝いがあり,英語でデイオブ ザデッドDay of the Deadスペイン語で Dia De Los Muertosディアデ ロス ムエルトスと言う名前の日本のお盆の様なお祭りですが、メキシコがスペイン人に支配された後、古代の宗教行事がカソリックのオールセインツスデイのお祭りの隠れ蓑を着て今でも続いていると言う起源は何千年も遡ると言われる所謂メキシコ原住民の“お盆”です。と言う事でお盆は心の問題で皆がお盆をする時に出来なければ自分の出来る時にすれば良いのではないかと言うのが私の言いたい事でした。決してお盆が不必要だとか価値が無いものだとかと言う意味のコメントでは有りませんでした。

ご無沙汰しておりました、banzyです。ブログにもどってまいりました、ご挨拶が遅れたことを申し訳なく思います。

北京ではたくさんの人民解放軍が北京で睨みを利かせながらも、星野ジャパンが頑張っております。どうなるでしょう…。

それでは、ご挨拶まで。

桜子ちゃん へ!

苫小牧ですか・・先日近くに墓参りに行ったばかりです。
出迎え・恥ずかしいなー・・
私は、昭和30年頃まで苫小牧にいました。
まさかこんな身近な縁だとは・・
仙台育英高も駒岩見沢も負けてしまい、残るは、青森山田高のみとなりました。新日本海フエリイーでしょうか?北海道で一番発展した工業の市街です。
ご両親が若く夭折なさったのですね(泣)

鳥になって飛んで生きたい気持ちです。!

ejnews さんへ!

>『何も自分自身で考える事無く信じるな!私が言った事でも其のまま信じてはいけない!』<
良く自分で考えろという事でしょうが、結局最後は信じなさいという事でしょうね・・
インド、中国の、思想でしょうが、米国は、まったく先祖供養のような行事はないのでしょうか?キリスト教は天国に、仏教でも、極楽浄土、に召されるという思想は、似ています、特に、浄土真宗は、他力本願です。
禅宗は座禅、で厳しい修行が要します。

ユリシスさんへ!

仏さんには対抗できません。2-3割の値上げは普通の事ですが数万円の、値上げは堪えました。(笑い)真宗は一般的に安いようです、(門徒宗)
真言宗、天台宗、禅宗(曹洞宗、臨済宗、黄檗宗)などが高いようです。格式が高いという事らしいが、檀家にとり、格式はありません。
金、金は嫌ですね。特に信仰の関係においては。。。

こんばんは!
明日、仙台からフェリーに乗って
北海道に行きます。
朝の10時ごろ苫小牧です。
えっ?お出迎え?
・・・だったら、楽しいな~ぁ!
今は亡き両親の住んでいた苫小牧と
その周辺を散策?
函館から仙台に戻り予定です。
お墓参りにはいけませんが、両親への供養のつもりです。

恥ずかしい話ですが、私はアメリカに来てから佛教の本を読み始めたのです。お盆と言う習慣は確かに良い面もありますが、現代日本の状況を考えるとバレンタインデーと余り違わない様な気がして、住職さんが言った様に心の問題ではないでしょうか?私は20年以上日本のお盆を経験していないのです。仏陀の言ったと言われる言葉で『何も自分自身で考える事無く信じるな!私が言った事でも其のまま信じてはいけない!』と言うのがパーリー語の英訳本にありました。

地獄の果ても金次第www・・・でも倍増とはちょっとあきれますねw
昨日私の両親のお墓参りに行ってきましたが・・・
やはり手をあわせ故人を思うのはいいことだと思いました^^
親族皆集まることは出来ませんでしたが思いは一緒です♪
v▼・。・▼σポチポチッ♪

偏屈小婆さんへ!

 浅学非才の聞きかじりの言葉と思ってください。(泣き)歴史的には、お盆は農作物の豊穣を祝って、正月とお盆に祝った行事だったという事です。
偏屈小婆さんリンク貼ってくださり有り難うございます。!私も早速貼ります・これから力と勇気を与えあいましょう。!

そうだったのですか

 お盆にそんな深い意味があったとは、知りませんでした。
 無頓着をとうりこして、不信心なことです。
 それにしても、大人としてこういう話がさらっとできるのって素敵ですね。
 
 ところで、ご挨拶が遅くなりましたが、リンクが貼れました。
 すみません、偶然に近いのですが、これからもよろしくお願いします。                                    i-260 

megiさんへ!!

敬愛するmegiさん!
しばらくでした、お手紙嬉しく感謝でいっぱいです。!
『仲良く暮らせ』この言葉は、住職の言葉です。永平寺の管主の言葉かと思います。世界中の人がこの言葉のように生きていれば、平和な世界になる事だと確信しました。(人類はひとつ)だと思います。

>それをお手本として、自分を戒め、敬虔な気持ちで生きる<
この言葉も、神仏からの尊いお言葉として肝に銘じたく思います。

megiさんの長い旅行の記録、も信仰の気持ちがうかがえます。いつも
感動しています。
今日は、『入り盆』で先祖供養に努めたいと思います。

本当に有り難うございました。!またよろしくお願いいたします。
せっかくのご自愛を!!

ウダムさんへ!

確かにおっしゃるとおりで、お経も、自分が上げるのでなく、仏さんが教えてくださるのだそうです。心で拝んでいれば墓に行けなくとも拝んだ事と同等のことになると思います。形式的、義務では意味がないと思います。
『仲良く暮らせ』は住職の言葉です。心に残る言葉でした。
>お経はいいですよね。
心が鎮まる。。<
毎朝毎夕、簡単な、曹洞宗の勤行を読んでいます。 気持ちがよくなります、また写経もしたいとかねがね思っていますが、中々実現しません。
ウダムさん共に,挑戦しましょうか・・・

bee さんへ!

昨年の彼岸参りの、お写真が、beeさんとのお付き合いのきっかけでした。速いものですね・・!北海盆踊りは雄大ですね!

元々娯楽と村の結束を強める先祖供養の仏事の一つらしいです。

円山地区は盛んでしょうね~^^
beeさんも粋な浴衣で踊るのでしょうね!

葉月さんへ!!

おはようございます。!
北海道は、お盆は残暑というか暑い日です。27度もあります。

住職の言うとおり、都合の良い日に御参りすればよいそうです.
葉月さんは近くにお墓があるので楽ですね。
私は遠方の田舎が多いので一仕事です。

今夜から、親戚が集まり賑わい、酒盛りが始まります。(笑い)
仏さんが喜んでくださります。

それでは、気をつけて、お参りに行かれることを祈ります。

さすらいさんへ!!

 おはようございます!
早速のご返事有り難うございます。素敵なブログと思い拝見いたしました。

無骨な男ですが、この機会によろしくお願いします。多趣味な無頼派ですので
意見がバラバラですが・・・

応援までしていただき感謝いたしまう。ではまた。!

琳子さんへ!

 
 信仰は心でするものですから、お墓にいけなくても、先祖、御仏に感謝の気持ちを持てば、十分、心は、届きます。

 出来れば墓前で合掌するのが理想ですが・・
例えば仏壇も立派なものでなく、木箱でも魂を入れれば十分といいます。

 今日は、暑い日です、お盆が終わると北海道は一気に涼しくなり夜は寒いくらいです。中国地方は、日が長く、未だ夏が続くのでしょうね。
 お体大事にご自愛ください。!!

♪カノン♪さんへ!

ご兄弟が夭折されているのですか。
さびしい事ですね。お墓参りで懇ろに拝んできてください。

可愛いお顔に会える事と思います。

                           

ヒポユキ さんへ!

おはようございます。
今日は『入り盆』ですので朝早く起き、仏壇に向かい、読誦いたしました。
御仏に守られて生きていますので精一杯の感謝の念を込め高い声で拝みました。ヒポユキさんはお寺へいかれるのですか・

駒岩是非、駒苫小牧の分まで頑張って強豪の、智弁に堂々とたたってくれることを期待します。!

おはようございます♪
ご自身でお経があげられるなんて、ご先祖さまも喜ばれているのでしょうね。
今日から そろた、そ~ろた~♪が聞こえてきますね!
私はこの曲といっしょに香取線香のにおいも嗅ぎたくなります・・・。

おはようございます。

今朝の北海道はどんな天気なのでしょうか?
御親族と昔話に花が咲き楽しいひと時が過ごせたようです良かったですね♪
ご住職様が言われた言葉「自分が行った日がお盆」ですが、私も時期は決めずに
父と二人っきりの時間を持ちたくて誰もいない頃を選んで行きます。
私はいつでも会いたい時にすぐに行ける場所に父がいますが、遠くにいらっしゃる方々は亡き人々を思う気持ちで繋がり、故郷に集まるのでしょうね。
今日あたりから懐かしい顔が揃って賑やかな笑い声が聞こえてくるようです。

こんばんは

はじめまして。
訪問ありがとうございます。
いいお話をされていますね。
また伺いたいと思います。
ランキングされているようなので
応援していきます。
それでは、まずはご挨拶まで。

こんばんは、菩提寺まで200kmとは、やっぱり北海道は広いですね。
うちから200kmだと、京都や名古屋の娘の所まで行ってしまいます。

>御仏は普段会えない親族をあわせ『仲良く暮らせ』とあくまで慈悲のある有難い存在
お彼岸とお盆は嫌いでした。まだ上手く故人に向き合えないので。
でもこう考えると少し気分が軽くなるような気がします。
一応先祖には感謝してはいるのですが、お墓は苦手で心の中で手を合わせています。



>仏事は、先祖に感謝して自己の反省をすることが大切だといいます。御仏は普段会えない親族をあわせ『仲良く暮らせ』とあくまで慈悲のある有難い存在だと改めて感謝した次第です。

この言葉に共感を覚えました!
本当に、ご先祖様には、こうして命をつないで来て下さったことに感謝ですよね!
そして、それをお手本として、自分を戒め、敬虔な気持ちで生きる。
もしくは、ご先祖さまにも恥じないような心を持って、清く生きる。
1年に一度、仏様が故人を呼んでくださるのですね!
いつも見守ってくださっているご先祖さまのたまにも、みんなで仲良く暮らさないといけないですね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!                                           私も赤ちゃんで亡くなった、兄弟のお墓参りに行きます。

ご先祖供養は本当にその人の心の在り方ひとつだと思いますね。お墓参りは勿論の事、日々の御供養も、それぞれの生活や環境にあわせてすればいいと思いますし、大事なのはその人の心持ちひとつだと思います。
「仲良く暮せ」…このメッセージはすごく深いですよね。
簡単なようで簡単ではない。
けれど、そうする事が出来たら瑣末な事などほとんど解決されると思います。
荒野さんもお経を読むのですか。
実は私も縁あって、時々読んだりしています。
無宗教なのですが、ご先祖様の前でちょっとだけ、ひっそりとお経を読みあげています。
お経はいいですよね。
心が鎮まる。。
いつか写経もしてみたいと思いますが、まだまだおケツが青いのでそんな事までさせてもらえません(笑)

まいど~
墓参りお疲れでした~
お盆って確かに皆が集まり元気に顔出す事が一番の供養なのですね
まぁ兎にも角にも、明日は駒岩当たって砕けろ精神で頑張って欲しいですが、私は札幌ドームに最後の清原見に行きます
ではまた
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      247位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      68位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア