スポンサーサイト

                        

毎日が防災の日です!


高齢化が進みもみじ台団地の5階建ての古い建物は、かろうじて自炊生活で生活を守っている人が多いのです。毎日のようにぼやがあり消防隊が出動します。はしご車が必要で毎日のように激しい訓練をしています。
最近は防災のために町内会の応募者が消防団を結成して消防署との共同訓練に参加しています。如何に老人を避難させるかを真剣に考え始めた証拠です。!いち早い情報の伝達が求められます。札幌市でも直下型地震を予想した訓練があり避難生活も経験するというように防災対策に熱が入っています。「備えあれば憂いなし」で何度も繰り返し慣れることが一番有効だと思う。


ダウンロード (19)
ところで次期札幌市長選に3期務めた上田市長(弁護士)が立候補を断念しました。元々、多選反対の表明をしていたので、「3期で出来ない事は4期やってもできるわけがない」と言う言葉は納得がいきます。上田市長を支えてきた秋元副市長を札幌商工連盟の一部有志が推薦しましたが、上田市長の後釜を推薦するのは不本意だとして、自民党支援の大半の商工連盟の幹部が前回落選した元総務相職員の本間奈々氏を推薦して分裂選挙の様相を呈しています。沖縄もそうですが、自民党の内部も選挙に勝てる候補者の選定に苦労してきました。保守勢力の一本化が出来ないもどかしさが表面化しています。

しかし、上田氏は北海道知事選には出馬しない事も表明しています。現職の高橋はるみ知事は4選に強い意欲を示しています。民主党中心に労組(連合)は上田市長の道知事への立候補を強く推していますが今のところ硬く固辞しています。

北海道は,泊原発の再稼働をもくろむ北電の問題を抱えています。現在2度目の料金値上げを申請中ですが中小企業の多い事情もあり反対の声が多いのです。一般市民も是以上の値上げは生活を圧迫することで、大反対をしています。
東電と同じく役員や職員の給料削減が少なく経団連が自民党への献金再開を決めるなど到底納得いくものではありません。

高橋知事は元経産省の北海道局長出身で、電力側なのです。色々黒いうわさも飛び交い、再稼働派と言われるのでここはせめて、原発反対派の上田市長の立候補が期待されるのです。

(知事には原発の再稼働を認めない強い権限がある)として、脱原発をめざす道民らによる「『北海道の未来を拓く知事を!』道民ネット)が来春の知事選に向けて道内全域で署名集めを始めています。活動に賛同する山本太郎参院議員も(新規制基準を満たしても原発は絶対安全ではない。泊原発が事故を起こせば、日本の胃袋を支える食料この北海道が汚されてしまう)と訴えました。
福島県知事選も自民党福島県連が推薦を決めている元日銀福島支店長と自民党本部推薦の内堀副知事とのねじれがあり、副知事を自公民が推薦すると言うおかしな構図です。
尤も現知事の佐藤雄平氏は民主党参院議員出身だったのです。民主党の支持率が5%を切る状態でもはや野党第一党の名をかたる資格がありません。党派を超えた原発反対派の市民団体の結束と活動が求められるのです。




728 002
今夜は曇り空でとうとう月は顔を出さなかった。
関連記事
                        

コメント

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
早速のお見舞いありがとうございます。
只今、避難勧告と大雨警報はすべて解除されましたが、思った以上に凄い被害が出ております。
初の事で市民も混乱状態のようでした。

幸い私の地区は高台で大雨には強いところです。
地震には弱そうですが・・汗)

記憶では40年代に大雨で地下鉄に浸水したことがありましたが・・
比較的安全な年でした。
年でした。都市でした。今やどの地域も安全地帯はないものと思う必要に迫られましたねー。汗)
どうやら。此の地が死に場所だと決めました。笑)

Re: NANTEI さんへ!!


おばんです!
今急いで記事を書きましたが、避難勧告は道内初のことであり情報も錯綜して
いましたが今のテレビを見て驚きました。

一時は札幌市で90万に避難勧告が出たようです。
現在は約40万の避難者らしいです。

依然「大雨特別警報」は解除されていません。
もはやよそ事ではないですねー。汗)

川内原発再稼働は案の定とはいえ田中規制委員長は所詮、政府寄りですねー。喝)
福島の事を思えば何故?と言いたくなります。喝)

いくら新基準と言っても自然は常に想定外の脅威をもたらします。
核のゴミ問題は永久の問題です。
原発誘導派と自治体と政府は(金目)だけで最大の危険を共有できると思っているのでしょうか!

ブログのリンクは大変ありがく感激でございます。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪

札幌は大雨で大変なようですが、鷹虎さんのところは大丈夫ですか??
道路がえぐり取られたり、冠水しているところもあるようですから、十分お気をつけくださいね。
あまり北海道が大雨の被害が出たということはないと思いますが、洪水は怖ろしいですからね^^
もし避難勧告などが出ているようでしたら早めに避難してくださいねσ(゚ー^*)
私のところは慣れていますから少々のことでは驚きませんが(笑)

こんにちは。

札幌は未曾有の豪雨と聞き及びました。

鷹虎兄にはご無事のことと思いますが、
近年の日本列島はさまざまな曲ごとに怒り狂っておるようですから、
今後も十分にお気をつけくださいますよう。

そういう私のところもですが・・・(^_^;)

川内原発はとうとう再稼働をごり押しされてしまいました。
田中規制委員長は本性を剥きだしにしてきました。
昨日のしれっとした記者会見を見たら、
飛んで行ってうXちを投げつけたくなりました!!

核物質は人間が触れてはならないものです。
共存できないものです!

それにしても反対の声がどんどん小さくなってゆくような気がして、
じっとしておられない昨今です。
この国の人々は金と快楽に執着するだけのソドムの民か!と、
暗澹とした心地になっております。

最後になりましたが、
今回の拙ブログで鷹虎兄のブログを勝手にリンクさせていただきました。
事後承諾になってしまい、申し訳ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotoko さんへ!!

> 今晩は、スーパームーン関東もダメでした。本来ならベランダから見えるのですが。
おはようございます!
そうでしたか!
十五夜以来天候が悪いですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は、スーパームーン関東もダメでした。本来ならベランダから見えるのですが。

まり姫さんへ!!♪

おばんです!
本道は大荒れですが、札幌は曇り空だけで今のところは大丈夫ですね^^。
どうなんでは土砂災害警報も出ています。汗)

今年は冬を前に、更なる痛みが襲いました。

関東地方もこれからが荒れ模様の様で気を付けて下さい。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
北海道は大雨が降っているようですが、札幌は大丈夫ですか?
こちらは降りそうで降らずです(笑)
東京が大雨に襲われているようですよ^^
やっぱ異常気象でしょうねー

Re: ボス。 さんへ!!

> 毎日が防災 v-31
>
> 了解しました v-91v-17
おばんです!
災障消除諸縁吉祥ならんことを!

!!

毎日が防災 v-31

了解しました v-91v-17

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
本当におっしゃる通りなのですが、元々が寄り合い正体なので意見がまちまちで、分党・解党も出来ないでいる始末で情けないですねー。喝)反自民の有権者への裏切り行為ですねー。汗)
非民党の思うがままを許す事になり民主党は速く、革新党になるべきと思いますね~~!

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます!
最近のガスコンロは便利になり一定の温度で自然に消えるようになってはいますが、古いコンロを使っている独居老人が多いのですねー。
炊事の天ぷらと煙草の不始末による火事が最も多い様ですねー。
町内会役員が訪問指導もしていますが、役員の成り手も高齢化と病人で中々いません。
避難訓練も参加者が少なく色々問題が山積しております。
最近、通院介護と医師の訪問治療も増えてきていますねー。

少子高齢化のひずみは深刻となりましたねー。汗)

Re: てくっぺ さんへ!!


おはようございます!
私も今、班長なので身体が動かず困っています。汗)
福島原発問題で全てが政府と東電の加害者責任と思いますが、まったく無責任な態度で腹が立ちます。喝)
汚染土の廃棄物中間貯蔵施設は福島が暫定的に容認しましたが、発想はまるで、沖縄と同じです。
どの自治体も手を上げませんが住民の命を守る責任上一概に勝手だと思うには無理がありますねー。
まして那須と言う貴重な自然を破壊するようなことは許されませんですねー!

No title

民主党はとっくに死に体の政党、再生も無理、さっさっと解党すべきなのになにやってんの?これじゃテング党がますます図に乗るぞ。

No title

老人の炊事による火の扱いは危険度が高いですからね。
手間はかかりますが、1軒1軒の訪問訓練が必要かもしれませんよ。
集合住宅だと火の廻りが早いですから。
高層住宅が増えると、はしご車も準備しなければなりませんね。

こんばんはです。^±^ノ

うちは、自治会の班長なので、先週の日曜日に防災の日に行ってきました。
消化訓練などのバケツリレーで、要のところにいたので、腕っ節が強くなりました。
しかし、防災って言っても、東電みたいに無責任なところが、加害者なのに。
「自分の責任じゃありませんよ~」
というようにおちょくった上から目線で行動されると、防災の意味ってなんだろうとまで考えてしまいます。
今度、その汚染土が、那須塩原に捨てるというニュースを目にしまして大変ショックです。
塩原の尚仁沢湧水群のほうだと聞いて、東電のエゴで、貴重な自然を台無しにされるのかと思うと、憤りを感じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
経済界の有力会社が自民党本部の推薦候補を応援しないと強硬に頑張っています。!
これだけ、懸案事項があれば経済界と言えども官僚出身の女性候補には賛同しかねると思います。!
上田市長は元々市民運動家と言われて原発には反対の姿勢を保っていました。
漸く、世論も原発には拒否反応が出てきて北電の姿勢の悪さに加え、大飯原発訴訟の函館市の支援にも協力的です。
民主党は鳩山・小澤ラインを切り捨てて以来殆ど政党の呈をなくしてしまいました。そのメンバーが仰る通り菅・野田・前原・岡田・仙石・渡部等の保守系右派です。

最終的には此の連中と縁を切り社民党と生活の党と合流して再生民主党を作る意外、自民党反対派の受け皿とはなりえないでしょうねー。!
今のままだと共産党も立候補して結果的に自公有利に働く異常現象が続きます。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
札幌は自民分裂ですか(笑)
市民が原発再稼働反対の一点で共同できるといいですね。
元々北海道は旧社会党が強かった土地柄のはずですが、今の民主党ではダメでしょうね。
候補者を担ぎだすなら、いっそのこと鳩山由紀夫氏でもたてれば現職に勝てるかも(笑)
民主党は保守系右派を切り捨てて、保守ハト派&革新を強く押し出した方がいいかもしれませんよ。
保守系右派の野田・前原・岡田三人衆を追い出すのが一番でしょうσ(゚ー^*)
ダーティ小沢はハト派だから一緒にできるかもしれませんね^^
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      378位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      108位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

