スポンサーサイト

                        

礼文島で土砂崩れ、母と娘2人死亡 記録的な大雨

 

夕方の札幌の雲

 

手稲連峰の峰も見える様になってきたが雲の動きは何時もより早い




礼文島で土砂崩れ、母と娘2人死亡 記録的な大雨(08/24 )
 礼文島(宗谷管内礼文町)で24日午後1時ごろ、大雨の影響による土砂崩れがあり、島北部の礼文町船泊村チヱサントマリの無職石戸谷勉さん(85)の住宅が全壊し、妻の妙子さん(81)と長女富士代さん(55)の死亡が確認された。稚内地方気象台によると、礼文町では50年に1度の記録的な大雨となっていた。

 稚内署によると、石戸谷さんの家のすぐ裏で高さ約50メートル、幅約50メートルの土砂崩れが起きた。石戸谷さんは3人暮らしで、救助された勉さんは胸を打つなどのけがを負った。

 礼文町では、ほかにも数カ所で地滑りが発生。町が避難勧告を出して住民らが小学校などに避難している。「道新」

▲広島で未曾有の土砂災害で多くの犠牲者が出ました。今回、土砂が崩れた場所の多くは、法に基づく警戒区域に指定されていなかったと言う。しかも避難勧告を出したのは災害発生の後であった。
気象台からは土砂災害警戒情報は出ていたのに広島市幹部が「雨が収束するのではとの淡い期待があった」と認識の甘さがあり、広島市も避難勧告の遅れを認めた。

日本では毎年1千件前後の土砂災害が起きていると言う。北海道でも道北の礼文島で死者が出た。猛烈な雨も増加傾向にあり、四方海に囲まれた島国は大雨が多くいつどこでも被災の危険はある。温暖化の影響も疑われる。
専門家や土木学会等の警告を無視して「空振り」を恐れている時ではないと思った。命より重いものはないのだ。行政側は大胆な避難勧告を早めに出す事が求められると思う。

又、住民も家や田畑の財産を捨てることには躊躇するのも当然で、勧告に迷う事もある。日ごろから、私達は大雨の時や地震の時の行動をどうするかを決めておく必要がある。一人一人の自助努力で大切な命を守っていくしかないと思った次第。

▲久し振りに高級カメラをストラップで首にかけ雨の合間を縫って公園散策に出かけたが、雨が急に降り出し、逃げるように帰宅した。災害を思った時如何に足腰の丈夫さが必要かと思ったものでした。


何時もご訪問ありがとうございます。応援大変励みになります!
☆応援宜しくね^^☆
関連記事
                        

コメント

Re: 見張り員 さんへ!!


おばんです!
暫くで懐かしいですね~~!
世界的な気象異常が続き温暖化対策に真剣に取り組む必要がありますねー。!
広島の災害は行政の避難勧告の遅れが被害を大きくしましたね~汗)
各自治体も警告として教訓にしてほしいものですねー。!

こんばんは

たいへんご無沙汰いたしておりました。この夏あれこれありまして。

さてこの夏はおかしな気象で広島に続き礼文島でも前代未聞の大雨でしたね。
一体どうなっているのでしょう?自然も人もだんだんおかしくなってきているような気がしてなりません。

Re: duck4 さんへ!!


こんにちは!
災害は完全には防ぐことはできないでしょうが最小限に抑えることは可能と思いますねー。

そのために謙虚に災害の検証と反省が必要と思いますねー。
少なくとも事実を隠ぺいしたり過小評価することはいけないと思います。

現実には避難勧告の早急な発令も大切だと言う事が分かったと思います。
また自然への畏敬の精神教育も大事なことと思いましたねー。
コメントありがおうございました。!

自然災害の恐ろしさ!

荒野鷹虎さんへ

おはようございます!

広島、礼文島でも土砂崩れ災害。
日本中、どこで起きてもおかしくない災害です。

台風や大地震だったら、危険だとわかりますが、
豪雨は、突然、降りだして、逃げ道もふさがれる。

乱開発のつけと言えばそれまでになってしまいます!

土砂崩れの経験はありませんが、
東日本大震災の津波は、今後、自然災害と防災を考えるヒントになると思います。

それは、歴史の教訓や、地名の由来など、さまざまな観点からの検証で防げるところもあるのではないかと思います。

例えば、duck4が住んでいる仙台ですが、
江戸時代に伊達政宗が都市開発をしましたが、
町は、海から離れた岩盤地帯にあります。

それも、過去の地震、津波の経験が生かされた街づくりだったのか!?
と推理もなりたつように思えます。

話を戻しますが、このような危険箇所がたくさんある以上。
すべての対策は不可能!
やはり、先人の知恵から学ぶことが必要ではないでしょうかね!v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どう説明したらいいのか…


私の人生がかわった話を聞いてください。
今まで、私は本当に最低の人生を生きてきました。
こんなものがこの世にあるなんて衝撃的でした。
最初は半信半疑だったんですけど、実際にすごい大金をもらってしまって…。
借金を一括で全額返済できるんです。
本当に助かりたい人だけに教えます。
もし知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpまでメールしてください。
禁断の秘密を連絡してくれた人だけに教えます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: kaboとaki さんへ!!


おばんです!
広島は、まだ2次災害の恐れもあり、自宅に戻るには相当な決意が居るでしょうねー。泪)
私のところは高台なので地震以外には強い場所です。

礼文島も橋や道路が寸断されて観光に影響が出るようです。
知り合いが漁業をしていますが幸い影響はないらしくほっとしています。
自然の怒りは今後も何時あるか分かりませんですねー。

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
今夜負けてどうやら終わった感があります。汗)
甲子園で3連勝するしかありません。
藤浪は2年目のジンクスなのか体力、精神力をもっと鍛える必要がありますね~~汗)
その点日ハムの大谷は立派ですねー。!

星野さんの来季の契約はどうなのでしょうかね~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

広島もですが、そちらでも被害がありましたね。。
鷹虎さんの所は大丈夫でしたか?
広島のニュースを見る度に心が痛みます。涙が出ます。
大変な事になりましたね。
今後こんな事が多く起こるのでしょうかね・・

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
トラは頑張ってますね^^
三タテとはいかないけど、最低でも二勝して戻りたいでしょうね(*^^)
私のところはもうボロボロです。
監督が気に入らない選手を次々と放出したツケが出てきました。
打てない、守れないのどん底ですう凹

Re: 野の花 さんへ!!


こんにちは!
お互い劇的逆転勝利のやり返しで面白くなってきましたね~~^^
今夜の藤浪次第では、あるいは・・・と思いますね~~^^
巨人はあれだけけが人が出ても層の厚さがあり強いですよねー。汗)

昨年は今頃虎が兎に3連敗して終わったのですが、今年は良く粘っていますよねー。!
広島にも優勝の目が出てきましたよね^^。
ま~気楽に楽しんでください。‼笑)

Re: まり姫 さんへ!!♪


お元気になられて何よりと思います!!

沖縄全体の支持率は極端に低下していますねー。
11月の自衛隊の統合演習の先送りを決めたようですしね^^。
ただ、辺野古住民が魚業者と商工業者を含む一般住民との賛否問題が複雑になり
金銭保証が住民の亀裂を呼んでいることだけでも辺野古移設はやめるべきと思いますねー。泣)
オスプレーの佐賀基地問題も暗礁に乗り上げています。
安倍政権の思い上がりが徐々に破綻の兆しが見えてきましたね^^!

民主党はもはや小澤氏との再合流以外は生きる道がないように思いますね~。
軍事予算だけ増大する一方です。喝)

Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
早くも私の思考は駄目なことがわかってきました。汗)
「画像の縮小」をマスターすることが大事なのですねー。
当初のpurotokoさんの設定に戻す事に致しました。!
朝夕の極端な気温低下で夏風邪をひいてしまい、病院に行ってきました。
つい油断していました。汗)
日中では東京と変わらないのですがね^^。
たびたびありがとうございました。謝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんです~♪

今夜は阪神が勝ちましたね~^^

乾杯~!
今夜は氷割り冷酒です~(笑)

昨夜は逆転負けでがっかりしましたが、
今日は逆転勝ち・・・嬉しいですね~^^
でも巨人は強い・・・それに広島も・・・
面白くなってきましたが、
ハラハラ、ドキドキ
心臓に悪いです~(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
沖縄で安倍内閣の支持率がわずか19%しかないという世論調査結果が出たそうですよ(笑)
辺野古埋立準備強硬策が米国議会が警告した通りになりました。
自民党の支持率も悲惨です(笑)
ついでに民主党は存在すらも危ういほどだそうです。
東富士で実弾演習に使用した弾薬の費用はわずか一時間で数億円も使ったそうです(。´д`) ン?

No title

今晩は、色々な方法を試してみて下さい。最終的にはカメラの設定は私の設定で良かったことが判るはずです。東京秋の季節が一気にやってきたようです。又来週からは暑くなる見たいですが、今までの暑さとは違うことでしょう!

Re: 野の花 さんへ!!


おはようございます!

確かに今年は雨の多い年でしたねー。汗)
科学は着実に進歩していますが行政側の対応にもっと厳しいものを求めたいです。
決断と勇気が必要と思いました。

住民側にも日ごろの避難訓練に参加して対応を決めておくことも大事ですね^^
実は私も一度も訓練には参加したことがないのですが・・・汗)
とかく「自分だけは大丈夫・・」と思うものですね^^

行政と住民の信頼と一体化も大切なことですねー。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おはようございます!
最近の検査では極めて安定されていましたのに2-3日目からの多少の無理が行けなかったのですねー。
何時もの気丈なまり姫さんですから回復は早いと思います。!
更なる強い願いと祈りをささげて一日も早い御帰宅をお待ちいたします。!
とにかく負けないで頑張ってくださいね~~‼!

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
御丁寧に御説明ありがとうございます。!
一度2000-1200くらいに設定して見て2MB以下の容量ならよいのですがねー!
思考錯誤で頑張ってみます。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~^^

ほんとうに最近の雨の降り方は異常ですね~^^;

気象庁ももっと的確な気象状況を捉えることが出来るように予想精度を高めること
自治体は敏速な避難勧告を出すことが求められていますね。
そして同時に自分の住んでいる周りのの自然、土地の状態、日頃からの備え、早めの避難など最終的には一人ひとりが”自分の命は自ら守る姿勢”が大切なのではと思いました。

最後にこの土砂崩れで亡くなられた方へお悔やみ申し上げます。
そして行方不明の方々の早期発見を祈っています。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
残念ながら足止めをされちゃいました。
明日帰れるかどうかわからないのでとりあえずご挨拶だけでゴメンなさい・・・(´_`illi)

No title

2000-1200くらいに変更してもよいです。これなら画像縮小の手間が省けます。この方法の方が良いかもしれません。ただし2000-1200の画像容量がどのくらいになるかですが、たとえば3MBでしたら、fc2.comにアップロードするには2000-1200の画像を画像縮小する必要があります。

Re: 和 八葉 さんへ!!


おはようございます。
「平成26年8月豪雨」と名付けられた様ですが、想定外で諦めずに
自然への畏敬の精神を持ちそれ以上の対策を講じるべきでしょうねー。
原爆実験、自然を破壊する無差別の経済優先の開発等で自然も異変が起こるのも不思議ではないと思いますねー。
自然への謙虚な思いが早急に求められていますね^^

Re: matsuyama さんへ!!


おはようございます!
仰る通リ、そのあたりの問題があるのは行政の苦労かと思いますが、
あくまで、命の安全を最重点に考慮して明確な指針を制定すべきだと思います―。
被害を防ぐには開発業者への厳しい規制も大事だと思います。
常に自然は想定外があるものとして策定をしていくべきでしょうねー。

Re: ミー子 さんへ!!


おはようございます!
広島と礼文島の被災者には心からお見舞い申し上げます!
政府も本腰を入れて危険な警戒区域、避難勧告の法整備をしてほしいと思いますねー。
最終的には危険な山裾や麓に住まわれているお方の今後の身の振り方に真剣な指導と
本人の一考に待つしかないのではないでしょうか?!
原発被災地を考えれば一層その思いが深まりますねー。泣)
行政責任も追及されてしかるべきとも思います。
コメントありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私雨、一か所に集中して降る雨のことをいうらしい?が、今年は非常に多いしその被害も多いですね。
地球が壊れつつあることの証なのだろうか。

No title

北海道にも土砂崩れの災難が飛び火したみたいですね。
日本の地形から言って崩落しやすい状況なんだそうですね。
狭い日本、そんなところでも住宅を開発しなければならない
問題があるようです。
特別警戒区域に指定すると、土地の価格が低落するからと
地権者からの反対があるそうです。
そのため特別警戒区域に指定できず、そのまま開発されるそうです。
そんな問題を抱えての特別警戒区域。
土砂崩れの被害が発生しても不思議ではないようですね。

No title

鷹虎さま。
礼文島 広島 痛ましい土砂災害が起こってしまいました
亡くなられた御霊に合掌 被害に遭われた方々の一日も
早い復興 心の安らぎが訪れますように・・・
「自分の身には起こらない」という確信のない思いを
心に刻みました。仰るようにやはり 自分 家族の命は
最終的には「自分で守るしかない」と思いました。
危険区域を調べる事も自分でやるしかないのでしょうか!?
同じ広島に住む身として 今夕も主人と話しました。
自分だけではなく 子孫の為にも「住む場所」もう一度
考え 日頃からの訓練も大事ですね。
いつも 有り難うございます。

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」と言うのが凡人の常ですね~~^^笑)
もう一度被災対策を見直す必要に迫られましたねー。!!
お互い準備万端に行かなければなりませんですね~~!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
観光地で有名な礼文島に被害が出た事は残念ですねー。
危険区域を決めるにも人手と予算の問題もあり自治体も苦労しているようですね^^。
安倍さんの行動を見ても土砂崩れ対策が極めて遅れていることが分かりますねー。喝)
危険区域だと分かっていながら、業者の宅地開発を野放しにしていたことの付けが今来たのではと思います。爆)

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
ご講評ありがとうございました。!

又勉強して美しい光景を撮りたいと思います。!
1/3~1/5と言うのは被写体の比率でしょうか‼?汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう。

あの震災直後は、枕元に着替えや通帳などを
ひとまとめにしたバッグを置いていたのですが、
今は気の緩みでしょうか、、、、、やっていません v-31
もう一度、見直さなくては v-220v-17

No title

鷹虎さんこんにちは~♪

北海道もゲリラ豪雨の被害が出てしまいましたね。
日本中土砂崩れの危険があるところがいっぱいありますから、ゲリラ豪雨が降るようならあらかじめ避難勧告を出してほしいですね。
政府の怠慢で土砂崩れ対策が進んでないですから・・・・

No title

空、右側の方がうまく撮れているような気がします。そら単独で撮るのはつまらないので、そらに似合う物たとえばサクラと空をバックにするのも良いでしょう又全体の被写体がくらい場合空を入れて明るくすると言う方法もあります。被写体に対して空を入れる部分は被写体によっても違いますが1/3~1/5が良いでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

援助してもらえて本当に助かりました。


私の体験は、ものすごい話かもしれません。
今まで本当に生活に困っていました。
そんなとき、ものすごい人に出会ってしまったんです。
ただであんなにお金をもらうことができるなんて、今でも信じられません。
すぐにお金持ちになれます。
本当に知りたいという人は連絡してきてください。
知りたい人は、banana_ayako@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますから。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      461位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      136位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房 in 空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

