FC2ブログ

北京オリンピック開幕

 


-「鳥の巣」の愛称で知られる北京五輪のメーンスタジアム「国家体育場]










餃子やチベット暴動で揺れた中国も何とか開幕を迎えたことを一応祝福したい。欧米諸国の要人から開会式ボイコットの表明が相次いだが、各国の首脳や王族は80人を超え04年のアテネ五輪を多きく上回る。オリンピックもスポーツの祭典から商業主義や国家の威信を誇示するイベントと化した。
また五輪外交も盛んである。米国の大統領が出席したのも始めてである。何をもくろんでいるのか。

「四海みな兄弟」「和をもって尊しとなす」。8日夜の北京五輪開会式で繰り広げられたアトラクションでは、孔子の教えがコンセプトの一つに活用された。歓迎儀式のテーマは「友遠方より来る、また楽しからずや」だった。(時事通信配給)この記事を読むといかにも素晴らしい民主国家に執れる。
■しかし、依然として少数民族への粛清、迫害、大気汚染、テロの横行,公務員の汚職(日本と同じ)
と一党独裁の弊害は国民を圧迫している問題の多い国に変わりはない。一刻も速い真の民主国家を目指してほしい.

■主催国は、施設等に巨額の金と、自然の破壊、をもたらす。また参加国も多額の、税金が出資されるのだ、日本の選手団は、400人近い大選手団である。スポーツの祭典に文句を言うわけでもないが、少し多いのではないかと思うのだ。そのためにも多くの金メダルを持ち帰ってもらいたい。
昔なら、こんな事を言うと「国家不敬罪」で投獄の憂き目に会う。皆さんは楽しみにしているのに、100%祝福できないのでちょっと異論を申し上げた次第。


関連記事
                        

コメント

琳子さんへ!

中国の国民は情報管理され、少数民族の人権無視、迫害、をしながら大国にのし上がりました。オリンピックはその大国の威光を世界のまた国内に、誇示するイベントと化し、加熱しています。今後は国民も、段々騙されなくなり民衆蜂起の危機に見舞われる恐れがあると思います。とにかく、人権を守る民主主義の実現を達成しなければ、世界の批判を浴びるでしょう。見守りたいものです。
>主将の荻野選手、清水選手は地元出身なので、一番の関心事です。 <
それは楽しみですね~いまやっとバトミントンの小椋,潮田組が勝ちましたが、全般的に苦戦中です。私の興味は野球です。楽勝ではなさそうです。
明日から、墓参りに出かけます。本道は残暑厳しく隊長管理に勤めています。琳子さんもお元気で真夏を切り抜けてください。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オリンピック

こんばんは、昨夜帰ってきたので、オリンピックの開会式は見ていません。
うちはオリンピックよりも、ワールドカップや野球で盛り上がる家族なので、
帰りの飛行機で読んだ新聞がオリンピック一色なのを見てびっくりしました。
開会式のコンセプトが孔子ですか?
中国は確かに歴史的には古い国で、過去には優れた思想家を輩出していますが、
今その素晴らしい思想を理解し、受け継いでいる中国人は少ないと思います。
都合の良い時だけ6000年の歴史を持ち出しますが、
私には6000年前の人間から少しも進歩していないように見えます。
高いところから物を見る姿勢、中華思想がある限り、彼らは変わらない。
映画やドラマの中の中国人は筋が通ったことを言っているのですがね。
「国家不敬罪」に問われない国に生まれて良かったですね。
今の日本は皇室を貶めるようなことを記事にしても、
手が後ろに回ることはないし、いろいろな発言をしても身に危険が及ぶことも少ない。
ある意味で、中国や韓国よりは自由が保証されていると思います。
オリンピックに関係ないコメントで失礼しました。
日本選手にはベストを尽くして欲しいです。
特に男子バレー、主将の荻野選手、清水選手は地元出身なので、
一番の関心事です。





ejnews さんへ!

 わざわざご挨拶、こちらこそすみませんでした.また改めてゆっくりお願いいたします。!

ノラ さんへ!

有り難うございます。気持ちは良く理解できます。
明日は注意して行ってきます。暑くなりそうですが・・

ノラ さんは墓参りはないですよね。若い者ね・・ではまた。

又コメントしようと思って変な事になったみたいですね!すみません。別に博学と言う訳ではなく、唯長く生きているだけですよ。此方こそ宜しく。

こんにちは

コメント、久久です(小さくなる)
こんなこと言うとまた、顰蹙モノですが、今回はオリンピックに全くタッチしてない私だったりします(困ったちゃん)

思っていることは多々あるけれど、うまくまとまらない。
報道の偏りで判断しかねるところもあるので。
(中国のことだけじゃなくて、最近の報道体制自体に疑問あり)

明日、お墓参りですね?
道中、気をつけてくださいね。

mattonさんへ!

良くご意見分かります。
中国は、政情不安を抱え、オリンピックの開催資格が薄いと思いますが・・・
世界の情勢は、大国主義になり、嫌な事です。日本がまた、東京オリンピックを誘致するのは、如何なものか疑問です。

巨大な資金を税金で出資しても経済効果の見返りは確実といえません。

♪カノン♪さんへ!

 選手の最高の技術をみれるオリンピックは素晴らしい事ですね~
スポーツそのものは、素晴らしいのですが、その背後の、組織(委員会、協会、)が権威主義で、選手を支配しすぎです、もっと純粋に、優秀な選手を選出すればそれでよい事です。

♪カノン♪さん良くきていただき、感激の極みです。またよろしくお付き合い願います。!

紅蓮さんへ!

おはようございます。!

審判のえこひいきはどこの国でも、多少ありますね(泣き)
神様でないのでやむをえない事でしょう。

 特に柔道の判定の仕方は、毎回のように変わり、始祖の日本には不利な条件です。
>僕もこの国での開催を100%祝福できないひとりです<
私と同じ意見嬉しいです。

あまり難しいことはいえませんが、このオリンピック会場すごいですよね。開会式も私は見てませんが、すごかったようで。4年に1度の大切な世界の祭典であるにもかかわらず、祝福をなさらない方々もいらっしゃるようですね。残念です。         しかし、頑張っている選手の方々には感動させられますね。緊張と不安の中で、金メダルや、銀、銅メダルをとったり、入賞されるなんて、本当に尊敬します。そして、選手の方々から、勇気をもらいます。

偏屈小婆さんへ!

>すごすぎて飽きてしまい、わたしは途中で寝てしまいましたが… <

面白い表現ですね(笑い)視聴率が高いといっても、TVはどこのチャンネル

をまわしても、オリンピックばかりですから当然の結果です。(笑い)

 少し頭を冷やして選手の最高の技術を観察してそこまでの道のりを考えても

らいたいものです。ただの、お祭り騒ぎはごめんです。

 柔ちゃんの負けは?仕方ないでしょう、(『育児と柔道の両立』でいつまで

柔道を続けなければ)と悩んだ事もあったとコメントしています。

 協会も、本人の本意を尊重して自由にしてやりたかったと思います。

fuuka さんへ!

 何時も、素晴らしいお写真拝見させていただき、楽しんでいます。!
オリンピック開催中に、グルジアとロシアが戦闘状態、市民がまた、犠牲になっています。選手も参加しているでしょうが、祭典に水をさす行為です。

これが世界の現状だと思うと、人間の、業と欲は果てしなく、情けない思いです。
早速お遊びに来ていただき嬉しく思います。今後ともよろしく。!!

ウダムさんへ!

 おはようございます!
超新興国の中国は未だ資格がないのかも・・・
現に原因不明の、殺戮事件が発生、治安は依然不安を抱えています。

 スポーツの祭典としての豪華さは威信をみせましたね!
国内に対する政府の威光の誇示だと思います。

まー柔ちゃんの、金は別としてメダル獲得で良しと思いたいですね。
NHKの放送以外は、愛国精神があるのかないのか、やたらに、日本、日本と
やや過熱気味です。

 >私も日本を応援する事にしますよ♪<
私も、素直に言うことを聞くこととします。v-266

私のブログにコメントいただきまして、ありがとうございました。
コメント返しさせていただきます(笑)

しかし始まってしまいましたね、北京五輪。これだけ北京で開催して欲しい人が少ないのに、経済や資本で実験を握っている人たちはぜひとも開催したいのでしょうね~。

こういう政情不安の国でオリンピックをすると、どうしても普通にオリンピックが見れなくなっちゃうのがイヤなところです。

こないだはコメントありがとうございました。
僕もこの国での開催を100%祝福できないひとりです。
全競技の主任審判は中国人で占めていると聞きます。
中国のゴールドラッシュは目に見えてます(笑

意見が色々で面白い

 「不思議な不正義」に来るたび、大勢の人の様々な声が寄せられていて、なんか広場のような雰囲気です。
 
 ところで、オリンピック開会式は、ほんとに豪華絢爛でした。すごすぎて飽きてしまい、わたしは途中で寝てしまいましたが…
 
 とにかくお金と手間は惜しまない大盤振る舞いの演出には、やや疑問。国家の威信をかけてる感が過剰で、どうもハリボテっぽく見えてしまうのです。
 
 とはいえ、中学生の時に東京オリンピックがあったので、これで日本もやっと一流国の仲間入りができる、と舞い上がりまくりの気分が分からなくもないのです。
 
 ただ、中国はあの国土の大きさと発展のスピードにに無理があり、すぐコントロール不能になりそうな危うさを感じます。だから、国内に対しても見せ付け感が必要なんだろうけれど…
 
 派手なイベントで気張るより、信頼される国を目指して地道に頑張る方が、結局は実になると思うのですが、わたしの好みの問題でしょうかe-3 

こんばんは^^

オリンピックで皆さんテレビ観戦の8月ですね
いろんな問題もあるとは思いますが
スポーツは楽しみですし 一生懸命頑張ってらっしゃる選手の方
国を越えて頑張って欲しいですよね
その汗はいつか世界中の和となることを信じて。
やわらちゃん負けましたね ちょと残念でした
先日はコメントありがとうございました
毎日暑いですのでご自愛くださいね また遊びこさせて下さいね^^

私もがちゃ子さんの意見に賛成です(^^)

まだまだオリンピックを開催するには早すぎる国だと思います。
こんな言い方は傲慢かもしれませんが、色々な面で不安定なのが理由ですね。
先ほどもニュースでアメリカ人観光客の方が亡くなられてしまいましたが、これが日本人観光客だったら政府はどう対応するのだろう…と、ふと思ってしまいました。

まあ、とにもかくにも★です。
スポーツの祭典ですので、私も日本を応援する事にしますよ♪

ヒポユキさんへ!


 ま~政治はさておき、大国の威力を発揮しました。
福田さんの顔は余計でしたが、愛ちゃんは可愛かった。
金メダルのtop候補6位以内いま決定、残念。

一気に秋らしくなりストーブの用意が必要です。(笑い)
叫奮。涙・驚歓・情熱・・

日本野球・苦戦・阪神。危機ー駒岩・勝利確信/佐様奈良

毎度~
愈々五輪開幕、花火、人大勢、流石中国!

大日本選手団、先頭旗手福原愛、流石笑顔可愛立派!

まぁ兎にも角にも、もうすぐ駒岩、初戦突破の勢いで行って欲しいです
ではまた

ejnewsさんへ!!

  おはようございます。!
大変博学ですねー!オリンピックの歴史的背景良く参考になりました。

オリンピック組織委員会の態度も、西欧、アフリカ勢の意見がはびこっているのもアジアへの優越感の表れなのでしょうか・・ 柔道の改悪、野球の
廃止、何か、政略の匂いがします。

米国はそんなに中国に、借金があるとは知りませんでした。米中が仲良くなりつつあるのもそんな理由があるのでしょうか。

 日本はいったいどこへ行くのだろうか心配ですね。!?
コメント本当にありがたく感謝いたします。
 
またこれからも教えてください。!!

がちゃ子さんへ!!

 おはようございます。!
がちゃ子さんは典型的日本女性ですね~^^
 私は、少しへそ曲がりなのかなー
野球くらいしか興味がありません(笑い)それでもこそっと見るのかも・・
 金メダルは最低、8っは持ってこないと、怒られますよ(笑い)

>そういう事は一旦忘れて、日本選手にバリバリ
頑張っていただきたいです!! <

優しいがちゃ子さんが言うのですから、一緒に応援するとしましょう!!

汽水田邦夫 さんへ!

 おはようございます。
実は、私も開会式を見て未だ眠さが取れません。(笑い)
鳥の巣の建築には、日本建築家の協力、見事な、巻物の技術には日本の
ハイテクが貢献しています。それにしても圧巻でした。
 中国の大国ぶりを見せ付け、開会式の限りは成功だと思います。

福田首相の顔をUPすことはないと思うのですが・・(笑い)
インテリの邦夫さんも冷静に、評価されているのですね・・

>被災者の方々に一時的でも勇気を与えるような白熱した試合になることを中国選手に望んでいたりします<
同感です。事件がなく、無事に、期間を終わる事を祈るのみです。

オリンピックはプロシャとの戦争に負けた理由をフランス人の体力の弱さと考えたクーベルタンさんが、国民をスポーツに興味を持たせる為に考え付いた手段だったそうです。其れと、元々オリンピックは植民地支配に罪の意識を全く感じていなかった西洋が、19世紀に古代ギリシャの習慣と関連させてデッチアゲタ習慣でしょう。そんな事を考えていると今の中国の共産主義とは名前だけの企業専制主義警察国家が400億ドル以上ですか?費用をかけてオリンピックを開催したかったのも、オリンピックが始まった頃から西欧のエリートクラブのシンボルだったからではないでしょうか? 日本の歴史も西欧エリートクラブの仲間入りの努力の歴史ですよね。でもインターネットも検閲されて自由にアクセス出来ない国なのに良くオリンピック委員会が開催を許可したなあ!と思っています。アメリカは中国に1兆ドル以上の借金があるのでブッシュが行ったのじゃないですか?ヤッパリ借金があると弱いんジャないですか。 

いよいよ!

開幕ですね!!

中国に対しては、ギョーザ云々、それはもう
良い印象は持てません(^^;;
所詮、オリンピック開催国としては、文化も追いついていないと思います。。。

ですが!!

そういう事は一旦忘れて、日本選手にバリバリ
頑張っていただきたいです!!
もう、めちゃめちゃ応援します。
最初は柔道ですかね。柔ちゃん、ママでも金、
是非、実現して頂きたいです。

日本の「金」  私の予想は5個です^^

鳥の巣の真ん中に鳩が。

開会式最初から日本の行進まで見ました(笑)。これまでの開会式に劣らず幻想的で素晴らしい開会式で感動すら覚えました。とは言っても書かれていますように餃子の報道先延ばしをはじめ、暴動問題に対する情報操作・隠蔽等、国家が国自体を操作している気持ち悪い印象はそのままですね。関係ないですが開会式に福田首相が映った時は意味もなく鼻で笑ってしまいました。
ただ大地震に関してだけは現状は把握していませんが、被災者の方々に一時的でも勇気を与えるような白熱した試合になることを中国選手に望んでいたりします。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      624位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      181位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズ・コレクションの3代目看板愛犬♂ 見習い中の1歳11ケ月ルカ&ふぁみりーの シャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      四季を散策

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア