FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
                        

安倍政権、遂にタブーの政教分離を公明に突き付ける

集団的自衛権、聖域にあらずと  飯島内閣参与

政教分離で公明に圧力  a soka がっかりせずに

平和を掲げる文理なら  公然と、認否を明かすべき


 閣議決定短期先送りで合意か
 予想された通り、公明党は白旗か。安倍首相が強硬に推し進める解釈改憲による集団的自衛権の行使を容認する気配となってきた。(日刊ゲンダイ)



ダウンロード (5)
【ワシントン時事】飯島勲内閣官房参与は10日、ワシントンで講演し、集団的自衛権の行使容認に慎重な公明党と同党の支持母体である創価学会の関係が、憲法の「政教分離原則」に反しないとしてきた従来の政府見解について、「もし内閣が法制局の答弁を一気に変えた場合、『政教一致』が出てきてもおかしくない」と述べ、変更される可能性に言及した。
 飯島氏は集団的自衛権をめぐる与党協議に関し、「来週までには片が付くだろう」とも表明。行使容認の前提となる憲法解釈変更に公明党が同意しなければ政府から圧力がかかるとけん制したとも受け取れる発言で、同党が反発しそうだ。


元外務省国際情報局長の孫崎享氏はこう言う。
「安倍首相はあたかも日本の防衛のように言っていますが、集団的自衛権とは米軍と一体となって行動することだと、これまでの日米関係で明確になっていま す。現に、アフガニスタンの戦争の時、日本は米国に自衛隊派遣を求められました。当時の福田首相は<日本は法律があるからできない>と断ったが、集団的自 衛権の行使ができるようになれば、米国にNOと言えるわけがない。イラク、アフガンの戦争で米国と一緒に戦った国々から合計1200人以上の戦死者が出ま した。日本も自衛隊員から犠牲者が出て、日本の本土や海外邦人が狙われることを覚悟しなければなりません」


★安倍首相が手を突っ込む 創価学会解体 ~内部はすでに四分五裂~(1)
掲載日時 2014年06月09日 21時00分 週刊実話
によると 創価学会と公明党が猛反発をしていると言う。創価学会に詳しいジャーナリストが言う。
「分裂の中心となっているのは、次期会長との呼び声も高い正木正明理事長と谷川佳樹副会長の両名です。
もともと、学会は同盟国が攻撃された場合に共同防衛にあたる行使容認問題にはハナから反対しており、
憲法改正なくして集団的自衛権なしの姿勢を貫いていた。ところが、組織内で従来の意向を堅持する『絶対反対派』とは別に、
連立を切られることに恐怖を抱き、条件付きで賛成に回ろうとする『自民党擦り寄り派』が増殖。対立が熾烈化していたのです。
その両派の頭目が次期会長レースで睨み合いを続ける2人で、ここにきて与党協議が暗礁に乗り上げ始めたことから、
『反対派』の正木氏と『擦り寄り派』の谷川氏の確執が極めて大きくなっているのです」。


「正木派は連立解消、小選挙区からの撤退も視野に強硬姿勢を貫いているという。
一方、創価学会と公明党の意向を反映させた上で集団的自衛権の行使容認を承諾しようと狙う谷川派は、
自民党におもねようとしている。そのため、職員間からは『この問題の成否が、原田稔会長後の次期会長を占う物差しになる』
との声も上がっているのです」(同)佐藤氏は“谷川氏の右腕”と評される人物だが、密談の席上、菅氏は『行使容認の与党合意は急がない』
『悪いようにはしない』と手形を切ったとも伝えられている。憲法解釈の見直しに慎重な公明党を介さず学会幹部と密談に及んだのは、
ひとえに公明党を軟化させようとの魂胆からだろうが、今では学会内部に安倍首相が学会の分裂、崩壊を誘っている、
との悪評も渦巻きだしているのです」

▲どの集団も意見の違い、派閥があるが総師の池田大作氏が様態悪化の様子で、集団の指揮権に脆さが出たことが分裂の危機とまで言われる所以だと思う。
本来、憲法20条で「政教分離の原則」が決められているのだが、内閣法制局の「政教分離原則」には反しないとする発言の積み重ねで「政府見解」と成った経緯いがあり、、集団自衛権と同じく「憲法解釈の見直し」と思われても不思議でなかったのである。山口代表は集団的自衛権には慎重で、弁護士出身でもあり、今さらこの問題には触れたくなく、飯島発言にはノーコメントを貫いている。

週刊実話の記事報道を全面的に信用するわけではないが、奇しくも(日刊ゲンダイ)の「閣議決定短期先送りで合意か」と言う記事と、菅氏は『行使容認の与党合意は急がない』と佐藤氏と密談した話と一致するのである。
政治の世界は一寸先は闇と言う通りどのような結末を迎えるかは分かりません。万が一自公連立解消しても維新・みんなの党等で衆参でも可決できると読む安倍総理の強引さが正と出るか邪と出るかは学会と公明党に掛ってきたようである。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
まり姫さんの保守王国のお膝元の岐阜県議会が集団的自衛権行使容認に反対の意見書を可決するようでは、此の法案は如何に国民の批判が多いかがよく分かりますねー。!
公明さんも情けないと思いますが、「切り札」のカードを切られて右往左往して入るのでしょうが、まだ決まったわけじゃありません、72年の解釈でさえ「集団的自衛権行使は違憲だ」と言っているのですから徹底抗戦して流石は「福祉。平和の公明党」と言われる方が特になると思いますがね~~~~!!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
安倍首相の野望に地方の自民党から批判の声が出てきましたよ。
来年のいっせい地方選挙で惨敗する可能性が出るほど、憲法違反の集団的自衛権行使容認に国民の反発が強くなっているからかもしれません。
これ以上暴走を認めるわけにいかないと自民党の地方議員は考えているようです。
保守王国で有名な私の県の自民党県連が、全市町村議会に反対の意見書を可決するよう依頼したそうです(笑)
安倍首相をよいしょしているのは大阪と山口県だけのようですー

jikeidan さんへ!!


おばんです!
何時も厳しいお仕事に燃えていらっしゃるjikeidan さんが心配でとこ時訪問させていただいています。!
警察の不祥事は中々絶滅はしないようで、告発を持って対峙するのは大変なことでしょうねー。
個人的自警団と大きな組織の警察組織では正義、公正を貫くには相当の勇気と根性が必要だと思います。長年にわたり諦めずに続けていらっしゃる事に感服しています。!

一つでも勝利できる日を夢見て世の中で苦しむ弱者を救って頂きたく思いエールを送りたいとおもいます。!

どうかお体大切になされ頑張って下りたくお願い致します。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

訪問 心よりありがとうございます。真実の実話告発ブログ管理人ですが、コツコツと正義活動の為に不祥事隠しを続ける愛知県警本部 港警察署に対して事ある度に直接的に抗議行動を取っています。未解決事件の告発行為は!とても個人では危険であり不祥事隠しをする警察関係者は、不祥事を隠す為に何でもありで無理矢理に脅迫的な態度を取り複数人で私に対して撮影までして、理由無き公務出向妨害罪を盾にして違法行為を仕掛けて来ます。正義感から地域の為にコツコツと努力する自警団の私に対して飛んでも無い法律無視行動を警察がして 全く何方が警察か?訳が分からない状況であり本当に呆れるばかりてす。未解決事件の幼女誘拐連続犯人と 被害者の横山ゆかりちゃんを1996/7/8 に目撃してから今日で18年の歳月が立ちますが、当時愛知県警港警察署の怠慢で幼い子供さんを見捨てた愛知県警港警察の怠慢が許せず、責任感から未だに不祥事隠し警察関係者に対して諦めず告発行為を続けて、警察に対して潔い対応を求め続けています。旧式DNA血液型遺伝子鑑定検査方式の未完成だった鑑定で冤罪事件を出した警察庁科警研が絡んだ不祥事に!今だに翻弄されています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
風邪をひいてしまい見ていませんでしたが、本田はいかがだったのでしょうか?
ある評論家は3連敗もあると言ってましたよ・・
政治は愈々、のッぴきならぬことになってきましたねー。汗)
戦争には安全も限定もありませんからね~~
お知らせありがとうございました。!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今日は多くの人がサッカーの試合を見たようですが、日本は簡単に負けましたね。
メディアが勝手に騒いでいるだけのように思いますが、それに乗せられて夢中になってる人たちはガックリきてるでしょうね(笑)

日本は今それどころじゃないような気がするんですけどねー

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
もう、野党には何も求めることはできませんですねー。
それにして簡単に恭順した公明さんにはがっかり致しました。汗)
(政教一致)の人質を取られても、なお附いて行く信条は分かりません。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今開会中の国会で成立した法案をみたら、自公両党と維新・みんなの党はお仲間だということがわかりました。
問題は民主党と生活の党で、どっちつかずの中途半端(笑)
憲法問題・安全保障問題も党内が一致していないのでバラバラです。
結の党はみんなと離婚したばかりなので、これからどうなるかですが、維新とは安全保障問題でぶつかりそうです^^
共産党に金魚のフンみたいについていっているのが社民党という結果でした。
社民党ももう共産党と共闘した方が選挙で議席を増やせると思うんですがね(笑)
昔の社会党はもっと筋を通していたと聞いてましたが、北海道は旧社会党の地盤だったんでしょ。
欧州は左翼連合が欧州議会の選挙で議席を1.・5倍に増やしたそうですよ。
日本だけは虚しいですね~(´・ω・`)

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
政教一致は常に切り札として大きな弱点を背負いましたねー^^。
今後、学会内部の動きが注目されます。汗)
政治家は所詮利権に絡む寄生虫の様なものですねー喝)

Re: ゆっころ さんへ!!


こんにちは!
何かしら、怪しい雰囲気が出てきましたねー喝)
公明さんも苦渋の選択なのですね~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

政教一致は公明党にとって一番の弱点を突かれりゃ自民党に従うしかない。もっとも、自民党に寄生することが公明党の生きる道で連立離脱なんて考えは毛頭ない。
政治家は国家国民のためなんてこおとを口にするが、奴らは同じ穴の狢で自分のためのことしか考えていない。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
難しいことは解りませんが・・・・
平和が一番ですね~

Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
本当にその通りになりましたね==
共同正犯ですよね^^笑)
是で大きく信用を失いましたねー。
どちらにしても批判されるなら、政権にすり寄っていた方がよい」という理屈ですね~~
平和。福祉を名乗る公明さんも化けの皮がはげたようですね~~汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
公明党は土壇場になると必ず政権寄りになります。
これは公明党が現在まで自民党の悪政に手を貸してきた歴史が証明してますよ。
悪法の成立に公明党ありです。
解釈改憲にホントに反対なら、与党だけの密室協議などしなければいいのです。
国権の最高機関である国会で何も審議せずに、密室でこっそり決めてきたのが自公両党です。
高齢者の年金減額もそうだし、庶民増税、原発の再稼働、医療費負担増に介護保険の保険料大幅値上げ、どれをとっても国民を犠牲にするものばかりです。
イラク・アフガニスタンへの自衛隊派遣も公明党がノーといえば止められたのですが、当時の公明党幹部の冬柴元幹事長が、自民党に助け船を出したことを思い返せばわかるでしょう。
公明党は選挙で後退すると左寄りになりますが、そこそこ議席を確保できれば自民党にすり寄りますよー!!

Re: purotoko さんへ!!


おはようございます!
こちらは雨が降り続き晩夏ですね^^。
集団的自衛権は違憲なので与党協議の内容も曖昧模糊としてよく分かりません。汗)
まずは段々戦地が近くなってくるでしょうね~~汗)
そうありたいですが御承知の通りに自分の能力では無理でしょうね~~~笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お早う御座います、東京 とても素晴らしい青空が広がっています。気持ちも晴れ晴れします。
集団的自衛権の行使を容認する事になると、まず最初にどんなことが起こりうるのか私には判らないのですが政治に詳しい荒野鷹虎さんでしたら判るのではないですか。次の記事にでも具体的に書いて貰えれば有り難いです。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      957位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      264位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂生後3か月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      Poem Spice-久遠の詩-

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - 1 2 34
      5 6 7 8 9 1011
      12 13 14 15 16 1718
      19 20 21 22 23 2425
      26 27 28 29 30 - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

      上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。