FC2ブログ

再び羽生名人対森内竜王の棋聖戦始まる





  
                   ニコ生の解説の香川愛生(まなお)女流王将と糸谷7段





激戦の末4連勝で名人位を奪還した羽生名人(4冠)に今度は森内竜王が挑戦者として(棋聖戦)に望みました。夏の訪れは棋聖戦の訪れ。第85期棋聖戦五番勝負が今年も淡路の地で開幕する。7連覇を目指す羽生善治棋聖の前に立ちはだかったのは「宿命のライバル」森内俊之竜王。棋界の歴史を彩ってきた平成の名勝負が、この棋聖戦の舞台でも見られることとなった。対戦成績は羽生70勝、森内57勝。128回目の顔合わせである。




第1局は2014年6月2日(月)、兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」で行われました。
羽生の通算成績は1276勝489敗(0.723)。
2013年度は42勝20敗(0.677)。
2014年度は6勝0敗。

羽生は4月に入ってからまだ1度も負けていない。名人戦の勢いそのまま圧倒的強さで第一局を幸先良く勝ちました。
往年の全盛期を思い出すかのような正確な終盤の読みで森内竜王の粘りを退けました。羽生さんの強さはリスクを恐れず常に最善手を求め、勝勢から、一気に勝利へと突き進む事です。時には「例外をも思考に入れて常識を超える新手を指す事」である。森内竜王はどちらかと言うと辛抱強く守り、間隙を縫って激しい反撃を試みることです。羽生の攻め。森内の守りと言われる気風なのです。名人戦で森内に屈辱的な3連敗をしたことで、新しい将棋を密かに研究していたのです。

常に前進する不死鳥のごとき勢いを感じさせた一局でした。正に負ける気がしない精密で力強い勝利でした。
おそらく棋聖をも防衛し、次なる木村8段の挑戦する「王位戦」に万全の備えをすることでしょう。タイトルホルダーは多忙で、身体強健を求められます。

又、初めて竜王戦A級でも一位優勝して森内竜王に挑戦する位置につけました。再び羽生時代が訪れようとしています。

7mynavi04-01 (1)

里見香奈女王に加藤桃子奨励会1級が挑戦する、第7期マイナビ女子オープン五番勝負第4局が5月8日(木)に大阪市福島区の「関西将棋会館」で行なわれました。対局は加藤奨励会1級が序・中盤の不利を粘り強い指し回しで逆転し、通算3勝1敗で女王を奪取しました。女王と王座は女流棋界最高の賞金額の500万円である。
加藤のタイトルホルダーへの復帰は、昨年12月に里見に女流王座を奪われて以来、約半年ぶりとなりました。本局の立会いと大盤解説は、久保利明九段、大盤解説会聞き手は長谷川優貴女流二段、記録係は三田敏弘三段がつとめました。
加藤桃子女王はその直後、奨励会初段に昇段、女性では里見香奈、西山朋佳に続き3人目となりました。



解説会場で、大盤解説会に訪れたファンに謝辞を述べる里見元女王。しっかりとした口調で秋の復活を予感させた.。

体調不良を理由に半年間の休場を発表した将棋の里見香奈女流三冠(22)=女王、女流王座、女流名人=が3日、東京都渋谷区の将棋会館で会見、「1年前から体調が優れず、高熱や吐き気が続いた。完璧な状態に戻したいと思った」と休場の理由を明かした。病名は非公表。


加藤の父は、加藤と同じく安恵照剛八段門下で奨励会に在籍、のち大学に進学して教員免許を取得し、静岡県の藤枝明誠高校教諭を務め、かつ同校将棋部顧問として実績を挙げた故・加藤康次。加藤の母は、高柳敏夫名誉九段が開いていた将棋教室に通っていたアマ有段者で、「女流アマ名人戦」出場経験を有し、1990年頃には、プロ棋士や奨励会員も参加する「パソコン通信による将棋サークル」のメンバーであり、ある意味で、夫の加藤康次以上にプロ棋界とのつながりがあった。将棋一家に生まれた加藤はごく自然に将棋を覚え、小学1年生で大会に出るようになった。静岡から、母の実家(東京)に行く折には、安恵照剛をはじめとする高柳一門のプロ棋士の指導を受けるようになった。

加藤 桃子(かとう ももこ、1995年(平成7年)3月9日 - )は、日本将棋連盟所属の奨励会員。「マイナビ女子オープン」とともに女流棋界最高峰とされるタイトル戦「女流王座戦」の初代女流王座(奨励会1級、国士舘高等学校通信制2年在籍時に獲得)。
静岡県牧之原市出身



                    甲斐王位

甲斐智美女流王位(二冠)に清水市代女流六段が挑戦する第25期女流王位戦五番勝負第4局(神戸新聞社)が6月4日に兵庫県姫路市「夢乃井」で行われます。
防衛にあと1勝とした甲斐女流が第4局を勝って防衛するか?あるいは、清水女流六段が勝って最終局に持ち込むか?
今観戦しているのですが・清水さん・頑張って欲しいと思います。!

往年の女流界の最高峰の永世クイーン号を持つ清水女流六段が久しぶりに桧舞台に登場しフアンも注目されています。

将棋界は男女とも隆盛を極めまことにうれしく思います。!

『結果』充実ぶりを見せつけ2連覇を達成-。兵庫県姫路市で4日行われた女流王位戦五番勝負(中日新聞社主催)の第4局は甲斐智美女流王位(31)=倉敷藤花=が挑戦者の清水市代女流六段(45)の攻めを封じて勝利。対局後、淡々と感想戦に臨む姿には女流棋界の第一人者の風格が漂った。
▲又囲碁界も井山裕太本因坊に伊田篤史八段(20)が挑戦する第69期本因坊戦挑戦手合七番勝負【毎日新聞社】第2局が25日、26日に秋田県能代市の「旧料亭金勇」で行われた。結果は182手まで白番の井山本因坊が中押し勝ちをおさめ、シリーズ2連勝となった。
第3局は6月4日(水)、5日(木)に北海道網走市「北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート」で行われています。

私はどれを見ればよいか頭がパニック状態です。汗)ニコニコも今日は中々ログインできずらいですので、棋譜のみで見ています。ビール一本か煙草を一箱倹約すれば月・540円でゆっくり見られるのにおかしな所にケチなのである。笑)


NHK放送が間もなく始まるのでログイン出来ました。ありがとうさん‼(株ニワンゴ)様!           
棋士(プロ棋士)の平均年収
棋士(プロ棋士)の平均年収に興味がある方のための基礎知識
棋士(プロ棋士)の年収
棋士(プロ棋士)の年収は、対極で獲得した賞金、講演会、指導料、将棋連盟から支給される基本給などがメインとなります。
とくにその中でも大きく年収に関わるのが対極です。
獲得した賞金が年収に大きな影響を与えます。
対極によって収入が変わってくるのですが、対極の重要性で多くの賞金がもらえます。
基本給はランクにより変わり名人で、100万程度。
B1級:約50万円 
B2級:約30万円
C1級:約20万円
C2級:約15万円
といわれてます。
級は、前年度の成績順で決まり、勝率(レート)や勝敗数によってランクが分けられます。
日本将棋連盟が発表した2011年度の有名なプロ棋士(プロ棋士)の年収は下記のようになっております。
羽生善治 二冠 9,886万円
渡辺 明 竜王 8,365万円
久保利明 二冠 4,659万円
森内俊之 名人 3,371万円
丸山忠久 九段 2,643万円
深浦康市 九段 2,145万円
木村一基 八段 2,052万円
広瀬章人 七段 2,005万円
佐藤康光 九段 1,920万円
郷田真隆 九段 1,679万円
三浦弘行 八段 1,650万円
橋本崇載 八段 1,498万円
山崎隆之 七段 1,405万円
屋敷伸之 九段 1,333万円
豊島将之 六段 1,286万円
谷川浩司 九段 1,220万円
佐藤天彦 六段 1,148万円
藤井 猛 九段 1,107万円
高橋道雄 九段 1,088万円
糸谷哲郎 六段 1,035万円
棋士(プロ棋士)の平均年収
一般的に棋士(プロ棋士)によって年収はかわりますが、全体的な平均としては年収700万~800万ぐらいといわれてます。
現在プロ棋士(プロ棋士)は全国に160人程度の人がおり、最下位の方でも年収は400万程度といわれてます。

いずれにしても現在でも大した変りが無いのですね~~汗】参考資料を提供しました。尚、囲碁界は段位により対局料が違い、将棋より高いと言われています。
関連記事
             

コメント

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!
将棋がお好きなようで感激です。!
此の時羽生棋王が永世棋王の資格を獲得したのではないでしょうか?!

私も女流棋士では本道出身の中井名人と林葉さんが思いで深いですねー。
林葉さんは肝硬変で苦労されているようでさびしい限りですねー、泣)

朝日アマで広島県代表となられたようでプロを目指したのでしょうか!
凄い腕前ですねー。!

わたしはみるだけですが・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

昔々になりましたが、将棋をしていて息子に口先では勝てないことを悟った時のことに重ね合わせて羽生名人のことを思い出します。
1996年3月(当地三滝荘で行われた)棋王第3戦で羽生棋王が高橋九段を破った処をみに行ったと・・・
http://masuda901.web.fc2.com/page5afx07.htm

のちに、朝日アマで広島県代表なってもプロの棋士には程遠いプロ棋士の能力の事を教わったわたしでした。

女流棋士といえば、わたしの年代ではどうしても林葉直子さんになるのです・・・

Re: 赤鈴 さんへ!!


おはようございます!
勝負の世界は実力、実績で評価されるので、ある程度の格差は当然なのでしょうねー。
プロになる人は家庭環境が良いことが必要ですねー。
特に親の力ですねー。
天才と言われる人ほど、陰では努力していますよねー。!

ピンキリ

こういう世界の年収って本当にピンキリですよね。
稼いでる人は本当に稼いでるし、そうじゃない人はまぁそれなりですし。

やはり勝負の世界で生きぬいていくのは並大抵のことではありませんからね。
プロになるのもそう簡単なことではなさそうですし。

それだけで食べていけるようになるまでには相当の苦労と、努力があるのでしょうね。本当に感服してしまいます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
梅雨も嫌ですが、本道の気温の格差には困りますね~~汗)
今までの暑さが本道の眞夏のようで、今夏はエルニーニョ現象とやらで冷夏と言う事です。汗)
今のうちに夏の気分を満喫しておきたいと思います。笑)
日本は放射能だけで無く気象変動にも虐められますねー。

清水六段に是非勝って欲しいと思い真剣に応援していましたが、45歳ともなれば、羽生さんとは違うようですね~~泣)若い人が出てきたことには棋界発展には良い事と思いますが・・・

Re:maru0518 さんへ!!


おばんです!
いましがたまで好きな囲碁を見ていて遅くなりました。謝)
パソコンの不調が続き本当に嫌になりますね~~汗)
もとはと言えば、MSとIEが原因だと思いますねー。喝)
maru0518 さんの記事で私だけではないと心強く?なり始めてコメント致しました。!
早速のコメントこれほどうれしく思う事はありません。!!

囲碁・将棋は私の勝手な人生の哲学と思っているのですよ・・笑)
今後ともよろしくお願い致します。‼ありがとうございました。!

Re:華やぎ さんへ!!


おばんです!
淡路のホテルは素晴らしいですねー。!
景観は日本一と言われ棋界にも人気があります。!
最近の羽生さんは往年の力強さが戻ってきました。‼負けるような気がしません。日本一の棋士
であることはだれも疑いません。!

鮎は一匹500円もします。北海道の支笏湖の名産、姫鱒と同じですね~~~!!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
梅雨入りして涼しくなりましたよー(笑)
雨がどっさり降ってます。
というより豪雨でとても外に出られるような降り方ではありません。
調子狂います~(。_゜)〃ドテッ!

清水六段は負けたそうですね。

頑張ってください

こんにちは。
パソコンの不調で、苦労されているとか。
順調に動いています折は、当たり前になっていますが、不調になりますと、困ってしまいますね。
ディスクトップは、勝手に初期化されますし、MSには、愛想がつきますね。
将棋のことはわかりませんので、ご勘弁ください。
まずは、コメント頂きましたお礼に、駆けつけました。
ありがとうございました。
お互いに、諦めずに、頑張りましょうね。

渦潮対決

兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」

第85期棋聖戦五番勝負の第1局

棋聖戦を6連覇中の羽生棋聖

第75期以来2度目のタイトル奪取を狙う森内俊之竜王

第1局は、羽生にらみで羽生の勝ち

まずは、「愛で鯛」で祝杯ですね。

渦潮対決

兵庫県洲本市「ホテルニューアワジ」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
40歳を越してからの好調はめったにありません。故米永さんが49歳での最長記録で名人になりおましたがね^^。
決して奢らず謙虚に若い人にも学ぶ心構えが凄いところですねー‼
いや~本当に、以前に渡辺2冠を苦手にしていた時とは違いますので、七冠もありえますね~~^^笑)

今の羽生さんは、(神の手)を指せるほどの、人格・力量が備わっています。!

里見さんはやはり、体調が相当悪いようで8月の復帰も果たしてソノブランクが修正さsれる可が問題ですねー。それにしても、連盟は何故病名を非公表なのか分かりません。病気に貴賤は無いはずですよねー。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
羽生さんの強さが完全に復活しましたね。
下手をするとまた七冠もあり得ますねー(*^^)
谷川九段は途中から低迷が始まり、巻き返しができませんでしたが、羽生さんはホントにすごいです。

里見さんがタイトルを奪還できるまでにはもう少し時間がかかるでしょうか?

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
羽生名人は瞬間的に最終局面の盤面まで頭に入っているのでしょうねー。!佐藤九段が一秒間に一億手を読むと言うのも納得出ますねー。プロの棋士はほとんどは深い読みをできます。経験法則もありますがねー。
中でも羽生さんは正確に緻密な読みには定評があります。既に、頭脳はコンピューターになっていると思います。!電王戦で勝つのは羽生さんか渡辺二石冠しかいないと言われる所以ですね~~
羽生さんは名人戦で、難解な場面でポナンザと同じ指し手を指した事がありました。!驚異的ですね^^。

チュニジアは日本と違い湿度が無いのでしょうかね~~‼気温は高いのでしょうねー。
今日も北海道は暑い日です。汗】虎も燃えています。笑)

No title

羽生名人は10手先を読むのではなく、つぎこの手を指せば最終局面はこのようになると頭に描き次の一手を指しているようなことを一度聞いたことがありますがホントかどうかは判りません。チュニジアはからっとした暑さなのでいくら歩いてもそれほど汗をかきませんよ。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      889位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      249位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア