FC2ブログ

全国の漁船一斉休業

 遂に、一日ではあるが、20万隻の漁船がストライキに入った。
原油価格の高騰が漁民生活を圧迫し、廃業まで出ているという。[補助金をだしてくれ」
というアピールである。気の毒である。

■しかし苦しんでいるのは漁民だけではない。その影響で、食卓を預かる、家庭が実は一番の
被害者である。政府は慌てて、燃料補助の動きを見せている。
こんな事は、以前から分かっているのに、なんら、対策を講じないで後手後手の一時しのぎを遣っても、根本的解決にはならない。迫る選挙対策の匂いも見え隠れする。

■漁業資源の、再生と乱獲の制限、漁民の大小の格差の是正など日本漁業の構造的欠陥
をも考えこの機会に水産界の、抜本的解決策を模索すべきであると思う。
一寸先は闇の世界は政局だけにして、政治は先を読む力を発揮してもらいたいものだ。
関連記事
                        

コメント

雫さんへ!

 秋の国会で何らかの対策が出ると思いますが、すべてが、後手後手の政治では用を成さない。「人事政治」の典型です。

 KYではないが、先を読む力がないのか、無責任なのか・・・
以前米泥棒が横行したこともあり、原油泥棒と同じで、自己の利益のみ追う人間が増えてきて、人間の本質的な問題になっています。

 もう対症療法では解決できない社会情勢になったといえます。
大人、先生、警察、政治家、官僚という本来尊敬されるべき人間が悪事に走り国民の信頼が失せたたことが、一番の理由に思います。

 教育勅語、武士道、道徳、修身、の復活と過激論を再考するべきときが来たのかも、しれません。

 コメントありがとうございました。!!また応援まで!

 

おはようございます。

原油とかの問題は、漁業も含めて全ての省に関係があること。
なら、政府が高騰の兆しが見えた時から、対策をすすめなければいけない。
なのに、何も知らない、出来ない、無関係の総理大臣とその内閣に期待を持つほうが最初から無理なのかもしれない。

まるで他人事。談話を話しても、よその国の事や、批評家のような事を言う。
何でも全てが、結局冷たい性格そのままの政治がすすんでいる。

生きるか死ぬか、そこまで追い詰められている人も家族もいると言うのに。

それと同じように情けなかったのは、船の燃料を盗んだ人がいるということ。
船の燃料を盗むと言う事は、船に関係している人がその犯人なのかもしれない。
違っていて欲しいとは思うけれど・・。
自分だけが助かったらいいのか?そうな情けない気持でいっぱいになる。

同じように、さくらんぼの収穫がやっとできると、楽しみにしていた農家。
その樹、一本丸ごとのさくらんぼをを盗んだ人がいる。
そんな大量のさくらんぼを食べれるはずも無く、誰かに売る。
長い年月をかけて、やっと楽しみにしていた収穫と収入を、奪った犯人、許せない。
誰かに売り、誰かが買った。それも箱に詰められていないから、すぐに分かるはず。

何とも、情けない人が増えている。
もっと、良心を持っていたはずだと思いたいのですが・・。人として・・。

応援★★ 

chaさんへ!

そうでしたか・・安心しましたよ〈拍手)

若い人の投票率が低いようで。。。

若い人のほうが、革新的と思いますがね~無党派層の選挙次第で決まりそうです。chaさんリードよろしくねー^^

最近の、速報の早さはある意味では楽しみをそぎますよね。

火酒さんへ!

 2011年度までに、財政収支を黒字化する事を決めていますが、次から次と、お金の掛かる事が多く、何時になったら健全化できるのだろうか?

景気をよくして、税収を上げるのも方法の一つでようが、それには亦、財政支出をしなければ為りません。将棋で言えば、「千日手」の堂々巡りでこまったものです.

結局、辛いでしょうが、今年は「俺」が犠牲になり、来年は、[貴方」が犠牲になってもらうというお互いに、忍耐のっ精神で、大局的,長期的な政策を実施するしかないようです。

俺も貴方もよくなる方法は、みつからないのが、が現在の、財政状態です。

一斉休業に燃料補助。補助のための資金調達でまたもめて、予算案でまたもめて。
常日頃から将棋のように先の手を打っておくことにより、困難の度合いは下がってくるはずなんですけどね~・・・
とりあえず周りが見えていない政府は最悪ですね。
借金体制にメスを入れなかったから、これからの原価上昇による不景気の対策は厳しいというレベルではないと思いますが・・・

大丈夫ですよ。
こちらも0泉さんの頃から確固とした反自民ですから。
鷹虎さんの意見を話してみたらすごい拍手をしてましたよ。
その人の分も拍手入れておきますね。

chaさんへ!!

自公政権も、段々、離婚の危機です。今度の選挙で民主党の勝ちは明々白々です、是非選挙権を行使してくださいね・・・・

一度変化を求めなければ、社会はよくなりません、
よくても悪くともいt度、民主党の政権を作ってみようではありませんか?
chaさん何とかそのように考えを決めてくださいな・・〈選挙違反かな〉

本当に政府の対策は後手後手ですね。
無駄遣いを削るとかの策すら全く考えてもいないみたい。
私の周りには今度自民党が勝ったら日本にはもう住まないなんてことを言って憤っている人がいました。
わかる気がします。
かといって民主党もなんだかなァ…。
すごい新しい改革者に期待するまでです。
今度の選挙で間違って自民党が勝ったらその人はどこに行くんだろうと身を案じています。

彩霞さんへ!

困難な仕事に、挑戦しているようでご苦労さんです、是非、能力を発揮される事を祈っています。
物価高騰も、全世界の責任かもしれません。各国が自国の利益ばかり追求するのが原因の一つでしょう。
猟師の問題は、農水省がリードして水産業の生きる道筋を作るべきです。
対症療法では、亦同じ事がおきると思います。他の産業も、〈運送、航空、等)異論を唱えるでしょう。>せめて自分たちにできることは今あるものを当たり前と思わず、
周りの人に感謝の心をもち、それを表すことかなって思います。<

いまやそのような気持ちで、一人一人が質素、倹約に努力して、無駄、贅沢から脱却する事が大事だろうと考えます。

お元気でね!コメント有難うございます。!!

物価が上がるのはもはや仕方ないのかなと思います。
そして休漁したからといって、漁師さんを責めることはできないと思います。
漁師は、命がけの仕事。それに、獲れるかどうかの保障はないわけですし。
獲っても獲っても赤字というなら、休漁も致し方ないですよね。
むしろ休漁が1日だけですんだことを喜ぶべきかなと思います。
いまは普通に生きるのさえも大変になって、
『大変』といわれる仕事はますます大変になって、人手不足になって。
せめて自分たちにできることは今あるものを当たり前と思わず、
周りの人に感謝の心をもち、それを表すことかなって思います。

かわいい桜子ちゃんへ!!

  桜子ちゃん嬉しい事を言って下さりました。!!
いつでも、体制は整っています。!とりあえず、ビールで乾杯と行きますか^^^美味しいだろうなー。
仙台今日も、地震がありましたね。大変ですよね。
私は。本家が岩手の千厩ですから、そんなに、遠くありません。
名前を名乗れば分かると思いますが、極秘としておきます。
お元気でね。!では亦。

「若いうちから、いろんな分野に興味を示す事は大切な事」
ガ~~ン!v-405
桜っち・・・若くないかもv-409
でも、荒野鷹虎さんとは・・・とっても気が合うような気が・・・!
近い将来・・・荒野鷹虎様と、、ご一献したいと思う
お馬鹿な桜っちで、ございますっ!
どうか・・・夢が叶いますように~ぃ!

かわいい桜子ちゃんへ!

最高の、賛辞と受け止め、嬉しい限りです。
私の持論というか、自論ですよ。〈恥)
それぞれの、違うジャンルだから面白くお付き合いできるのです。

 若いうちから、いろんな分野に興味を示す事は大切な事だと思います。
兎に角、仲良く交流の輪を広めましょうよ・・・

別に、コメントは必要ありませんよ・・ただ読んでいただけるだけで光栄です。!キラクに行きましょうよ。〈笑)

こんばんは~ぁ!
いつも一生懸命な荒野鷹虎 さま!
私のブログとはジャンルが違うので
ついつい、コメントをためらってしまいます。
社会、経済・・・深く考えない私ですが
荒野鷹虎 さまのお話はとっても、分かりやすいですっ!
どちらかというと・・・世の中の動きより
自分の世界にはまっています。
そんな私を・・・荒野鷹虎 さま・・・助け出してくださいまし!

freedomさんへ!

freedomさん!素晴らしいご意見です。ぎりぎりにならなければ動かない政治、社会は、膿が溜まっています。>人間が時間をかけて作り上げてきた嘘、偽りの毒が今こそ溢れ出している<
巨力な[解毒]作用が働らか無ければ生けない時期になりました。「神の怒り」といえば誤解する人がいるかもしれませんが、[自然の意思]が人間界に
怒りの、鉄槌を振り下ろす事でしょう.!
そうしなければ、人間の[意識改革]は起こりません。!
、[自然の意思]は優しいでうが、時には、罪に、罰を与える事になるでしょう。!このままでは、日本も地球も限界に来ます。
freedomさんの[信じよう]を信じて・・・!!!

この話題、鷹虎さんが取り上げてくれるだろうと思っていました。
全く全く全く!!!
今回のストライキぐらいじゃすまされない大きなことが起こってしまいそうですね。
ストライキを起こさなければ動かない、
嫌といわなければやめない、いじめと同じじゃないですか。

「意識改革」が必要です!!!

事件、問題、偽造などますます増えていく一方でしょう。
それを眺めていることしかできないのが時々、苦しいですね。
先は見えているのに。

だけど、信じましょう!
デトックス(解毒)です。
今に今起きた問題じゃありません。
人間が時間をかけて作り上げてきた嘘、偽りの毒が今こそ
溢れ出している。
必要な苦しみだと。
でなければ、新しい価値観の入ってくる場所はないのかもしれません。

大自然はこれから何をみせてくれるのでしょうか。
コワくもあります。




琳子 さんへ!

確かに知らないうちに、増税になっている事があります。年金の、介護保険、
来年からの住民税の負担,入院したら、食費と居住費がいつの間にか増えています。年金は、減る一方で、実質給料減額と同じです。

其処へもって、物価の高騰、もう防衛するところがなくなりました。<泣>
談合で、無駄な税金を使うは、教師のいんちき、商人の、偽装と悪い事が蔓延しています。愈々、法律厳罰主義を採用しなければこの流れは変わりません。

法律の力で押さえ込むというのは、亦悪い面もありますが、罪意識が無い、経営者、の責任が余りにも軽く、厳しくせざるを得ません。

米国のように、罰金数億円とか、社長が、ッ刑務所に入る容易になれば、経営者も、少しは、ずるいですから、少しは抑制の効果、があると思います。

がちゃ子さんへ!

ガソリンも200円時代が来るでしょうね。車離れも進みそうです。
質素倹約の生活に戻るのは必然かもしれません.それは良いことですが・・・
寂しい時代ですねー。皆政治の責任ですよ。一回、自民党政治を止め、民主に遣らせてみるより方法が無いようです。駄目なら、国民は黙ってません。
公共施設は。道路は。。やめて生活優先の政治に切り替えるより無いですね。銀行も、公務員も、土日の休暇を辞めて働いてもらいたいですね。105円の、手数料も廃止して欲しいし・・タスポもややこしいし。不平、不満が、蔓延するかァ、おかしな、事件も、起こるのではないでしょうか?

倹約

こんばんは、
倹約路線には賛成です。我が家も倹約できることは倹約しています。
増税、何年か前から始まっています。
国税の方は、老齢者控除が廃止され、配偶者控除も縮小されています。
老齢者控除の場合50万円の控除がなくなったので、税率10%の人だと実質5万円の増税、市民税もそれに付随して増税です。特定扶養者控除(18才から22才までの子供)も廃止と言われていましたが、こちらはまだあります。定額減税も廃止、株価譲渡益も税率10%からやがて20%になります。配当金の税率も同じです。
民間がどこも不況だとあえいでいるのに、増えた税金がどこに使われているのかは不明です。
私のいえの周りでは絶えず道路工事をやっています。この前までは歩道の拡張工事、数日前からは学校の周りでガス管の工事です。道は混むし、通行止めになるし、全く迷惑です。こういう事をするからお金が要るのでしょうね。

物価上昇、年金で生活している方も大変ですが、次女の大学は学費の安い国立、
家から充分な仕送りのない友人もいます。
物価高は彼らの生活も直撃します。
つまらぬ工事にお金をかけたり、要らない施設を作らないで、年金生活者や貧しい学生さんにまわしてあげて欲しいと思っていますが、
国や自治体は、まだニューディール政策もどきを信奉しているみたいですね。

消費税率も上がると言われていますが、今この時期にアップしたらしわ寄せは必ず弱者に行きます。公平な負担をする税金と言っていますが、最低限度の生活をしても税率が上がれば、負担は増えます。いっそのこと昔の物品税に戻した方が良いような気がします。毛皮や高級時計などは、一生必要ない人もいますから、自分の意思で節税が出来ます。









ヒロヒロさんへ!

原油の高騰は、需給の逼迫もありますが、金融投機の金が株から、原油、食料
に流れているのが原因です。サミットでは何も解決できませんでしたので、
まだ騰がると思います。困った現象です。

日本の政治では、何も解決できず、政府も一時しのぎで、漁民に、燃料代の補助金を出す事になりましょう。それでは、何も解決しないのですが・・・

今日スーパーに行ってみたら、サンマが二匹¥350円でした。毎日、鮭の切り身を食べています。一切¥100円です。一番人気でした。
政府も水産関係の、根本的な策を出して解決をしなくては、文句を言われれば補助金んを出すようになり、大事な目標の財政再建など費消してしまいます。
主婦の苦労も良く分かります。主夫の私も大変ですが・・・

原油高騰・・・

漁業も大変ですよね。休業も致し方ないと思います。
運送業なんかもイタイでしょうね。
結局、その分をリストラなんかして、
一人の仕事量を増やして、給料は上がらないという・・・
現実なんだと思います。。。

あー我々の食卓も、車の燃料代も、イタイです。

この先、どーなるんでしょうか。

鷹虎さん、こんばんは。
漁業の問題大変ですよね…。
仕事をすればするほどマイナスでは、商売なりたたないから、廃業においこまれていく。だけど、高く出荷しては、一般的な国民ではなかなか手をだしずらいし。。。
私も含めて。
スーパーでも最近、魚は高くて購入しずらいです。
どうしても、中で安めサバとかまぐろの切り落としぐらいしか最近、購入してないかも。
このままじゃ、結局、たくさんの漁師さんが廃業して、
魚の値が上がり、国民の口に入る魚も減ってしまいますよね…。
国が手助けしてくれるといいなって思います。

ヒポユキさんへ!

  特に北海道は、天気のとおり、曇りのち雨です。黄門様か大岡さんの裁きを待つしかないようです。<笑>
悪い、代官ドモを、ばっさりと、斬らなければ世の中は、変わりません。

 全てが、ざる法で悪人は、するりと、逃げて、無駄な税金を、費消しています。<渇>!

何はともあれ、阪神のマジックもちかいです。!!

 

ウダムさんへ!

全くひどい政治です。何一つ解決できぬ官僚主導の、政治です。頭で勝ちの官僚は既に国民の味方というより、敵になってしまいました。
国にとても、マイナスです。
税金の無駄使いの名人ですよね・・食生活までも後回しで、道路、道路で明け暮れ談合を繰り返し、なんら、罪意識もない最悪の司令塔です。
この悪循環を絶ちきらなければ、国民は犠牲になるばかりです。選挙で、今の政治を変えなければどうにも改善できないようです。
一度、下野してもらい、国民主体の、生活を守る政治に改変しなければなりません。公正な、正義の社会を、皆で作らねば為りませんね。。。

原油価格の高騰から色々な方面に影響が出ているわけですけど、それら全てを見通していても尚、的確な対策をしようとしない政府…
サミットでも温暖化に対する具体的な対策は打ち出されていないし…
日本だけではなく、世界が止まってしまっているようでなりませんねぇ。。
このままでは~という言葉を後、何年聞き続けなければならないのか…いつまでも「このままでは~」なんて言ってられないのにね。。
まあ、とにかく、私達も出来るだけの事をやるしかないですね。
物価が高くなるのは痛いですけど、今までの生活が恵まれ過ぎていたのかもしれませんよね。
ここで苦しい思いをしておかないといけないのかもしれません。

まいど~
確かに燃料値上げは全てに繋がってますから、漁業関係だけではなく響いて来ますよね~
食料品にしても私の食べてる安物でさえ、かなり高くなりました

今の国は一般庶民に対して全く優しさは無くて、逆に金持ちばかりが得をするような政策ばかりの気がします

まぁ兎にも角にも、それでも車は走らねばならないし、何かを食べねばなりませぬ世の中に負けずに生きて行きたいものです
ではまた

トレビアン・西 さんへ!

返ってこちらこそ宜しくお願いしますよ・・!!

ご健闘を祈っています。!

コメントありがとう!

さくらさんへ!

さくらさんの月への思い、また月から見た地球の美しさが、感覚だけで、実態は、温暖化で、めちゃめちゃに破壊されようとしています。

 世界経済も、オリンピックが終わる頃に、またバブル崩壊して世界同時不況の恐れがあります。今から、真剣に、対策を考慮しなければ、大変な事になりかねません。

 消費税をいずれは上げなければと政府は言いますが、小さな政府、無駄の廃止をすれば、必ずしも上げずに済むかとも思いますが。。

 新しい燃料を開発して、小エネに皆が協力するしかありません。漁業の人の気持ちも痛いくらい分かります。漁食文化を壊さないように、漁民の生活を考えてやる必要がありますね…魚は、身体に良いですので、是非、沢山採って易く食卓に揚げて欲しいものです。

 

琳子さんへ!

値上げをしたくても、値上げをすれば、消費者離れが起こるでしょう。
元も子もなくなります。不景気な所為です。
景気高揚化か、緊縮財政のせめぎ合いですね・・

私は、徹底的な、無駄を排する、倹約路線を支持しています。
増税絶対反対派でもあります。今、インフレになれば、日本の、経済は、
消費が冷え込み、経済破綻のきっ掛けの危惧があります。

 国民はココで踏ん張り、質素な生活を、心がけるべきと思いますが琳子さんは如何がでしょうか・・・コメあり難く感謝します。!

コメントありがとうございます。良かったらこれからも宜しくお願いします。

いつも後手にまわる政府

瀬戸内海の漁師さんがたも大変だとおっしゃっております。
温暖化の影響なのか、年々漁獲量も減少していて、卸売市場で働いておられる方はもちろん、天然の魚を提供している、道後温泉のホテル・旅館関係者も頭を抱えている現状です。
 道後温泉にいたっては、温度が低い(25℃くらいなのだそうです)ので、重油等で沸かさないといけないらしく、こちらの方でも、問題山積なのだそうです・・・。

原油価格が上がると、何もかもに影響が出てきますよね?
輸送コスト面ではどうなのだろう?輸送にコストがかかってくると
原油とは関係ないものまで値上がりするのではないでしょうか?

消費税も将来的には一割負担になるとかならないとか・・・。

いらない道路を作ってみたり、無計画な事業に手を染める前に
やらなきゃいけないこと沢山あると思います。

問題が起きてから対応していたのでは遅いですよね?
なんか、順番がおかしいです。

見当はずれかもしれませんが、サラッと受け流してくださいませm(__)m

原油高

原油高で、困っているのは皆同じなのに、
何故航空運賃は燃料チャージとして上乗せできるのに、
他の交通機関や運送業は出来ないのか不思議です。
漁船と同じようにタクシーやバス、宅急便の皆さんも困っているはずですよね。
少しぐらい上がっても仕方ないと思うのですが。
うちも従業員さんの交通費(ガソリン代)をまた改訂します。
今年2回目です。

原油に替わるエネルギーを早く開発して実用化して欲しいですね。
うちも次回はガソリンを余り使わない車にしようと思っています。




Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      780位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      230位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳3ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 31 - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア