
                        

”改革待ったなし”

農業立国の日本最大の農協(JA)グループの改革案がまとまった。全国農業協同組合中央会(全中)の指導権を廃止し、全国にある約700の地域農協の活動を自由にすることが狙いだ。農協が上部団体に収める上納金は77億円にも上り情報開示をせず使途不明なのである。何処かの団体顔負けの実態なのだ。
元々農家の為だったが、高額な農機具等を売り付け農家や地域農協を圧迫して来た経緯がある。コメも全農を通して売るので儲けも薄くなっていた。
又、直属の農林中金は元々半官半民の特殊法人であった。最大規模の機関投資家である。海外では日本最大のヘッジファンドとして名高い。農家が納めた貴重な資金を投資で失う恐れもあるのである。
全中や族議員は猛反対をするであろうが関税の原則撤廃を目指すTPPや農家の高齢化等で農業そのもの改革は必須の状態である。


13日東京都の町田の金属工場が火災を起こし従業員の男女8人が負傷した。マグネシウムやアルミニウムに何らかの原因で火が燃え移った可能性があると言う。マグネシウムなどは、水に触れると化学反応を起こし爆発を起こす恐れがあると言う。消防活動が戸惑った元である。
住宅とこの様な危険な工場が密接していること自体がもはや安全重視にそむき時代遅れだと思う。工場は工業地帯に集結し一般住宅とは分離すべきと思う。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫 さんへ!!♪



おばんです!
確かに企業参加を許していますから、その恐れもあるでしょうねー。しかし、此の懇親会には、禿鷹平蔵さんは居ませんのでそこまでは無いように思いますが・・笑)

いずれにしても政治的圧力団体で、農水省の天下りもいるし、改革は必要だと思います。
農協法も改正するようですので地域農協の為になるような法改正になれば良いことと思いますねー。!

TPPで半旗を上げたのでその反撃の意味もあるでしょうね~~笑)
JA越前たけふ(福井県)ですでに成功例があるのに全中は恐れて公表していません。汗)農家は、三手先を読んでいるものと思いますね~~!


東京都と町田市は重大な過失を犯しています。喝)被害予防措置があまりにも疎かになっていますねー。
全ての自治体に言われることと思いますが・・!

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
今の安倍政権に全中の改革などはさせられませんよ。
米国に農協組織を売りとばしかねませんからね。
全中が農協綱領から逸脱しないよう加入している組合員が自主的に改革するのであれば問題はありませんが、政府が政治的意図で介入することは問題があると思います。
長年自民党の集票マシンになっていたものが、安倍政権の暴走と対立することになったのは当然と見るべきでしょうね(*^^)
TPPは日本の農業破壊をもたらすだけで、百害あって一利なしです。
農協が反対するのは当然でしょう^^
TPPが妥結すると北海道の農産物や畜産、水産業は壊滅的被害を受けますよ。

町田の工場火災は、東京都と町田市に大きな責任がありますね。
住宅地帯に無認可のマグネシウム利用工場を設置しても放置していたのですから、責任は免れません。
火災の前歴がある企業も企業ですが、住民が苦情を役所に連絡しても四年間も放置していたことはダメですねー。

Re: 和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
仰るような事情もあったと思いますが、今後は規制で、工場と住宅の同居には規制をかけるべきでしょうねー。!
お互いの為と思いますね^^
また化学コンビナート等の過去の事故は殆ど人災で注意で防止できたことが多いです。
原発はその最たるものだと痛感しますねー渇)

Re: お夕 さんへ!!



いらっしゃいませ!
官庁の様な農協システムは前から解体を叫ばれていましたが、族議員と全中が猛反対して先送りされていました。個別農家の努力により自由に任せた方が実力がつくはずと思います。そうすればTPPにも対抗できるはずですねー。

少なくとも今年の阪神は一皮むけたチームになったと思います。期待が出来ます。!
昨年は横浜と広島に大きく負け越したのが駄目になった一因ですが今年は対等に戦っています、しかも横浜にはカモにしています。汗)
お雄さんも鳥越苦労をなさらずに、大いに応援してくださいね~~!

No title

工場が先に立っていて、あとから住宅が周辺に立ったということもありえるが、どうなのかな?私が勤めていた東京工場も、あとから住宅が増えたため生産活動ができなくなり、研究施設に転換せざるをえなくなった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お邪魔します。

農業の危機は、国家の危機だと思います。
ましてや、狭い国土しか持たない日本にとって、将来の農業について、もっとしっかりしたビジョンがないといけませんよね。
農家が元気でないといけません。

阪神、やっと勝ちましたね。
私はまだ疑い深いので(笑)、本物の実力なのか、信じ切れていません。まだまだ先は長いですし……。
取りこぼしをせず、勝てるところには確実に勝ち星をあげてほしいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: matsuyama さんへ!!



おばんです!

私の故郷も、畜産農業地帯でしたので、本当に農家の人は学校も休んで働いていました。
それでも一向に楽にならないとこぼしています。汗)
協会とか名前の付く組織はたいてい下部組織の儲けを考えずに組織だけを守るきらいがあります。汗)

昔から念願の改革案が出来た事は良いことだと思います。!
決して聖域ではありませんですよね~~!

Re: yumi さんへ!!



おばんです!
時音さん‼  ・・と言う名前がとても素敵なので思い出が深いです。!
古いブロガ―さんからの訪問ほど懐かしいものはありませんですねー!


臨海工業地帯は本当に怖いですねー。
結構事故を起こしていますものねー。汗)
経営者や従業員は特に「油断大敵」野心構えを持ってほしいものですよねー。!

今夜は4-3で首位の広島に勝ちました。!
「今年の虎は、ちょっと違う」と思います。

終盤で新守護神の呉投手が出るとまず安心です。!
マートンとゴメスが今までなかった長打を売ってくれるだけでも過去の虎とは違い猛虎打線復活
と思われます。
絶対優勝できると確信しています。!!

No title

農家は農協に登録してないと独自の販路が切り開けないようですね。
商品化された野菜などは安く仕入れられ、その上、
農機具などは高いものを押し付けられ、リース代の借金が
かさむばかりのようですね。
朝早くから晩まで働いても残るものがないよ、
と親戚の農家は嘆いてます。

こんばんは!

こんばんは!時音です!
名前も新たにまた少しずつ更新していこうと思っています。
覚えてくださっていてとても嬉しかったです!!

家の近くにこのような工場があると、いざというとき怖いですよね。
うちも少し行けば臨海工業地帯なので、時々爆発のニュースを聞くと怖いです。

今シーズン、阪神どうでしょうね!
今年こそ絶対優勝!
して欲しいです!

Re: ボス。 さんへ!!


おばんです!
「油断大敵火事の元」ですね~~汗)
山の枯れ草にポイ捨てのタバコ・・・での火事・・汗)
「マッチ箱は小さいけれど・・・」油断はできませんですね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう。

火事の報道が多いですね v-356
バーベキュー炭火の後始末不備 v-31
使用金属の厄介な現象 v-31

一人一人の、少しの注意で防がなきゃね v-17v-219
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      348位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      99位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

