
                        

憲法を変えるのは戦争の始まりだ!



戦後の平和憲法のおかげで貧富両派が辛うじて生きてきたというのに、安倍さんは今さら「戦後レデュームからの脱却を・・」と暫く禁句にしていた言葉を再び語り始めた。当然、米国占領軍が押しつけた戦後民主主義を破壊するに等しいことである。米国の本音は如何なものだろうか?

集団的自衛権を「政府方針」と決め閣議決定で反対をしても「おれは責任者であるから何を言っても駄目である・・」と重い歯止めをかけたようだ。公明党が慎重意見なのを意識した決定であろう。

愈々、自公連立のきしみが表れたようだ。公明党もここは権力側にとどまるか離婚するかの重大な決断が迫られたと思う。

多くのリベラル派は離婚を望んでいるのだが、長い夫婦関係は愛憎が絡み悩み深いことであろうと犬の喧嘩には口を挟まれないでいることである。

如何に押しつけられた憲法といえどもこれほど立派な平和主義を基調とした憲法は世界に無いと思う。

明日は「憲法記念日」でありますが、全国民が此の「平和憲法を守る日」と心に刻むべきと痛感いたします。!





関連記事
                        

コメント

Re: 花ちゃわん さんへ!!



この写真。‼
私のお気に入りなのですよ・・・笑)
良くどなたかに似ていますよね~~。w

大型連休も終わりに近づき寂しくなりますねー。
寝るのがもったいないので、こんな遅くまで飲んでいます・・汗)

卓球を見たりして・・
虎が又猫になり困りました。汗)
高清水とは‼美味しそうですね~~。
今夜はワインで済ませました。六舟を飲みたいですねー。乾杯!

No title

まずは、写真に 大笑い!

鷹虎さんの、政治への反応はすごいですね。
自分の信念や考えがハッキリしているから
意見が出来るのですね。

ボヤ―っと、文句ばっかり付いてるワタシは
ちゃんと突き詰めて考える癖が 出来ていません。
考える切っ掛けをくれるのは
いつも鷹虎さんです。
これからも、よろしくです♪

今夜は、ちびりちびり 高清水です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!♪

こんにちは!

道新は昔から革新的な新聞でした。
正義感のある編集者が多いのです。

米国の民主主義も怪しくなりましたが安倍さんは全体主義を突き進んでいます。
平和を基調とする日本国憲法を改悪しようとするトンデモナイ元首ですね~~汗)

Re: 萌永 さんへ!!



こんにちは!

今の国会の勢力分野を見ると安倍さんの執念が実現しそうで嫌ですね||喝)

世論調査では反対が多いのですが、国会で決めるのでね^^。汗)

なんとか阻止したいものと思います。!

Re: てくっぺ さんへ!!


こんにちは!

取り戻す前の日本の方がよっぽどよかったと思いますね~~!
公明さんも此のたびは正念場でしょうねー。
強く反対すれば安倍さんは離婚を決めるかどうか不透明だと思うのですが?!
人数と資金力には魅力がありますからねー。言葉のすり合わせで何とか切り抜けると思いますね~~汗)

維新も無力になった感がありますし・・笑)

Re: 野の花 さんへ!!♪

こんにちは!
憲法九条は世界の誇れる条項だと思いますねー‼
正にノーベル賞に値しますよねー。!
他のところは多少改憲しても良いとは思いますが・・
これほど拘る総理は過去にはいませんものね~~汗)
どうもきな臭い世界情勢に合わせて早く集団自衛権を解釈改憲して世界の・・米国の安全を守りたいのでしょうかねー。汗)
危険な思想ですね~~

Re: まり姫 さんへ!!♪

そうですね~~
安倍さんが都合よく解釈しているのですね~~汗)
立憲主義と民主主義の「主権在民」の基本は絶対守らなければなない重要事項ですねー。!
憲法改正が悲願だと言う安倍さんには恐れ入りますね~~喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
倶知安の70代の男性は新聞を三紙読まれていて、地元北海道新聞の記事を高く評価されてました。
戦前生まれなので、当然幼いころに日本の敗戦を経験されているわけですが、平和と民主主義は一体のものだと力説されています。
安倍首相の暴走を認めれば、民主主義そのものが危機にさらされてしまう可能性がありますね~
今は国民が憲法を変えさせない、立憲主義を守るという一点で、共同する時かもしれませんねσ(゚ー^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

憲法9条は平和の祈りのこもっている心だと思います。

これを少しでも変えるなんて反対です。

こんばんはです。^±^ノ

こんばんはです。^±^ノ

たしかに「日本を取り戻す」って怪しい言葉ですよね。^±^
取り戻す前の日本のほうが日本らしかったりして。^±^;
どうしても、政権を取り戻す、に見えてしょうがないんですね。^±^;
でも、公明と離婚して旧太陽と一緒になったら、ますますきな臭くなるのは必然的で。^±^;

こんばんは~♪

今朝、NHKのテレビをを見ていたら市民グループが
日本の憲法の第九条をノーベル平和賞に推薦したそうです。
受理を承認したと返事があったそうです。
もし受賞されたら誰が出席するのだろう。。。と考えましたが・・・

>不正・不公平・人種差別のない今以上の平和な社会を生きて行きたいですねー。<・・・
そのとおりですね~^^
すべての人々が公正、公平で人種差別のない 社会で生きていけたら良いですね~^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
憲法九条を草案に盛り込んだのはアメリカではありません。
日本人が第二次大戦の惨禍を二度と繰り返さないため、自ら戦争の放棄を提起したものです。
アメリカが押し付けたのは天皇制の維持ですよ(笑)
これは日本人をアメリカ言いなりにするには、天皇制を維持した方がよいと考えたからです。
あえてアメリカが押し付けたと言えば、基本的人権と国民主権、自由と民主主義、男女平等、すべての成人に選挙権を与えること、立憲主義で日本人にとっては都合のいいものばかりです。
安倍首相は国民主権が気に入らないのでしょうね^^
彼の目標は祖父岸信介が目指した大東亜共栄圏の復活ですから、これは怖ろしいですよ!!

Re: yoshi さんへ!!


おはようございます。!
不正・不公平・人種差別のない今以上の平和な社会を生きて行きたいですねー。
自衛権は国民には無関係です?汗)

自衛隊さんも嫌がっていますよ・・わらい)
誰も志願しなくなります。笑)

Re: 和 八葉さんへ!!

> バカの一つ覚えのように「日本を取り戻す」というが、戻す先はどこなんじゃいといつも思う。あへ~。
おはようございます。!
「日本を取り戻す」は戦中の軍国主義のことでしょう?‼笑い)
国軍総司令官としてウクライナかシリアに行ってほしいですね~~汗)

Re: ミー子 さんへ!!



おはようございます!
押しつけられたとは言うものを日本政府は承認したのですね~~
それだけ優秀な憲法なのですんねー
色々変えななければならない項目もありますが、安倍さんは一番変えたらダメな9条改憲、解釈変更を狙っていますので困ります。

大和民族は永遠に不滅ですね~~笑)


No title

おはようございます。
平和で、楽しい世界が基本です!

変な思考に、流れないで下さい。。。
私は、そう願いたいですね。

No title

バカの一つ覚えのように「日本を取り戻す」というが、戻す先はどこなんじゃいといつも思う。あへ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

和の文化♪

鷹虎さま。
>如何に押しつけられた憲法といえどもこれほど立派な
>平和主義を基調とした憲法は世界に無いと思う。
ミー子は政治 経済 歴史とんとダメですが、とても
勉強になる記事拝読出来ました。確かにそう思います
韓国海難事故など報道聞いても 日本人との違いは
一体何処から?と考えました。日本も問題点多くありますが
「和の文化」ゆえの基盤あればこそと思います。
世界にこれほど平和(和)を尊ぶ民族もいないでしょう。
次世代に繋ぎたいと思います。いつも有り難うございます。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      346位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      104位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

