FC2ブログ

東日本大震災3周年

yjimage (2) shinsai1_031112.jpg


yjimage_20140310140154aba.jpg yjimage (1)
images (2) ダウンロード (3)

   


 東日本大震災で被災地の防潮堤は8割が壊れ、国や被災自治体は計約1兆円をかけて再建する。2011年秋に宮城、岩手両県がたてた整備計画では防災面を重視し、多くの防潮堤を震災前より高くし、最大で15・5メートルにする予定だった。
東日本大震災の被災地で計画されている防潮堤の建設について、安倍晋三首相夫人の昭恵さんが「きちんと精査して見直していただきたい」と、撤回を求めた。
福島第一原発事故の処理が計画どおりに進まず、地元を離れて暮らす人々や、今なお仮設住宅での生活を余儀なくされている人々がいるなか、夫人は被災地に足を運んだ経験を踏まえ、「行政に意見が届かないところで反対意見がたくさんある。政治への不信感や諦めが住民に広がってしまわないように、みんなで考え直していきたい」と訴えた。
 ところが、住民から「海が見えず、逆に危険だ」などの声が出始め、住民との協議で高さを見直す場所も出てきた。岩手県では135カ所の整備計画のうち21カ所で、宮城県では275カ所のうち調整中を含め13カ所で下げる。(時事通信)

▼昭恵さんの話は『家庭内離婚』とか言っているが是はパフーマンスと思うが震災後、一度しか福島訪問をしていない安倍総理が急遽宮城県知事と会ったが、『来年で終結すると言うが後5年はかかる』と訴えていました。
『福島復興なくして日本の再生はない』と強気の発言をしていたが、3年経過した今なお、仮設住宅で暮らす被災者が多くいます。
その前に一軒屋が建設されてもいます。両者ともやりきれない思いをして暮らしています。この現実を直視しなければ、復興などと言う言葉は綺麗事にすぎないのです。

02年に福島原子炉の建設と検査を請け負っていた米国のGE(ジェネラル・エレキトリック)の社員が東電の原子炉のひび割れ隠ぺいを内部告発した事を見れば、想定外の津波が原因ではない事を証明しています。起こるべくして起こった正に東電の人災なのです。
いまだに事故の原因が特定できなく、汚染水の垂れ流し、放射能の拡散が広がっているのです。いまだに隠ぺい体質が変わらずなんらの反省がない東電には原発を扱う資格がないことは疑いないところなのです。

少しづつ復興の兆しはありますが、それは被災者本人の努力に蔽うところが多いのです。国の縦割り行政による復興計画は被災地の真の実情とかけ離れたところにあり、巨大な公共事業に終わっています。一体26兆円の予算はどこへ消えたのかと疑いたくなります。「せめて地震と津波だけらな・・」と嘆く気持ちが痛いほどわかります。放射能はそもそも殺人兵器なのです。
そして今、この巨大な防潮堤問題です。「公共事業ありき」の無駄な事業になりつつあるのです。

今日は記念日で追悼式がありましたが、陛下の言葉に『被災者が互いに絆を寄り添って助け合った』と言われましたが、政府の事には触れられませんでした。政府は事実状東電と一体なのです。いくら防潮堤を高くしても、自然の猛威はさらなる想定外の被害を起こすのです。

まずは一番大切なのは仮設住宅で苦しんで入る人たちをいち早く人間らしい住宅に移すことが重要なのです。高齢者や病人の関連死亡が増えているのは不便な仮設住宅にあるのです。

ある被災者の言葉が深く心に残りました「なんで東京のための原発が福島にあり、また東京五輪のおかげで資材不足や労働者がいなくなり復興はさらに遅れるのでは・・」

「原発安全神話」は総崩れした今、「脱原発」以外はないのですねー。!
関連記事
                        

コメント

Re: 竹林乃方丈庵 さんへ!!


おばんです!
横田夫妻個人が拉致問題を地道に運動して世界に広げた執念と言うか肉親の思いが尊く感じられますねー!
偽の遺骨まで送りつける国ですから、なかなか簡単には信用できない国ですね~喝)

中・米とも南北統一には消極的ですし、緩衝地帯としての存在もあり北朝鮮を
日本の思うようにはできず、まだまだ長い年数が掛るのでしょうねー。汗)

No title

今の現状を見ると、まだまだ道は遠いとかんじます。
しかし、それにへこたれず、コツコツと歩んでいる人を見ると、こちらが勇気をあたえられます。

Re: あかね さんへ!!


こんにちは!
忘れることができませんですよねー。!
東北は現在進行形でもあり、間もなく来るであろう大地震にも注意しなければならないし、安全なところがありませんですねー。汗)
札幌も30年以内に直下型大地震がくるといわれていますが、耐震化は相当遅れているようです。
雪崩も怖いし本州の台風も怖いですねー。
震災大国なので避難体制が一番大事ですね~~!

No title

3/11、旅行で房総半島に行っていました。
レンタカーでドライブしていましたので、ラジオをつけていたのですね。
ひたすらに三年前の震災の話題で、海の近くにいたせいもあって、この平和な春の海がねぇ……と、海に向かって黙とうしてきました。

関西でも東北の地震を忘れたわけではありませんが、どっちかというと身近なのは、あの十九年前の神戸の地震なのですね。
地震ってほんとに……ひとことでは言い表せませんね。

先日も大阪は真夜中に揺れてまして、愛媛県の地震だったのですが、どこかで大地震が起きているのか? なんて怯えていました。

Re:まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
本当にメデイアもはっきりしていますね~~喝)
今日は申し訳程度にパラリンピックを放送していました。汗)

韓国へのウインクも失敗に終わったようで、歴史認識を改めない限りは無理なようですねー。!
僅かながらでも、原発反対デモや自衛権容認反対デモももありました。
テレビには一切報道されません。
大震災も放射能の風と風評被害が二重に吹き荒れています。汗)
愚痴が出るのも当然ですね~~泪)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
昨日はメディアは東日本大震災一色でしたが、もう忘れたかのような扱いです。
熱しやすく冷めやすいメディアの在り方も異常になってきましたね。
週刊誌は女性誌もふくめ反中・反韓キャンペーン一色で、戦前の歴史的事実さえ否定する論陣をはっています。
大震災の被災者に寄りそうような記事は皆無にひとしく、これが同じ日本人かと思うと情けなくなりますね~
うっとうしい雨のせいで愚痴だらだらですみませんでした(*・ω・)*_ _))ペコリ

Re: duck4 さんへ!!


こんにちは!

被災者が一番待っているのが仮設住宅から出ることと思います。
人が住めないところに巨大な防潮堤を作っても避難道路がないようでは困ります。
住民本位の復興計画をしてほしいですねー。その点見直しは正解だと思いますね。

原発被害地の県は帰りたくても危険で帰られない人もいます。そこへ少子高齢化ですから街作りの計画も抜本的的に時代に合うような政策が必要でしょうねー。一概にインフラばかり作っても利用する住民が少なくなる一方ですので、無駄も出てきます。汚染水や汚染土処理の労働者も都会に逃げていく状態らしく、此の先復興はどうなるのか心配ですねー。政府も、自治体も住民の声をよく聞き故郷に帰るのか新たな土地で暮らすのかを早く決定して作業を進めてほしいと思いますねー。

東電の隠ぺい体質は極めて悪質だとおもいます。本来なら倒産させたいのですが保障もありますから直ぐできません。しかし、任せられる会社ではないように思いますねー。喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ウダモ さんへ!!♪


ご無沙汰してました。
防潮堤は場所によっては効果があるのでしょうが一律にやることは無駄も多いとおもいますねー。
膨大な予算をただ自治体に丸投げされても自治体が方法を知らないこともありますねー。綿密な計画がなく金だけ出せばと言う構図はよくないと思いますねー。

放射能汚泉染水をタンクを増やして貯るのがよいのか、海に流すべきなのか苦しい判断が求められますねー。
どちらも危険です。原子炉廃棄物の処理、瓦礫と、汚染土の処理も永遠いの課題ですねー。
原発の依存度を少なくし将来的にはゼロに持っていくのが最良だと思いますね~~!
体調は冬には特に悪くなり、早く春が来るのを心待ちしています。笑)☆彡ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

荒野鷹虎さんへ

こんばんは!

3年たっても震災復興はまだまだです。
こちら、仙台でも仮設住宅に住んでいらっしゃる方もいます。
それに沿岸部の石巻、南三陸、気仙沼はあと何年も街の復興にはかかると思います。

それに原発関連ですが、
宮城県の一番南の丸森町では、放射能もまだ高く、福島県の南相馬市と変らないほどです。なのに補償は、福島県の半分以下。線量も高い、福島との県境の白石市の越河地区では、ボディーカウンターの検査も自費で行っています。原発汚染対応は、遅れている宮城県です。

「02年に福島原子炉の建設と検査を請け負っていた米国のGE(ジェネラル・エレキトリック)の社員が東電の原子炉のひび割れ隠ぺいを内部告発した事」このような事実があったのですね。それで津波ではなく地震によって爆発したとも考えられます。何か、臭い物にはフタをするといった感じで怖いですね。

何か、民意とは反対方向に進み、マイノリティーの意見を聞いて、より良い未来とはかけ離れていくことに、違和感をおぼえてしまいますね!v-519v-521

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~♪

防波堤に23億円は、『今のところ』無駄ですねぇ。
基盤を固めるという意味での防波堤なのでしょうが、真の基盤は『民』ですから、住民の方々の生活を優先するほうがいいのかもしれませんね。

ただ、福島の復興が遅れているのは『いわゆる汚染水』問題もあるので、タンクが満タンになるのをどうにか防がない事にはどうしようもないと思うのですが。
まあ、政治家にしろマスコミにしろ、そしてB層の方々の『いわゆる不安材料』をいちいち扱っていたら先に進まないのも納得できますがねw

何をもって『汚染水』と言っているのか、そのあたりをもう一度、国民ひとりひとりが『自力で』調べ上げてお勉強するのがよろしいかとw
まあ、このへんの話題は後で記事にするつもりですが^^b

まだまだ寒いですね~(T_T)
はやく春が来ないかなぁ♪
鷹虎さん、お体に気を付けて頑張って下さいねb
応援してますよ☆彡

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
当然だと思いますよねー。!
復興政策がまるで、言行不一致ですものねー。爆)
原発(核)と人間は絶対共存できないことを政府は知るべきですねー。知っているはずなのですが・・・爆)
党内の長老も呆れて批判をしても聞く耳をもたない傲慢さが復興を遅れさせている一番の原因です。汗)
被災者が貯蓄を切り崩して暮らしていること自体がひどすぎるではありませんか。
過去3年間何を支援したのかわかりません。
窮屈な仮設暮らしで、関連死が増え、自治体職員さえ都会に出ていきます。高卒新人の就職先さえ見つからない状態です。泣)未来が見えない暗い生活を強いられている被災者が可哀想でなりません。泣)


確かに、買い物に行くたびに便乗値上げには目に余るものがありまうねー。喝)

Re: ボス。 さんへ!!

おばんです!
普通は仮設と言えば一年位の事だと思うのですがね~~汗)

早くどちらかに決めてやればと思うのですがね~~

補償額も細かいことを言わないで、思い切って出すべきだと思いますねー。汗」
特に原発事故の場合ははっ切りしているのだから被災者中心で認定するのが当然と思います。汗)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
昨日は多くのブロガーさんが東日本大震災三周年について触れられていましたが、安倍政権に期待する声はほとんどありませんでした。
福島原発事故で思い知らされたはずの、人類はいまだに原子力エネルギーを自由にコントロールできないことを、安倍首相を筆頭に推進派は理解していないようです。
昨日の追悼式典で伊吹衆院議長が「原発依存から脱却すべき」と発言したことに対し、安倍首相をはじめ側近連中は怒っているようです。
こんなお粗末な政権は過去に存在しなかったでしょうね。
驕りと傲慢さがあるだけで、国際社会から孤立する道を暴走し始めていると考えた方がいいですね~
東北の復旧・復興は、安倍内閣退陣が一番早いかもです(笑)
余談
消費税増税前の便乗値上げが最近ひどいですよムカチュク(`‐ω‐´)

ごきげんよう。

仮設住宅に3年なんて、おかしな話ですよ v-356
政治家さんたちが、同じ経験してみればいいんだっ v-217v-17

Re: yoshi さんへ!!


こんにちは!
政府はどうしても原発の再稼働をあきらめないと思います。しかし厳しい基準の中では難しい現状ではありますねー。
放射能が高い地区の道路が完成するそうですが、そして観光地にしたいと言っていますが、少し勝手な甘い考えと思いますねー、誰がそんな危険なところに観光に来るのでしょうか?被災者の悲劇を逆なでするようなものだと思います。それより住む家を早く安全な地域に建設するようにすべきと思いますねー。

五輪で資材や労働力が不足すると言うことは五輪招致は早かったということだと思います。まずは復興が最重要なのだとおもいますねー。

Re: matsuyama さんへ!!


こんにちは!
この3年間で何が復興したのか分からない状態です。報道も少ないです、風化している感じです。汗)放射能は別として考えれば津波からの避難対策が一番大事だともいますが、人も住んでいないところに巨大な防潮堤をきづいても景観だけが失われ波の動きも分かりずらいという意見が出てきました。
最初から検討すれば無駄な事を省けたはずなのに、役所仕事はただ、公共事業が復興としか思っていません。
いまだに不便な仮設住宅に10万人。、避難民は26万人もいると聞くと驚きますねー。
>その復興住宅も何故か人気薄で募集件数を下回るところも。<
やはり自分の家に帰りたいか、自分の土地に家を建てたいのでしょうかねー。
行政は被災者個人の本当の気持ちを把握する努力が求められますね~!

Re: こゆき さんへ!!


こんにちは
大間は函館市が反対しています。
しかし再稼働には立地・周辺町が迷いを見せています。助成金の問題があると思います。
しかし、現実は汚染水の漏れ、汚染土の山、放射線の拡散と再稼働どころではない状態です。
福島だけは廃炉となると思いますが他のところが微妙んので規制委員会の出方次第では流動的で、規制委員会頼りですねー。政府に騙されないように頑張ってほしいと願うばかりですねー。!
北海道はまだまだ寒くて参りますねー。汗)お元気でね~~!

荒野鷹虎さんへ

こんにちは。。。
原発を辞める気はないのでしょうね!

苦労している人々の気持ちを察します。。。って。
言うのは簡単ですがね~

家に帰りたくても帰れない人の気持ちは
事実上無視と、同然でしょう。

私は、東京オリンピックなんぞに
金を掛けている場合じゃ無いとおもうんですがね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今日の追悼式。午後2時46分、黙祷し、献花を捧げて犠牲者を供養してまいりました。
政府は政府で復興の後押しをしてくれてると思うんですが、被災地にはそれが伝わらないです。
海岸一帯の土地は津波の恐怖を2度と味わいたくないと、高台の土地を探すにも国立公園の断崖絶壁や山林ばかりで手も付けられません。
例え僅かな土地が見つかっても建材不足、人材不足。他県からの応援者は賃金高騰+宿泊費の要求で建築費が暴騰。
国から出る僅かな見舞金ではうちも建てられません。結局仮設住宅にそのまま居座るか、復興住宅に期待を寄せるしかないです。その復興住宅も何故か人気薄で募集件数を下回るところも。
他にも復興を遅らせる要素が数多くあります。そんな情報、政府に届いているのでしょうか。多額な復興予算も効率の高い活用がなされているのかどうか、犠牲者を無駄死にさせないでほしいです。

日本に在る原発13か所 + 大間のプルトニューム設備!

脱原発・・・・が、叫ばれてます。
廃炉したとしても其処に原発の建物がある限りすべてを管理維持していかなくてはなりません
半永久的に・・・・!?
すでに 除染した地表の土や瓦礫の袋が裂け始めているそうで
放射能が垂れ流し・・・・?????

恐いですよねo【u_u っ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      525位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      153位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - 1 2 3 4 56
      7 8 9 10 11 1213
      14 15 16 17 18 1920
      21 22 23 24 25 2627
      28 29 30 31 - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア