FC2ブログ

佐村河内守氏逆切れ会見『新垣氏と義母を名誉棄損で訴へる」


  


全聾を装いゴーストライター任せの楽曲を発表していた佐村河内守氏(50)が、約1ヶ月の沈黙を破り記者会見に臨んだ。今回の会見ではトレードマークだった「ロングヘアーにヒゲのサングラス」という姿を捨てていたため、謝罪会見になるかと思われていたのだが......。会見で彼の口から語られた言葉は"天地神明"に誓った「逆ギレ」とも言える内容だった。

 会見では終始ゴーストライター新垣隆氏を「嘘つき」呼ばわりする恨み節、「障害」との言葉を用いての難聴アピールが次々と行われ、申し訳程度に用意された手話通訳もほとんど見ていないという有り様だった。

 最終的には、暴露した新垣氏に対し、「新垣さんを名誉毀損で訴えます」と衝撃の展開を示唆したかと思えば、佐村河内守氏の怪しさをメディアに語っていた義理の母親に対しても「妻の母も名誉毀損で訴えます」となんとも残念な会見に終始した。「朝日D」

▼ニュ―スを見てはじめは誰の会見かと思ったほどです。流石は稀代の演技者、変身も見事である。俳優の西田敏行さんには悪いが本当にそう思ったものだ。横浜市の認定医の精密検査では軽度の難聴と言うらしいが、本人から障害者手帳の返還があったと言うので、遡って返金の請求はしないと言っている。障害者年金は受給していないので、詐欺罪は成立しないと弁護士は言っている。結局「大したおとがめは無し」と言う事らしい。
暫く雲隠れしている間に、練りに練った会見だったことが窺える。

ここで、素直に反省の弁を述べ頭を下げていた方が良かったと思うが、『盗人にも三分の理』とばかりの抗弁では更に批判が強く成ることと思う。本当に『名誉棄損』で訴えるなら、法廷での泥沼闘争になり、新たな恥ずかしい事実が露見するばかりで、益々窮地に追い込まれると思うだが・・汗)
新垣さんと二人で話し合いをしたら如何かと思うのだが、まだ自分を弁護したいと言う事は、どこか弁護士が言うように人格障害と思うしかないのである。一度は思わぬ名声を得て名誉と高額なお金も得たのだから、それで満足して諦めることが得策と思った次第です。残念な会見で嫌な気持ちになった。

            
これらの会見を分析する聴覚障害認定医は次のようなコメントを残している。

『この会見に手話通訳は必要ない』

『皆さんこのレベル(診断書数値)では会話をされている』

『補聴器もいらないくらい。今回の会見状況でも会話は成り立ちます』

『手話通訳を見ないで頷いてますよね?』

『身体障害者2級からの回復は1人もいません。僕の知る限りでは全く御座いません。人工内耳で電極を埋め込まない限り難しい』

『(自然回復について)そもそも神経なので再生しない』

『精神疾患というより人格的なもの。人格障害』

『診断書で聞こえないって言い張ってる左の耳を記者に傾けてるんだけど(笑)』

 また、弁護士は法律的に次のような見解を示した。

『身体障害者福祉法の第47条(6ヶ月以下の懲役・20万円以下の罰金)抵触が語られているが、17年前なので適用は難しい』

『法的には身体障害者福祉法で定められる、容態変化の報告違反を理由に罰金10万円が限界かもしれない』

『障害者年金を受け取っていた場合は詐欺罪の適用という可能性もあるが、障害者年金を受け取っていないと言っているので詐欺罪を問うのは難しい』

『名誉毀損訴訟は民事なので100%に近い証拠が必要ない。70%程度の証拠で立件できるため佐村河内側の言い分(聞こえていない)が通用する可能性も』

 さらに、コミュニケーション分析家は今回の会見について、「新垣さんの会見とは違い、全く申し訳無さが伝わってこない逆ギレ会見」と酷評し、風貌の変化についても「これまで彼が自分のイメージを作り上げてきたように、会見用のイメージを作ったにすぎない」「訴訟も事態を有耶無耶にしようとしているだけ」と痛烈に批判した。

 世間に対する謝罪ではなく、新たな「お騒がせ提供」というなんとも皮肉な結果に終わってしまった佐村河内守氏の謝罪会見。この泥仕合は一体どのような結末を迎えるのだろうか。朝日DT









 別人作曲問題で七日に東京都内で会見に臨んだ佐村河内(さむらごうち)守さん(50)は、トレードマークの肩まで掛かる長髪をばっさりと切り、ひげをそってサングラスも外していた。つえを使うこともなく、しっかりした足取りで壇上に上がると「本当に申し訳ありませんでした」と、深々と頭を下げた。神妙な面持ちで謝罪の言葉を選ぶようにしぼり出したが、疑惑を告発した新垣(にいがき)隆さん(43)に強く反論する場面もあった。 
 カメラのフラッシュに包まれ、一人で登場した佐村河内さんは、用意した紙に目を落とし謝罪先を一つ一つ挙げる。音楽を聴いた人、演奏会に来た人、レコード会社、出版社、NHK、民報各局、新聞・雑誌の各社…。そのたびに「深くおわびします」「謝罪したいと思っています」と繰り返した。
 謝罪の相手は佐村河内さんの名前で作られた曲をソチ五輪で使った高橋大輔選手に。そして、佐村河内さんの曲で勇気づけられていたと思っていた東日本大震災の被災者へも。「おわび申し上げます」と頭を下げた。
 自らの聴力について、最近の手記で聞き取れることもあったと釈明したことについては「説明しづらいが」と前置きした上で「音声がひずんでしまうので、会話は聞き取れないことがほとんど」と難聴であることに理解を求めた。
 さらに、これまで佐村河内さんの手話通訳をした人たちに“共犯”の疑いが持たれていることにも言及。「私の聴力が回復していること、ゴーストライターがいることは誰にも話していませんでした。これまで通訳をしてもらい、疑われてしまった人にもご迷惑をおかけしました」と話した。
 終始低姿勢の佐村河内さんだったが、新垣さんの発言には気色ばむ一幕も。新垣さんが「もうこんな事はやめましょうと何度も言った」としていることについて、雑誌記事のコピーを示しながら「まったくのうそです」と反論。新垣さんの発言は、最近に一度あっただけとした。週刊誌での新垣さんの発言の一部については名誉毀損(きそん)で訴えることも明らかにした。
 聴覚障害を利用して楽曲を売ろうとしたとの疑惑には「真実ではない。闇に沈もうとする人たちに光を当てたいという考えは天地神明に誓って本物です」と訴えた。
 会見場は二百人以上の報道陣や五十台以上のテレビカメラが詰め掛けて混乱し、会場のホテル側は警備員二人を配置した。東京新聞
関連記事
             

コメント

Re:てのりぱんだ さんへ!!


こんにちは!
全聾を認定した当時の医師と横浜市の怠慢も責任あるとおもいます。

小さな嘘が大きな嘘を作り出します。喝)

本当に障害があり困っている人が認定が遅くなったりしないように役所は気を使ってほしいと思います。

厚労省は既に、生活保護や障害認定を厳しくしようとしています。

その意味ではこの人は大変大きな罪を犯したのです。喝)

Re: ミー子さんへ!!

> 鷹虎さま、
> いつも新しいニュースを取り上げて頂き
> 色々と勉強させて頂いてます(^^)
> この方、先日の通り魔事件同様に「人格障害」?
> の疑いありですね。自分を過大評価 人にも
> それを求める 何とも卑劣なやり方に腹が立ち
> 呆れるばかりです。でも「精神疾患」で殺人も
> 片付けられたら被害者の霊魂も家族も浮かばれないでしょう。
> TVが過激な報道するので「自己陶酔」にもなってるようです
> 色々考えさせられる事の多い今日この頃、真面目に
> コツコツとやってる人が「日の目を見れる」世の中に
> なって欲しいですね!過去記事へのコメントと一緒になり
> ゴメンナサイ。
> いつも有り難うございます。
おはようございます!
共犯者の一人新垣さんも含め連続殺傷犯にも同じ人格疾患を感じます。
自分のやった事を心底反省していません。
皆、自分勝手な相手を傷つけることになる事を何も考えていません。泣き)
この種の人間が社会にはうようよいると思うと、怖くもあり寂しくもなりますねー。
なにが悪いのでしょうかね~~政治の嘘もその一因かもしれませんですね~~!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おはようございます!
仰る通り本当に疑似政治家の典型ですね~~笑)
平気でうそを言うところは全くその通りですねー。汗)
メデイアも今さら責任を感じると言っても同じような体質です。喝)
汗も涙も出ない謝罪会見には人間の良心のかけらも見られませんでした。喝)

Re:ボス。 さんへ!!


おはようございます!
出来れば昔の顔で出てきてほしかったですねー。笑)
虚構のひげと髪をそり落としても真人間には見えませんでしたね~~汗)

Re: 見張り員 さんへ!!


おはようございます!
全てが嘘でありまるで説得力がありませんでしたねー笑)。
こんな会見ならやらなかった方が良いと思いました。
難聴も疑惑が深まるばかりで、罪にならない事を知っているかのような弁明ばかりであきれ果てました。汗)
社会の良心、そのものに挑戦するかのような態度には国民の良心が名誉棄損で訴えたいと思います。
過去に得た印税を福島に寄付するくらいでなければ一生罪から逃れられないでしょうねー。!
正常な常識では対峙できない人だと思いました。
新垣さんも共犯に違いはありませんですねー。喝)
コメントありがとうございました。!

Re:和 八葉 さんへ!!


おはようございます!
まるで主客転倒の論理ですねー。笑)
最初から最後まで嘘で固める嘘人ですね~~笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

聞こえないふりをするのは、ほんとに聞こえないより疲れるし、むずかしいことだとおもいます。
しかも、何年も・・・。だれか横で「あぶないっ!」って言ったらどうなるの?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人格障害の疑いあり?

鷹虎さま、
いつも新しいニュースを取り上げて頂き
色々と勉強させて頂いてます(^^)
この方、先日の通り魔事件同様に「人格障害」?
の疑いありですね。自分を過大評価 人にも
それを求める 何とも卑劣なやり方に腹が立ち
呆れるばかりです。でも「精神疾患」で殺人も
片付けられたら被害者の霊魂も家族も浮かばれないでしょう。
TVが過激な報道するので「自己陶酔」にもなってるようです
色々考えさせられる事の多い今日この頃、真面目に
コツコツとやってる人が「日の目を見れる」世の中に
なって欲しいですね!過去記事へのコメントと一緒になり
ゴメンナサイ。
いつも有り難うございます。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
この人は政治屋に似てますよ(笑)
ウソを平気でいい、バレルと逆切れ、大阪のアホ市長と似てます!!
人間としての品性のかけらもない人に何を言ってもダメでしょうネ。

こういう輩はメディアもとり上げてほしくないですね。
騒げば騒ぐほど目立ちたがるクズですよ!!

ごきげんよう。

何を言っても、誰も信じないでしょうねぇ v-217v-17

こんにちは

人生が「演技」をしているかのような印象を受けましたね、この人の会見。
うそで塗り固めたことが露見するや逆切れのような幼稚な印象しか受けません。
自分がすべて批判も何も引き受ければ潔かったのにこれでは悪アがいとしか見えませんね。
新垣氏に責任をなすりつけようとする姿勢、義母さんを訴えるというわけのわからない抗議・・・理解不能です。
すべて自分の身から出たさびだと思うんですがねえ。
歪んだ向上心?みたいなのが災いしたんでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

この男、何言ってんだ~。
弁解は飾られて嘘だ。
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      433位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      125位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - 1
      2 3 4 5 6 78
      9 10 11 12 13 1415
      16 17 18 19 20 2122
      23 24 25 26 27 2829
      30 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア