
                        

連続通り魔事件に思う

今日は啓蟄と言うのに虫一匹動く様子がなく、3月になってから真冬日が5連続と言う異常な今日この頃です。
私の体調も一向に改善されず暗いニュースに気が重くなるばかりです。

千葉の通り魔が逮捕されほっとしましたが、この種の個人的恨みがなく無差別殺人ほど怖いものはありません。
人の心の奥底までは中々分かるものではありません。「隣の人は何するものぞ」と疑っていては大事な絆が奪われ、ますますぎくしゃくとした社会が生まれ悪循環に陥ります。又事件が起きるたびに法規制が強まることも人の輪を狭くするばかりです。
この容疑者は「社会に恨みを持っていた・・」とか(子供の時いじめにあい学校に行かなくなった)とか言っていますが、健全な肉体をして働いていないこと自体が健康な若者とは言えないと思う。なんでも社会の責任にすることは無責任だと思う。

今若者の雇用は悪く働く場所がないのも確かですが、仕事を選ばなければなんでもあるとも言えます。汗水流して兄弟や子供を育てている殊勝な人もいます。
人間は働くという動物です。社会のために動くことが求められます。簡単に生活保護を受けることや行政側の審査の甘さにより、不正受給が叫ばれてもいます。
働く意欲があっても肉体的条件や就職場所がない場合は致しかたないがすべて国民は働く義務もあるのです。


この容疑者は詳細はまだわかりませんが、女性もいなく、無職で一人部屋に閉じこもっていてはうっ憤もたまるのは当たり前と思う。働いてこそ健康な精神が生まれるものと思う。

飛躍するが大企業や中小企業が雇用を増やす以外、解決策はないように思う。中小企業は大企業と違い雇用には真剣なのだが経営上雇うことができないのです。大企業には談合や脱税をして政治家に献金する悪習をやめて安くとも働く意欲あるものを雇えば良いと思う。不足な分を国や自治体が補助することが必要ではないでしょうか!

明るい社会は皆が辛くとも働いた後の満足感が作りだすものだと思う。



(本日木曜日)22:00~  N郎音汰。「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」を是非ご覧下さい。

関連記事
                        

コメント

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!
本当に暫くでしたねー。!
随分、無差別なテロまがいの事件が各地で発生していますねー。爆)
自ら孤立して怪しげなネットやゲームに舞い込んで逆恨みを持ち、
僅かなお金で人を殺めるとは一般社会人とは言えませんです、おそらく計画的殺傷事件と思います。
情状酌量の余地が全くない事件と思います。なんとか未然防止策がないものでしょうかねー~~!

No title

お久しぶりです。
この手の事件、後を絶たないですね。
本人の頭脳にはバーチャルの世界しか浮かんでないんでしょうね。
悪びれもしない態度言動、無責任。
ある意味ゲームやネットが創り上げた虚像かもしれません。
怖いですね。

Re: お夕 さんへ!!


おばんです!
人間「性善説」を信じていますが、どこかでねじ曲がったのでしょうねー。
犯行が何処か幼稚で何か発達障害か、人種問題でもあって社会に逆恨みを持ったとしか思えませんですねー。
それなら少しかは同情の余地はありますが、言動を見ますと、凶暴犯にも見えます。汗)

武士社会なら、
「甘ったれちゃいけやせん。」と切り捨てごめんとなることでしょうね~~!
ハイ‼ありがとうございます。なんとか頑張ります。!

まり姫さんへ!!♪


おばんです!
先日の野中さんや古賀さんは宏池会なので総裁選の時も宏池会の理念と安倍の理念とは大きな溝がある。と批判したことがありましたよねー。
僅か19人のお友達内閣で何でも決められては流石の自民党でも黙っては居られないと思いますね~~喝)
ウクライナ問題でも同盟国に同調せず二兎を追うもの一兎も得ずとなる恐れがありますねー。
徐々にほころびが見えてきましたねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てくっぺさんへ!!


おばんです!
ネットの世界で知り合った友人に犯行をほのめかしたそうで、それがもとで警察がマークして逮捕したらしいですが、その意味では科学の進歩は素晴らしいのですが、反面野放しなネット社会は怖いですねー。汗)
法律は何時も後追い烏ですね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お邪魔します。

人間って本当に複雑な生き物だと思います。
どうして、こういう人間が出来てしまうのか?
生まれ持った性格、生育歴、環境……いろいろと複雑なものがからみあって、人格が出来上がるのでしょうが、何ともやりきれない思いでいます。

「甘ったれちゃいけやせん。」
紋次郎サンのセリフなんですが、この犯罪を犯した若者以上に、苛酷な人生を歩んでいる人はたくさんいます。
一線を越えるか越えないか……。この犯人には、何が欠けていたのでしょうか?

「あっしには、言い訳なんぞござんせん。」
これも紋次郎サンのセリフです。

いつもながら含蓄のある作品です。

ご自愛下さいね。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
記事と直接関係ありませんが、自民党元幹事長の古賀誠氏が今の自民党の国会議員を「安倍首相のポチばかりだ」と厳しく批判しましたね(笑)
森元総理をのぞく自民党の長老のほとんどがカンカンになって怒っているようですよ^^
安倍首相の暴走にさすがの自民党もあきれ返っているようです。

こんにちはです。^±^ノ

本当に怖い事件でした。
つかまった人の本意は本人だけしかわからないですが、あのプロフィール、怖いッス。
いつからか、パソコンが出来て、ものすごく短気な人が増えて、バーチャルと現実とわからなくなった人が増えて・・・。
なんか気持ち悪い世の中になってきた気がします。
「科学の粋」とは、ある意味怖いものだなと。^±^
あと、法律が完全にこの科学の粋についていってませんよね。^±^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華やぎさんへ!!


おばんです!
日本はもともと農耕民族ですから、失業者を農業従事に採用して生産の喜びを教えることは素晴らしい
事と思います。!
汗水流して植物を作る楽しみは「食」と「職」の一石二鳥となること請け合いですね~~!
悪い子尾を考える暇を与えないことにもなりますね~~!
正に「楽農」は平和社会に貢献する一番の早い方法かもしれませんですねー!!

ノー業

ものを育てる体験は、生きて行く上で非常に大切なことです。

ノー業では、人は孤立し社会から脱落していきます。

田舎では、農地が荒れ放題です。

就農者は、減少の一途を辿って~

日本の「食」は先細りです。

今こそ、教育の中に、「食」と「職」の農業体験を取り入れれば~

「食」と「職」の一石二鳥?

「楽農」は、「ノー業」を救うかも~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫 さんへ!!♪


おばんです!
あまりにも大きい格差をみると『俺だけがなぜこうなんだ・・』とか思うのも無理はありませんですねー。
多くの異常事件が発生する土壌が社会構造にあることも事実でしょうねー。
ただどんなことがあってもすぐ人を殺める行為は許されません。
宗教教育も必要になってくると思います。子供の時から・・・
人種差別とか家庭が破壊され核家族になったのも一因でしょうねー。
古い話ですが、『向こう三軒両隣」という様な人の輪があれば孤立化を防ぐこともできると思いますねー。
お上がいくら愛国心を植え付けようとしても、自らが国を愛する気持ちが育つわけがありません。
弱者を切り捨てるような政策では反抗する人間が増えるばかりと憂慮いたします。
貴重なご意見ありがとうございました。!

ボス。 さんへ!!


おばんです!
私らは「人を疑ったら地獄に落ちる」と教えられましたよ・・・!
お孫さんのいるお方は本当に難しいですねー。汗)
容疑者は嘘が多く『親は1級建築士』とか財産があるとか言っています。仕送りもしてもらっているらしいです。?
最後は親の教育が悪いといわれますね~~汗)本当の愛情に飢えていたのでしょうかねー。
人間生まれた時から悪人はいないですからねー。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
確かに社会が悪いと理由づけることは犯罪を正当化させることにはなりませんが、このような若者を生み出したのが社会構造にあることは間違いありません。
無差別殺人が頻繁に起きるのは日本だけでなく、格差社会がひどい国ほど多くなっていいることは明らかです。
そこには政治の貧困、一握りの多国籍企業だけが暴利をむさぼれる新自由主義市場原理主義経済の浸透と比例して人心の荒廃だけが進んでいるという悲しい現実があるのではと思います。
単純な通り魔事件と見るのは一面的なのかもしれませんね(*^^)

誤った歴史観に凝り固まり、軍事優先で国民生活の厳しさを全く考えていない。今の政権が長く続けばさらに悪くなることだけは間違いないでしょう。

ごきげんよう。

「人を見たら、泥棒と思え!」
今の時代は、「無差別殺人者と思え!」なんてねぇ v-356
孫にどうやって教えればイイのか e-270

『誰でもいいから、殺したかった。。』

こんな事を言う加害者も、子ども時代があったろうに・・。
親御さんは、どんな気持ちで報道を! 世間からの中傷を受けて生きていくのでしょうか v-17e-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俊樹 さんへ!!


こんにちは!
敵を特定できないテロ行為は最も恐ろしく思いますねー。日本に住んでいる人なら恨みもなく
簡単に殺害できるものでしょうかねー。反日感情でもあったのでしょうかとも思えます。

道徳・歴史教育も大事ですが武道も必要になってきましたねー。正当防衛のために・・

和 八葉 さんへ!!


こんにちは!
昔はこの様な事件は聞いたことがありませんでしたので、社会のひずみや
政治の貧困とも言えるかもしれませんですねー。

花ちゃわん さんへ!!


こんにちは!
とても信じられない事件と思いますねー。
どんな人物かはまだよくわかりませんがおおよそ正常な神経の持ち主とは思えません。
この様な人がどこかにまだいるのかと思うとやり切れませんですねー。

加齢に伴いいろんな病気が出てくるものですね~~汗)
先日青森に行ってきましたが北海道と同じですねー。
雪には慣れましたが、寒さがこたえるようになりましたね~~汗)

No title

無差別通り魔事件は凶器が何であれ、テロと同じかも知れませんね。凶器が爆弾や拳銃だったらもっと被害は広がると思いますが…。
自分で身を守ると書きましたが、不意を突かれた場合は中々そうも行きません。
困ったものです。

No title

こんな人間がどうしてでてくるんだろう?
背景にあるのは政治の貧困かもね?

No title

身の毛がよだつけど・・・
それよりも、怒りで どーしよーもないですわぃ!

犯人ばかりが 取り上げられて大騒ぎだけど
亡くなった青年は、痛い・・・でも死にたくない
なんで?って、どれほどの恐怖だったでしょう。
心から、労わり手を合わせることしかできませんが・・・


ところで、お元気でしたか?
秋田は今頃になると、少々天気が荒れます。
毎年のことだから慣れちゃったけど。
風邪ひきませんように♪



Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日常の中に潜む狂気。

 今月3日、千葉県柏市で起こった「連続通り魔事件」は、容疑者と見られる男「竹井聖寿(24)」が逮捕された事で急展開をみせ、事件発生現場となった柏市の住宅街に安堵の色が広がり平穏な日常生活が戻りつつある。  逮捕の決め手となったのは防犯カメラやDNA鑑定によるもので、コンビニや逃走ルートの割り出しで掴んだ場所などに設置された防犯ビデオ等を徹底解析し、その結果事件発生から2日後と言うスピー...

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      346位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      104位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      アオの物語

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

