スポンサーサイト

                        

小野田寛郎少尉死すに思う



戦後三十年近く、フィリピン・ルバング島に潜み、帰国後は青少年を対象にした野外教室「小野田自然塾」を開くなどした元陸軍少尉の小野田寛郎(おのだひろお)氏が十六日午後、心不全のため死去したことが十七日、親族への取材で分かった。九十一歳。和歌山県出身。親族のみで密葬を行う。体調を崩し、六日から入院していた。 

 一九四二年に応召。陸軍中野学校二俣分校で遊撃戦の訓練を受け、四四年ルバング島に派遣された。終戦を信じずにとどまり、七四年三月、約三十年ぶりに帰還した。

 七五年にブラジルに移住し牧場を経営する傍ら「子どもたちをもっとたくましく」とルバング島の経験を生かし、八四年から日本各地で小野田自然塾を開催、五年後に財団法人化した。『東京新聞』

 九一年には、福島県塙町の山林に施設が完成。キャンプ生活を通じて、子どもたちや野外活動の指導者を対象に自然教育の指導を続けた。九六年にはルバング島を二十二年ぶりに訪問した。





▼最近、とみに体力が衰えた。特に視力の低下がおびただしい。4合瓶から銚子に酒を注ぐ時、音で銚子の首辺りで止めることが出来るようになった。嘘のような本当の話である。笑)

座頭市と同じなのである。「窮すれば通ず」は本当の話なのだ。


私の少年時代は5人のボスが居て連隊を組み互いにけん制し合う群雄割拠の戦国時代同様だった。
それぞれ隊長は得意分野を持っていたが、私の部隊は主に山歩きと川遊びであった。ヒグマや、烏蛇に出会った事もたびたびであった。隊長の命令に従ってさえいれば何ら怖くはなかった。

怖がる部下を川に放り出す事もあった。今なら「いじめ」と言われるだろう。汗)しかしそれは、まるで小野田さんの言うサバイラル教育と同じで「たくましく生きよ」の実践だっだのであることが今分かり今は亡き隊長に感謝の念でいっぱいである。私は病身ながらもまだ生きているのである。知らず知らずに「たくましく生きよ」の訓練のおかげだと思う。

野外生活を体験して入るかいないかで、いざと言う時の生存率に大きな違いが出るものだ。サバイバルと言うのは「生」を大切にする考えから出た言葉だと思う。

”戦争ごっこ”に熱中する人々は、サバイバルの合理性を『軍人』だけのものとせず「市民」ひとりひとりのモノにするのかを良く考えてほしいと願う。

これから、日本は大災害に見舞われる警告がある中、遭難、災難の時にいかに「たくましく生きる」心構えが大事なことかを小野田元少尉に教えられた思いである。合掌
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

purotoko さんへ!!


こんにちは!

欧州旅行からお帰りになったのでしょうか!お疲れさまでした。!

互いに助け合い、力強く生きる教えは虐めも自殺も無くなることと期待しています。

追伸へ
あし跡は自動退会となるのですねー。ありがとうございます。abastは良く分から無いのですが、
起動したときに必ず「アップデートの用意が出来ました』と言う表示が出てインストールすれば
『失敗に終わりました』と表示されます。囲碁。将棋やニコニコ動画を見るには不便はありません、笑)

mobic(モービック)さんへ!!


こんにちは!

人命を尊重する欧米の軍隊からみれば一人になってもなお戦う精神は

軍人の見本と見えたのでしょうね~~!

帰国後南米に渡り再び日本に戻り自分の信念を貫いた生き方には感銘いたすところです。!

ミー子 さんへ!!


こんにちは!

戦争物はとかく戦争美化が多かったですが戦争を知らない世代の
反戦基調の作品は素晴らしいものと思います。!
極限でなお、一番辛かった事は『戦友が死んだことです』と言う言葉に重みを感じました。
人間は殺し合うようにはできていない動物なのに戦争はそれを強いています。
二度と戦争の愚かしさをないがしろにしてはいけないものと確信できました。!

No title

ジャングルで生き延びた強靭な精神を今の世代の若いひとに教えてあげたい物です。いじめもきっと無くなるでしょう。
追伸
足跡は自動的にバーナーは表示されなくなり自動的に退会となります。タグは自分で削除する必要があります。abastとはどのソフトを言っているのかわかりません。

野の花さんへ!!


こんにちは!

当地も凄い豪雪で、幹線は別として歩道は歩きづらくなりました。

今は何かと万歳三唱をしますが、当時は天陛下万歳でした。
小野田さんが上官の命令に従い最後まで戦った事もやむを得ないことと思います。
サバイバルの知識や訓練があったればこそできたのも事実でしょう。
小野田さんの起こした自然塾の精神は教育にも参考になると思います。
孤立した時の生きる道として大変役に立つもの思いますね~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎さんへ^^

小野田少尉、私も大好きです!
人柄や生き方が素晴らしいです。

アメリカの新聞に大々的に報じられたようですが
ただ、ジャングルに長年居ただけではニュースには
出ないでしょう。

世界が尊敬する人物だったということなんでしょうね♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪

永遠の0を観た後だけに・・・

鷹虎さま。
昨夜 ミー子は「永遠の0」泣き通しで
観た後だったので この記事拝読出来て
有り難いです。心に琴線に触れまだ映画の
中に居るようです。今まで戦争の本、映画
をどこか避けてた自分が恥ずかしいです、、、
>たくましく生きる
本当にそうだと思います。戦争で
散った若い命の御霊に感謝する為にも!!
あの敗戦から逞しく諦めず這い上がった人々に
お疲れ様と労うためにも。命あること 奇跡の
集まりですね。今を精一杯 めげずに頑張ろうと
思います。小野田さん、長きに渡りお疲れ様でした(合掌)

鷹虎さん、いつも有り難うございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~^^

戦時中情報は統制さ、『天皇は現人神で・・・お国のため・・・』という軍国主義教育を受けた世代は時代の犠牲者です。
まして戦争は人から人としての心を奪ってしまいます。
本当に戦争は嫌ですね!

命令系統、上下関係も厳しい軍隊において小野田さんが戦争が終わったことも知らずジャングルに隠れていても不思議ではないです。
小野田さんにとってジャングルの生活は命の危険と隣りあわせだったのでしょうが、
いろいろ工夫し生き延びる術を得ていったところを見ると小野田さんだから出来たことでありそれなりに快適だったのかもしれませんね・・・

とにかくこのような問題を考えるとき、
人間形成に及ぼす教育のあり方をいつも考えてしまいます。

ボス。 さんへ!!


おばんです!
「永遠の0(ゼロ)」っていま評判になっていますねー!
私も是非見てみたいと思いますね~~!

良い面は引き継いでいくべきと思いますね~~!
教えていただきありがとうございます。!

ごきげんよう。

先日、「永遠の0(ゼロ)」という映画を観ましたが、
この当時の人たちの、物の見方・考え方・・。
引き継いでいかなければ、、、と、思う所が多いです v-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mako さんへ!!


おばんです!

戦中の軍人精神をそのまま持って帰国したのですから、当然日本の現状には驚いたことでしょうねー。
あのフリーターさんに出会わなかったらと思うと戦死扱いで終わった事を思うと、もっと早く国が救出の運動をするべきだったと思いますねー。
餓死したり、捕虜になり抑留されたひとを思うと両親に面会できただけ幸せだったと思います。!

No title

こんばん~~は^^
そうでしたね、小野田さん亡くなりましたね
年齢的には良くわかる年代なのですが
ジャングルからの帰国だけが頭に残り、小野田さんの人となりなど
よく知りませんでした。
ここで皆さんのコメントで「あぁ、そのような人だったのだと」

帰国して思い悩んだこともと有りますが
そうだったのかもしれませんね

てくっぺ さんへ!!


おばんです!

実質30年の人生に思えますね^^泣)
沖縄を除いてやっと戦後が終わった感があります。
戦争をしらない世代は意外に右寄りになってきたようで保守層が多いようで不思議に思う事がありますねー。
政治やメデイアの影響もあるのでしょうかねー。

こんばんはです。^±^ノ

小野田さん、お亡くなりになりましたね。
いよいよ、戦後は遠くなりにけり、ですね。
こういうときは気をつけたいですね。x±x
戦争を知らない、ことを知らない世代になると、きな臭くなります。^±^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まり姫さんへ!!♪


お久しぶりでした。!
軍国主義の亡霊と揶揄されずいぶん悩んだと聞きます。
戦争の被害者の一人と思います。
自然塾は「強く生きよ」ということを教え一定の効果はあったと思います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

鷹虎さんこんばんは~♪
私は存在すら知りませんでしたが、保守右翼系団体の日本会議に夫婦揃って参加し、極右的発言を繰り返していることを知りました。
死者を冒涜するつもりはありませんが、彼が自然の中で子供たちが健全に育つような塾をひらいたという話は、本当に子どものためになるのかはなはだ疑問があります。
ルパンぐ島で上官であった小野田少尉から、暴力を受けたり窃盗を強要されたことを赤津元一等兵が告白しています。
私は人を人とも思わないような自然教育は考えられないです。

風露草 さんへ!!


おばんです!

帰国してから悩んだそうですが、スパイ活動と言う特殊な任務だったことで、仕方がないと思いました。

30年もジャングルで生き延びた強靭な精神には敬服いたしました。

この経験を私塾で子供さんたちに教えた事も立派なことだと思いました。

No title

こんにちは。

戦争が終わって尚且つ任務を遂行しようとする意志の固さ。
当時はビックリしました。
戦争が終わって何年たってるの?と。

まだこうして小野田さんのようにジャングルで生き延びていらっしゃる方がおられるのでは?
そう思ったものですが。。。

ご苦労さま、お疲れさまでしたと祈りたいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      348位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      99位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの2代目看板愛犬♂12歳ラヴィン&ひろみのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      いろあそび工房  in  空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      クマさんと一緒

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      江戸の笑い

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      京童ノ口ズサミ十分ノ一ヲモラスナリ

      makoのなんだろう~~?

      アメコカリキの世界

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      ピンクすずらん姫

      Poem Spice-久遠の詩-

      茜いろの森

      purotokoのブログへようこそ

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      初期装備は ひのきの棒

      弱者のネット活用術

      Webスクラップ帖

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - - 12
      3 4 5 6 7 89
      10 11 12 13 14 1516
      17 18 19 20 21 2223
      24 25 26 27 28 2930
      31 - - - - - -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア

