FC2ブログ

「ぷちFM897、N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」

  
東京新聞一面で「ぷちFM897すみだリヴァー」が紹介される

 私がパソコンを始めたころ、音楽のカテゴリーを開いたところ確か「ライブ活動」と言う欄があり無造作に開いてみたら人気ダントツの「N郎♪」さんの珍しい名前に興味を持ち毎日のように訪問するようになった。ある日、コメントの仕方もよく分からぬまま恐る恐るコメントをしたことがあるが、返事が来た。飛び上がるように喜んだ。その頃は動画や、USTREAM等はなかったように思う。表記の番組のレギュラーになったのも昨年からだということである。数年ぶりに訪問して見ると「ぷちFM897、N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」の生放送だったのである。

昔から律儀な人柄だったことを覚えている。その頃のブログの記事で感じたのは津軽の反骨精神で早くからギターや音楽の才能に恵まれ音楽活動に目覚めジョン・レノン(1940-80)のロックに影響を受けられ今の世界に飛び込んだものと想像しています。私が共感するのは、生まれ、人柄、思想、信条等が他の歌手には見られない反戦と愛と平和を希求する社会派シンガーだからです。
しかも、先日の十和田湖での遭難話にコメントを頂きなんと、十和田市の隣の町に住んでいたということです。因縁を感じました。

私は、若い時勤労者音楽協会(労音)や組合活動でクラシック、合唱、フオークソング等に親しみ、「全国歌声大会」にも出席したことがあるが、其処で初めて音楽はただ聞くものではなく、人の輪を広め公民活動にもなることを知った。
その後「労音」は民主音楽協会(創価学会)の勢いに急速に衰退したが・・

ロックンロールに関しては南部の白人や一部の人種差別主義者から「白人の子供を黒人並みに堕落させる」という極端な反発があったが、ポール・ニューマン主演の映画「暴力教室」の主題歌「ロック・アラウンド・ザ・クロック」を見聞して胸が震える衝撃を感じた。
ロックンロールは反抗の音楽とも言われたが、社会に対しての不満や漠然とした大人への不信を招く若者の解放とも成り自分たちの聖歌となったのである。


今の時代も富裕層と弱者は、まるで白人と黒人の差別に似ていると思う。ベトナム戦争の悲惨さがどれだけ米国の若者を苦しめたかも忘れアフガン、イラクと次から次へと戦争を繰り返している。現政権は特定秘密法や集団自衛権の容認と対米追随外交を促進しています。福島原発被害は、まさに戦争被災と言わなければなりません。それでも、柏原発再稼働をにらんでいます。

都知事戦に元総理二人の老雄が「脱原発」で立ち上がりました。息子の進次郎復興政務官も「自民党を除名された舛添さんを支援する大義はない」と表明しました。若し街頭演説に立ったなら勝敗の行方は混沌となるでありましょう。
「脱原発」を主張する「N郎♪」さんの時事評論が楽しみであります。


本日木曜日)22:00~  N郎音汰。「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」を是非ご覧下さい。

Video streaming by Ustream


そして来週土曜日1/25発売のアルバム、アルバムプロモーション映像その1完成。曲は「こころ」




今日のプロデュ―スの秋田犬の経営者で「N郎♪」さんの音楽の大先輩でもある馬場孝幸氏を「ろくろくロック夜話」から引用してご紹介いたします。

 「もともとこの人は、ソングライターとして名を馳せた人らしく、中山美穂、早見 優、時任三郎、哀川 翔、Winkといった80年代に活躍した人たちに楽曲を提供していて、業界ではけっこう有名な人だったようである。(またアニメやゲームの楽曲も手がけているらしい)

 いつ頃からブルーズに転向したのかわからないのだが、人に楽曲を提供するよりも、自分で歌いたいものを歌うようになったのだろう。
 ただブルーズというのはシンプルな形式なのだが、このアルバムはアレンジが凝っていて、フルートやブラス、女性シンガーのコーラスなども加わり、けっこうゴージャス感があった。

 個人的にはブルーズというのはもう少し、暗くて、素朴で、アーシーなものという固定観念があるので、少しアレンジが装飾過剰という気もした。アコースティック路線に寄ったアルバムも聞いてみたいと思った。

 また電気ギターがクラプトン風なところもあって、ちょっと売れ線ねらいなのかと思わせぶりなところも気になった。

 馬場氏は、現在は東京の秋葉原で、「秋田犬」というライヴハウスを経営していて、そこを本拠地として活躍中である。次作ではライヴハウスでのアコースティック・ライヴか、ギター1本で録音した作品を聞かせてほしいと思っている。もう少し“素の部分”を知りたいのであった。「引用終わり」


▼N郎♪Vol1でご紹介した時に書いていますが、WPにも出ている高名なオーナー。経営者。シンガーソングライター。作曲家でもあります。しわがれた声で歌うブルースは白人音楽と黒人音楽が結び付いたジャズの誕生を思い起こさせるところがあります。団塊の世代付近の年齢と思うが何時までも若く精力的活動には敬服いたすものでございます。

N郎♪さんも恵まれた人生の大先輩をもったものと思い、感激至極でございます。秋葉原の秋田犬ライブのますますの隆盛をお祈り致す次第でございます。


「お断り」
N郎♪さんからのコメント「補足2」で一部誤記がありましたので修正・削除を致しました事をお知らせし御容赦願いたくお願いいたします。
「補足2」を是非お読み願いたくお願いいたします。
関連記事
                        

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

てくっぺ さんへ!!


こんにちは!

名護市長は良く現職が勝ちましたね~~!

都知事も多少影響があるのでは・・・

自公の組織票が強いのでしょうね~~~

あの人は慎太郎さんと良く似合いますがね~~笑)

3Bbaku さんへ!!

今年も宜しくお願い致します。!

『N郎♪』さんって有名だったのですね~~!

今年はアルバムの発売もあり、どうか応援お願い致します。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

都知事、誰になるでしょうかね。
ま、極右の1人を除いてなら、誰がなってもいいけど。^±^
あの人だけはちょっと。x±x
まだ、とりあえず出るという、Dのほうがましかも。^±^

N郎さんの・・・

ブログは、オイラも昔からたまに訪問しています (*ノノ)
最近は時間が無いので、余り訪問出来てませんが (6 ̄  ̄)ポリポリ

Re: 補足(その2)=N郎♪ さんへ!!

> 鷹虎さんおはようございます
>
> 馬場孝幸さんのご紹介もありがとうございます(笑)
>
> 補足させて下さい。
>
> まず、先週木曜日の東京新聞の第1面に「ぷちFM897すみだリヴァー」の記事が掲載されましたが、これはN郎♪ONAIRラベンダーな夜の記事ではなく、「ぷちFM897すみだリヴァー」全体の記事となります。
> まぁしかし馬場さんが昨年8月に開始した「ぷちFM897すみだリヴァー」の記事がこうして新聞で取り上げられるのは大変嬉しいことです。
>
> ちなみに東京新聞は数ある大手新聞の中でも、原発に対して一番まともな記事を掲載している新聞です。原発のみならず、東日本大震災の際にも人道的な記事を圧倒的に掲載して、N郎♪もライブの際にはその記事を毎回紹介したほどの素晴らしい新聞社です。
>
> 東京新聞はジャーナリズム精神と人道精神に満ちた本当に素晴らしい新聞ですよ。
>
>
> あと、馬場孝幸さんですが、師匠ではありません(笑)馬場さんは音楽の先生などもしており、実際に馬場さんに教わった方もたくさんおり、その方たちにとっては師匠となりますが、自分は馬場さんから音楽をおそわっていないため、少し語弊があります。人生においては師匠ですね(笑)
>
> 自分の音楽的師匠は他いて、20代のころ圧倒的に影響を受けた方、まさに本当の師匠がおります。その方に音楽の本質を教わりました。また世界のアーティストも自分の音楽的師匠であります。
>
> 馬場さんについてはアルバムのプロデューサーであり、人生や音楽人として大先輩です。馬場さんや秋田犬と出会ってから数えてみると6年。ユーモアのセンスあふれ、笑えて、人との接し方が素晴らしく、創造的な素晴らしい方です。
>
> 鷹虎さんが紹介されたアルバム評の方は馬場さんの音楽をほとんど知らない方のようで、紹介されたアルバム以前のアルバムにはこってりブルースのアルバムもあり、逆にご紹介されたアルバムはブルースではなくポピュラーのアルバムとなります。
>
> 鷹虎さん、ありがとうござます(笑)
おはようございます。!
誤解があり恥ずかしく思います。汗)
早速一部御断りの記事を記載し修正させていただきました。汗)
東京新聞は素晴らしいと思い早速リンクいたしました。笑)
馬場さんの記事を紹介されたお方はそうだったのですね~~
しかし参考意見としてそのまま残しておきます。笑)
色々誤解を招き心よりお許しのほどよろしくお願いいたします。!

補足(その2)

鷹虎さんおはようございます

馬場孝幸さんのご紹介もありがとうございます(笑)

補足させて下さい。

まず、先週木曜日の東京新聞の第1面に「ぷちFM897すみだリヴァー」の記事が掲載されましたが、これはN郎♪ONAIRラベンダーな夜の記事ではなく、「ぷちFM897すみだリヴァー」全体の記事となります。
まぁしかし馬場さんが昨年8月に開始した「ぷちFM897すみだリヴァー」の記事がこうして新聞で取り上げられるのは大変嬉しいことです。

ちなみに東京新聞は数ある大手新聞の中でも、原発に対して一番まともな記事を掲載している新聞です。原発のみならず、東日本大震災の際にも人道的な記事を圧倒的に掲載して、N郎♪もライブの際にはその記事を毎回紹介したほどの素晴らしい新聞社です。

東京新聞はジャーナリズム精神と人道精神に満ちた本当に素晴らしい新聞ですよ。


あと、馬場孝幸さんですが、師匠ではありません(笑)馬場さんは音楽の先生などもしており、実際に馬場さんに教わった方もたくさんおり、その方たちにとっては師匠となりますが、自分は馬場さんから音楽をおそわっていないため、少し語弊があります。人生においては師匠ですね(笑)

自分の音楽的師匠は他いて、20代のころ圧倒的に影響を受けた方、まさに本当の師匠がおります。その方に音楽の本質を教わりました。また世界のアーティストも自分の音楽的師匠であります。

馬場さんについてはアルバムのプロデューサーであり、人生や音楽人として大先輩です。馬場さんや秋田犬と出会ってから数えてみると6年。ユーモアのセンスあふれ、笑えて、人との接し方が素晴らしく、創造的な素晴らしい方です。

鷹虎さんが紹介されたアルバム評の方は馬場さんの音楽をほとんど知らない方のようで、紹介されたアルバム以前のアルバムにはこってりブルースのアルバムもあり、逆にご紹介されたアルバムはブルースではなくポピュラーのアルバムとなります。

鷹虎さん、ありがとうござます(笑)






mako さんへ!!


おばんです!

N郎さんって本当にただのロックシンガーではなく人徳、高見な素晴らしいお人だと思いますねー‼

労音を知っていらっしゃることには感動いたしますね~~!

五所川原のたちねぶたの館には驚きましたねー。‼

青森では最大の大きさのようですねー。!

コメントありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばん~~は^^
あら、N郎さんってそんな方でしたか^^;
すごい方なのね
労音って懐かしい~

たちねぶたの館行きましたよ、凄い大きさですよね
あのままで出れる建物って凄いですね

N郎♪ さんへ!!


こんにちは!

何時も小生を御紹介していただき恐縮です!

ジョン・レノンの件は意外でした笑)
ロックの放つ自由で開放的なメッセージの源流は色々な形で受け継がれてきたのですねー。!

馬場先生も「ロックを聴かなくちゃ・・」と笑って話していましたを聞きうれしく思いました。

十和田市は青森県なので単純に津軽と思いました。汗)
私の実家も岩手ですので所謂南部衆ということなんですね~~
番組で、歴史が好きだと仰っていましたが参考になりました。!


「脱原発」は今すぐ止められないですが、少なくとも将来に向かって廃止という方向性を鮮明にするべきと思いますねー。!

細川・小泉連合も郵政民営化の様に一点主義ではなく宇都宮さんの言うように細かい政策が必要でしょうねー。!

兎に角、N郎♪ さんの音楽番組を通して人の輪が拡大していくことを願っています。!
ご丁寧なコメント大変ありがとうございました。!

てのりぱんださんへ!!


こんにちは!

遠い昔ですが、旗を持って行進したものでした。笑)

ジャズのリズム、ビートやフオークの歌詞は素敵ですねー。

N郎♪さんのギターソロがとても好きですね~~!

野の花さんへ!!


こんにちは!
本当に早いものですねー
私もはっきり記憶にあります。
都知事選も防災には力を入れた細かい政策が必要ですよねー。!
『N郎♪』さんの放送聞かれたのですね~~!
明るい愉快な人でしたでしょう!笑い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご紹介ありがとうございます★

鷹虎さん、みなさん、今回もありがとうございます!!

鷹虎さんからのメッセージ、番組の冒頭でご紹介させていただきました。感謝御礼。

いくつか補足させて下さい。

ジョン・レノンですが、昔はほとんど聴いてないです(笑)。ドアーズとかハードロックのほうが好きでした。しかし、自分が影響を受けてきたアーティストは、ジョン・レノンやボヴ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンなどから間違いなく影響を受けてきており、つまり音楽とはその源流をたどるなら、さまざまな方のメッセージが受け継がれているものと思います!

青森県ですが、西が津軽で、東は南部となります。十和田市、八戸市などは津軽ではなく、南部となり、江戸時代も南部藩となります。津軽と南部は、雪の多さも、気候も違うし、あんまり交流もなく、歴史の経緯もあって昔から対立していて、仲が悪い(笑)自分は津軽ではなく、南部となります。まぁ、別に自分が個人的に津軽を嫌っているわけでもなんでもないし、あんまりどうでもいいことですが、誤解のないように補足させていただきました。

最後に「脱原発」ですが、「脱原発」は大事なことですが、すべてではなく多くのことの1つであり、都知事選に立候補された宇都宮さんは、番組の中でも少し話ましたが、貧困の問題など、もっともっともたくさんのことを主張されております。なんでもかんでも「脱原発」でかたずけてしまうのは、ちょっと補足が必要と思いました。
あと、「脱原発」という言葉は現在の状況からはちょっと微妙に違っているように思います。つまり、原発が停止している現在は「脱原発」というよりも、原発再稼動反対、さらには廃止といったほうがニュアンスとして近いかも。「脱原発」というと、電力はどうするんだ!!と現在の状況に無知でトンチンカンなイチャモンをつけてくる人がいるもので・・・いま既に原発は動いてないってことすら知らない人も多い。

まぁしかし原発の問題は細川さんが言うように国家の存亡に関わる重大問題なことはまちがいないと思います。

鷹虎さんの文章を読みながら、音楽が人と人とをつなげる輪になるってのは大事なことと思いました。

ありがとうございます!!






No title

鷹虎さん自身も、音楽活動をされていたことがあるんですね。
ロックは何気なくきいていましたが、洋楽は歌詞がすべてわからなくても、
訴えるものが確かに多いですね。
N郎♪さんの歌詞も、よく心に響きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~^^

『阪神、淡路大震災』から19年も経ったのですね^^

まだ暗い午前6時前、
地震の揺れによって目が覚めたのを今でもはっきり覚えています。
数年前、淡路島へ観光に行った際
地殻の亀裂をみて地震の凄まじさに怖くなったものでした。
地震国の日本・・・いつどこで地震が起こるかわからないだけに怖いです>~<


『N郎♪』さんの放送を聞かせていただきました~v-418
ありがとう・・・(@^^@)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

アイズのひろみ さんへ!!

おはようございます!
腰痛は大変ですねー。
背筋を伸ばしたり肩甲骨を鍛えてください。
メッセージを送ったのですか!
身体の悪いところえらいですね~~~!!
お互い徐々に鍛えて健康を取り戻しましょうね~~!

花ちゃわんさんへ!!


おはようございます!

「N郎♪」さんは私を知らなかったでしょうが私が知ったのは古いのですよ・・!

仰る通りの気骨ある津軽藩士と言えますねー!

しかし、実に明るい性格でロックンロールの特徴であるセクシーな面もあり魅力的です。

ロックはエレキギターを持っていますが「N郎♪」さんはアコースティックギター(と思う・・)

です。フオークとロックの融合を目指したのでしょうか!?

其処がアウフヘーベン(止揚)を求める社会派ロックシンガーだと思います。

へ理屈抜きで聴きながら六舟で乾杯いたしましょうネー!!笑)

あたしも冷え性で生姜湯飲んでる毎日~♪

鷹虎 ちゃま~
腰痛なのでぇ寝ます。。。
メッセで送りましたのでぇ~v-201
いつもありがとうございますわんわんv-286

No title

そんなに前から お知り合いだったんですね~♪
鷹虎さんが惚れ込んだ「N郎♪」さんは
優し~い方なのに、気骨のある サムライなんですね。

セクシーな歌声と、優しい人柄と 
正義感・・・鷹虎さんが惚れるのも わかります♪

応援していきたいですね。 乾杯!


ゆっころ さんへ!!

おばんです!

こちらも連日真冬美日で関節が痛みますね~~汗)

それでも、たまには外出しないと足腰が弱りますから・・頑張ってくださいねー。!

音楽はうまい、下手はなく歌ってストレス解消になりますよ・・・笑)

野の花 さんへ!!


おばんです!
少し時代のずれがありますが私たちは安保闘争真っ盛りでした。
野の花 さんも頑張ったのですねー。!
小田実のベ平連も盛んでしたよね^^。
北大生が火炎瓶で警察と対峙して新聞には出ませんでしたが、バリケードが装甲車で押しつぶされたものでした。おそらく重傷者もいたと思いますねー・。当局の弾圧はシリアと変わりないですね^^

今や、芸能界は「民音」に牛耳られてしまいましたね^^。
N郎♪さんの放送は明日ゆっくりごらんくださいね~~~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは^^
寒いですね~
一番苦手な季節です^^;
部屋に篭ってばかりではいけませんね。
音楽聞かないのですが、少し挑戦してみようかな?
すごく音痴なの^^;

こんばんは~^^

鷹虎さんへ!

懐かしいです~(^^)

『労音』・・・久しぶりに聞く言葉です~(笑)
学生時代、友達に誘われて上条恒彦さんや芹洋子さんのコンサート、わらび座などの公演へ出かけたものでした^^

私たちの学生時代は安保闘争の終わりごろで、
沖縄返還・・・ベトナム戦争反対などの学生運動が盛んで講義などがよく休講になったものです~^^@
普通の学生でも否応なく政治のことを突きつけられたものでした!


私もN郎♪さんの放送時間は v-510v-75です~(笑)
では お休みなさい~(^^)

まり姫さんへ!!♪

おばんです!

N郎♪さんが若い時からの反戦運動をされていたことが55年体制での保守勢力によりひのき舞台に出られなかった一つの要因だとすれば、文化国家とは言えませんですね~~汗)

信念を貫いていただきたく願います。!


過去を問えば皆同じ穴のむじなとは思いますが(汗)逃げた猪瀬さんと同じことでは恥ずかしいことです。!

東京は原発の立地リスクは地方にまわし無関係だと言うのは虫が良すぎますね~~!

舛添氏も自民党と政策協定したということは既に、自民党員と同じな様なものです。喝)

どちらも、無節制ですが、都民の動きは経済優先で、「脱原発」は争点にはなりにくい情勢です。汗)

ある意味、進次郎さんは「負けることを読んでの・・」パフオーマンスだとしたら、これまた重大な選挙民への犯罪行為と言わねばなりません。喝)
私は、単純に自民党の党内の「脱原発派」への強烈なインパクトを与えることを期待したいと思います。

確かに、権力側に着いた時の自民党の結束力の強さと堅い団結には
敵わないとは思っています。笑)

ごきげんよう。

ボスは、放送時間は v-17e-261 なので、、、
後で v-416v-418

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
N郎♪さんが社会派シンガーとして頑張っていらっしゃるのは凄いことだと思いいます。
日本のシンガーはなかなかそういう人が表舞台に出られない現実もありますが、洋楽では当たり前のように反骨精神むき出しの曲を発表し支持も受けられる土壌があります。
放送メディアが権力べったり姿勢を改め、反戦歌や平和希求の曲を電波に乗せる度胸が欲しいですね(*^^)

都知事選に出馬表明した細川元首相には私は頭に来てます。
すぐに飛びついた民主党はもちろん、脱原発候補の一本化を求めた社民党党首の不見識にも呆れました。
細川さんは今のような悪政ができる仕組みをつくった張本人ですよ(激-`ェ´-怒)
それに猪瀬氏が辞任した疑惑と変わらない、佐川急便からの資金提供問題も何ひとつ明確に答えていません。
これで都知事候補の資格があるのでしょうか。
まあ東京の有権者が判断することですが、元厚労大臣も細川さんも大元は自民党議員でしたからね(笑)
Secret

文字を大きく・小さく

    プロフィール

    荒野鷹虎

    Author:荒野鷹虎
    何時までも心は若者でありたい!。
    (男性)道産子、AB型

    熱烈な阪神ファン。
    囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、
    太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、政治の腐敗に喝!

    フリーエリア

    ☆いつも不思議な不正義へご訪問ありがとうございます。 !!  ☆後ほど訪問致します☆      

    最近のコメント

    コメントありがとうございます!

    リンク

    RSSリンクの表示

    文字を大きく・小さく

      カレンダー

      2017年babaさんのカレンダー

      フリーエリア

      プロ野球データFreak
      セリーグ順位表
      パリーグ順位表

      月別アーカイブ

      &freearea

      カテゴリー

      FC2カウンター

      現在の閲覧者数:

      アクセスランキング

      [ジャンルランキング]
      ブログ
      641位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      184位
      アクセスランキングを見る>>

      FC2ブログランキング


      にほんブログ村 酒ブログ 酒と健康へ

      FC2Blog Ranking

      ブロとも一覧


      私とソラ

      小さなお花畑

      1960+(50代3人による暇つぶしのお供)

      ちょっと寄り道しませんか?

      aioままのフォト日記

      吃音な俺がブログとやらをやってみた

      ライフスタイル向上のすすめ

      子育て主婦の日記ブログ

      猫のあくび

      ☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

      勝手に言わせてもらいます。

      ブラウンも、ルージュも大好き

      お勧めおしゃれカフェ紹介 関西 大阪梅田 兵庫神戸 奈良 京都嵐山 和歌山 おしゃれカフェ 絶景ポイント

      想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

      トイプーブログ☆ちょこたんの毎日☆

      趣味人の箇条書きブログ

      やさぐれ戦記

      夢を追う旅-Doll making

      ぷーことおてて

      †夢見草†

      みぃちゃんブログ

      タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

      きっと誰かに愛されている

      中国通史で辿る名言・故事探訪

      TAKEろぐ

      ふんわりのかけら♪

      ハタつれ‥‥昭和30年からの風景

      アイズの3代目看板愛犬♂1歳2ケ月ルカ&ふぁみりーのシャロ~ムでユニ~クな日々♪

      空想Cafe 『日ごろ景色』

      四季自然

      芥川しげるのミステリー小説「人生賞」(大賞10万円副賞+α)

      ビーチサイドの人魚姫

      わくわく株式投資

      心に響くほんとの話

      もっとインターネットを楽しもう♪

      makoのなんだろう~~?

      伊織のブログ

      炭酸水たー坊の食事日記

      薬剤師の不養生

      日本の四季

      【ミー子】の伝言(ことづて)

      脳科学 心理学 ブログ

      ミリオネアインテリジェンス!!!!! 資格編

      世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

      ノーベル賞候補犬 サンちゃん

      ひろかずのブログ

      山 ときどき 温泉

      空色の童話 -詩集-

      高橋さんの写真記念館

      竹林乃方丈庵

      月の木漏れ陽亭

      弱者のネット活用術

      流れのままに

      Wonder_Ryuchanの大人の日記

      洒落た日々喜楽

      私は、姑。

      ブロとも申請フォーム

      この人とブロともになる

       

      フリーエリア

      リアル市況

      Calendar 1.1

      <
      >
      - - - - - - -
      - - - - 1 23
      4 5 6 7 8 910
      11 12 13 14 15 1617
      18 19 20 21 22 2324
      25 26 27 28 29 30 -

      全記事

      Designed by 石津 花

      フリーエリア